• 締切済み
  • 暇なときにでも

東日本大震災の義援金募金のゆくへは?

地域の募金会の奉仕団員を任命されており、私も多くの委員を動員して街頭にたちました。中央募金会,日赤、各報道機関、各種団体、民間、ボランティア等で募金がなされています。これらの募金がどこかに集約され被災者に平等に分配される仕組みがあるのでしょうか?又分配はどのような形になるのでしょうか(現金、食糧、医療、物、労力等)。税金による支出と募金からの支出の線引きはあるのでしょうか。募金が信頼できるルートにのり、本当に必要な方々に必要な形で届く仕組みを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数250
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

>これらの募金がどこかに集約され被災者に平等に分配される仕組みがあるのでしょうか 日赤ならこの方法です。   後は募金団体によって仕組みが異なるようです。  無論ほとんど経費って団体もあります『国境なき医師団』とかそうですね。これは医薬品などに変わります。  悪名高い日本ユニセフでもマージンは25%程度ですね。  ただ詳細が分からないTV朝日『どらえもん募金』なんかは怖いかもしれませんね。  スマトラ島震災の募金の一部が北朝鮮へと渡った疑いもありますし・・・  東日本大震災の義援金募金の 半分以上が企業や募金団体の経費ってのはありえませんねw  だいたい募金は使用先の明細が書かれるものですからね  ただ、日本ユニセフだけは。。。どれだけ被災者に届くか不明です。   まず25%程度を経費として抜かれて・・・・ユニセフへ。   ユニセフは基本、日本よりアフリカ等への支援を優先するからw  有名な話ですが1万円を募金した場合 実際アフリカに届いたのは300円って事件もありましたね。  理由はアフリカの奥地は交通が発達しておらず、特に内戦紛争地帯には莫大な輸送費がかかる。  後、その場所まで行く為の護費用とか経費がべらぼうにかかるので、そこんとこの問題がありますねw  日本は輸送費がかからないからかなりの額が届けられると思います   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いろいろな情報から推計すると各種の団体は日赤や中央募金会等に預ける。更に分配委員会に集約し、各自治体に渡すのではないか思われます。又そのように信じたい

質問者からの補足

その後自分なりに調査いたしました。結果お礼の欄に記したとおりでした。 経費も各団体が奉仕しているので募金は全額被災者に届きます。

関連するQ&A

  • 東日本大震災義援金

    私は会社の寮に入っているんですが アパート半壊のため義援金を頂きましたが 全額会社の社長に渡さなければなりません。 寮を直す金だといわれ もちろん私の口座に入ったものをです。 全部で10部屋ありますが皆社長にとられました。 6畳一部屋の壁紙交換と畳交換だけでほか直してません。 この時1人100万位の義援金が入っていました。 そのあとアパートの取り壊しが決まり 違う寮に引っ越すためまた1人120万円ほどお金が入りましたが また社長にとられました。 そのアパートに入ってからゎ壁紙も畳も直してません。 このお金は本当は自分に入るものなのでしょうか? 社長に渡してしまったら帰ってくる方法はないのでしょうか? わかる方回答よろしくお願いします。

  • 東日本大震災の義援金について

    「東日本大震災の義援金配分が遅れている」との問題ばかりが指摘されていますが、義援金は被災者全員がもらえるのでしょうか。 例えば、持ち家がある人で、「全壊」または「半壊」の場合、家族の中に無くなった人が居る場合は優先配分されるようです。では、賃貸アパートまたは賃貸マンションの住民で、津波により家財も通帳、印鑑の流され、かつ、勤め先が業務続行不能で、解雇された人はどうでしょうか。今すぐ生活資金が欲しいのは同じで、そんな被災者も避難所に大勢いると思います。日本赤十字の規定だと義援金配分の対象にはならないように思いますが、メディアの詳報もなくよくわかりません。募金者は全員に配分されると思っているでしょうが、制度面で「配分されない人」がいるとわかかれば、次ぎから募金に二の足を踏む人も出てくるかもしれません。

  • 東日本大震災における義援金を募っている所

    今回の東日本大震災において義援金を募っている企業やボランティア団体の方、そして各面や各界等、何でもええのであなたが知ってるだけ教えて下さい。 自分は学生でホンマの事を言えば送れる位の額などなく、然しながら偶然見つけたSoftbankさんのサイトでコンテンツを購入する事で義援金が寄付できる事を知り、105円・315円・500円(各上税辺)の中で315円のお父さんけんの壁紙を買い寄付をさせて頂きました。これだけでも自分では貢献できたと思いますわ。 改ためてもうー度言います。 義援金を募っている所を教えて下さい。

  • 回答No.1
noname#129417

僕も似たような質問をしました。誰もが思ってる事だとおもいます。 僕が得た情報的には 結論 半分以上が企業や募金団体の経費だと思います。その残りが地方自治体などの『役人』渡されるそうです。一般人に配布されるのは程遠いような気が。 募金した人は心無き人がいない事を信じるしかありません。経費がかかるのもわかります、最低経費にして出来るだけ有効に使ってほしいです。今日本はさみしくなりましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 経費は募金団体にもよるが少なくとも日赤は募金全てが被災者にわたっているはずです。私も社員ですが社費を毎年出しておりこれらが経費として使われているはずです。又地方自治体が受領して配布業務を行なっているならば経費は税金になるはずです。

質問者からの補足

その後、募金会,日赤の双方に直接問い合わせ回答が得られました。2人の回答が誠に申し訳ないが間違っていることも判明しました。各種団体→日赤・中央募金会・地方自治体→配分委員会→地方自治体→被災者募金は全て経費は各団体が負担し全額被災者に平等に配布されることが判明いたしました。

関連するQ&A

  • 東日本大震災の義援金の使われた方はどうなるでしょう

    東日本大震災の義援金の使われた方はどのようになるでしょうか? 私の実家は東北地方ではなく家族は無事だったのですが、 震災で家が傾き、ずれてしまい、建て替えを余儀なくされそうです。 そういった家庭にも義援金はいただける可能性があるでしょうか? (震災保険に加入していませんでした)。 あるいは、あくまでライフライン、インフラの設備、東北地方に 振り分けられ使われていく形になるのでしょうか?

