• 締切済み

物やお金を貸すのは、あげたと考えるべきなのか

物やお金を貸したときは、あげたものと考えた方がいいのでしょうか。 返してもらうことに執着しない方が賢明なのでしょうか。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.10

 お金についてはトラブルの原因をつくるだけで貸すことはあげると考えないと犯罪に巻き込まれてしまいます お金に困っている人というのはブラックリスト扱いですから正規にはかりられません,友達なら担保もいらないし 正式な書類を作成することも少ないと思われます,カードはお気軽に借りることができますから貴方に借りる 理由が存在しません。  物は貸したら帰ってこないと考えるべきですから高額の商品などは貸してはいけません,ここのサイトでも お気軽に車を貸す人がいますがとても危険な行為です貸した人が事故を起せば本人が支払うことができなければ 所有者にも請求が来ます,よく友達を大勢乗せてドライブする人がいますが事故を起せば運転者が賠償 しなければいけなくなり保険ではたりないことも否定できません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.9

あげたものと考える方がいいです。 ただし質問者さんが相手に施した真心はいつかどこかで返ってくると思っていれば良いでしょう。 ただそれがいつになるのか、はたまたその人じゃなく子供が返すことになるのか。 返す相手も質問者さんじゃなくその周囲になることもあるでしょう。 もちろん常識の範囲内の話で誓約書を書くようなほどではないというレベルで書かせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sk4857
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

入力ミスで二重レスしてしまいました。スミマセンでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sk4857
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

困っていて自分を頼って来てくれているからと思い貸してしまうと、相手は、お金に困ったらあの人のところに行けば貸してくれると、つけあがります。いくら親しい友人でも、貸さないほうがいいです。俗に金の切れ目が縁の切れ目といいますよね、自分を守るのなら、ここは心を鬼にして断るほうが、懸命です そこで、お付き合いが切れたのなら、それまでの関係だったと割り切るしかありません、そこまで考えて結論を出してください。 かく言う私は、あなたと同じ立場に立って辛い思いをしました。返済を迫ったら、無い袖はふれないと開き直りされました。それ以来お付き合いはありません、お金は人を変えてしまいます。貸さないほうが、あなたのためです。 長文失礼しました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sk4857
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

困っていて自分を頼って来てくれているからと思い貸してしまうと、相手は、お金に困ったらあの人のところに行けば貸してくれると、つけあがります。いくら親しい友人でも、貸さないほうがいいです。俗に金の切れ目が縁の切れ目といいますよね、自分を守るのなら、ここは心を鬼にして断るほうが、懸命です そこで、お付き合いが切れたのなら、それまでの関係だったと割り切るしかありません、そこまで考えて結論を出してください。 かく言う私は、あなたと同じ立場に立って辛い思いをしました。返済を迫ったら、無い袖はふれないと開き直りされました。それ以来お付き合いはありません、お金は人を変えてしまいます。貸さないほうが、あなたのためです。 長文失礼しました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.5

お金の量は、決まっているので、上げても、帰ってくるでしょう。 稼いでいるのではなく、止めている人が、お金持ちになるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

世の中には、お金や物を貸す商売がちゃんとあるわけですから、それを商売にしていない人からお金や物を借りようとする人は、利息やリース料を払いたくない、厳しい取り立てをされたくない、返さなかったとしても泣き寝入りするだろう・・・もともとそういう甘えがあるからそうするんですよね。 返してもらうことに執着するのなら、借りる方が返さないと絶対まずいと感じるような条件で貸せばいいんで、そういう部分をちゃんとしないのなら、返してもらえたらラッキーぐらいに考えた方がいいでしょうね。 貸したものを返してもらえるかどうかを相手任せにしている時点でぬるいと言うか、自ら詐欺にあうようなもんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

勿論貸す相手やあなたのご性格次第ですが、 私は、 万が一返ってこなかった時のイライラ感を考えると、 貸したものはかえってこない(=あげたものと考える) そしてもし返ってくれば、ラッキー! と考えることにしてします。 ほんの少しの貸し借りで長年の友人関係に「ひび」が はいることもありうることを考えると、そういった割切り もアリかな、と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

