• ベストアンサー
  • 困ってます

(進路)自分自身のことなのに自分がどうしたいのかわかりません[急募]

こんにちは。私は今通信制高校に通う高3です。 情けないながら進路について医師会の看護専門学校に行くか浪人して奨学金で志望校を目指すか未だに迷っています。 冷静に考えて私の両親に浪人する余裕はないし 行きたい学校があるなら自分で働いてお金を貯め、時代的にも大学はいつでも行けるだろうと思うのし、親戚の死を目の当たりにし、看護師の仕事に興味を持ったのも事実。 離婚はしていない 母子家庭で母には言えないし、相談できる親戚も いません だからもし奨学金を借りるにしても条件が合わないし、新聞奨学生になるくらいです。 推薦入試が今月にあり、いずれにせよ一刻も早く腹をくくらねばと何度も考え直して今面接の練習に励んでいますが、何でか自分がもやもやしているのです 在学中、完全独学で志望校を目指し、目指す天職はあったものの力及ばず、自分の弱さや甘さから現実を突きつけられた 私がいます…。 こんな自分が4年間働きながら学費を払う寮生活が勤まるのか、看護師としてこんな気持ちでいたら申し訳ないような気持ちで、更に親にも担任にもそこに行くと言ってしまい、誰にも言えないのでここに来てしまいました。 万が一四年後看護の基礎を学び、それでもなりたい職業だったらまた働きながら学費をため、勉強し直して志望校を目指せばいいと思い、決意もしたのですが、自分が不純な気がしてもやもやするのです。 自分で決めたのに自分がわからなくなりました。 不安は常につきまとうものですし、どこに行ってもそれは同じですが、 どなたか私に喝を入れて貰えないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数50
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)

喝を入れる必要などありません。 簡単です。 全てのしがらみ(親や先生に対する立場)を捨てて本質(自分の気持ち)だけを見て冷静に判断すればよいのです。 どうでもいいことを一生懸命心配してどうするんですか? あなたは自分の数年先が全て見通せなければ今の一歩が踏めないのですか? 歩くルートを全て詳細に決定しないと歩き始められないのですか? 「だいたいあっちの方角にすすもう」でもいいじゃないですか。 完璧主義が裏目に出ています。 人生は思いがけない出会いや感動的な出来事などがたくさんあります。 その時点その時点で立ちどまり進む道をその都度見直せばよいだけです。 すくなくとも今のあなたが望む道を進むべきです。 こんな言葉があります。 「世の中で最も尊く立派なことは一生涯を貫く仕事を持つということです」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 完全に視野が狭まって盲目になってました いつまでも迷っててもしょうがないですね ちょっと肩の力が抜けました。 誰の言葉なのですか?☆ 道はいろいろあるし、 落ち着いて冷静になって決めようと思います。

関連するQ&A

  • 新聞奨学生で浪人・・

    北海道在住の者なのですが、4月から浪人で東京で新聞奨学生をやりながら予備校に通おうと思っています。。 そこで、新聞奨学生をながら予備校に通った方の体験談を聞きたいと思っています! 初志貫徹で志望校に合格した方、志望校のランクを下げて合格した方、途中で新聞奨学生をやめた方etc…参考までにお願いします。 例えば、新聞奨学生をやりながら東大に合格した方っているのでしょうか?? ちなみに、一橋の社会か東大の文三を狙っています!

  • 新聞奨学生

    今大学1年なんですが大学をやめ、4月からで千葉で新聞奨学生をやりながら予備校に通おうと思っています。 そこで、新聞奨学生をながら予備校に通った方の体験談を聞きたいと思っています! 初志貫徹で志望校に合格した方、志望校のランクを下げて合格した方、途中で新聞奨学生をやめた方etc…参考までにお願いします。 例えば、新聞奨学生をやりながら東大や医学部に合格した方っているのでしょうか? ちなみに、医学部志望です!

  • キャバクラ・クラブの求人(池袋・新宿)

    色々あって学費が払えなくなったので今すぐにキャバクラかクラブをやりたいと思って探しています。 一応anなどの求人雑誌・ホームページには全て目を通しました。ですが同じような所ばかりだったり未経験が駄目だったりして体験入店すら出来ません。 なるべく安全なキャバクラやクラブの求人が載っているホームページまたは雑誌などご存知でしたらどうか教えて下さい。 なお、「奨学金で学費を払え」「新聞奨学生をやれ」などのご意見はご遠慮下さい。奨学金も借りれるだけ借りても駄目で、新聞奨学生は持病で激しい運動が出来ないため落とされました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)

