生きたお金の使い方

このQ&Aのポイント
  • お金を使うなら何に使いますか?生きたお金の使い方を考えてみましょう。
  • 生きたお金は美味しい食べ物や形に残るもの、旅行やレジャーに使うことがあります。
  • お金を使う他にも募金や自己投資、健康のための支出も生きたお金になります。遣り繰り上手になるためには、上手に生きたお金の使い方を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きたお金の使い方

お金を使うのは手段と言われますが、お金を使うなら何に使いますか? 美味しい食べ物か残る物にお金を使うのか? 形に残るものにお金を使うのか、旅行やレジャーにお金注ぎ込むのか? 人は何に執着するのか? それは生きるために必要な食べ物。 美味しい食べ物を食べれば至福の時になり満足感を感じると思います。 形に残る欲しい物にお金を使う人もいますね。 ブランド物を購入して満足感に浸る人や収集癖のある人や食べ物よりもピンポイントで必要な物を購入する人。 旅行やレジャーなどの思い出にお金を使う人もいて、それは形に残らず思い出に残るものに重点を置いてる人ですね。 何にお金を使えば生きたお金になるのでしょうか? それ以外に、募金や自分研きの為の資格取得か健康の為に使えばいいのか? お金と上手く付き合うには、遣り繰り上手になるためにはどのように生きたお金の使い方をすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.5

お金を生かすために、無駄に使っては、 老後、将来の自分を殺すことになります。 お金と自分、どっちを生かすか、考えるまでもないですね。 適度な貯蓄をしつつ、余剰分で身の丈に合った彩りを付けるのが 望ましいでしょう。 お金を使う時に、喜びを感じるなら、それは生きたお金だと思う。

その他の回答 (7)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1558)
回答No.8

自分の好きな事でしょう。 自分の金ですから自分の為に使うのが一番生きると思います。 何に使うか…これもまた経験を伴う物です。 金を使った経験が無い人間には何に金を使ったら良いかがわからないのです。 これは矛盾してるんですが、物欲の果に得る物です。 生きた金を使うなら、無駄金をそれなりに使わねばならんのです。 これが生きた金を使う為の「学費」です。 これが道楽と言う物です。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.7

生きたお金の使い方、と意識しない方が良いと思います。 お金の使い方で最も重要なのは、自分の収入に見合った金額を 使う事だと思っています。 収入ー貯蓄=使えるお金だと考えています。 よって、収入に対して幾ら貯蓄をすれば良いのかを考えます。 お金の使い方ですが、食べ物でもブランド品でも旅行でも構わず、 募金や資格取得、パチンコに使っても良いと思います。 使えるお金を使う事で、何かを得られたり逆に反省したりと、 全てが自分の為になると思っています。 貯蓄をしっかりする事が、お金と上手く付き合い、遣り繰り上手に なる為の最も重要な事ではないでしょうか。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.6

>お金を使うのは手段と言われますが、お金を使うなら何に使いますか? お金の流れを、自分の所で止めない事。 つまり、預貯金(箪笥預金など)に廻さない事です。 昔から「金は、天下の廻り物」と言いますよね。 自分の所で止めると、今後自分の所にお金が廻って来なくなります。 30代の方なら、そろそろ住宅購入。 住宅を購入する事は、金融機関・不動産屋・土木建築業・材木商・製鉄業など色々な職業の方が潤います。 40代の方だと、子供の教育費・自分の教育費。 教育関係者が潤います。 まぁ、「風が吹くと桶屋が儲かる」のが自由主義経済の基本です。 使ったお金は、廻りまわって自分の所にやって来ますよ。^^; >お金と上手く付き合うには、遣り繰り上手になるためにはどのように生きたお金の使い方をすればいいですか? 定年退職をして、寿命を迎えるまでには約3000万円が必要との事です。 今20代の方は、残念ながら年金制度が崩壊しているので公的な年金受給は99%諦めていますよね。 ※(20代の方は)75才から、毎月最大3万円程度の国民年金が受給出来る様です。 ※自民創価学会連立政権では「毎月1000円でも年金支給が出来れば、年金制度は安泰」と考えています。(爆笑) 質問者さまの年齢が分かりませんが・・・。 先に書いた通り、お金の流れを止めない事です。 もちろん、借金大国日本の様に「支出を優先して、収入(借金)を考える」生活では個人破産します。 「収入を優先して、支出を考える」事が、絶対条件。 「今、欲しい物は無い」との事なら、投資を行う事です。 1年2年単位で考えると、マイナスになりますがね。 10年20年スパンで考えると、プラスになります。 バブルの再来はありませんから、バブルの崩壊もありません。 ※過去の日経平均をご確認下さい。日経平均は、右上がりです。 ※今後は99%近い確率で、ポンコツ大失敗民主党(現立憲民主党・国民民主党)政権は再来しませんから政治的マイナス要因はありません。 投資を行う事も、お金の流れを良くするのです。 先に書いた様に、1年2年と短期で考えると失敗しますがね・・・。^^; 要は「死に金にしない事」です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.4

