• ベストアンサー

この植物の名前を教えて下さい

一ヶ月程前、園芸ショップで衝動買いした植物なのですが、名前を忘れてしまいました。 おもしろい形で、植物というよりも一瞬「緑色の杖」かな?と思うような形状です。 直径1cmくらいの竹に似た節のある茎が真っ直ぐと30cmくらい伸び、上に近づくにつれとぐろをまくようにグルグルと回転して伸びています。 そして茎の先端にのみ葉が5~6枚突き出るようにはえています。 つたない説明で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.1

↓コレですよね? http://shop.goo.ne.jp/store/ohanayasan/gds/01144/ ドラセナ・サンデリアーナを、むりやりらせん状に育てて、下葉をむしりとったものだと思います。 よくミリオンバンブーという名前で売られています。

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/ohanayasan/gds/01144/
kuroneco
質問者

お礼

そうです!そうです!これです! 開運の竹だったんですね☆ いやあ助かりました。 本当にどうもありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えてください

    直径1cmほどの中が空洞でとても軽い葉(茎)です。 15cmおきぐらいに節があります。色は緑で、節は城っぽいです。 花屋で買ったときは、1mぐらいの長さでした。 名前を教えてください。

  • 植物の名前

    先日鉢を一ついただいたのですが名前がわからなくてこまっています。確か『キンカチク』とかそのような名前だったらしいのですがネットで検索しても出てきません。形状は 1.茎が円柱状又は薄いペラペラ状である 2.茎から出ている枝?がペラペラである(竹べらをもっとペラペラにしたような感じです、) 3.そのペラペラの枝から細長い葉がでている 4.竹のように1.5センチごとに節のような線が入っている 基本的にペラペラの茎?枝?で体を構成しています。この名前があっているかわかりませんが『キンカチク』というように竹のような感じです。背丈は30センチってところです。私は園芸店でもいままで見たことがありません。ご存知の方いらっしゃいましたらどんなことでもよいのでよろしくお願いいたします。

  • この植物はなんと言う名前でしょうか。

    庭に自然に生えてきた植物です。いつのまにか2本生えていました。 丈は2mほど、茎は直径5センチほどでおおきな葉はビロードのような感じです。茎の先端と茎の途中に黄色い花が咲いている熱帯植物のような花です。なんという花か教えてください。

  • 植物の名前を教えて!

    鉢植えの植物を買ってきましたが、名前がわかりません。 特徴は・・・、  ・葉は緑色。2cm程度の大きさで、楕円形やハート型に近い。  ・葉の裏表と茎に産毛みたいのが生えていて、触るとフワフワする。  ・花は咲かない(と思う)  ・1鉢100円で買って来た。  ・土からのびてる幹(?)は茶色で直径は7ミリ程度。 こんな情報でわかるでしょうか??

  • 植物の名前が分かりません・・・

    お世話になってばかりいます。 先日、園芸センターにて色々見ていたのですが 名前がなく、育てやすいかどうなのかも分からずだったので そのまま帰ってきてしまいましたが、気になっています。 背丈はそんなに大きくなく(大体10~15cmくらい?)で 花?・・・というか モサモサっとした白い毛むくじゃらな、麦の穂というか ネコジャラシというかそんな感じのが出ている植物です。 葉は緑色で生き生きしていまして形状まで覚えていません。 ポットで売っていたのですが・・・ こんな説明で分かりづらいかもしれませんが これじゃないか?というのでも良いので 教えて頂けたらと思います。

  • 植物の名前がわからない

    6月ごろから庭に始めて見る変った植物がはえてるのに気がつきました。サトイモの様に地面の1箇所から数本の茎が伸び、大きく3つに切れ込んだような結構大きな葉(大人の手より大きいです)がついています。そしてその中心に生えてる茎の先端に、緑色の壺のような花(うつぼかずらに似ている)が付きその花の先端には穂と言うか,ひげのような細くて長いものがあるのです。生えている場所は日陰のちょっとじめじめしたところで,岩の陰になっているところです。あまりに花(?)が奇妙なので名前が知りたいのです。また,そう言う植物を探すサイトがあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください。

    いつもお世話になります。 今日、散歩中に道ばたで目についた素敵な色の花の名前が判りません。 ●特徴● ・日当たりの良い場所 ・草丈30cm前後 ・株立ちではなく1本の茎が地面より直立 ・茎に対して螺旋状に葉が付いていて、葉の直径1cm-1.5cmほどでハート型の縁にキザキザの切れ込み ・花色は鮮明な紫、花弁は5枚で細い。キキョウを思わせる。 ・葉の付け根(茎に付着している部分)から蕾が出ている 雑草だと思うのですが、確信なく園芸種かも知れません。 何かお判りになりましたらよろしくお願いします。

  • この植物は何でしょうか?

    職場の庭に生えてたものですが、何という植物か教えてほしいのです。 現在の丈は2mほど、茎の太さは直径4~5センチです。 茎には節があり、実のようなものも付いています。 画像が携帯での夜間撮影のため見づらいのですが、わかる方がいらしたら教えてください。 写真は左から「茎から出ている枝っぽいもの」「葉」「茎」「実?」です。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前が分かりません

    知り合いより庭に植える植物を頂きましたが、名前が分からず困っています。 「何もしなくても枯れないよ」と言われましたが、上手く育てたいと思いネットで調べましたがヒットしませんでした。 特徴は球根で杉の様な葉をしています。初めはゴールドクレストかな?とも思いましたが、球根で冬になると枯れてしまい、春になると新しい緑の茎と葉が生えてきます。 この植物の名前と育て方を教えて下さい。