• ベストアンサー

(進路)自分自身のことなのに自分がどうしたいのかわかりません[急募]

こんにちは。私は今通信制高校に通う高3です。 情けないながら進路について医師会の看護専門学校に行くか浪人して奨学金で志望校を目指すか未だに迷っています。 冷静に考えて私の両親に浪人する余裕はないし 行きたい学校があるなら自分で働いてお金を貯め、時代的にも大学はいつでも行けるだろうと思うのし、親戚の死を目の当たりにし、看護師の仕事に興味を持ったのも事実。 離婚はしていない 母子家庭で母には言えないし、相談できる親戚も いません だからもし奨学金を借りるにしても条件が合わないし、新聞奨学生になるくらいです。 推薦入試が今月にあり、いずれにせよ一刻も早く腹をくくらねばと何度も考え直して今面接の練習に励んでいますが、何でか自分がもやもやしているのです 在学中、完全独学で志望校を目指し、目指す天職はあったものの力及ばず、自分の弱さや甘さから現実を突きつけられた 私がいます…。 こんな自分が4年間働きながら学費を払う寮生活が勤まるのか、看護師としてこんな気持ちでいたら申し訳ないような気持ちで、更に親にも担任にもそこに行くと言ってしまい、誰にも言えないのでここに来てしまいました。 万が一四年後看護の基礎を学び、それでもなりたい職業だったらまた働きながら学費をため、勉強し直して志望校を目指せばいいと思い、決意もしたのですが、自分が不純な気がしてもやもやするのです。 自分で決めたのに自分がわからなくなりました。 不安は常につきまとうものですし、どこに行ってもそれは同じですが、 どなたか私に喝を入れて貰えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.1

喝を入れる必要などありません。 簡単です。 全てのしがらみ(親や先生に対する立場)を捨てて本質(自分の気持ち)だけを見て冷静に判断すればよいのです。 どうでもいいことを一生懸命心配してどうするんですか? あなたは自分の数年先が全て見通せなければ今の一歩が踏めないのですか? 歩くルートを全て詳細に決定しないと歩き始められないのですか? 「だいたいあっちの方角にすすもう」でもいいじゃないですか。 完璧主義が裏目に出ています。 人生は思いがけない出会いや感動的な出来事などがたくさんあります。 その時点その時点で立ちどまり進む道をその都度見直せばよいだけです。 すくなくとも今のあなたが望む道を進むべきです。 こんな言葉があります。 「世の中で最も尊く立派なことは一生涯を貫く仕事を持つということです」

akk-ina
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 完全に視野が狭まって盲目になってました いつまでも迷っててもしょうがないですね ちょっと肩の力が抜けました。 誰の言葉なのですか?☆ 道はいろいろあるし、 落ち着いて冷静になって決めようと思います。

その他の回答 (2)

• 03594
回答No.3

NO.1です。 最後の格言をうろ覚えで書いてしまい微妙に違っていました。 正確には 一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。 一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。 一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。 一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。 一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕し決して恩にきせない事です。 一、世の中で一番美しい事は、すべての物に愛情を持つ事です。 一、世の中で一番悲しいことは、うそをつく事です。 です。 「学問のすすめ」で福沢諭吉の作として広まっているこの「心訓」が、実際には福沢諭吉の作でないようですが、誰なのかははっきりしていません。 面倒なので私はとりあえず福沢諭吉としています。 自分に厳しい方のようなので、たまには自分で自分を褒めてあげてくださいね。

akk-ina
質問者

お礼

素敵な心訓を教えて頂いてありがとうございます 大切なことを忘れそうになったらまた参考にさせてもらいますね♪   はい!☆

回答No.2

こんばんは。 私も同じような悩みを抱えていたので、経験談をお話ししようと思います。 私の家も母子家庭でした。 姉が幼い頃より看護婦を目指していたのですが、 高校に進学する前に父が亡くなったため、 看護科のある高校に進学して準看護婦の資格を取り、 働きながら正看護婦となりました。 今は呼び名も看護師ですし、準資格などないのかもしれませんが…。 ただ、姉の話を聞いていると、やはり資格は強いなと思います。 姉の同僚で、働きながら大学に通った人や、働きながら資格を取り、 違う道へ進んだ人などの話を聞いたことがあります。 私は姉が早くに働いてくれたおかげで、大学に進学することができましたが、 経済的な理由から浪人はできず、進学したかった大学を諦め、 当時の成績で入れる大学に進みました。 あなたと同じようにもやもやしたまま進学したせいか、 大学で学んだものを社会で生かすことができませんでした。 あの時、働きながら浪人してでも自分の進むべき道を もっと突詰めて考えてもよかったなぁと思うこともあります。 卒業後は就職難もあり、自分の迷いもありで、就職もうまくいきませんでした。 派遣社員で数年働きましたが、やりたい道に進むために学びなおそうと思っても、 不安定な派遣では生活に精いっぱいで、学費を貯めるまでに至らなかったです。 看護師であれば、ニーズもあるので、収入は確保できるし、 いろいろな働き方があるので、やりたいことが見つかったときにも 生活を心配せず、学費も確保しながら、 勉強できるのではないでしょうか。 あなたの考えはちっとも不純ではありません。 あなたはまだ若いですが、大人になっても迷うものです。 私は姉から聞いた話と自分の経験から看護師になることをお勧めしますが、 自分が一番どうしたいのかということをもう一度考えてみてはいかがでしょうか? 自分で決断したと思えば、後悔はしないものです。 お金の不安もつきまとっていることと思いますが、 奨学金もたくさんの種類があり、重複してもらえるものもありますよ。

akk-ina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いいお姉さんですね!   私が一番怖いのはyonta0206さんが言うとおりになることですね。 でも現実が甘くないということはyonta0206さんのご経験等と、通信制の学校に通ううち(アルバイト等通して)、ひしひしと感じていました。   №1さんのご意見にもありましたが少し肩に力が入ってましたね。 人生長いしまだ何があるかわからないし、yonta0206さんのお姉さんの言う通りそれでも諦めつかなかったら変えればいいし、今は今の道をまず進んでみようと思います。