EXCELでF10で記号入力

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2000を使用しています。日本語入力ONの状態で、ファンクションキーのF10を押すと、半角英数に変換されるだけでなく、記号の入力候補が表示されます。
  • 365の記号の候補が表示され、例えば「きごう」と入力して変換すると149となります。しかし、ハードディスク故障後に、EXCEL2000でF10による記号の入力候補が表示されなくなったそうです。
  • 質問者はF10キーによる記号入力の存在を知らず、問題を解決する方法がわからないと困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELでF10で記号入力

EXCEL2000を使用しています。 私も質問されるまで知らなかったのですが、日本語入力ONの状態で、ファンクションキーのF10を押すと、1回だと半角英数に、2回押すと記号の入力候補が表示されるのですね。 365の記号の(句読点なども含みますが)候補が表示されます。 “きごう”と入力して変換した場合だと149なので、驚きました。 社内の方でそれを多用されていた方がいらっしゃったのですが、ハードディスクが故障し、ハードディスクを交換してofficeを再インストールしてもらって、返ってきてからそのF10による記号の入力候補がでなくなってしまったらしいのです。 バージョンは同じくEXCEL2000です。 私としてはF10による記号の入力すら知らなかったので、どうすればいいか聞かれても途方に暮れています。 どなたかよろしくお願いします。

• knyon
  • お礼率66% (16/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それって、"きごう" と入力して F5 を押したときと同じでしょうか? もし同じでしたらそのまま F5 を使われればよいかと思います。 どうしても F10 で、ということでしたら、IME のプロパティで変更します。 1.全般タブの[設定]ボタンをクリックし、"キー設定"タブを開きます。 2.一覧の左端のキー名中から F10 を探してください。 3.三列目("入力文字のみ")が 半角英数 になっていると思いますので、   それをクリックして[変更]ボタンをクリックします。 4.機能一覧が表示されますので、"部首/コード変換" を選択して[OK]し、   IMEプロパティを閉じます。 すぐには効かない場合があります(メモリ使用状態のせい?)が‥‥

knyon
質問者

お礼

できました!結局個別に設定をさわらずに、SM-IME2000をATOKにすると、F10で記号(部首一覧とは少し違うのですが)が表示されるようになりました。 私自身が元々ATOK仕様で使っていたのでF10で普通に記号が表示されたので…。 ちなみにATOKだと、“きごう”+F5だと何も表示されません。 とても勉強になりました! ありがとうございました!