NO.1です。 最後の格言をうろ覚えで書いてしまい微妙に違っていました。 正確には 一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。 一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。 一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。 一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。 一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕し決して恩にきせない事です。 一、世の中で一番美しい事は、すべての物に愛情を持つ事です。 一、世の中で一番悲しいことは、うそをつく事です。 です。 「学問のすすめ」で福沢諭吉の作として広まっているこの「心訓」が、実際には福沢諭吉の作でないようですが、誰なのかははっきりしていません。 面倒なので私はとりあえず福沢諭吉としています。 自分に厳しい方のようなので、たまには自分で自分を褒めてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素敵な心訓を教えて頂いてありがとうございます 大切なことを忘れそうになったらまた参考にさせてもらいますね♪   はい!☆

  • 回答No.2

こんばんは。 私も同じような悩みを抱えていたので、経験談をお話ししようと思います。 私の家も母子家庭でした。 姉が幼い頃より看護婦を目指していたのですが、 高校に進学する前に父が亡くなったため、 看護科のある高校に進学して準看護婦の資格を取り、 働きながら正看護婦となりました。 今は呼び名も看護師ですし、準資格などないのかもしれませんが…。 ただ、姉の話を聞いていると、やはり資格は強いなと思います。 姉の同僚で、働きながら大学に通った人や、働きながら資格を取り、 違う道へ進んだ人などの話を聞いたことがあります。 私は姉が早くに働いてくれたおかげで、大学に進学することができましたが、 経済的な理由から浪人はできず、進学したかった大学を諦め、 当時の成績で入れる大学に進みました。 あなたと同じようにもやもやしたまま進学したせいか、 大学で学んだものを社会で生かすことができませんでした。 あの時、働きながら浪人してでも自分の進むべき道を もっと突詰めて考えてもよかったなぁと思うこともあります。 卒業後は就職難もあり、自分の迷いもありで、就職もうまくいきませんでした。 派遣社員で数年働きましたが、やりたい道に進むために学びなおそうと思っても、 不安定な派遣では生活に精いっぱいで、学費を貯めるまでに至らなかったです。 看護師であれば、ニーズもあるので、収入は確保できるし、 いろいろな働き方があるので、やりたいことが見つかったときにも 生活を心配せず、学費も確保しながら、 勉強できるのではないでしょうか。 あなたの考えはちっとも不純ではありません。 あなたはまだ若いですが、大人になっても迷うものです。 私は姉から聞いた話と自分の経験から看護師になることをお勧めしますが、 自分が一番どうしたいのかということをもう一度考えてみてはいかがでしょうか? 自分で決断したと思えば、後悔はしないものです。 お金の不安もつきまとっていることと思いますが、 奨学金もたくさんの種類があり、重複してもらえるものもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。いいお姉さんですね!   私が一番怖いのはyonta0206さんが言うとおりになることですね。 でも現実が甘くないということはyonta0206さんのご経験等と、通信制の学校に通ううち(アルバイト等通して)、ひしひしと感じていました。   №1さんのご意見にもありましたが少し肩に力が入ってましたね。 人生長いしまだ何があるかわからないし、yonta0206さんのお姉さんの言う通りそれでも諦めつかなかったら変えればいいし、今は今の道をまず進んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 新聞奨学生をしながら大学に通うことに不安を感じています。

    新聞奨学生をしながら大学に通うことに不安を感じています。 北海学園大学では朝日新聞奨学生を推奨しているようですが、やはりここも貧乏人を奴隷扱いしているのでしょうか? 二部で大学に通う場合、学費以外(奨学金で賄います)は自分で稼ごうと思っているのですが、一ヶ月にどのくらいのお金が必要でしょうか? 僕には相談できる人がいないので教えてください。

  • 学費について・・・

    今年受験をひかえている看護師志望の18歳です。 奨学金をかりている方ってどのくらいいるんですか?? あと看護専門学校の学費ってだいたい3年間でどの程度かかるものですか??

  • 看護師 住み込みで目指す

    最近になって、看護・もしくはリハビリの仕事を目指したいと思うようになりました。まだ、志望が明確ではありません。ただ、今まで遊んでいたせいで貯金があまりありません。奨学金という方法もありますが、バイトもしながら通いたいので夜学を考えてます。そこで、問題があります。近くに、リハビリの学校がありません。どこかで、夜間大学には、新聞奨学生なるものがあることを耳にしましたが、医療系の学校でそういう制度といいますか、住み込みでといいますか、そんなのないですよね?

