募金の重要性と公表の必要性

このQ&Aのポイント
  • 募金は重要ですが、公表は適切ですか?
  • 募金をするなら公的な団体へ寄付しましょう
  • 募金は被災地の復興のために必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

募金をしようとしている方へ

私は「募金」という物が好きではありません。 誰が募金したのかは個人情報の関係もありますので明確にする必要はありませんが、いつ、どのような形で幾ら募金があったのかは公表すべきではないでしょうか? 例えば何月何日○○銀行○○支店から100万円の募金あり。 何月何日○○施設へ100万寄付行う。 たったこれだけネットで公表すれば、「あ~私の募金ちゃんと使ってくれてる」って安心出来るのはないでしょうか? それを公表している団体、いったいどれだけありますか?ユニセフでさえ公表していないのでは? 忘れてはいけません。殆どの人間は必ず『金欲』があるのです。 100万円募金すれば100万円が困っている方へ回らなければ募金ではありません。 募金を集めている団体の利益になってはならないのでは? 人件費、経費がかかるなんて…募金ではありません。 募金を集める団体の給料の為に募金しているわけではないのですから… 募金するならば、私設への募金は避け、役所など公的な団体への寄付をお勧めします。 それから今必要なのはお金ではなく食料、物資なのです。 最後に、震災の被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

noname#157762
noname#157762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129177
noname#129177
回答No.7

>無実の人間に無実の証拠を出せと言っているようなもの 無実なら、犯罪などと関係がない証拠(アリバイなど)だしますが・・・・ ホームページって何時から信頼性の決定打になったの? 基本正しい事を言っているのに、 貴方の感情的で決めてかかった様な批判では説得力がない。

noname#157762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情的になってるんですかね。 今日も携帯でニュース見てたら、Hエモンさんが何やら募金活動を始めたらしく、ネットでもめてるニュース。 Hエモン曰く 「手数料払うのが嫌なら募金なんてするな。寄付するにはお金がかかるんだよ。こっちが手数料出してたらたまったもんじゃない。銀行の手数料は払うくせに募金の手数料は払えないのか?」 らしく、その手数料が25%だとか… 銀行の手数料は何百円なのに…この人に募金を頼むと25% この人が仮に一千万集めたら、二百五十万は手数料。 寄付するのにそんなに経費がかかるとは思えない。 なんか悲しくなってきた~ あっ、今は冷静ですよ。

その他の回答 (6)

noname#129177
noname#129177
回答No.6

>私は特定の団体名を出したことは既に謝っています。 見た段階で謝った内容の投稿はなかったが・・・・。 謝ればすべて帳消しになるのかい? なら質問自体の削除依頼をしなさいよ。 表示されたままなら、意味無し。 >それに根拠を出すとすれば公表していると言っている側になるのでは?だって、どの募金団体のホームページを見ても入金の詳細情報は無いのですから。 なんか文章が意味不明。 「どの団体も無い」て、あんたが書いているだけで根拠は無し。証明してよ。 >それから事実として、昨日と今日で二件の募金詐欺事件が起こっています。 そんなのは今ここでは関係ない。問題をすり替えない。 基本的に事実であっても、特定団体名を上げてネットで「・・・は事実だ」と一方的に告発や非難しても、 ナンの説得力はなく、名誉毀損や営業妨害・誹謗中傷でしかないの。 もう反論はいいから、もう少し考えて投稿しよう。

noname#157762
質問者

補足

私の言っていることが間違いなら、あんたが通報すればいい。サイトが判断してくれるだろう。 あんたの言ってる事は無実の人間に無実の証拠を出せと言っているようなもの。有罪の証拠が無ければ逮捕状すら出ないんだよ。 募金する人に伝えたい。 1.街頭募金なんかに募金すべきでない。 2.不正が発覚した時にリスクの高い団体を選ぶべき。 3.ホームページすら無いような団体は避けるべき。 4.ホームページの内容を良くよんで信頼出来るか確認するべき。 5.生活費を削ってまでしない。 6.騙されるリスクがある事を理解するべき。