相手の人柄や、自分との親密さによります。 自分ではかなり親密だと思っていても、相手はそうでないかもしれません。 あとから「利用された」と悔しい思いをしたくないのなら、最初から「あげたもの」として、返ってくればラッキー程度に思っていた方がいいかもしれません。 厳しいようですが、今の世の中、簡単に人を裏切る人ばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

返してくれる確信がなければ貸すべきではありません。 よっぽどの相手にしか私は貸しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金への執着心

    母親の金への執着心が異常です。 母親が金を貸してくれとやって来て、「金はない」というと金目の物を奪い去り、それを質屋に出し金に代えるようになりました。 金に汚く、だらしない母親をどうすればよいのか、ご意見お願いします。

  • お金で物を買うとき

    人は、自分の所有物と、等価の他人の所有物とを、決して交換はしない。 お金で物を買うとき買った方が得だと思って買いますよね、でも売る方はそれで儲かっているのが不思議ですね。スーパーの店先でお金と大根を見比べても解決しません。 最初の文章は事実だと思いますか?

  • もっとお金を払いたい物

    安い、または無料だが、気に入ったために追加でお金を支払いたい物は何かありますか?

  • お金の喜び

    お金がないときは、ほとんどの方が生活のため、お金を必要としますがある程度、生活に余裕がでると、さらにお金に執着する人と、ないよりはあったほうがいいけどそんなに執着しない人がいます。これは人それぞれでしょうか?

  • お金

    あなたにとり、お金とはどういうものでしょうか? お金に執着していますか?

  • お金で買える物と買えないものはどちらが多い

    と思われますか? そして「金を持つ者が味わう寂しさや虚しさ」と「金がない者が味わう寂しさ虚しさ」を 秤にかけたらどちらが重いのでしょうか? お金と人間関係 お金と人生 お金と幸せ等について自由に 綺麗ごとを抜きにしてあなた様の本音でお聞かせ下さいませ♪ 日本人は特にお金のことをいう人をあまりよく 思わない傾向にありますね 私は それはお金の苦労をしたことがないからだと考えてしまいます。 建前で生きてこれたからじゃないかと思ったりしています。 例えばあなたの愛する息子や娘・恋人・愛人・・・等の親しい人が 大きな病にかかったとします。 そして 保険は利かないが海外の高度先進治療でなら治せる道があるとします。 その時にもあなたはお金のことを考えませんか? そしてあなたの家庭の経済力ではどう考えても3000円までは工面できても、残りの9000万円の医療費等は逆立ちしても払えないとします。 そこに隣のおやじで日頃から偏屈で嫌いなタイプの金持ちがこれを無償で使ってくれと言ってきた場合、あなたはそれを断りますか? 寧ろ日頃の態度一変して手の平を返して その無償で差し出されたお金に飛びつきませんか? そして私に出来るお返しをさせて下さい♪ 助けて頂いて本当にありがとうございました♪ と言いませんか? もしそうであれば 若い娘(といっても成人を大昔に過ぎている・・)が私のような爺様と腕を組んでデパートに入っていくその女性の心理状態と大差がないように思います。 ふざけるな! 人の命とセックスでは次元が違う!とお怒りになりますか いいえ♪お金の多寡や受け取る条件が問題なのではなく 金品の必要性の為に自らの心や価値を変更したということでは同じです。 人は日々生き甲斐の為に働いているのでしょうか 金も生き甲斐も欲しいでは駄目です そんな人は現実には数パーセントいるかいないかですから・・・ 金が貰えなくなってもはあなたは今の会社に本当に残りますか 無給でも生き甲斐さえあれば、そして自分を必要としている多くの人がいたら会社に残りますか 私は金の為に働いています。 金が稼げないようになる位ならその前に計画倒産させます。(自営業なので・・) 企業は金のあるところ(優良企業)には営業しますが 破たんしそうな企業には営業には行きませんね 回収にはいきますが・・・ それは大企業ほどいやらしいほど顕著にやります。 それでも人は「お金では買えない物がある」なんてことを言うのでしょうか お金では買えないものとお金で買える物 私はお話にならない位にお金で買える物が多いと考えています。 お金で買えないものは もしかして其々の人の価値観や環境・人間関係によって重要だったりそうでなかったり 相対的なものでしかないように思うのですが・・・・・ 俺の友達との関係 女房との関係 会社からの信頼関係・・・・確かにその人にとってはお金では買えないかもしれませんが・・・ 銀行の担保にはならないどころか第三者はそんなのものに興味は持ちません あなたは恋人 奥さん 旦那さん 愛人・・とはお金では買えないと言われている「人の心」で今でもちゃんと繋がってますか 出来れば早く離婚したい・・・・ 出来ればすぐにでも別れたい・・・・・・ 一緒にいて毎日がストレス・・・・ こんなはずではなかった・・・・ であればその関係は結果として「お金で変える物」より安かったのです ただその時は「お金では買えないもの」と誤解し錯覚してしまったのでしょう 剣菱を飲みながらふと考えてました 小学生のような質問ですいませんでした