  • 東北地方太平洋沖地震の募金が被災者に届くのは?

    地震被害の様子をテレビでただ眺めているだけしかできない 無力な自分を申し訳なく思っています。 せめて募金を行いたいのですが、 疑問があります。 テレビ各局や、有名な団体が募金活動を行っていますが そこで集められた募金はどこにいくのでしょうか? そして、それはどうやって被災者に分配されるのでしょうか? お金という形で均等に被災地の方に分配されるのか、 または何か物資となって分配されるのか その先がよくわかりません。 また、分配される被災者も家族が多い方や 家がなくなった方が優先されるとか、 金銭額に多い少ないを配慮されるのでしょうか。 きちんと困っている方に届けばいいのですが、、、 どこかで搾取されたりするのは 本当に嫌です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 東日本大震災の募金はまだ必要?

    あれから一年以上になります。スマスマの終わりとかでもSMAPとかは募金を呼び掛けています 。僕も生きてるうちに困ってる人に募金を少しづつしていきたいと思ってます。 日本赤十字とかがやってる募金かなりあつまってるようですが、まだ東日本震災の募金は必要ですか?それとも他の難病募金とかユニセフとかの方にもういってもいいのでしょうか? 震災の募金がまだ必要だという理由とか、もしくはもう他の募金で大丈夫 足りてるからとかの意見をください

  • 募金について(東日本大震災)

    このたびの大地震で日本中、世界中が大きく揺れています。そんな折も折、義援金詐欺が多発しております。小さな子供や、そんなに恵まれていない方々がなけなしのお金を募金しております。そんなニュースを見るたび聞くたび腹が立って仕方ありません。たとえばイチローが日本赤十字社を通じて1億円とか、だれそれが5億円、7500万、5000万・・・等々の画面を見るたびに思うのですが、「日本赤十字社」という機関は毎年収支決算を公に発表しているのでしょうか?私が詳しく知らないだけならそれでいいのですが、またあとで大変なことが発覚しないように、ちょっと気にしてみました。知っている方がおりましたら教えてください。日本赤十字社関係の方以外の回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 毛布や食料や下着を送るように義援金を送りたいたい

    「東日本大震災の被災者に向けて全国から多額の義援金が寄せられる一方、配分の見通しが立っていない」という記事を見ました。「通常、日赤や『赤い 羽根共同募金』で知られる中央共同募金会などに集まった義援金は、被災した都道府県が設置する「義援金配分委員会」に全額渡される。委員会には市町村や日 赤なども加わって分配対象や金額を検討し、被災者に行き渡るようにする」のだそうです。 つまり義援金というのは事態がひと段落したところで被災者一人ひとりに渡されるみたいなのですが、私としては今日のニーズに応えて毛布や食料や下着を送るように義援金を送りたいたいと思っています。 今何、を送ったら喜ばれるのか分からないので、私のお金でそれを買って届けてほしいのですが、そのためには どんな寄付の仕方をしたらいいのでしょう。どなたか教えてください。

  • 東日本大震災の義援金の行方

    東日本大震災後、全国から多くの義援金が集まりした。ところがこの義援金が被災者に行き届いたというニュースは全然聞いたことがありません。集まった義援金は被災者にちゅんと渡されたのでしょうか?また、その情報を確認することができるのでしょうか?

  • フィリピンと東日本大震災の募金箱どちらに入れる?

    東北や被災地に関係ない方は 最近、発生した海外の災害と 過去の国内の災害どちらに募金しますか?

  • 東日本大震災への募金活動について

    私は今、アメリカに住んでいます。 アメリカでもあの地震と津波の震災が起きてからTV JapanとCNN(現地NEWS)で震災のことについて休まず報道しています。 被害の状況と被災地のみなさんの苦しみを毎日テレビで見させてもらって、ものすごく心を痛ましています。 そこで、私が現在通っている現地校で日本時の友達と一緒に募金活動ができたらと思っています。 私が通っている高校には全校生徒4000人という、大きな学校です。 学校のみんなの協力を得て、日本に募金をしたいのですが、そういう事を一切したことが無いため、右も左も分からない状態です。 ですので、是非、集めたお金で何ができるか、又はどのように使ってもらえるか、どこに送るかなどを教えて頂ければと思います。 被災地の皆さん、自衛隊や消防隊の方も含め、日本のみんなが一人でも多く助かるように祈っています。

  • 東日本大震災でこれで助かったと思った物、ことは?

    3.11の東日本大震災からもうすぐ4年ですね。 発生時やその後でこれで助かったと思ったことはありますか? 具体的な物でもいいですし、行為や報道などでもいいです。 私は友達の存在が大きかったです。 あと、具体的な物としてはペットボトルの水でした。

  • 東日本大震災

    多くの生徒が犠牲になった旧大川小学校の跡地へ行きたいですが、交通手段としては電車・バスがないのでタクシーを拾うしかないと思いますが、新しくなった女川まで電車で行ってタクシーを拾って行きたいと思います。だいたい所要時間は何分かかりますか?行ったことがある方教えていただきたいです。だいたいでいいです