noname#129177
noname#129177
回答No.5

>私の言ってること間違ってますか? 一般論では間違っていません。しかしやり方が間違い。 特定団体名を出してまで批判するなら、もっと明確に客観的な根拠を出さないとダメ。 意見を求めても、それ以前の問題しか論ぜない。 募金より食料・物資といわれても論点のすり替えにすぎない。 一般論で募体の不明確な収支を非難はできでも、 特定の団体まではできません。 但し、それはこのような一方的発言の場では無理です。 証拠を上げ告発し、司法の場などで判定してもらうべきです。 ネットは告発や裁定機関ではないのです。

noname#157762
質問者

補足

他の方の回答見ましたか? 私は特定の団体名を出したことは既に謝っています。 それに根拠を出すとすれば公表していると言っている側になるのでは?だって、どの募金団体のホームページを見ても入金の詳細情報は無いのですから。 それから事実として、昨日と今日で二件の募金詐欺事件が起こっています。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

まあ、役所間でやってくれればいいと言うのはその通りですね。 んで、質問ですが、食料と物資を効率良く送るにはお金の方が便利なのです。 あなたが食料を生産しているとか、衣類等を製造しているのでなければ お金にして、それを一括で食品などにして送る方がトータルコストが安くなります。 あと、コントロールもしやすいです。 本当に物資が無くてどうにもならないなら仕方ないですが、 現状は物資より流通経路が問題で、さらに情報が不足しています。

noname#157762
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章を見る限り、方法は違えどあなたも物資は必要だという事ですよね? 私は募金に全面的に反対と言うわけではないのです。 疑えばキリがありませんが、募金活動は余りにも不透明、かつ多額のお金が一気に集まります。 許可制にしてもいいのでは?と思います。 暴力団の資金源になったらたまりません。

noname#129177
noname#129177
回答No.3

たしかに中には募金詐欺がありますが、 寄付先や金額は大抵公表していますよ。 方法はネット・紙面・店頭告示などいろいろです。 募金の好き嫌い、するしないは自由ですが、 確定情報もなく、特定の実名団体をあげて >それを公表している団体、いったいどれだけありますか?●○×▲でさえ公表していないのでは?忘れてはいけません。殆どの人間は必ず『金欲』があるのです。 などと安易に怪しいと思わせるような指摘は言いがかりに等しいです。 >それから今必要なのはお金ではなく食料、物資なのです。 それはそうですが、ではみなが食料、物資を持ち寄れば解決ですか? 運ぶのはタダではできません。送るが側に手弁当ばかり強いることはできません。 食料・物資も寄付頼ってばかりでも、素早く確保ができません。 で質問はなんですか?ここはQ&Aサイトですよ。

noname#157762
質問者

補足

質問内容は皆さんは私の意見をどう思われますか?です。 特定の団体名を出したのは軽率でしたが、言っていることは正しいと確信しています。 大手の募金団体でさえ出口(金額、寄付先)は公表しても、入りの金額や入金先は公表が徹底されていません。これが確定情報です。では逆に、入口の確定情報はありますか? 金欲のない人間とは、時給自足で満足している人のこと。 テレビが欲しいと思えば金欲です。テレビがなくても生きていけるのですから。 物を運ぶのがただでないことは当たり前です。そんなことを言っているのではありません。人件費=その団体で働く人の給料 経費=その団体の為に使うお金。経費がなければ団体が維持出来ないなら募金活動は行政に任せて募金活動するなって話です。 例えば募金額が実際には一億円集まったのに公表は五千万。そして、五千万の寄付先を公表すれば、残りの五千万は団体の物になってしまいます。また募金をした人を納得させる事が出来てしまいます。 そういった疑いを無くす為に入口の公表をしっかりすべきだし、現在殆どの団体でその入口が不透明であることが確かなことです。 私の言ってること間違ってますか?

