• ベストアンサー

こんな人には人が付いてこない、と思いますか?

「時間外手当て、残業手当なんて、小さいことを言うような人間には人が付いて来ない」 時間外手当や残業手当について主張するタイプの人間は、会社内でも社会的な意味でもリーダーシップや人間関係を持ちにくい、という意味だと思います。 これって一理あると思いますか? それともそれはおかしいと思いますか? みなさんの様々なご意見を知りたいです。 (ちなみに、この言葉は毎月少なくとも40時間以上の時間外労働に一円たりとも支払わない中小企業の社長さんが、それを不服として退職者や退職希望者が相次いだため、その翌年の新卒セミナーで実際におっしゃった言葉です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

   wondernmさんおはようございます。面白い質問なので来ました。私もサラリーマンとして関心あるところです。 >「時間外手当て、残業手当なんて、小さいことを言うような人間には人が付いて来ない」  これを管理職の人が言うのならばある程度は理解できます。つまり管理職は経営者側の立場の人間としてであり、時間外手当や残業手当などはないのが一般的です。その分基本給やボーナスは多いと思います。  でも、管理職でない社員の人がこれを言われてはいそうですか分かりました。とすんなり受け入れられるものでしょうか。  私の会社は社員20数名の組合もない零細企業で、以前は60時間以上残業をしていましたが、働いた分はきちっと残業手当を支払ってくれました。そのため零細企業でも社員の定着率は悪くなく定年退職者も何人もいます。  新卒セミナーでそのような事を言う経営者の資質を疑いますね。経営者という者は社員にやる気を出させるような「アメ」を言わなければ今の世の中着いて来る人間は少なくなると思います。「ムチ」ばかりでは反発する者はより多くなると思いますし、組合があるのだったら、それだけサービス残業して問題にならないはずはありません。  私がそんな会社にいたら、やめる覚悟で内部告発します。そしてそれでも賃金を支払わないのであれば、労働基準監督署に申し出で改善処置を申し出ます。更には法的手段で裁判も辞さない気持ちで対抗します。やめる覚悟であれば何でもできます。そこまでしたら、多分仕事は与えずに、隔離部屋に押し込められると思います。けれどこういう傲慢経営者にはお灸をすえなければだめでしょう。  こういう経営者には経営の神様「松下幸之助」の人材は会社の財産という人を大切にした経営に対する考え方を学ばせる事も必要だと思います。社員を大切にしない企業はいずれ衰退します。

wondernm
質問者

お礼

アメとムチの使い分け、やっぱりこの社長さん、 下手ですよね。 あまりにも下手すぎて信じられないから、 何かひとかけらの真実があるのかも、 と却って期待したくらいの奇妙な言葉でした(笑 ありがとうございました。

wondernm
質問者

補足

人材は企業の財産という考えは出来れば多くの社長さんに持って欲しいな、とこんな世の中だからそう思います。 過労の会社って社員が会社を支えていると思うのですが、 同じ社長さんの違う場面での言葉に「社員に飯を食わせてやってる」「俺は他人の釜の飯を食ったことがない(2代目の社長で社会に出てすぐ自社で働いたので、との意味)」という仰天発言もあったことを補足しておきます(笑 早く衰退してほしいものです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#5554
noname#5554
回答No.11

時間外手当も残業手当も、その時間を就労に費やしたことへの報酬です。しっかり取るべきだと思います。 それと器が小さい、細かい、せこいということとは違うと思います。

wondernm
質問者

お礼

ルールを守ることを主張すると、器が小さいというのも やはり違いますね。 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154354
noname#154354
回答No.10

細かいことかもしれませんが,大事なことです。サービス残業を強要しておいて,問題のすり替えに過ぎないと思います。 わたしも,小さいながらも,営業所で採算を管理する立場ですので,できれば,残業をつけてほしくない。全部,時間内で仕事仕上げてほしい,と思っています。 でも,時間外に仕事をさせたのならば,残業手当を支給するのが,労働基準法で定められたルールです。 それを破っておいて,小さいこというな,では,おまえんが小さいやろ。残業手当ても払えない程度の小さい社長に社員はついていかねぇよ!ということがわかってない。 というわたしも,45分残業したから,あと15分残業して,1時間の残業手当もらお!という考えは捨ててくれと,部下には,懇願してますが...(当社は,1時間未満の残業は切り捨てなので)トホホ

wondernm
質問者

お礼

もっともなご意見だと思いました。 残業の強要というのが問題だと思います。 その会社の社員と数名お会いしましたが、 その社員たちはたとえ、あと15分残業すれは1時間分 お給料を頂ける待遇だったとしても、 その15分を早く帰りたいと望んでいるほど 疲れ果てているようです。 ちなみに手当てを一切出さない会社だからできることですが、自分の仕事を定時にきちんと終えても、 余計な仕事を見繕って「残業しなければならない」 とか、「朝は無意味に一時間前出社」が会社に対する貢献 と見られる社風だそうです。 やれやれ・・・。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • picoco
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.9

