• ベストアンサー
  • 困ってます

義援金の募集について

義援金を募集するのに、 なぜ個人や団体名義などの口座を指定するのですか? 「このたびの震災で義援金を募集します。~の口座へお振込下さい 集まった義援金は全額赤十字へ送ります」 みたいなのが多いですよね 直接赤十字の口座を記せばいいと思うのですが。。。 実際集まったお金が1000万あったとしても 「皆様の善意のおかげでこの度800万あつまりました。全額赤十字に送ります」 とされてもわからないと思います 義援金を募集する側はいくらか活動費や手数料などを取ってもいいことになってるのですか? というか、そもそも義援金を募集すると言うことは有料ボランティアみたいなものなのですか? そこらじゅうから指定口座が書かれた募集がくるので不思議に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

誤解があるようです。ネットや街頭募金、公共団体、報道機関などを窓口に集められた今回の大震災義援金は、最終的には都道府県などが作る義援金配分委員会に送られ、そこで使途が決められます。  いい加減な情報をまき散らす無責任なうわさがあるようですが、義援金については一切の事務経費は認められていません。都道府県の事務費も、事務局担当の日本赤十字も、経費はすべて自己負担です。だから、乱立しているように見えますが、 どこに義援金を送っても、結果的には一緒です。  振替口座を開設している金融機関も、経費を負担しています。こうした過度に潔癖な募金手法は国際的にも異例ではないかと思いますが、日本人が政府を信用していない証拠でしょうか。  なお、小さな団体が募金をする場合、日本赤十字社に届けると、いろいろ便宜を図ってくれるはずです。普段なら募金箱も貸してくれるのですが、今は出払っているようです。赤十字のロゴを使うこともできますが、申請が必要です。下記URLのQ&Aに手続きが書かれています。 http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

質問者からの補足

詳しい回答有り難うございます! そうですか 直接赤十字の口座を記さず各々~義援金宛と振替口座を開設するのは 団体のイメージアップ等の営業の一部であるものの 経費などは認められていない潔癖なシステムということですね? 安心します よく届く募集メールは 「義援金にご協力をいただける場合は下記口座にお振込みください。 ●●銀行 △△支店 普通預金 ×××× 口座名 サークル名 集まりました義援金は、日本赤十字社の義援金窓口へ 「サークル名一同」の名義で寄付をさせて頂きます。」 私の思うに 「皆さん義援金にご協力ください! ご協力いただける場合は 三井住友銀行:銀座支店 (普)8047670 三菱東京UFJ銀行:東京公務部 (普)0028706 口座名義 日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ) にお送り下さい」 でいいと思うのですが・・・ なぜ各々振替口座を設けるのでしょうか 何かメリットがあるのかなと思いました 私の場合政府が信頼できないというより 小団体等いきなり募集メールを送ってくる募集側が信頼できません 今日は物資が少しは行きわたり ヘリコプターから物資を落下させる手続きも簡単になったとか 原子炉が早く落ち着いて欲しいですね ご回答有り難うございました

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • ID10T5

No.1です。 >>皆義援金を送ったという満足で送り先がどこであれ疑わないのが不安です。 わかりますわかります。 ボクも今回少ないながらも、なけなしのお金を寄付しようとしています。 「しようとしています」という意味は、どこに寄付したらちゃんと被災者のところに届け出もらえるのか分からないので迷っているのです。ちなみにボクはアメリカにいるので日本の赤十字社にはダイレクトに寄付できません。 大した額じゃなくたって自分たちにとっては大切なお金ですから、ちゃんとしてほしいですよね。 あなたの疑問、もっともっと他の人たちに伝えてあげてください。

質問者からの補足

ID10T5様 アメリカから赤十字にダイレクトに寄付できないんですか!! そういう事を知るのもいい勉強になります!! 今宮城県のHPを見ていましたら 義援金を受け付けてくれるみたいです http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm これ確実っぽいですよね!? 岩手県のHPがひらきません・・・ 赤十字より被災した県に送るのが一番いいかもしれません 私も送ってみます とにかく一銭でも確実に被災者に届いて欲しいですね 被災犬にも被災猫にも届いて欲しい 宮城県の離島に田代島という猫の島があります そこの情報もなく猫好きの私は誰かヘリコプター貸して!と叫びたくなります 運転できませんしそんな知り合いいませんが・・・

• 回答No.2
noname#129220
noname#129220

集まった寄付のうち、手続き事務として数%~確か20%程度までを経費にできます。 個人が直接、寄付をするより、企業貢献している事のアピールにもなりますし(広告効果・企業イメージのアップ) 経費もたくさん取れるので、企業ごとに寄付を募るほうが有利なのです。 有料ボランティアではなく、これもひとつの「営業」です。 非営利団体と称していても、運営経費は使えます。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! なるほど20%の経費・・・ 営業の一部ですか 営業かぁ・・・ 今回義援金募集するメールがとても多く届いたり 周りの人から募金の協力をお願いされたりします どの内容も集まったお金は赤十字に送ると言われてますが 口座が直接赤十字のものがなく 各々が作った口座名義 ~義援金宛に振り込んでくださいと言うものです なぜ直接赤十字の口座を記さないのか不思議に思う機会になりました この狭い日本なぜ被災者に物資が届かないのかニュースを見ていてイライラする毎日です ヘリコプターでどんどん落として行って欲しいのに 道路が開通していないからしかたない ヘリコプターで落とすと危険とか物資の取り合いになるとかいう理由を検索できましたが 物資が届かないほうが危険だし  取り合いになってもいいじゃない被災者に届けば。。と思います とにかく自分にできることが節電と義援金の送金くらいなので 一銭でも多く被災者に届いて欲しいです 長々とイライラを書いてしまいました すみません。。。 営業の一部は目からウロコです! 質問してよかったです ありがとうございました!

• 回答No.1
  • ID10T5

日本赤十字はちゃんと義援金の口座を開設しています。 それ以外の方法は怪しいのでお金を振り込まない方がいいです。 http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html あなたの善意が無駄になりませんよう。

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます! そうなんです 赤十字の口座があるのに なぜその赤十字の口座を記さずに 「誰それの災害支援金 口座番号×××× 宛てにお送り下さい」 というのがほとんどなんでしょうか テレビ局にしても フジテレビ災害支援金 口座番号×××× 宛て みたいなかんじですよね 口座名に~災害支援金と記すと その口座名に集まったお金はそっくり赤十字などに転送されるようにでもなってるのでしょうか? 私は直接赤十字に送りました 身内や友人は知人団体とかサイトの一般募集とかに送ってるので 不安です 皆義援金を送ったという満足で送り先がどこであれ疑わないのが不安です