• 締切済み

物やお金を貸すのは、あげたと考えるべきなのか

物やお金を貸したときは、あげたものと考えた方がいいのでしょうか。 返してもらうことに執着しない方が賢明なのでしょうか。

みんなの回答

• habataki6
回答No.10

お金についてはトラブルの原因をつくるだけで貸すことはあげると考えないと犯罪に巻き込まれてしまいます お金に困っている人というのはブラックリスト扱いですから正規にはかりられません,友達なら担保もいらないし 正式な書類を作成することも少ないと思われます,カードはお気軽に借りることができますから貴方に借りる 理由が存在しません。  物は貸したら帰ってこないと考えるべきですから高額の商品などは貸してはいけません,ここのサイトでも お気軽に車を貸す人がいますがとても危険な行為です貸した人が事故を起せば本人が支払うことができなければ 所有者にも請求が来ます,よく友達を大勢乗せてドライブする人がいますが事故を起せば運転者が賠償 しなければいけなくなり保険ではたりないことも否定できません。  

• takapeko
回答No.9

あげたものと考える方がいいです。 ただし質問者さんが相手に施した真心はいつかどこかで返ってくると思っていれば良いでしょう。 ただそれがいつになるのか、はたまたその人じゃなく子供が返すことになるのか。 返す相手も質問者さんじゃなくその周囲になることもあるでしょう。 もちろん常識の範囲内の話で誓約書を書くようなほどではないというレベルで書かせていただきました。

• sk4857
回答No.8

入力ミスで二重レスしてしまいました。スミマセンでした。

• sk4857
回答No.7

困っていて自分を頼って来てくれているからと思い貸してしまうと、相手は、お金に困ったらあの人のところに行けば貸してくれると、つけあがります。いくら親しい友人でも、貸さないほうがいいです。俗に金の切れ目が縁の切れ目といいますよね、自分を守るのなら、ここは心を鬼にして断るほうが、懸命です そこで、お付き合いが切れたのなら、それまでの関係だったと割り切るしかありません、そこまで考えて結論を出してください。 かく言う私は、あなたと同じ立場に立って辛い思いをしました。返済を迫ったら、無い袖はふれないと開き直りされました。それ以来お付き合いはありません、お金は人を変えてしまいます。貸さないほうが、あなたのためです。 長文失礼しました。m(_ _)m

• sk4857
回答No.6

困っていて自分を頼って来てくれているからと思い貸してしまうと、相手は、お金に困ったらあの人のところに行けば貸してくれると、つけあがります。いくら親しい友人でも、貸さないほうがいいです。俗に金の切れ目が縁の切れ目といいますよね、自分を守るのなら、ここは心を鬼にして断るほうが、懸命です そこで、お付き合いが切れたのなら、それまでの関係だったと割り切るしかありません、そこまで考えて結論を出してください。 かく言う私は、あなたと同じ立場に立って辛い思いをしました。返済を迫ったら、無い袖はふれないと開き直りされました。それ以来お付き合いはありません、お金は人を変えてしまいます。貸さないほうが、あなたのためです。 長文失礼しました。m(_ _)m

• advanced7
回答No.5

お金の量は、決まっているので、上げても、帰ってくるでしょう。 稼いでいるのではなく、止めている人が、お金持ちになるだけです。

• troml
回答No.4

世の中には、お金や物を貸す商売がちゃんとあるわけですから、それを商売にしていない人からお金や物を借りようとする人は、利息やリース料を払いたくない、厳しい取り立てをされたくない、返さなかったとしても泣き寝入りするだろう・・・もともとそういう甘えがあるからそうするんですよね。 返してもらうことに執着するのなら、借りる方が返さないと絶対まずいと感じるような条件で貸せばいいんで、そういう部分をちゃんとしないのなら、返してもらえたらラッキーぐらいに考えた方がいいでしょうね。 貸したものを返してもらえるかどうかを相手任せにしている時点でぬるいと言うか、自ら詐欺にあうようなもんですよね。

回答No.3

勿論貸す相手やあなたのご性格次第ですが、 私は、 万が一返ってこなかった時のイライラ感を考えると、 貸したものはかえってこない(=あげたものと考える) そしてもし返ってくれば、ラッキー! と考えることにしてします。 ほんの少しの貸し借りで長年の友人関係に「ひび」が はいることもありうることを考えると、そういった割切り もアリかな、と思っています。

• luminous3
回答No.2

相手の人柄や、自分との親密さによります。 自分ではかなり親密だと思っていても、相手はそうでないかもしれません。 あとから「利用された」と悔しい思いをしたくないのなら、最初から「あげたもの」として、返ってくればラッキー程度に思っていた方がいいかもしれません。 厳しいようですが、今の世の中、簡単に人を裏切る人ばかりです。

• rokometto
回答No.1

返してくれる確信がなければ貸すべきではありません。 よっぽどの相手にしか私は貸しません。