• ベストアンサー

乳幼児の頭部損傷について教えてください。

1歳2ヶ月の男児が、階段(コンクリート)から落ちました。 心苦しいのですが、目を離したすきに、自分で階段をおりようとしたらしく、ゴンというにぶい音と泣き声で気付きました。 泣き方は、いつもと特別かわらず、抱き上げてあやすと、すぐに機嫌はよくなりました。おでこの右上と、その少し上の髪がある部分に打った跡がありました。血はでませんでした。打ち身も3日ほどで消えていました。 つたない歩き方で、よくも階段をおり、目だった外傷がないのが不思議です。体にはなんのキズも打ち身もありません。 転び方やどこから落ちたのか、目撃者がいないため、状況がわかりません。わからないだけに、脳に損傷がないかとても心配です。 転倒した当日に病院へは連れて行きました。そのときに、軽い嘔吐がありましたが、一週間前から風邪をひいていて、似たような症状もあったので、頭をうったせいなのか、風邪が原因なのか判断がつきません。 転倒した日から1週間たっており、元気に遊びまわっていますが、昨日に右目が充血していたので、眼科へつれていくと急性結膜炎ではないかと診断されました。風邪が原因ではないか・・・とのことなのですが、昨日から39・5度の熱がでて、なかなか下がりません。 熱さましの薬を飲ませると一時的に元気がでて活動したがりますが、またぐったりして眠ります。 頭を打ったせいではないかと、心配で最悪のパターンにまで想像が及んでしまいます。 頭部損傷のさいの注意事項(嘔吐や頭痛、痙攣)を調べてみましたが、充血や高熱も症状として出るのでしょうか。 風邪であることを祈るばかりですが、脳の検査をしてもらうべきでしょうか。3ヶ月後に症状がでることもあるとききましたが、なにかあるたびに、頭を打ったせいではないかと、心配になります。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.3

うちの子が頭を打った時に病院でもらった、指示書?説明書?に高熱も記載がありました。 夜間、問わずに受診するようにと。 なので、風邪かも知れませんが至急受診された方が良いと思います。

cheezz
質問者

お礼

高熱も記載があったんですね。参考になりました。 今日、小児科で見てもらった結果、元気があるので問題ないといわれました。もし、頭を打った場合の症状なら、どんどん具合が悪くなるはずで、熱や充血は関係ないと言われました。 嘔吐もなく、意識がはっきりしており、熱覚ましの薬で熱が下がると元気がでるので、2、3日このまま様子を見ようとおもいます。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

CTを撮ってもらった方が良いと思いますよ。 ウチの息子も撮ってます。 本当ならあまり放射線は当てたくありませんが。 打ってすぐは撮っても何も出ないことが多いんですが、1週間たっているんで。 出血があるならはっきりわかります。

cheezz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CT撮ったんですね。 小児科の先生に相談してみた結果、風邪の症状らしいので、もうそろそろ熱も下がるだろうとのことです。 意識がはっきりしていて、他に症状はみられないので、もう少し様子を観察してみることにします。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

家にも、そんな事が有りました、頭がすこし今もへこんでいます その時は、心配で、即、病院に行き、CTを取り、問題の無い事を 確認しました、問題は、内出血なのです、即、病院に行って 見てもらいましょう、参考まで

cheezz
質問者

お礼

同じような経験をされて、問題なかったとのことで 心強いです。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乳児の頭部損傷について

    乳児(9ヶ月)がベッドからの転落により、頭部を打ち、すぐに泣き、嘔吐等の症状はなかったのですが、心配になり、すぐに小児科へ連れて行きました。 そこでは、すぐには症状は現れないとのことで、様子を見るしかないと言われました。 それでも心配なので、脳神経外科へ連れて行こうかと思うのですが、すぐに大丈夫なのか分かるのでしょうか。 また、検査でのCTやMRIによる影響があるのでしょうか。

  • 頭部打撲後の体調不良

    長文ですが、相談させてください。 一ヶ月半程前に、酔っ払い自転車から転倒しました。 その際に頭を強打したみたいで二分程意識を無くして、嘔吐しました。 転倒してから、微熱、倦怠感、頭痛、吐き気、めまい等があったので二日後、二週間後、と間隔を開けて頭のCT、レントゲンを撮ったのですが異常無し。 脳神経外科の先生に内科を勧められ血液検査、肺のレントゲンを撮ったのですが又も異常無し。 内科の先生には理想値!とまで言われました。 しかし、一ヶ月半たった今も微熱(36.8~37.2)、倦怠感、たまに軽い吐き気(ムカムカ感)が続いて居ます。 (頭痛、めまいは殆どなくなりました。) 脳外科(2人)内科(2人)の先生には頭部打撲と僕の症状の関連性は乏しいと言われました。 しかし、転倒前はすごく元気で、頭をぶつけた翌日から症状が出てきたんです…。 今でも元気と言えば元気なのですが…本調子ではありません。 何か考えられる病気はあるでしょうか? 自分で色々と調べた所、脳脊髄減少症なのでは…?と思うようになったんですがどうでしょうか? 他に考えられる病気はあるでしょうか? 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 頭部打撲その後の検査は必要?

