• ベストアンサー

お金の喜び

お金がないときは、ほとんどの方が生活のため、お金を必要としますがある程度、生活に余裕がでると、さらにお金に執着する人と、ないよりはあったほうがいいけどそんなに執着しない人がいます。これは人それぞれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

1000万円たまれば満足できるだろうと思う人は、ほとんどがそれで満足できないようです。 1000万円たまっても満足できなくて、さらにためようとするする傾向があるようです。 これを「いつか神話」「やがて神話」と言います。 そう、いつまでたっても満足できなくて幸せを感じることができなくなってしまいます。 そう思わない人はそういうことはありません。 人それぞれ、人生いろいろです。

その他の回答 (3)

• ikoan7632
回答No.3

人それぞれでしょうね。 「何」に対して「どの程度」で満足するか、満足できるか。 それによって異なるのではないでしょうか。 「やりたいことは成し遂げた」「現状に満足している」のであれば、金銭に執着することもないでしょう。 「旅行がしたい」「自動車がほしい」といった明確な目的があれば、実現するための金銭に執着するでしょう。 「とにかく贅沢をしたい」「あれもこれもしたいので、とにかく金銭がほしい」といった曖昧な目的であれば、 かなり貪欲に金銭に執着するのではないでしょうか。 「生活に余裕がでる」が「現状に満足」なのか「まだやりたいことがある」なのか、 金銭への執着の度合いは、そのあたりの人それぞれの価値観によるように思います。

回答No.2

他人との比較にこだわるかどうかです。お金はそれそのものには価値がありません。 世界に自分ひとりならお金はいらないしいい車も服も家も価値がありません。 うまいものを食べたいといっても毎日は食べられないし。 だからお金に執着する人は他人の目を気にする人です。

• shunraku
回答No.1

人それぞれ考えかたの違いでは? 夫婦2人で生活するだけなら良いでしょうけど、 「子供に少しでもお金を残してあげたい」 「少しでも大きな家に住みたい」 「カローラじゃなくベンツに乗りたい」 「老後が心配だから貯金を・・・」 「娘の結婚費用を・・・」 「お金はあっても無駄じゃないから」 などなど色々な理由があると思いますが、、、 そもそも「執着」の定義が微妙な気がします。 ほとんどの方が給料UPすれば喜ぶことでしょう。 「体壊してもいいから稼ぐ!」「体壊してまで稼ぎたくない・・・」 「給料UP!おめでとう!」「そんなに稼がなくてもいいのに・・・」 こんな感じで分けられるのかな? 人それぞれでは?