• 締切済み

透明なオレンジ色の、ながーーーい・・

こんばんは。もう10年も前に目撃した不思議な生き物のことが いまだに脳裏から消えず、その正体を知りたくてたまりません。 どなたか生物学に詳しい方よろしくお願いいたします。 その生き物は、公園内の階段を這っていました。 とてもゆっくりと。 ・体は薄いオレンジ色?で、お菓子のグミのように透明。 ・幅はおそらく1-2cm。長さは1-2メートル。  薄くて扁平・・・まるでながーいパスタのようでした。 ・這う速度はおよそゆっくり。 ・足はありませんでした。頭部も、少なくともはっきりは わかりませんでした。  あたかも、うすっぺらい、オレンジのグミが這っているかのよう だったんです。 季節は覚えていませんが、初夏だったかも しれません。 あとにも先にもあのような不思議な生き物は見たことがありません。 どなたか、同じものをご覧になったこと、ありますか? またこの生き物の正体についてご存じの方、名称や特徴など 教えていただけたら嬉しく思います。

みんなの回答

  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.2

たまにここ質問が出ている コウガイヒルの仲間ではないでしょうかね http://insects.exblog.jp/5212812/

03241960
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。お礼が遅くなり 申し訳ございません。確かに、コウガイヒルでした! こちらにもコウガイヒルに関しての質問は多かったんですね。 名前がわかったあと検索してみたらたくさん出てきました(汗) それにしても変わった生き物もいたもので・・・ 今後は出来ればあまりお目にかかりたくないものです。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

透明な体ではないのですが、粘液に覆われた長くて薄っぺらい生物に「コウガイビル」というものがいます。 (↓あまり気持ちのいい画像ではありません、ご注意を) http://www002.upp.so-net.ne.jp/himachan/nature/yellow.html http://homepage3.nifty.com/taka3/KGB/KGB.htm けっこう身近にいる生物だそうで、雨上がりの公園などでの目撃談をよく聞きます。 お探しの生物とは違うかもしれませんが、興味をもたれましたら「コウガイビル」で検索してみてください。

03241960
質問者

お礼

早速のご回答をどうも有り難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ええ、もうばっちり・・・これです!! 透明な体をしているというのはおそらく見間違えだったの でしょう。頭部もしっかりあるんですね。(当たり前でしょうか) 目撃時に頭部に気づかなかったのはむしろ幸いだったかも・・ 画像はしっかり見させていただきました。確かにあんまり 気持ちは良くないですね・・でもお陰様ですっきりです。 感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 福山雅治さんと未確認生物?

    ことしの1月30日(日)9時からの、NHKスペシャル・ホットスポット・最後の楽園の中の映像の一部に、不思議な生き物が映ってます! 番組が始まって15分ぐらいでしょうか。 バオバブの木の章の冒頭、ナビゲーターの福山雅治さんが、カメラを持って大木のバオバブの木の前を横切るシーン。 バックのバオバブの大木の後から、小人みたいな生物が歩いて出てきます。 誰かこの不思議な生き物の正体を教えて下さい! お願いします!

  • このミミズのような虫が何なのかわかりますか?

    昨日、雨上がりの駐車場でスケートボードをしていたところ、 見たこともないミミズかなめくじのような生き物を発見しました。 かなりの田舎育ちの友人も見た頃が無いと言っていました・・・ とても気味が悪く、不可解な生き物だったので、是非とも正体が知りたいと思い質問させていただきました。 ・特徴 長さ70~80センチ程度の糸状 細さ3~5ミリくらい 色は乳白色 なめくじのような粘着性の液体を分泌して、ミミズと言うよりはなめくじのように移動していました。(粘性はなめくじより強い気がします) 頭部はエリンギのような感じです。(プラナリアに似ています) 木の枝で触ると、触った部分が平べったくなります。 写メールなので画質が悪いですが・・・その生物です http://imagepot.net/view/124731305868.jpg http://imagepot.net/view/124731314425.jpg

  • カナブンが私の頭に激突するのは何故か

    自転車に乗っているとカナブンが体当たりをしてきます。 それもほとんど頭部です。 殆どというか、すべてが私の頭部への突進です。 バイクに乗っていてもヘルメットに当たります。 当たるのは、側頭部とかでなくて、 必ず私の体の中心、眉間の上部あたりに当たります。 それがとても不思議です。 何で頭だけにあたるんでしょうか。 ひざ、脚にあたる、腕や手にあたるという事はないような気がします。 それと、後ろから後頭部や背中に突進してきたとか お尻にあたったとかも記憶がないです。 横から肩に当たってきたこともないと思います。 なんで、おでこというか、おでこと頭の毛の生え際あたりに当たってくるのでしょうか。 それともう一つ質問なんですが、 何でよけてくれないのでしょうか。 カナブンからすると私は巨大生物です。 カナブンが相当近眼であったとしても だいたいなんとなく、大きな生き物が正面にいる 向かってくるというのはわかると思うんです。 障害物があると気づいているはずなのですが。

  • 平たいやきそば麺のような虫(?)

