• ベストアンサー

この生物の名前は・・?

本当にうる覚えなのですが テレビのCMか何かで見たような気がするのですが・・ 形は十字架に似たような形だったと思います。 ふっくらしたクロス型で 十字架の先は、軽くとがっていて 左右は 手を上げた感じの形状かな? 海・もしくは水の中に揺らめくように漂っていて 虫なのか?何かの幼虫なのか定かではありません。 ○○・・オンとか言う名前ではなかったかな~ これだけのキーワードで 教えていただけるでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.1

クリオネでしょうか?

kei3999
質問者

お礼

2分で回答して頂けるとは・・ すごい・・まさしくこれです・・ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

TOPページで「クリオネ」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 最近はあまり見なくなりましたが、一時TVで放映されてましたね? 最初に見たときは少し驚きました。 確かオホーツクの流氷に下で撮影されてものとか・・・? ご参考まで。

kei3999
質問者

お礼

そうそう 寒いイメージがあったんです。 オホーツクでしたか ありがとうございました

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

「クリオネ」だと思います. 参考URLの画像でご確認ください.

参考URL:
http://www.o-tower.co.jp/kurione.html
kei3999
質問者

お礼

まさしくこれです・・ 色もついてたんですね・・ うんうん ありがとうございました

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.2

クリオネですね. 本当に人の形に見えますよね.でも部位としては全然違うのだけども.. 写真探しました. http://www.kobemap.com/bo/kapa/hadakakame.html あと失礼ながら蛇足ですが「うろ覚え」ですね.

参考URL:
http://www.kobemap.com/bo/kapa/hadakakame.html
kei3999
質問者

お礼

まさしくこれです。 それに(笑) 「うろ覚え」・・「うる覚え」だと思っていました。(笑) 2つ賢くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この水棲昆虫の名前を教えてください

    お世話になります。 タバコぐらいの大きさの枯葉を丸めたような筒の中に入って池の底を動いている虫を見つけました。虫自体は、何かの幼虫という感じの芋虫で体長3~4cm、緑色をしています。水から出すと筒から出てきてクルッと丸まって動かなくなります。 この虫の名前をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この虫の名前教えてください。

    家の周りにたくさんいる黒い虫の名前が分かりません。何かの幼虫だと思うのですが、お分かりの方お教えください。2cmくらいのが多いです。毛は生えてないような感じです。退治したいと思いってます。よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えてください。

    夜、電気を消してテレビを見ていたら、蚊を大きくしたような異様に足の長い虫が画面の周りを飛んでいます。 人に害をくわえないようですが、フヨフヨした飛び方が気になります。夏になるとよく飛んできますが、なんという虫なのでしょうか?また幼虫はどこにすんで、とんな形をしているのでしょうか?

  • この生物の名前を教えて下さい

    小学生のころに飼っていた生物なのですが・・ ゼリー状の生物です。 オレンジジュースやリンゴジュースをゼリーにしたような生き物。 形状はゼリーを四角い型に流しこんだようなものです。 本当に四角いゼリーにそっくりです。 色はピンク、黄色、水色など色々な色がありました。 もちろんゼリーみたいで透明っぽいです。 餌などは必要なく、マリモみたいな生物でした。 マリモと同じで動きません。 海の生物か、湖の生物かは忘れました。 入手先は親の友人が海外にいった際に 買ってきたものらしいです。 親と親の友人は「生きているんだよ」と言っていましたが 今では嘘をつかれたのかと疑っています。 生物じゃなかったのだろうか・・? 生物じゃなかったとしても、その物体の名前を教えて頂けるとうれしいです。 どちらにしろまた飼いたいと思っていますが名前が分かりません。 分かる方がいたら教えて下さいませ

    • 締切済み
  • この虫(写真)の名前を教えてください!

    最近、自分の部屋でたまに見かけるようになった虫の名前がわからず、微妙に気持ちの悪い日々を過ごしております。害虫だったら嫌なので、どなたかお教えください。 この虫の特徴としては、大きさは5ミリほど。何かの幼虫のような形ですが、足は6本しかなかったように思います。羽は無いように見えました。動きはあまり素早くありません。

  • ロザリオ形状のネックレス

    ロザリオのような形状のネックレスの名前を教えてください。 ロザリオのようにビーズが連なって十字架がついているものではなく、チェーンだけ、もしくはクロスしているところ、もしくはチェーンの先(ロザリオの十字架がついている場所)にワンポイント(輪、十字架とか)がついているものです。ロザリオほど長くなく、地肌に身につける感じのものです。

  • あの名前教えて!ハエ避け?

    あの昔あった台所用品の名前教えて下さい。 用途 食卓に置いた食品をハエなどの虫から守る。 形状 主に布、ビニールなどでできている。 柄のない傘のような形。 よろしくお願いします。。

  • ほうれん草に白い幼虫

    ほうれんそうに約2cmのアオムシのような形の白い幼虫が付着していました。これは何の虫か教えてください。

  • クワガタ?幼虫に詳しい方

      この虫の名前を教えてください。 移植した柿の木が弱ったので、2メートル程上でカットしました。   すると、いくつかの虫食いの穴が見つかり、3匹の細長い虫が見つかりました。  長さ10cmあまり、白くて弱々しい胴体が大部分で9cm位も有りました。、   足の付いた淡いオレンジの胸部?に足があり、  口はクワガタのよう?に左右から挟むような爪のような形で   左右からパクパクと動かしていました。

  • 謎の水生生物(ボウフラ)??

    昨日帰宅したところ、嫁さんに庭に置きっぱなしにしてある樽に変な虫がいるので見てくるように言われました。 ※嫁さんはもう近寄る事もしたくないようでした。 ※子供も引きまくってました。 初めはボウフラ(蚊の幼虫)の幼虫が発生したんだろうと思っていたのですが、見て驚きました・・・ 全長2~3cm程度で1.5cm程度の胴体と1cm程度のひょろっとした尻尾のような物が付いている生き物が大量に泳いでいました。 色は半透明の灰色というか茶色というか、水生生物に良くありがちな色で、胴体は芋虫のようでした。 動きも芋虫の様にウネウネと動いていて、ボウフラの様にピンピンと泳いでいるようでは有りませんでした。 同じ虫を昔田んぼで見たような気もするのですが、カブトエビとか、ホウネンエビとか、ゲンゴロウ等は捕まえたり、観察したりした事はあるのですが、蛭とかウネウネ動く生き物はどうも苦手らしくマジマジと見た事がないのでうろ覚えです。 樽には雨水がたまっていたのですが、子供が草をむしってその中に入れていたようで、植物の腐敗した臭いがしていました。 あまりにも異様な光景だったので、正体を確認する前に樽をひっくり返して水を流してしまったのですが、なんか気になってしまっているので、生き物の正体が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、こんな説明で分かりますか? よろしくお願いします。 ちなみに子供が樽に草を入れているのは知っていたので、「そんなことしてるといつかボウフラがいっぱい湧いて蚊に刺されるからな~」と脅していたのですが、「そんなのゼンセン怖くない」って聞く耳を持っていなかったのですが、湧いた虫を見てかなり衝撃的だったらしく「もうやらない」と言ってました。