• 締切済み

観葉植物(ドラセナ・パラオ)の植え替えについて

職場に置いてあるパラオなのですが、葉がしおれかけ?ています。 ヒョロヒョロと背が伸びた感じで、直径1センチ、高さ40センチぐらいで、葉がヨレたカンジで下の方が枯れてきています。 植木鉢は直径13センチ、高さ15センチぐらいで、水をやるときに削れたのか、土の中央が2センチぐらいくぼんできています。 鉢の底から細い根が若干?出ているので、鉢が小さいのかと思って、少し大きな鉢に植え替えたらどうかと考えています。 植物の扱いは全くの初心者で、直径15センチ、高さ20センチぐらいの鉢に、敷石を2センチほど敷いて花の培養土をいれ、パラオを植えたらどうかなと考えていますが、これでよいでしょうか? また、肥料はどうしたらいいのかわかりません。 詳しい方に初心者でもわかるように教えていただければと思います。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

まず職場のようですが、元気にさせるために必要な物は会社の経費で 落とせますよね。もし経費で落とせないなら、あなたが必要な物の全て の経費を負担する事になりますが、それは問題ないのですよね。 原因としては置き場所、植替え等の管理ですね。 置き場所ですが質問文には書かれていませんが、室内の光線が全く 当らない場所ではありませんか。今から次第に気温が上がりエアコン 無しでは仕事が出来ず、勤務中はエアコンはフル稼働させていません か。僕の想像が正しければ、光線不足と温湿度調整ミスでしょう。 ドラセナは太陽光線が大好きで、年間を通して室内では育ちません。 冬場は室内で管理をしますが、それでも光線が当る窓辺に置く必要が あります。ヒョロヒョロになっている状態を間延びと言います。間伸びと は節と節の長さが極端に長くなる現象を言います。また光線不足にな ると葉の色も通常より薄くなるので、春から秋までは屋外で管理をする 事が第一条件です。 鉢底から根が出ているのは、それは鉢内で根詰まりをしている証拠です から、今頃の時期が植替え時期ですから、早々に植替えをして下さい。 鉢を横に倒して鉢の側面を拳で叩きます。そうすれば鉢から簡単に株が 抜けます。間違っても茎を持って引き上げては駄目です。 抜いたら古い土を半分程度落とし、根を1/3程度切って下さい。 鉢底穴を防虫ネットで塞ぎ、鉢底石を3センチ程度入れます。土を一握り 程度入れたら根の整理が終わった株を入れ、株と鉢の隙間に土を入れま す。天辺から2センチ程度まで入れたら土の表面を軽く押して植替え完了 です。最初の水遣りは3~4日経ってから鉢底穴から十分に水が流れ出 るまで与えます。 現在の鉢は小さ過ぎます。直径15センチと言う事は、サイズでは5号に なります。ドラセナの高さが40センチ程度ですから、鉢は6号か7号にさ れた方が良いでしょう。 土は「観葉植物の土」で無肥料の物を購入しましょう。 花の培養土は駄目です。必ず観葉植物の土を選んでください。 肥料は植替え時に緩効性化成肥料(マグアンプK等)を少量土に混ぜれ ば、次回の植替えまで与える必要はありません。 まとめ  植替え時期=5~9月  施肥時期=5~9月(植替え時に施せば不要) 植替え頻繁度=2年毎  水遣り=春から秋までは土の表面が乾いたら与える。冬場は1ヶ月に1~ 2回で控えめに与える 置き場所=春から秋は直射日光が当たる屋外、冬場は直射日光が当たる 窓辺 越冬のために必要な温度=5℃以上 使用用土=観葉植物の土または観葉植物要培養土 肥料=緩効性化成肥料のみ とにかくこれらが出来なければ元気にさせる事は不可能。 明るい室内では育たない事を最初に覚えましょう。

okwv-first
質問者

お礼

お礼をしたつもりができていませんでした。 大変遅くなりましたが、とてもわかりやすく教えていただき感謝しております。 ありがとうございました。