• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

23年度 宅建試験の問題について。

1. 問題40 37条書面って「文書作成費」ってもらえますか? 2. 問題34 37条書面の交付は主任者じゃなくてもいいですが、作成も? 3. 問題34 賃借の媒介で抵当権に基づく登記について35条および37条に記載しなければならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1. 問題40 37条書面って「文書作成費」ってもらえますか?    >>手数料の範囲で作成しなければなりませんので作成費用はもらえません。 2. 問題34 37条書面の交付は主任者じゃなくてもいいですが、作成も?    >>37条書面は宅建業者が交付するものです。作成者は誰でも良いのですが主任者の署名捺印が必要。    ちなみに35条書面と37条書面の主任者が異なっても問題ありませんし専任である必要もありません。 3. 問題34 賃借の媒介で抵当権に基づく登記について35条および37条に記載しなければならないですか?    >>抵当権の登記については賃貸であっても説明が必要です。しかし37条書面には記載する必要はない。