• 締切済み

東日本大震災義援金

私は会社の寮に入っているんですが アパート半壊のため義援金を頂きましたが 全額会社の社長に渡さなければなりません。 寮を直す金だといわれ もちろん私の口座に入ったものをです。 全部で10部屋ありますが皆社長にとられました。 6畳一部屋の壁紙交換と畳交換だけでほか直してません。 この時1人100万位の義援金が入っていました。 そのあとアパートの取り壊しが決まり 違う寮に引っ越すためまた1人120万円ほどお金が入りましたが また社長にとられました。 そのアパートに入ってからゎ壁紙も畳も直してません。 このお金は本当は自分に入るものなのでしょうか? 社長に渡してしまったら帰ってくる方法はないのでしょうか? わかる方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kicho
回答No.3

そのおかねは100%全額貴方のものです。即刻,法律の専門家相談して訴えなさい。 また,義援金の支払い窓口である市役所にも相談すべきです。 >全額会社の社長に渡さなければなりません。寮を直す金だといわれ・・・・ 詐欺です。窃盗です。全く根拠がありません。 本当に半壊ならその所有者である会社にも何らかのお金が入っているはずです。 二重取りですね。こんなカネにいやしい腹黒い奴はぶたばこにぶち込んでしまいましょう。 腹黒くてカネにいやしい社長です。もしかしたら,ほかにもいろいろホコリがでてくるのでは??

回答No.2

質問拝読しました 私は阪神大震災で被災しましたが、この度の3.11はホント大変でしたね 今は健常な生活が出来ていますか? 質問者様が2回で220万円ほどの義援金を受け取った、ということでしょうか? 私が阪神大震災で2回で15万円(半壊)位だったでしょうか 金額にびっくりしました (勿論、募金しましたよ!!) で、義援金とは1世帯につきいくらのものなので、社長さんが全額没収するのはおかしい話です 没収する権利も義務もないでしょう? 「寮を修繕するための一部負担」ならまだ納得できますが、取り壊し!? 他にも入寮している方も同じ目に遭ったのでしょうか? 一致団結してしかるべき機関に相談してください 私はそんなバカ社長のために募金をしたつもりはございませんから

• E-1077
回答No.1

義援金は個人の物です。  会社寮の修繕費は別に請求し多分にいくらかでも別口で貰っているはずです。  一人100万の義援金ですか?半壊で?すごいですねえ。  同じ被災者なのに・・・・・全然違うんですねえ。  引っ越し費用も出たんですか?これもすごいですねえ。  そういう義援金は入ってこないのでうらやましいと思うだけですが。  これも個人に対するものなので、訴訟を起こすことをお勧めします。  もしくは市町村単位での義援金の入金なら支払ったおおもとにそれを相談してみましょう。  「会社の社長が全部持って行った」と・・・・。それが証明できれば、犯罪になります。