  • 進路について悩んでいます。

    私は看護学校に通う学生です。(金銭的な問題で大学に通えず、県で一番学費の安い学校に通っています。)奨学金も借りていて、卒業後は3年間奨学金をお借りしている病院に勤めなければなりません。進路について悩んでいるというのは、その3年の奉公勤めを終えてからのことです。 3つ悩んでいて、 (1)医者になりたかったので医学部受験する。 (2)看護の道を究める。アメリカに留学して最先端の医療技術を学んでくる。 (3)看護師としてキャリアを積み、大学院に行き専門看護師の認定を受ける。 で悩んでいます。私はもともとは循環器外科の医者になりたかったのですが、医学部に入って生活していくことは困難な状態だったので、看護の道を選びました。医者の夢は捨てがたいですが、専門学校卒業だと医学部への編入試験はできず、編入という形ではなく本当に一からのやり直しになってしまいます。なのでほかの選択肢として看護師としてキャリアを積み、専門・認定看護師には循環器の分野はないので救急の看護を究めたいと考えています。  専門学校卒の看護師が医学部に入るために必要なこと、3年他分野(奉公勤めする病院は慢性期・療養型病院なので)で働いて転職して専門・認定看護師になるためにやらねばならないことなど教えていただけたらありがたいです。  まとまりのない文章になって申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 進路について

    高校2年生です。 進路調査書が来てます。月曜日が提出日です。 私の夢は獣医になりたいことです。 でも、私の家は経済的に裕福ではありません。ですから、国立を志望してます。現在の成績ではまだとても大丈夫というところまでは到達していないのでこれから本気で頑張ろうと思っています。 ところが、そのことに対して、親が反対しています。 理由はいくつかあるのですが、 女の子の職業としては相応しくない、県外の大学に進学しなくてはいけない、6年間もかかる、などが理由です。 それで、親は地元の大学の看護学科に行ってほしいと言います。そこなら、家から通えます。 私も子供の時は看護師さんになりたいと思っていたので、どうしても嫌というわけではないのですが、その頃は獣医という職業を知らなかったからです。 それと、もし、センターが届かなくて、志望変更時に、看護を選ぶかもしれないけど、その時は県外の大学にしたいのです。出来たら旧帝大、阪大か京大にしたいです。 しかし、お金のことがあるので、看護師ならどこでも一緒、地元就職なら地元大学で充分だと言われてます。 私の希望は贅沢なのでしょうか。わがままなのでしょうか。 地元の看護なら推薦もあるし、そんなに頑張らなくても多分合格できると思います。アルバイトを少しでもして、入学金や入学してからの本代とか自分で用意してあげれば、確かに親孝行なことはわかります。 それとも、合格しさえすれば、奨学金などで何とかなるのでしょうか。 できたら、一浪くらいまで認めてもらえばいいのですが、とても望めないので、いろいろ悩んでいます。

  • 高卒後の進路について…

    こんにちわ。私は今年高校を卒業したものです。これからの進路について大学に行こうと考えていましたが、おそらく国公立は全落ち、私大か浪人どちらにするか、といった状況です。大学は医療系とは全然関係ないところを受けたのですが、実は最近薬剤師や看護師に興味があります。今までは大学生がかっこいいから・遊べるから等の理由で大学生になりたかったのですが、今は自分の本当に就きたい仕事に就くことが本当の幸せかなーと思っています。しかし薬剤師の場合私大だと学費は年200万以上かかってしまいます。しかも来年度から薬学部は6年制になります。国公立薬学部は私の学力ではとても無理です。看護の道に進んだら注射が本当に打てるのか心配です。血が苦手なのはなれればなんとかなると思っているのですが…。看護師なら専門学校もあることは知っています。両方人の命に関わる仕事なのでもしミスをしてしまったら…それが恐くてはっきり決断できません。

  • 新聞奨学生。もしくは・・・

    はじめまして。私は19で浪人生をしているものです。 現在訳あって親からの独立を考えています。自信の夢を追う為に独立したいのですが、親からの資金的援助は受けられないので自分で学費・生活費を稼がねばなりません。 そこで新聞奨学生への入会を考えているのですが、新聞社でこの制度を受けるには『15時に配達所に戻り準備する』とあります。しかし自分の通いたい予備校は15時では終わりません。勉強しに独立する以上、ソレに時間を割けないのはあまりにも痛いです(贅沢を言っているのは理解していますが・・・)。 ですから質問です。新聞奨学生以外に、『学校に行けて、勉強代・生活費の稼ぐことの出来る仕事』は無いでしょうか。それとも育英からの奨学金と高額バイトを掛け持ちするほうが賢いのでしょうか。無理なら学校側に説明して途中退室しか無いと思っていますが・・・。 ただ来年まで待つ・親元を離れるまで待つ、というのはご勘弁下さい。どうしても出来ない理由があるから質問しているのです。 真剣に悩んでいます。どうかご協力願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 進路変更