    昨日子どもが120センチほどの高所から転落してコンクリートに頭を打ちました(>_<) すぐに脳外科病院へ行き、CTとレントゲンを撮ってもらい、異常はないので大丈夫といわれました。 その後についても、今晩は様子を見るように言われただけで後は何も言われませんでした。 今日も1日様子を見ていましたが、タンコブだけで嘔吐等一切なく、いたって元気です。 ですがいろいろ調べると、何日(何ヶ月)か経って症状が出ることもあると書いてあることもあります。 逆に、48時間大丈夫ならほぼ大丈夫とも書いてあります。 なにか症状があれば受診するのは当然ですが、 症状がなくても何日後とかに再検査する必要はないでしょうか。。。 もしするとしたら何日後くらいがよいでしょうか。 結論ではなくご意見でけっこうですので、お聞かせください。

  • 先日頭部をぶつけました

    9月29日に立ちくらみによる転倒で頭部を強くぶつけました。 MRIで脳に異常はないと言われました。 しかし昨日から頭痛がします。 今日は吐き気により早退しました。 ぶつけた側の後頭部にしこりのようなものがあり押すと痛いです。 何かの病気なのではないかと心配です。

  • 半月板損傷の疑い

    昨日バスケで膝を痛めてしまい、今日レントゲンを撮ったのですが、 半月板損傷の疑いがあるそうで、一週間後にMRI検査をします。 ところで、半月板を損傷した場合は全治何ヶ月くらいかかるのでしょうか?症状によってそれぞれ違うと思うのですが…。 昨日は若干足を引きずってたんですけど、普通に歩けました。 けど今日になって、腫れが出てきて、普通に歩くことができなくなりました。階段の上り下りも一段一段ゆっくりでしか進めません。 まだ半月板だとは決まっていないのですが、大会も11月にあって心配です。

  • 頭部が腫れています( ; ; )

    昨日、急に頭が痛くなってきて (風邪ひいたかなあ?くらいの 痛みですが) 雨にうたれたからだと思い 特に気にしなかったんですが それから2時間後くらいに 目をつぶったり上をみたり するだけで頭部に痛みがあって ぱんぱんに腫れていました その後、 腫れはましになったけど まだ少し腫れてます 触ったり頭をうごかすと いたいです 赤くなったり色がかわっている 様子はなく、 打った記憶もないです 位置はこめかみの上 (右側でおでこの上) 去年くらいから体調が 悪いので心配です 宜しくお願いします

  • 発熱時の目の充血

    こんばんは。 二日前から1才8ヶ月の娘が38.5度以上の発熱がありました。 昨日から少し両目が充血していていました。 それ以外の症状はなく、元気です。 小児科では、風邪か突発性発疹か・・・といった感じで病名は はっきりしませんでした。 今日は熱も下がり、落ち着いているのですが、片目だけ 充血の範囲が広がっています。 充血は、発熱のせいでしょうか。 再度、小児科を受診したほうがいいでしょうか。

  • 頭部打撲による影響

    病院に行けばいいことなのですが、出来れば行かずに済ませたいので、教えてください。 今朝転倒して頭部を柱に打ち付けました。 痛みはありましたが、意識もはっきりしていたので、そのまま出勤したのですが、頭部の打撲ということもありますし、 また来週海外旅行を予定している為に、今になって心配になってきました。 現在患部にはコブが出来て、軽い痛みと眩暈のような症状が続いています。 気にしているせいか少し吐き気あるような気もします。 このままにしておいた場合、どのような影響が考えられるのでしょうか? またどのような症状が出てきた場合は病院に行くべきなのでしょうか? 「ただ転んで頭をぶつけただけ」と笑えればいいのですが・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • パニック障害?脳の損傷?

    私は物事を理解しようとすればするほど頭が痛くなり、頭の中でコリコリ?パキパキ?するような音が聞こえてきます。 そして少し視界が狭くなったり、足元がおぼつかなくなったり、自分がどこにいるのかわからなくなって、少しパニック状態に陥ってしまいます。 なので頭を回転させることが怖くなっています。 これは一種のパニック障害なのでしょうか? パニック障害は元々持っていて、精神科にも通っています。 この症状も自分では脳に異常があると思い、脳神経科に行って診察を受けましたが、手をグーパーしたり、目をつむって真っ直ぐちゃんと歩けるかなどを確認して、普通にできたので問題ないと、この時は帰されました。 でも自分では脳に損傷があるとしか思えません。 こういった症状から考えられる病気?などあれば教えて頂きたいです。 そして、どういった科の病院にかかれば良いのかわかるかたがいれば教えて下さい。

  • 脳損傷について

    私は脳損傷により現在、思いやりがない、感情がない、記憶があまりできない、思考力が鈍い、コミュニケーションのとりずらさなどの症状を抱えているのですが、私はまだ26歳なのでこれから回復していくと思うのですが、そこで早く回復するためには無理にでも働いて体を動かし頭を使い人とも話したりした方がいいのか、それとも実家で休養しながら規則正しく、食事、睡眠、運動の生活を1~2年くらい送った方がいいのか、どちらが回復が早いのでしょうか?経験をされた方やわかる方がいらしたら教えてほしいです。お願いします!