• 締切済み

考えが甘い人の進路

anje4811の回答

• anje4811
回答No.2

私も看護学校にいきながら病院の寮に入り、働いていたことがあります。 働きながら勉強するというのは想像以上に大変です。 私の通った看護学校は午後13:00~17:00の授業でしたので、朝7時半から 12:00まで病院で働き、授業が終わって18時~20時までまた病院で仕事を していました。 看護学校によっては時間帯に違いがあるかとは思います。 ただ病院の仕事というのは、事務職などとは違って、患者さんの容態などにより、 学校に行くのが遅くなったり20時までの予定がその時間には終わらなかったりと とても忙しい上に、不規則なので若くてもとても疲れるんです。 あなたの学歴がわからないので何ともいえないのですが、高校卒業以上であるなら 1年~2年かけて学費を貯めて、全日制の学校に行かれる方がお勧めです。 もちろんあなたの意志が強ければ、十分定時制の学校でも卒業できるかとは思います。 そういう人もたくさんいますので。 卒業してから勤務するのを条件に奨学金を貰える病院附属の看護学校もあると思います。 奨学金は他にも貰える所がありますし、医師会附属の看護学校等でしたら紹介の医療機関で 働く条件で学費が安い場合もあるかと思います。 私も高校卒業してすぐ19歳の時に、ロクに家事もできないまま1人暮らしを始めたので はっきり言ってとても大変でした。当然ながら家事もしなくてはいけないし、学校の勉強 、病院の仕事も覚えなくてはいけないので同級生の中にはやはり卒業できない人も何人か いましたし。 ただ遊んでいる暇があまりなかったのでお金はちゃんと貯まりましたよ。 2年間で150万円くらい。実習期間の1年間は病院の寮においてもらいましたので 寮費は月1万前後でしたからなんとかなったのですが・・・ どちらにしても最後は個人の意志の問題ですので頑張って目標を達成してくださいね。