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.2

普通は公表されてるよ? メディアを通すとは限らないけど最終的にはHPとか店頭とか広報で公開される。 ユニセフでもマクドナルドでもコンビニでも必ず公表されてる。 ただ日本ユニセフみたいに非公式の機関とか 一部の聞いたこともないような民間団体に関しては公表しないところもある。 とりあえず大手企業に関しては間違いなく公開されるからそこまで心配する必要はない。

noname#157762
質問者

補足

私の言っている公表とは少し違う気がします。 例えば私はあるファミレスで働いていましたが、阪神淡路大震災の時に募金箱を設置し募金活動をしていました。 確かに現在幾ら募金があったか公表していましたし感謝状も届いたようです。 しかし、それはあくまでも大手のファミレスであったからです。 例えば私が個人的にユニセフへ10万円直接募金をしたとしましょう。 公表するとは本文で書いている通りで、私の募金したお金がユニセフに届いた事がハッキリ分かる公表がされているかどうかなのです。 全体で幾ら集まったなんて、幾らでも誤魔化す事が出来るのはないでしょうか? もし、詳細まで公表している団体があればぜひその団体を教えて下さい。

  • ran_2323
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.1

私も同感です。 街頭などで所属団体もわからないような人たちには、 募金しないことにしています。 彼らの交通費や食費になってはたまりませんし、 騙りも多いと思われるからです。 中には子供たちや子猫を使って情にうったえかける悪質なものも ありますから、やはり募金は公的団体へ、直接募金したほうが確かですね。 あと、募金金額のうちわけは、明確にして欲しいと切実に思います。 蓋をあけてみれば、活動スタッフの交通費、食費、諸経費が50%… なんてことになっていたら、それはただの商売であって、 物を買っているのと同じことになってしまいますし。 私たちも、安易に「かわいそう」「いいことした」と自己満足募金するのではなく、 それが本当に正しい使い方をしているかどうかを意識したいところです。

noname#157762
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 阪神淡路大震災の後、募金をされた芸能人等から「援助先すら連絡が無い」等の声がけっこうあったんですよね。 公表してるのは集まった総額と援助先くらいでしょう? 今回は特に集まる額も高額になるだろうし… 聞いた事もないような団体への募金はほんとに避けた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 国連のUNICEFに直接募金するには?

    子供の救援を目的とした団体に募金をしたいと考えています。 できるだけ子供たちに救援物資などが渡ってほしいと考えているため、日本ユニセフ協会を通さず、直接国連のUNICEFに送金方法はないかと思い、質問させていただきました。 また、直接募金できない場合、どのような団体を通して送るのが一番効率が良いのか教えていただきたいです。 その際、その団体の決算報告などのURLがあると幸いです。 注文ばかりになってすみません。 よろしくお願いします。

  • 募金先団体に関して

    学校の学園祭の企画の一環で、募金を行うことになり現在ユニセフ以外の団体に寄付をするということで話が進んでいるのですが、おもうような団体がみつかりません。このような質問は、No.608833ですでにされているのですが、自分たちは、募金するお金がどのように使われたのか(国・村・病院などなど)のレポートを送っていただけるような、団体を探しているのですが、ご存知のかたはいらっしゃいませんか? ぜひともお返事をよろしくお願いいたします。

  • 募金の行方

    いろんな団体が、募金を募っていますが、募金の使い道というのがいまいちよくわかりません。こういう機会を利用して、詐欺をする人もあったり、不信感があります。募金を募っている主要な団体は、どのくらいのお金を何に使うのか公表しているんでしょうか。ホームページなどがあれば、教えてくださると幸いです。 募金をしても、人件費など、中間で多くのお金が消えてしまうんでしょうか。たしかに、人手がいりますが、募金をする人は、直接被災した人に役立つことを期待しているんではないでしょうか。

  • ドラえもん募金の使途不明分について

    先日、ドラえもん募金をしたのですが、 6億のうち、2億が"ジャパン・プラットフォーム"というよくわからない団体に寄付されています。 ネットの悪い噂はともかくとしても、海外へ寄付するのが主な団体と公式HPにも書いてあります。 たぶん、日本ユニセフのような感じなのでしょうか。 出典: http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/ 口座振込をしたのですが、 こういう募金って取り消しできるのでしょうか? 通帳からの振込です。 (電話してもつながらないくて。) どこに募金してよいのか、わからないですね。。。 うかつにできないです。。。