いわゆるボランティアや寄付とは違って、自分を含めた関係者がお金を払わなければならないことに対して思い切ったことをするというのが生きたお金の使い方ではと思います。必要でなくても関係者に対する威圧感が得られます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

自分に投資かな。自分の知識を高めたり、旅行して感動したり見識を深めたりするのは、良い金の使い方だと思う。 美味しい食べ物でもまあ構わないと思う。 残るような物、例えば好きな絵画でもいいと思う。 心と身体の安らぎを得られる事に使いたいですね。自分を含めた家族友人などにもそれを分けてあげたいです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

投資です。 教育は投資だし、お金がお金を生むように株や不動産や金融商品を買うのも投資、資格を取得して転職するのも投資です。 この投資が上向きのベクトルで自分を引き上げてくれます。ぼーっとしていたらお金は溶けて無くなっていくばかりです。 リタイアしても資金の運用は続きます。消費が上回ると当たり前ですが資金は減ります。趣味で消費することは精神の満足に帰来するのでダメとは言いませんが確実に自分の未来の安全策を切り崩して遊んでいるという危機感を忘れないように。 自分磨きは自分が商品である限り必須です。特に面接前、お見合いの前にはやるべきですよね。長期の健康管理は人生への投資です。何を今更って思うような疑問です。

  • coopo33
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.1

何にお金を使えば生きたお金になるのでしょうか? 自分の為になればそうなります。 この「自分の為」とは仮に他人の借金の支払いであっても、自分が満足するなら該当します。

関連するQ&A

  • お金を集める方法 教えて下さい 募金

    恥ずかしい話しですが 私の女友達が借金が払えずにソープで 強制的に働かされています しかしエッチが下手なせいか接客する度に お客さんが満足しないせいか 罰金になり接客する度に借金が増えていきます これ以上借金を増やさない為に募金やクラウドファンディングとかクラウドファンディングは対象外かもしれませんが 募金などご好意などでお金を集めたいと思いますが、何かいい方法はありますか? 金融機関は全て借りていてもう借りれません 募金や好意でいい提案が有ればお願いします

  • ボランティアについて

    新聞に載っていいた投稿に対して疑問に思った事があるので みなさんの意見を聞かせてください Aさん:募金をしたのだが募金を呼びかけていた人は それにたいして無言(ありがとうございましたっていう言葉はなし) だったので募金した人は不愉快だった というような投稿がまずあり その投稿にたいしての別の投稿が次のような感じでありました Bさん:募金をする時に相手に感謝されることを求める(期待する)のは おかしいんじゃないでしょうか 私はこれを読んだ時なんか変な感じでした 募金やボランティアっていうものは見返りを 求めていないと思います しかし相手に感謝されることはだれしも望んでいると思うんですよ だから募金された人やボランティアされた人は 感謝しなければおかしいと思います この投稿の場合は募金を受け取る人は募金を呼びかける人とは違います しかし募金を呼びかけている人は募金を呼びかけ 募金を集める事により自己実現(私はボランティアをしているんだ!) ていうような満足感を得るはずです なので満足感をえるのなら満足かんを与えた人(募金をした人)に 感謝しなければいけないと思います ってことでBさんの考えかたは私的には納得できないものです みなさんはどちらの意見が正しいと思いますか?

