• 締切済み

進路について悩んでいます。

私は看護学校に通う学生です。(金銭的な問題で大学に通えず、県で一番学費の安い学校に通っています。)奨学金も借りていて、卒業後は3年間奨学金をお借りしている病院に勤めなければなりません。進路について悩んでいるというのは、その3年の奉公勤めを終えてからのことです。 3つ悩んでいて、 (1)医者になりたかったので医学部受験する。 (2)看護の道を究める。アメリカに留学して最先端の医療技術を学んでくる。 (3)看護師としてキャリアを積み、大学院に行き専門看護師の認定を受ける。 で悩んでいます。私はもともとは循環器外科の医者になりたかったのですが、医学部に入って生活していくことは困難な状態だったので、看護の道を選びました。医者の夢は捨てがたいですが、専門学校卒業だと医学部への編入試験はできず、編入という形ではなく本当に一からのやり直しになってしまいます。なのでほかの選択肢として看護師としてキャリアを積み、専門・認定看護師には循環器の分野はないので救急の看護を究めたいと考えています。  専門学校卒の看護師が医学部に入るために必要なこと、3年他分野(奉公勤めする病院は慢性期・療養型病院なので)で働いて転職して専門・認定看護師になるためにやらねばならないことなど教えていただけたらありがたいです。  まとまりのない文章になって申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#152334
noname#152334
回答No.2

質問文を読んでいて、「やや誤解されているのでは?」と思いました。 まず、病院からの奨学金ですが、4年制大学でも大丈夫ですよ。 看護師になってから、その期間を働けば良いだけですから。 認定看護師については、看護師としての実務経験が5年以上、そのうち専門とする実務経験が3年以上になっています。 「救急看護」の認定看護師になるには、救急科あるいは、救命救急センターのような部署で3年以上の実務経験が必要になります。 専門看護師については、質問文にあるように大学院へ進学しなければなりません。 そのためには、専門学校を卒業して、看護師の資格を取り、3年間のお礼奉公が終わってから、大学の看護学科の3年次に編入して卒業しなければなりません。 確かに、認定看護師や専門看護師に「循環器」という分野はありませんが、「なぜ、救急看護になるのか?」、このあたりが理解できません。 看護師と医師と比較すれば、おのずと役割が違うことが理解できるはずです。 「循環器」に興味があるようでしたら、認定看護師や専門看護師になるには、「どういった分野を勉強すべきか」を調べてください。 日本看護協会というところがありますので、そちらにお尋ねになればわかります。 医学部を受験して医師になりたいのであれば、先の回答者の言うように、看護学校を辞めて受験勉強されたいかがでしょうか。 ただ、すでに看護学校に入学されていますので、奨学金を少なくとも30万円程度は一括返済しなければなりません。 看護師の世界でも、医師の世界でも、本人の努力次第です。

• poomen
回答No.1

現実的に考えてお礼奉公の間に6年分の学費を貯め、さらに医学部医学科に進学するだけの受験勉強を行うのは無理ですね。  で、昔のことを行っても詮無いのですが、あなたが医学部医学科に受かるだけの学力があれば進学出来たはずなんですよ。例えば ・自治医科大・・授業料は必要ありません。学生寮に住めばそれほどの生活費もかかりません。 ・防衛医大・・授業料がただどころか特別職国家公務員として給与ももらえます。 ・国立大学医学科・・授業料減免措置がありますから、あなたの家庭が経済的に困窮していたのなら学費は全額免除になります。ということは入学金の28万さえ捻出すれば6年間ただで学ぶことが出来ます  なぜ上記の道を取らなかったのか、知らなかったんですか・・理解できません。  で、あなたは医学科にいけなかったことを自分の中の何かが理由であったことを認めずに、自分以外の何かが医学科にいけたのに邪魔をしたんだ、という思い込みに取り付かれていますね。そこから、普通の看護師では嫌だ、何か特別な看護師になりたい、という質問に走っているわけです。  いつまでたってもそんな思いを引きずったままですと、態度に出てきます。たぶん職場の人間関係の中で孤立する可能性があります。  で、あなたにお勧めします。今すぐ退学しなさい。そして上記の方法で医学科へ進んで下さい。それであなたの心の問題は解消するでしょう。自信がないのなら、きっぱり諦めなさい。  普通に看護学校で学び看護師になり、お礼奉公をやって実際に看護師の仕事を体験しその上でその先のことを考えて下さい。