    今高校三年生です。 高校は音楽科に通い音楽大学進学を目指していて志望校も決めていたのですが、最近、個人的に習っている先生がその志望校のよくない話を聞いて他の大学も考えたほうがよい、もう一度見直してみてはどうだろうか?とおっしゃったのです。 かなり考えて志望校を決め3年になってすぐに準備をしていたのでかなり困惑しています。 先生は真剣に考えてくださっていて志望大学の事も賛成していたのですが先生が知り合いの方(私の志望大卒)に、お話を聞いたところ、肝心なところに問題があるようなのです。 私も、その話をきいて他の大学を検討したほうがよいと思い、親に相談したところ学費の面で無理らしいです。 以前から言われていたことで学費のことも考えての志望校決定だったので親は志望校を変えるのに反対で、というより他の音楽大学は経済的に不可能なのです。 以前、勉強での進学も考えた事があり、今回の事で音楽をやめて勉強で進学するのもありなのでは・・・と思っています。大学卒業後の人生を考えると音楽で食べるのは大変な事なので。親も浪人もさせてくれるといっています。しかし勉強で進学するということは厳しいことだと思っています。 ただ大学の問題ひとつだけで今まで頑張ってきて大好きな音楽をやめるというのは私の中で納得いかないのです。専攻実技、副科、ソルフェージュ、楽典などやってきましたし一昨日までは音大目指して親子、先生ともども努力してきたことも水の泡になってしまうきがして。 このまま志望の音楽大学を受験し音楽家、もしくは音楽にかかわる仕事をするのか、普通大学を受験し大学で好きなことを見つけ違う道を歩むのか・・。 今の時点で自分と親の考えで決めると後悔するので色々な人の考えを聞かせていただきたいのです。自分の中で納得して決断し全力で頑張りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 親と円満に縁を切る方法

    こんばんは。 私は1年浪人を経験し、現在国立大学の新2年生です。 タイトルの通り私は親と縁を切りたく、質問させていただきました。 というものの現在両親との仲は極めて良好で、私自身も大好きでいつも感謝しているのですが…。 しかし問題は私の性格です。 情けないのですが、私は小中高とさぼりがち(ただの怠慢です。)で人以上に親に頼りっぱなしな生活を送っていました。 そんな自分を変えたくて高校を卒業する際、新聞奨学生に応募しなんとか合格することができたので、親に依存することがなく予備校に通い、大学に入った現在も奨学金をいただきながら通わせてもらっています。 新聞奨学生は本当に大変ですが、前の自分に比べて成長しているように感じます。 しかし、いつか両親を頼っていた自分に戻ってしまうのでは…?と不安な毎日です。いや、でも今現在新聞奨学生の保証人になってくれているのは父なのですが…。 両親が嫌なのではなく、頼る自分が嫌なのです。 そこで、両親との縁を切ることを思い付きました。 すごく身勝手だと思います。 私は親に金銭面等で絶対頼れない状況を作りたいだけなのですが、自分の意思だけではどうにも頼りないので…。 法律上で、子どもが親と縁を切るというのは可能なのでしょうか?やはり親が勘当するしかないのでしょうか? できればなるべく円満に話をすすめたいです。

  • 進路が決められません

    私は定時制 高校の2年生です。 最近、進路について 悩んでいます。 アロマ関係の仕事に 就きたいという夢は あるのですが、実際 給料が安かったり 学べる専門学校などが 県内になかったりと 色々不都合があります。 担任の先生には 私の学校の場合 就きたい仕事には まず、就けないと 思ってくれと言われ 更に悩みました。 母子家庭で 金銭面も厳しいです。 今の生活費は 母の給料よりも ほとんど祖父の 年金で支えられてます。 周りの友達は みんな進学希望で 志望校も決まってて 私だけ取り残されて いるようで不安です。 大学への憧れも ありますが、絶対 進学したいという 感じでもなく、しかし このままなんとなく 就職するのも…という 心境です。 また、奨学金等を 貰えたとしても 返せる自信もなく 新聞奨学生みたいな ことをできるほどの 体力と気力もないです。 公立に行けるような 成績でもありません。 優柔不断な上 諦めがちな性格で 物事が続いた試しがなく 塾、部活、バイト… どれもすぐ辞めました。 色々な人の意見やお話が 聞きたいので、どうか 回答お願いします。