これって 「時間外手当て(が勿体無い)、残業手当(を払いたいくない)なんて、小さいことを言うような人間には人が付いて来ない」 という意味なら、フムフムもっともだなぁと思うのですが…… 経験談としてこういうことを言ったのなら、その社長さんは大人物かも知れませんが、現在もそういう方針でおられるなら言動が矛盾しますから、違う意味なのでしょうね。 (「残業手当をくれ」というのは、労働者に側の要求ですから、「人がついてこない」にはかかりませんよね? 手当てをもらう側はついて行く立場です。人を引っ張る立場の人は給与を払う側なので、手当てをくれくれ言うのはおかしいのです) ですから文脈として、「残業手当を払い渋るような者には人はついてこない(だからそういう会社には入らない方がいい)」という意味なんじゃ無いかなー?と思うのですが……違うみたいですね(^^; 言葉の使い方がおかしくないですか。

wondernm
質問者

お礼

リクルートセミナーで、うちの会社には入らないほうがいいよと言ってるのかも、なんて想像するだけで笑えます。 やはりそれくらい真意の疑わしい発言ですね。 ご意見を拝読し、なるほど、残業代を小さいことと言うなら、小さいことすら支払えないというのもおかしな話だな、と思いました。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuukita
  • ベストアンサー率12% (13/103)
回答No.8

逆に金さえ払えばいいと思って、全く社員を信用してない経営者よりは、ついてくるかもしれません。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く信用されないと精神的に辛いかも知れませんね。 私は給料少なくても残業が無い方が良く、それが叶わないのならせめて金さえ払ってくれれば、あまり信用されなくても良いというタイプなので、新鮮なご意見に感じました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

wondernmさん、こんにちは。 >「時間外手当て、残業手当なんて、小さいことを言うような人間には人が付いて来ない」 >これって一理あると思いますか? それともそれはおかしいと思いますか? これは、言う人の立場によると思います。 これを言った人が、 >毎月少なくとも40時間以上の時間外労働に一円たりとも支払わない中小企業の社長さんが、それを不服として退職者や退職希望者が相次いだため、その翌年の新卒セミナーで実際におっしゃった という立場の人なので、あれっと思いました。 ただ単に、時間外手当を支払いたくないので それを不服として仕事を辞めるなんて、もっての他だぞ、ということを 新卒の人に言っておきたかっただけなのでは・・・と思ってしまいました。 これが、逆の立場で、毎月40時間も時間外労働をしながら 給料が支払われなくても、文句を言わなかったほうの立場の人だとすると 聞く価値はあると思います。 同じように支払われなかった同僚などに対して 「お前、そんなことにこだわらないで、もっと大きなものを見ろよ」 みたいな説教だとしたら、それは実体験から出ているアドバイスで 聞く価値はあると思います。 今回は、支払う側の社長さんがおっしゃったので、 「金のことはつべこべ言わずに、働けよ!」 みたいなニュアンスだと受け取ってしまいました。 >こんな人には人が付いてこない、と思いますか? 時間外手当にこだわる人じゃなく、このセリフをおっしゃった社長さんには あまり付いてこないかも知れないですね・・・ (時間外手当、残業手当ということは、小さいことではないと思います)

wondernm
質問者

お礼

なるほど、言う人の立場ですか。 もっともですね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.5

 その社長の言うことはおかしいですね。  私はこの人にはついていきません。  部下には「時間外手当や残業手当はしっかり主張しろ」といって、自分はそういうことを主張しないでしっかり働いている人。そういう人に、人はついていくのでしょう。  自分には厳しく、他人にはやさしい人ということでしょうか。

wondernm
質問者

お礼

私もこの社長にはついていけなそうです(笑) ありがとうございます。 ご意見を参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5180
noname#5180
回答No.4

その人に人望が有るか無いかは、「賃金や労働条件について権利を主張するかどうか」ではなく「その人が、やるべき事をしっかりやっているかどうか」ではないでしょうか? 仕事をしないのに権利ばかり主張する人は誰にも相手にされませんよね。 逆に、きっちり仕事をしている人は、それ相応の権利を主張して良いと思います。 じゃあ、何をもって「きっちり仕事をしているかどうか」を判断すれば良いか?と聞かれたら・・・困りますけど。 中小企業のワンマン社長だと、社長のお眼鏡にかなった社員が「きっちり仕事をしている人間になる」ことは往往にしてありますね。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。 この発言の社長さんのお眼鏡にかなうのはもしかして 過労死のリスク目一杯の強制残業にも 嬉々として働き、 それでいて手当てのことなど一切口にしない 社員かも知れない・・・と考えました(笑 ご意見を参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.3

