• ベストアンサー

乳幼児の頭部損傷について教えてください。

1歳2ヶ月の男児が、階段(コンクリート)から落ちました。 心苦しいのですが、目を離したすきに、自分で階段をおりようとしたらしく、ゴンというにぶい音と泣き声で気付きました。 泣き方は、いつもと特別かわらず、抱き上げてあやすと、すぐに機嫌はよくなりました。おでこの右上と、その少し上の髪がある部分に打った跡がありました。血はでませんでした。打ち身も3日ほどで消えていました。 つたない歩き方で、よくも階段をおり、目だった外傷がないのが不思議です。体にはなんのキズも打ち身もありません。 転び方やどこから落ちたのか、目撃者がいないため、状況がわかりません。わからないだけに、脳に損傷がないかとても心配です。 転倒した当日に病院へは連れて行きました。そのときに、軽い嘔吐がありましたが、一週間前から風邪をひいていて、似たような症状もあったので、頭をうったせいなのか、風邪が原因なのか判断がつきません。 転倒した日から1週間たっており、元気に遊びまわっていますが、昨日に右目が充血していたので、眼科へつれていくと急性結膜炎ではないかと診断されました。風邪が原因ではないか・・・とのことなのですが、昨日から39・5度の熱がでて、なかなか下がりません。 熱さましの薬を飲ませると一時的に元気がでて活動したがりますが、またぐったりして眠ります。 頭を打ったせいではないかと、心配で最悪のパターンにまで想像が及んでしまいます。 頭部損傷のさいの注意事項(嘔吐や頭痛、痙攣)を調べてみましたが、充血や高熱も症状として出るのでしょうか。 風邪であることを祈るばかりですが、脳の検査をしてもらうべきでしょうか。3ヶ月後に症状がでることもあるとききましたが、なにかあるたびに、頭を打ったせいではないかと、心配になります。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.3

うちの子が頭を打った時に病院でもらった、指示書?説明書?に高熱も記載がありました。 夜間、問わずに受診するようにと。 なので、風邪かも知れませんが至急受診された方が良いと思います。

cheezz
質問者

お礼

高熱も記載があったんですね。参考になりました。 今日、小児科で見てもらった結果、元気があるので問題ないといわれました。もし、頭を打った場合の症状なら、どんどん具合が悪くなるはずで、熱や充血は関係ないと言われました。 嘔吐もなく、意識がはっきりしており、熱覚ましの薬で熱が下がると元気がでるので、2、3日このまま様子を見ようとおもいます。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

CTを撮ってもらった方が良いと思いますよ。 ウチの息子も撮ってます。 本当ならあまり放射線は当てたくありませんが。 打ってすぐは撮っても何も出ないことが多いんですが、1週間たっているんで。 出血があるならはっきりわかります。

cheezz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CT撮ったんですね。 小児科の先生に相談してみた結果、風邪の症状らしいので、もうそろそろ熱も下がるだろうとのことです。 意識がはっきりしていて、他に症状はみられないので、もう少し様子を観察してみることにします。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

家にも、そんな事が有りました、頭がすこし今もへこんでいます その時は、心配で、即、病院に行き、CTを取り、問題の無い事を 確認しました、問題は、内出血なのです、即、病院に行って 見てもらいましょう、参考まで

cheezz
質問者

お礼

同じような経験をされて、問題なかったとのことで 心強いです。アドバイスありがとうございます。