  • 募金するときの確認について

    退職祝会を行い、プレゼント代の一部をユニセフに寄付すると打ち出して100名から500円集めた場合、何か法的に問題があることはありますでしょうか?(500円のうちいくらがプレゼント代でいくら募金されるのか不明確なため心配になりました)

  • 募金や寄付をしたい(法人で)

    このたび、我が社で新しい事業を立ち上げることになり、そのメンバー会費の一部をどこかに寄付しようということになりました。 ですが、会社に募金などに詳しいものがおらず、宗教法人やへんてこな団体になどにアプローチはしたくはないので「ここなら安心/大丈夫/ちゃんとした活動をしてくれる」といった団体を教えていただけるとありがたいです。 ユニセフもいいと思うのですが、なにせ大きな団体なので話を通すのが一苦労です。 ちなみに、私たちの会社は不動産関係でけっしてあやしくありません。税金のがれの口実などではまったくないのでよろしくおねがいいたします!

  • 金持ちは募金したらいいのに。

    金持ちは募金しないんでしょうか。 金持ちといっても、年収一億以上稼ぐような、芸能人やスポーツ選手です。 確かにチャリティ等で募金はしていると思いますが、イメージアップを図るためであったらり稼ぎの割りに小額だと思います。 例えばシャラポワはマリア基金をしていますが、いったい幾らなんでしょうか。年間50億も稼ぐんですから、どーんと1億でも二億でもすればよいのに。 サッカーの中田だってホワイトバンドのCMでてかっこ良かったけど今までに幾ら募金したんでしょう。1億も募金していないと思います。 ボランティアだ善意だというなら1億いや10億でも募金したらいいのに。イチローや中田なんてすごい金もってるんだから。 財産の半分募金しましたっていっても充分すぎるほど金はあると思います。それにそれがイメージアップとなりCMの依頼もたくさんくるかもしれません。 (超)大金持ちは募金しないんでしょうか? 僕ならします、ユニセフにでも島かって環境保護団体にでも寄付します。

  • 募金、赤十字、について

    いま大学の有志を集めて募金活動をしています。 毎日50万円以上集まり、日本人のやさしさに感動しています。 その金を赤十字に募金する予定ですが、赤十字の使い道が分かりません。 果たして何に使うのでしょうか? また政府の被災地に対する復興支援金は募金額により増減しますか? 例えば赤十字に100億集まって被災地復興に当てられ、被災地の復興は十分だ。だから政府は復興支援金は10億しか出さない。 また赤十字に10億しか集まらず、被災地の復興は苦しい。だから被災地には100億の復興支援金などです。 つまり他団体の活動により復興状況を見た上で、政府の活動を決めるということです。 もし募金がなければ、その分政府が金を出すだけですか? だとしたら、募金が結果的に復興支援金にあてられるなら、政府が国民から税金を徴収し、それを復興支援に当ててもそう大差ないだろうと思います。

  • こども向けの募金がしたい

    今回の大震災で被害をうけた子供に向けて寄付をできないかと思っています。 (進学支援など) 実は、若い頃は若気の至りで日本ユ○○○に寄付していたのですが、 あそこがあまり素姓の良い団体ではないと知ってショックでした。 「営利目的」的な割合がなるべく小さい、誠意のある団体へ寄付したいのです。 (大人やお年寄りにも支援が必要だとは思いますし、 そちらはコンビニの情報通信端末から赤十字に直接寄付できるので良いのですが) 子供向けの募金となると、どこに送るのが最良なのかアイディアがありません。 有名どころの某団体は、全然関係ない団体に募金を渡してキックバックを受けていたとかいう記事を読んだりして・・・不安になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • どこが一番募金を欲してる?

    自分にできること人を助けるということを真剣に考えはじめた25歳男です。 しかし、募金をするところはたくさんあります。赤十字社の我が国 東日本大震災 ユニセフ、難病募金、そのほかにもたくさんたくさんあって全部で何十、何百も期間があります。 全部に何百円かやればいいよの回答はなしで 本当にかいわそうなところ、一番募金が本当に必要だと思う機関とその理由意見をお願いします。