すみれ(アフリカンバイオレット)の咲かせ方

このQ&Aのポイント
  • スミレ(アフリカンバイオレット)の咲かせ方についての質問です。
  • スミレを育てる初心者でも花を咲かせる方法を教えてください。
  • 栄養剤の使用方法や水やりのタイミングなど、スミレの世話についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

すみれ(アフリカンバイオレット)の咲かせ方。

一年半ほど前からスミレを二鉢育てています。 植物を育てるのは事実上これが初めてです。 小さな鉢で(底の直径五センチくらい)買ってきたときは花が咲いていました。 その後一人暮らしで家を空けたときに放っておいてしまったことがあって枯れてしまったかな?と思ったことがあったんです。カラカラでしたから。 でもその後水をやったら新しい葉が出てきて、今も新しい葉は次々に出てきます。 いい加減な世話で花に申し訳ないと思いましたが、いじらしくてそれ以後はマメに水を上げてなるべく日にも当てるように窓際においています。 また花を咲かせたいので栄養剤もやっているのですが、春にも夏にも花は咲きませんでした。 スミレの花時がいつ頃なのか、とどういう世話をしたら花を咲かせる事ができるのか教えていただけきたいのです。 いまやっている栄養剤は一リットルの水に七滴混ぜて毎日やる、というものです。 どうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiitan
回答No.1

セントポーリアの別名です。 寒い時期の水のやりすぎは厳禁!! 「セントポーリア」で検索するといっぱい出てきますので調べて見ては? きれいなお花を楽しんで下さい。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/saintopo3.htm
oyoyo22
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ご指摘のサイト見てみました。 実はこの質問を書いてから気がついたのですが、実は花の蕾がついているようなのです。ひと塊で三つか四つ。可愛いです。 早く咲くとイイナと思って見守っています。 水はやり過ぎないように気をつけます。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.2

サイトのRingしたものその参加サイトのリスト セントポーリアを栽培してる方のホームページがリンクしたものです。

参考URL:
http://saint.dreamygreen.com/cgi-bin/ering/ering.cgi?mode=all
oyoyo22
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そんなに丁寧な世話もしていないのに花が咲きました! かわいいです。 これからはもう少し気をつけて大切にします。