  • 募金をしようとしている方へ

    私は「募金」という物が好きではありません。 誰が募金したのかは個人情報の関係もありますので明確にする必要はありませんが、いつ、どのような形で幾ら募金があったのかは公表すべきではないでしょうか? 例えば何月何日○○銀行○○支店から100万円の募金あり。 何月何日○○施設へ100万寄付行う。 たったこれだけネットで公表すれば、「あ~私の募金ちゃんと使ってくれてる」って安心出来るのはないでしょうか? それを公表している団体、いったいどれだけありますか?ユニセフでさえ公表していないのでは? 忘れてはいけません。殆どの人間は必ず『金欲』があるのです。 100万円募金すれば100万円が困っている方へ回らなければ募金ではありません。 募金を集めている団体の利益になってはならないのでは? 人件費、経費がかかるなんて…募金ではありません。 募金を集める団体の給料の為に募金しているわけではないのですから… 募金するならば、私設への募金は避け、役所など公的な団体への寄付をお勧めします。 それから今必要なのはお金ではなく食料、物資なのです。 最後に、震災の被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  • お金について

    お金をどんどん印刷して増やすとインフレになるといいますよね(そもそもインフレの詳しい意味も何となくしかわかりません) 例えば震災などの被害をうけた町を復興させるために義援金や募金を必要としますが そのようなどうしても必要なお金であれば必要な分を印刷して復興の費用に当てれば良いのではないかと思いますが ダメなのでしょうか? 燃えてしまったり水に流れてボロボロになってしまった紙幣は沢山あると思います その分を再発行という形で作ればお金だけが増えてお金の価値が下がるということはないのではないかと思いますがやっぱり違うのでしょうか? 増税という話もよく聞きますが 増税すると一般庶民は生活が苦しくなります(私も一般庶民です) 収入は変わらないのに何故増税するのでしょうか?増税予定の金額を印刷すれば庶民の生活が今以上に苦しくならずに済むのではないかと思います こういう分野を完全に理解している方から見たらバカバカしい質問かもしれませんが どうしても私の頭では理解出来ないので こんな私でもわかるように説明してくれる方 よろしくお願いします 身近な何かに置き換えて説明して頂けるとわかりやすいかもしれないです

  • お金を使うのにためらってしまう

    お金を娯楽につぎ込むとよく、世界中の貧しい人、飢餓で苦しんでいる人を考えてしまい、 浪費をするくらいなら一刻も早く募金をして人の命を救わなければいけないんだろうか、と思ってしまいます。 海外旅行なんかも僕はすごく好きなのですが、毎々このお金を寄付したら・・・と思います。 いつもいつも思うわけではないのですが、今日使ったお金をすべて寄付すれば何人の人を救えたのだろう、自分がお金を使うたびに助けられる命を見捨てているのだな、と感じてしまいます。 でもマザーテレサのように人生すべてを献身できるほど意志はなく、自分が偽善者なのではないか、と言われてしまっても仕方がないとも思います。 あとテレビで億万長者の特集や芸能人の豪邸特集なんかも見ているとむかむかしてしまいます。 私欲を肥やす人へのいら立ちなのか、それともただの嫉妬なのか、自分でもよくわかりません。 乱文すいません、みなさんはどうですか。

  • お金を集める方法、募金、貸して貰える方法

    恥ずかしい話しですが 私の女友達が借金が払えずにソープで 強制的に働かされています しかしエッチが下手なせいか接客する度に お客さんが満足しないせいか 罰金になり接客する度に借金が増えていきます これ以上借金を増やさない為に募金やクラウドファンディングとかクラウドファンディングは対象外かもしれませんが 募金などご好意などでお金を集めたいと思いますが、何かいい方法はありますか? 貸して貰える方法でもいいです 金融機関は全て借りていてもう借りれません 募金や好意でいい提案が有ればお願いします 以前にも似た相談しましたが 自己破産や金融機関から借りるって言われましたが 現状は監禁されていてソープから出られません 自己破産って言われても、お客さん以外は接触は出来ないし出られません だから金融機関にも行けません お金が集まったら、支払って解放される感じで はっきり言って違法です ですが、お金を払わないと出られない現状です お金を借りる場合は解放されてから働いて返済します、 ご好意の寄付とか、借りる方法、何でもいいので、提案があればお願いします。

  • 募金するのは当たり前ですか?

