• 締切済み

この生物の名前を教えて下さい

小学生のころに飼っていた生物なのですが・・ ゼリー状の生物です。 オレンジジュースやリンゴジュースをゼリーにしたような生き物。 形状はゼリーを四角い型に流しこんだようなものです。 本当に四角いゼリーにそっくりです。 色はピンク、黄色、水色など色々な色がありました。 もちろんゼリーみたいで透明っぽいです。 餌などは必要なく、マリモみたいな生物でした。 マリモと同じで動きません。 海の生物か、湖の生物かは忘れました。 入手先は親の友人が海外にいった際に 買ってきたものらしいです。 親と親の友人は「生きているんだよ」と言っていましたが 今では嘘をつかれたのかと疑っています。 生物じゃなかったのだろうか・・? 生物じゃなかったとしても、その物体の名前を教えて頂けるとうれしいです。 どちらにしろまた飼いたいと思っていますが名前が分かりません。 分かる方がいたら教えて下さいませ

  • 回答数5
  • ありがとう数31

みんなの回答

  • fallacy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

粘菌は餌が必要ですし、 水の中では生きていけないので 粘菌ではないと思います。

noname#110201
noname#110201
回答No.4

No.1の方は別に冗談を書いたのではないと思いますよ。 私は『粘菌』とか『変形菌』という言い方で知っているのですが、英語では、なんとかスライム、スライムなんとか、という名前がついているようです。 No.1の方がこれを言っていらっしゃるのか、別の種類のものかは知りません。私の言っている粘菌の類は、普通、森にいる生物です。 横から失礼しました。

silentt
質問者

お礼

わわ、@0@! それはno1さんに失礼なことをしてしまいました。 そのような生物がいるとは・・(=ω=) ありがとうございました!

回答No.3

ヒラムシですね

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2
silentt
質問者

お礼

画像をみたところ、ヒムラシではないようです。 形状は正方形を少し崩したゼリーのようでした。 最終的に小さい頃の私がその生物をぐちゃぐちゃに手で潰してしまってダメにしてしまったのです。 あれは生物ではなくゼリーだったのでしょうか・・? そのくらい本物のゼリーと変わりない物体なのです。

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.1

スライムです。 私も、むかし飼っていました。

silentt
質問者

お礼

あっ、スライムです。 ありがとうございました。 というのは冗談で、 普通に水槽で飼う生物です。 水の中で生息する生き物です。 誰か知ってる方、お願いします。

関連するQ&A

  • 現代のコアセルベート?

    生物の起源となったといわれているコアセルベートは今もいるのでしょうか? 以前「動物奇想天外」という番組の深海生物特集を見ていたとき、深海にナゾの透明のゼリー状生物(物体)が映っていました。 その生物(物体)は簡単にばらばらになり、しばらくすると元の形にもどっていました。 大きさはそこそこ大きかったと思います。 深海といってもカメラで撮影が出来て、手でばらばらにできるくらいだったと思います。 そのとき私はまだ知識が無かったので「変な生き物だな~」と思うくらいでしたが、最近授業で習ってからもしかしたらと思うようになりました。 現代にコアセルベートがいるということはありえますか? また、この生き物(物体)はなんなんでしょう? 調べてもわからなかったので知っているかた教えてください。

  • オレンジ色の細長い生物

    長さ20センチ位、柿のようなオレンジ色、ミミズのように足もなく、頭とおもわれる部分が2つに分かれている生物の名前を教えてください。 友達が雨上がりの草陰でみたとのこと。図鑑などで詳細を調べたいのですがどこをどう調べたらよいかわからず困っています。宜しくおねがいします。

  • 果汁100%のジュースなのに

    果汁100%を謳っているジュースでも 透明なものと濁っているものがあるのはなぜですか? わかりやすいのがリンゴジュースです。 例えば家で自分で絞ると白っぽく濁りますが、 売っているものはだいたいオレンジ色の透明です。 なぜなのでしょうか? お教えください。