  • 物で返すか、お金で返すか

    入院費、母に一部借りたのですが、コートを買いたいと母が言っているので、物(コート代)で返すか、お金で返すか迷っています。 皆さんなら、どちらで返しますか?

  • 貸したお金、物

    私は今結婚して幸せに暮らしていますが、たまに元彼に貸していたお金、物を思い出してしまいます。(決して元彼に気があるわけではないです) 別れる直前まで家族ぐるみで仲良くさせてもらっていたのですが、ある日突然ギャンブルで負けて自分に借金があると言って一方的に別れを告げられました。当時私は別れを受け入れられなくて、別れた後も会って時々お金を貸していました。ネックレスを私の家から持ち出し、それを売ってお金にしようとしていましたが、彼の思っている金額にならなかったようで、「売らないで取っておいてある」といっていました。 それから暫く(2年位)連絡を取らないで居たのですが、結婚して今頃になって、お金、ネックレスなどを返してもらいたくなってしまいました。 相手の住所、携帯メールアドレス等も知っています。お金にだらしない人なので、お金は泣く泣く諦めて、ネックレスだけでも返してもらおうと思っています。なぜか諦めようと思っても諦められません。。。 相手の携帯にメールをしてみたのですが、2時間経っても反応なし やはり家に葉書で請求した方がいいのでしょうか? 皆さんでしたらどうされるか知恵をお貸しください。

  • 物への執着?

    物への執着? 小学校・中学校・高校のときは常に「なにか物」がないと安心できないと言いますか・・・ 例えば、ブレスレットだったネックレスだったり、なにかしら常に自分と一緒に「物」が居ないと不安でした。常に持ち歩ける物で、ペンだったりビー玉だったり色々替わっていました。 わかりにくくてすいません; 最近は以前ほど「物」への執着心はなくなった気がします。 (しかし指輪を常にはめています) 心理学的にこれはどういうことなのか分かる方是非教えてください。

  • 物やお金

    遠距離恋愛をして付き合っていつ時に 彼女から家の鍵とアクセサリーを譲り受けました。 またいつでも長電話ができるようにと 彼女の名義で契約された無料通話ができる携帯電話が送られてきました。 お金に困っていたときに自分の銀行口座に現金が頼んでいないのに 突然振り込まれ使ってほしいと言われました。 自分はその時に使えないと話して返金しようとしましたが、 いいからと言われてそのお金を受け取りました。 すべて彼女に頼んでもいない彼女の当時の好意で受け止めていましたが、 彼女から新しい彼が出来たので別れを告げられ 今までの物とお金を返してほしいといわれました。 アクセサリーは肩身の品物で、 携帯電話の基本料は彼女が払っていたのですが 契約期間の問題であと一年解約金がかかるため 月額の基本料の方が安いから停止する事もできないとのことでした。 解約することもできないからとのことでした。 すべて彼女の好意で受けたものでしたので もちろん借用書なでもありません。 一方的に今になってすべて貸したものだから返してほしいと言われています。 もし自分がこれらのものを返さなかった場合なにか法的にとわれるのでしょうか? これらの物に関しての所有権はどちらにあるのでしょうか? 第三者が加入して脅しに近い内容で預けてある私物だと言われました。 返却返金しないと窃盗罪などが適用されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう