• ベストアンサー

オレンジ色の細長い生物

長さ20センチ位、柿のようなオレンジ色、ミミズのように足もなく、頭とおもわれる部分が2つに分かれている生物の名前を教えてください。 友達が雨上がりの草陰でみたとのこと。図鑑などで詳細を調べたいのですがどこをどう調べたらよいかわからず困っています。宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コウガイビルですかねぇ。見たことないです。 http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/kgb/ http://www.geocities.jp/at_mocha/mimizu/gtr.htm

fumama
質問者

お礼

これでスッキリしました。こんな生物がいたなんてびっくりです。 それにも増して世の中には物知りな人がいるんだなと2度びっくりです。 早速友達にも教えます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sirusu
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.4

オオミスジコウガイビルですね。 かなりやつは気持ち悪いですね。 では。

  • peror
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.3

 ヤツワクガビルかもしれませんよ。  この「ヤツワクガビル」は大きいもので30センチを超えるものもあり、背中が暗緑色で腹が朱色というきわめて不気味な生物です。

参考URL:
http://www.tele.co.jp/ui/leech/leeches.htm
回答No.2

コウガイビルの一種だとおもいます。黄色っぽいのはオオミスジコウガイビルでしょうか。 切り刻んでも再生することで有名なプラナリアの親戚(扁形動物の仲間)です。意外とファンも多いようで、「コウガイビル」で検索するとたくさんヒットしますよ。

関連するQ&A

  • ミミズを食べる細長いオレンジの生物

    本日、奥多摩へ登山に行ったところ、体長20cm位、幅 2cm 弱で、オレンジ色で背に緑色の縞模様が入った生物がかなり太いミミズを食べていました。 この生物はなんという生物なのでしょうか? 一瞬、蛇かと思いましたが、頭がなく、それほど素早い動きでもありませんでした。

  • このオレンジ色の花の名前を教えて下さい。

    このオレンジ色の花の名前を教えて下さい。 ハンギング用に買った花なのですが、園芸店の人も名前を忘れてしまったようでわかりませんでした。 背丈は20センチ程で花は直径5~6センチぐらいのオレンジ色、マリーゴールドや菊のように八重?の感じで楕円形の花びらをつけます。 この花びらがとても変わった質感で、紙質とでも言うのでしょうか、パリパリとしたドライな花びらです。(決して枯れているのではなく) わき目を出して増えていくようです。 出来れば種を採って増やしたいし、手入れもしてあげたいのですが、何の花なのかわからず、 ネットで花図鑑などを調べてもまったく該当するものがありませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • オレンジ色の虫の名前を教えて下さい

    最近、お風呂場でオレンジ色の細長い虫を2回見つけました。 体を伸縮させて2センチ~2ミリ位になります。 頭らしきものはなく小さいミミズのような体です。 ヒルかと思いネットで調べたのですが、どちらかというとラジノリンクスという秋刀魚に寄生しているものに似ています。 ですが画像を見てもよく分からないし、お風呂場に生きたままいるとは思えないので不明なままです。 正体不明なままだと気持ち悪いので、この虫がなんなのか教えて下さい。

  • 何という生き物なのでしょうか?みみずのような・・・???

    早朝、雨上がりの湿った舗装道路の端で、こんな生き物を見ました。 ・長さ40~50センチ、太さは5ミリくらいでとても細長い ・色は黄色がかった茶色 ・よく見ると頭?(動いている方向を考えると多分頭の部分かと)が扇型に少し広がっている 最初、濡れた“わらしべ”かと思ったのですが、うねうねと動いているのでよく見てみると、 みみずともまた違うようです。 何という生き物なのでしょうか?

  • オレンジ色の丸い実・・・

    直径2センチくらいの大きさの、オレンジ色の実がついている植物は何て 言う名前かわかりますか?? ここ1ヶ月間で2回しか(別の場所で)見かけたことないのですが、どちらも花壇に植えてあって遠目に見ると、オレンジの花が咲いてるように見えるのですが近づいてみると花ではなく丸い実でした。とてもかわいいと思い、 ホームセンターなどで探してみたのですが見当たりません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。葉っぱは結構濃い緑色でした。 とにかくきれいなオレンジ色の実で、かわいかったです。

  • 頭がイチョウ型、茶色のミミズみたいな生物は何?

    会社の床を這っていました。 頭がイチョウ型、体長8Cm、茶色のミミズみたいな生物は何? とても不気味です。

  • 透明なオレンジ色の、ながーーーい・・

    こんばんは。もう10年も前に目撃した不思議な生き物のことが いまだに脳裏から消えず、その正体を知りたくてたまりません。 どなたか生物学に詳しい方よろしくお願いいたします。 その生き物は、公園内の階段を這っていました。 とてもゆっくりと。 ・体は薄いオレンジ色?で、お菓子のグミのように透明。 ・幅はおそらく1-2cm。長さは1-2メートル。  薄くて扁平・・・まるでながーいパスタのようでした。 ・這う速度はおよそゆっくり。 ・足はありませんでした。頭部も、少なくともはっきりは わかりませんでした。  あたかも、うすっぺらい、オレンジのグミが這っているかのよう だったんです。 季節は覚えていませんが、初夏だったかも しれません。 あとにも先にもあのような不思議な生き物は見たことがありません。 どなたか、同じものをご覧になったこと、ありますか? またこの生き物の正体についてご存じの方、名称や特徴など 教えていただけたら嬉しく思います。

  • カルガモの足の色(何故オレンジ?)

    タイトルの通り、カルガモの足はかなり鮮やかなオレンジ色ですよね。 例えば、人間の皮膚の色はメラニンの量で褐色であったりそうでなかったりするとおもうのですが、これはそれぞれの地域での太陽からの紫外線などから防御する為にそういう風になったというふうに認識しています。カルガモの足のオレンジには、そのような進化(紫外線でなくとも、天敵に毒々しいイメージを与えるとかそういった意味)の過程で必要だった色なのでしょうか? 水の中で泳いでいるときにあまりに鮮やかで、雑食である彼らには、ほかの水中生物(エサ)に気づかれやすいのでは・・・?と余計なお世話を考えている始末です。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 茎のような緑色をした生物の名前を教えて下さい

    茎のような緑色をした生物の名前を教えて下さい 先日室内にて新聞紙の上に「茎のような緑色の生物5センチ位の長さです」が 立ってくにゃくにゃしておりました。 気持ち悪くて外へ逃がしましたが、何と言う生物なのでしょうか。 気になって仕方ありません。よろしくおねがいします。

  • この生物の名前を教えてください.

    雨上がりに、最近よく見ます.長さ30cm以上あるような気がします. 頭の部分がヒルのように動きます. 名前をお教えください