    初めて投稿させていただきます。 私の住んでいる団地内の空き地で、何ともつかない生物を発見いたしました。 この団地は、息子の通っている幼稚園のバス停留所となっており、子供6名と母5名で観察したのですが、11人全員が初めて目にする生き物でした。 子供達もとても正体を知りたがるので、ネットや図書館で手を尽くして調べてみたのですが、全く名前はおろか種類さえもわかりません。 どなたか詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか? 以下にその生物の詳細を書いてみますので、心当たりがある方、ぜひお教えください。 形状 焼きそばの麺を平たくつぶしたような感じ    長さは30センチはあった    足などは見た感じはなく、ミミズのような感じ    だが、とにかく平べったい体      寄生虫にいそうな感じ。 頭 シュモクザメ(というのかな)のような、ハンマ  ーのような形の頭がある 色 黄土色、表面はてかてか光沢があり、よく見ると   細い縦すじのような線がある その他 歩いたあとが、ナメクジの歩いた後のように     テカテカしていた     動く速度はものすごく遅い 訳がわからない質問ですが、よろしくお願いします そのような不思議な虫を調べる手段をご存じの方いらしたら、調べ方でもかまいません。     

  • オレンジ色

    今髪色が金髪に近いオレンジです。それをトーンを下げてアッシュまではいかなくてもイエローに近づけたいのですが、何色を入れればいいのでしょうか? 美容院に行くという回答はなしにしてください(;_;)

  • 乳幼児の頭部損傷について教えてください。

    1歳2ヶ月の男児が、階段(コンクリート)から落ちました。 心苦しいのですが、目を離したすきに、自分で階段をおりようとしたらしく、ゴンというにぶい音と泣き声で気付きました。 泣き方は、いつもと特別かわらず、抱き上げてあやすと、すぐに機嫌はよくなりました。おでこの右上と、その少し上の髪がある部分に打った跡がありました。血はでませんでした。打ち身も3日ほどで消えていました。 つたない歩き方で、よくも階段をおり、目だった外傷がないのが不思議です。体にはなんのキズも打ち身もありません。 転び方やどこから落ちたのか、目撃者がいないため、状況がわかりません。わからないだけに、脳に損傷がないかとても心配です。 転倒した当日に病院へは連れて行きました。そのときに、軽い嘔吐がありましたが、一週間前から風邪をひいていて、似たような症状もあったので、頭をうったせいなのか、風邪が原因なのか判断がつきません。 転倒した日から1週間たっており、元気に遊びまわっていますが、昨日に右目が充血していたので、眼科へつれていくと急性結膜炎ではないかと診断されました。風邪が原因ではないか・・・とのことなのですが、昨日から39・5度の熱がでて、なかなか下がりません。 熱さましの薬を飲ませると一時的に元気がでて活動したがりますが、またぐったりして眠ります。 頭を打ったせいではないかと、心配で最悪のパターンにまで想像が及んでしまいます。 頭部損傷のさいの注意事項(嘔吐や頭痛、痙攣)を調べてみましたが、充血や高熱も症状として出るのでしょうか。 風邪であることを祈るばかりですが、脳の検査をしてもらうべきでしょうか。3ヶ月後に症状がでることもあるとききましたが、なにかあるたびに、頭を打ったせいではないかと、心配になります。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  • オレンジ色のケータイに合う色は?

    くだらない質問で申し訳ないのですが。 こんど、ドコモのケータイをNM705iに換えようと思っています。 今回、ちょっと冒険して、オレンジの色にしようと思うのですが、 オレンジに合うストラップというかケースの色は何でしょう? http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/37950.html 現在使っているのは、 ・ドコモM702is "MOTORAZR"(RED) + ABITAXのレザーストラップ(ブラック)  +カーフスキンの封筒型ケース(ブラック)  (この機種は、開くと中が黒というか濃いガンメタで、レザーのケースから   派手な赤い外装がチョイ見えするのでこうしました) ・WILLCOM Advanced W-ZERO3[es]シャンパンゴールド + ファブリックのストラップ(ブラック)  +フェイクレザーのGIORGIO FEDONのかなり明るいオレンジの封筒型ケース  (このPHSはキーのバックライトがオレンジのため、この色にしました)   です。 色なんて好み、なんでしょうが、赤や黒はそうそう外しにくいと思いますが、 オレンジはセンスが問われると思っています(だったら普通の色買えよ、という話も) カラーコーディネートなど勉強したこと無いので、さっぱりです。 このオレンジのケータイに合うストラップやケースの色と、どういうイメージしたか 教えて貰えると、参考になると思います。 個人的には、オレンジには、 堅いのがブラック : 可もなく不可もなく 冒険してブルー : 多分キーのバックライトがこの色 ウケ狙いミントグリーン : ハロウィンのカボチャ? があるかな、と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • インクの色がオレンジになった

    mp490を使用しています。 コピーの途中で黒い文字がオレンジに代わってしまい 困っています。 古いので買い替えかなと 思っていますが、インクが3組残っているので せめて  年賀状だけでもと思っています。 何とか修復できるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • オレンジ色の丸い実・・・

    直径2センチくらいの大きさの、オレンジ色の実がついている植物は何て 言う名前かわかりますか?? ここ1ヶ月間で2回しか(別の場所で)見かけたことないのですが、どちらも花壇に植えてあって遠目に見ると、オレンジの花が咲いてるように見えるのですが近づいてみると花ではなく丸い実でした。とてもかわいいと思い、 ホームセンターなどで探してみたのですが見当たりません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。葉っぱは結構濃い緑色でした。 とにかくきれいなオレンジ色の実で、かわいかったです。

  • オレンジ色のプレート

    大型トラックなどの後ろに、黄色の枠の入ったオレンジ色のプレートが付いています。 ほとんどのトラックに付いているので、何か意味があると思うのですが、 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。