    赤十字等に募金はしないと言ったら何故募金しないんだ!と文句を言われました。 何故、募金をしないからと言って文句を言われたのか?分かる人はいますか? 逆に募金はあくまでも寄付で強制では有りません。 と書いてあるのに何故募金をしないからと言って文句を言われないといけないんですか? 最近は色んな物が値上がりして金がないのに湯水のように意味の分からない募金までする余裕は有りません。 それに赤十字などたまに募金の回収袋が来ますが赤十字などは税金で動いているんじゃないんですか? あと、もしもですが 自分も募金はしない!と言う人がいれば その理由も教えて頂ければと思います。 理由は色々有りますが 今は募金やボランティアをしてくれと言われると理屈抜きで嫌悪感を感じます。

  • グアム旅行に持ってくお金

    近々3泊4日でグアム旅行に行くのですが、その際お金はいくらぐらい持っていけばやっていけるのでしょうか?ちなみに旅行代はもう全部払ったのでホント現地で生活する為のお金だけです。 まあ、お金の使い道なんて人それぞれ違うのが当然なので難しいでしょうが・・・(汗) もちろんブランド物なども買い物したいと考えているのですが・・・。そういった買い物のお金を省いて考えた時、いくらあれば生活していけるのでしょうかね?? 特に今のところ特別な場所や高いレストランに行くわけでもありません! なんだかホント初心者っぽい質問でごめんなさい!!

  • 募金の行方

    いろんな団体が、募金を募っていますが、募金の使い道というのがいまいちよくわかりません。こういう機会を利用して、詐欺をする人もあったり、不信感があります。募金を募っている主要な団体は、どのくらいのお金を何に使うのか公表しているんでしょうか。ホームページなどがあれば、教えてくださると幸いです。 募金をしても、人件費など、中間で多くのお金が消えてしまうんでしょうか。たしかに、人手がいりますが、募金をする人は、直接被災した人に役立つことを期待しているんではないでしょうか。

  • お金=幸せ?

    なんとも抽象的なたいとるですが、みなさんのご意見をお聞かせください。 私の考え: 人間が生きていくためには「衣食住」を満たすことが必要です。 これらを現在にあてはめると、次のように考えます。 衣:ショップで購入で自作するが挙げられますが、いずれにせよお金で解決します。 食:スーパーで買い物をする、自給自足をすると考えられますが、自給自足を   する場合でも、土地と種が必要です。これもお金で解決します。 住;賃貸、持ち家、自分で立てる場合も材料費がかかるので、お金で解決します。 つまり、生きていくために必要な3要素は全てお金で解決することになります。 世間で言う、結婚して幸せとか夢や理想を語る人もいますが、結婚して、 配偶者に何を望んでいるのでしょうか?女性の場合でしたら、結婚する 要素として、人間性と経済力というのが良くありますが、結局は経済力が 入っている以上お金です。男性の場合も、家事をしなくてよいなど、 ありますが、結局は家事だけであれば家政婦を雇えば済む話しです。 つまりお金で家事を買うことができます。子どもが欲しければ、孤児院で ひきとればいいしですし。 某有名クレジットのCMで「思い出がプライスレス」と謳っていますが、 結局は思い出をつくるために、旅行等をしているため結局お金で買えると 考えています。 要は「世の中お金さえあれば全てが解決するようになっている」と思います。 お金で買えないものってないんじゃないんでしょうか?幸せもお金で 変えるような気がします。お金で買えないものって何ですか? 長々とすいません。誹謗中傷なんでも構いません。みなさんの 意見をお聞かせください。