  • ゼリーが上手く作れないんです・・・

    明日の娘の1歳の誕生日に、娘が食べられるゼリーを作りたいと考えています。 ゼリーを作ったことがないので試作品を6つ作りましたが、全て失敗・・・(T_T) 型から外す時に、バラバラに壊れてしまうのです。 ゼラチンの量や水の量を微妙に変えていますが、大体、以下のような感じで作りました。  どこに原因があると考えられますか? 材料   100%オレンジジュース 150cc  水 50cc(赤ちゃんなので、オレンジジュースを薄めました)  ゼラチン 5g 作り方  1、ゼラチンを大さじ3杯(約45cc)のお湯で溶く。  2、水で薄めたオレンジジュースとゼラチン液を混ぜる。  3、13cm×8cmのプラスチック容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。  4、固まったらプラスチック容器をお湯に少し漬けて、容器から外す→バラバラ 容器の大きさに対し、オレンジジュースの量が少ないのでしょうか? ゼリーの厚さは1.5cm程です。 最初に寒天で作ったらゴムみたいになったので、ゼラチンを使いました。 寒天のほうがいいのかな・・・ それとも、潔く諦めたほうがいいですか・・・?

  • VBAについて

    下記のAシートをBシートの様にまとめたいのですが・・。  <Aシート>   A列       B列 1  名前      数量   2 リンゴジュース  2    3 オレンジジュース 3    4 牛乳       1 <Bシート>   A列       B列 1  名前      数量   2 ジュース     5    3 牛乳       1  Select Case NAMAE  Case "リンゴジュース","オレンジジュース"  ・・・・ こんな感じでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 水槽に透明なエイリアン風生物

    A.メダカの水槽に、まるで映画「エイリアン」の生まれたばかりのベビーエイリアンみたいな生き物が一匹見つかりました。 (若干ベビーエイリアンよりもスマートな感じですが。。。) 全長1センチ弱で、白っぽい透明色です。 B.もう一つ、白いひも状の生き物も増えてきました。 これは5ミリ前後で水中をウヨウヨと体をくねらせながら浮いています。 何の生物か解る方はいませんか? (現在水槽内にいる生物) ・メダカ+メダカの赤ちゃん+メダカの卵 ・スネール+スネールの赤ちゃん+スネールの卵 ・プラナリア ・ヒドラ ・エイリアン風の??? ・白いひも状の??? ・水草(名前は忘れました)

  • 言葉について

    私の友人のことなのですが、目で見た物とは違う言葉を言ってしまいます。 例えば、シュウマイを食べながら「やっぱりこの餃子美味しいねー」 リンゴジュースを買って来てとお願いしたら「オレンジジュース買ってきたよ!」と言いながら手にはしっかりとリンゴジュース。などなど。 本人は無意識で、言った後も気づいていません。周りが突っ込んで、あ!って気づく始末です。 これは一体、普通の人の脳とどこがどのように違うんでしょうか?

  • これ、なんでしょうか

    先日、「ゼリー状の物体と石 これはなんでしょうか」 ということで、質問させていただきましたが、良い写真ではなかったため、改めて写真を撮りましたので再質問させていただきます。 6月28日にアスファルト上に落ちていたもの(前回の質問へ投降したもの)と同様に、7月7日にも見つかりましたので画像添付します。わかりにくいかと思いましたので、ゼリー状の物体及び石をアスファルトからスプーンですくって、別のところにうつして撮影しました。今回は、3つ見つけましたが、石の色は、黒、白っぽい、オレンジ色 でした。 これが何なのか、情報をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 磯でみつけたオレンジ色の生き物

    天の橋立の磯で、オレンジ色をした丸っこい生き物をみつけました。 名前をしりたいので、もしご存じなら教えてください。 さわるとやわらかかったです。

  • 車の名前を教えてください。

    何年か前、あるCMで見た車の名前がどうしても思い出せなくて投稿させて頂きました。 CMの内容は場所は京都のようなところで、ヘッドライトが細長い黄色い車でした。 はじめはCGで四本足の黄色い物体が、京都の旅館の近くにいて、運転手が来ると上記のような車に戻るというCMでした。 うろ覚えなので、かなりはっきりしていなくてすみません。 車の色が赤、オレンジ、黄色、白とほとんど派手な色だったため、あまり大量生産されていないと耳にしました。 周りの人と、たまにその車を見かけても皆名前が分からなかったりしていたので、特定することができず… お願いします><