いや、働いた分だけ給料を支払うのは法的に間違ってないと思います。 現にかなりの「サービス残業問題」があるわけですし・・・。 多分その社長は他人が犠牲になっても自分の会社を生かしたい、 つまりは他人のことを考えずに自分がよければいいという考えだと思います。 少なくとも自分の中では許しがたい考えです。 (この場合、辞めていった社員が正しいと思いますが・・・)

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人はまだ入社前のリクルートセミナーの段階なので、 ここでのご意見を大いに参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.2

仕事ができる人ほどそういうことを言っても説得力があります。そういう人が時間外や残業手当を取れば、後の人もとりやすいことは自明のことです。ほーら、この時点でもう人は付いてきていますよ。時間外手当を払わないのは企業が使うべき金を使わないで利潤を追求するためです。就職難、リストラの大きな原因になっていますよ。  どんどん声を出し、労働に対する正当な報酬はきちんともらいましょう。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見を参考にさせて頂きます。

wondernm
質問者

補足

誤解を招きやすいようですので、念のため付け加えますと、この話は私の労働環境とは無関係の内容です。ただ、素直に聞いた場合は一理あるのかも、とちょっと馬鹿かも知れないけど、そう思ったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4856/10272)
回答No.1

失礼かとは思いますが笑ってしまいました。 実際にそういうことを言ったその社長さんに、人がついてこず退職者が相次いだわけですよね。 一応、意見としては、「特に関係ない」と思います。確かに細かいことばかりに気が行く人には人がついてきにくいかと思いますが、自分の時間外手当は細かいことではないでしょう。人がついていくかどうかは、それ以外の要素がほとんどだと思います。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、飲み会で友人からこの話を聞いたときは私も 笑えたので、笑ってもらって良いんですよ。 一応、「社長塾」みたいな経営者に なるとか、リーダーシップ論についてのセミナーをなさっている社長さんということで、真面目におっしゃっていた場合、考える価値があるのかと考え始めたら気になって質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間外手当って職務手当に含まれるんでしょうか?

    お忙しい中恐れ入ります。 この度、新卒で正社員として就職が決まった22歳です。ちょっと給与体系にわからないことがあるので、質問させて下さい。 私がお世話になる企業の採用データには、大卒初任給175000円~180000円。諸手当として職務手当(15000円)、交通費(定額支給)、扶養手当と記載があります。 ただ一つ気になるのが、諸手当の項目に時間外手当の記載が無かったことです。もしかして時間外手当(残業代)は上記にある職務手当に含まれるのでしょうか?(つまり定額月15000円???)それとも一般的には職務手当と時間外手当は別物なのでしょうか? これから会社は忙しい時期で残業もそこそこあると聞いているので、時間外手当の有無はしっかり確認したいのですが、いかんせん給与関係の質問はなるべくしたくないという気持ちがあるので、こちらで質問させて頂いた次第です。宜しくお願いします。

  • 業務手当

    38歳女性です。 現在、正社員で物流に関する仕事をしていまして倉庫内での梱包作業、ピッキング、在庫補充などをしています。 定時はAM9時~PM18時で早出時間(AM8時迄に出勤すると1時間手当が付きます)が15時間と残業時間(PM19時まで残ると1時間手当が付きます)が10時間の計25時間ほど時間外手当が現在付いていまして金額で言いますと43,000円位になります。 25時間と言うのは平均で年末やGW時期などは時間外35時間位で閑散期は時間外15時間位です。 実は会社から今後、残業手当や早出手当を廃止して一律15000円の「業務手当」の固定給にしようと思うとの話がありました。恐らく10月位から実施されそうです。残業を全くしなくても15,000円を支給するし40時間時間外勤務をしても15,000円という事です。 営業部は早くから「営業手当」制度を採っていましたがまさか私の部署にこのような固定手当が来るとは思っていませんでした。 休憩はお昼の一時間だけで外出することは全くありません。私たちが携わっている仕事でこのような「固定手当・業務手当」が有ってもいいのでしょうか?会社に不服を申し立てても良いのでしょうか? こういうのは所謂「サービス残業」にならないのでしょうか? 法律的に許されるのでしょうか?全く無知なもので御享受頂きましたら幸の思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 時間外労働について

    私が勤めている会社では就業時間が9時~18時で 18時以降は時間外手当がつきます。 ただ遅刻をしたとき(9:30出社)でも18時以降は残業になりますし(8時間働いていないのに)、 午前中に休みをとって、午後から出社でも18時以降は時間外手当がつきます。 これって就業規則に問題があるのですか? どういった就業規則だとこのような残業の支払いが発生してしまうのでしょうか? ちなみに中小企業ではなく、上場もしていますし、顧問社労士も弁護士もいる会社です。

  • 固定残業手当の支給について質問です

    とある中小企業の総務部の者です。当社の賃金規定をこの度10年ぶりに変更することになったのですが、その際に問題視されているのが残業代です。オーナー側からは今回の改訂で、定額残業手当を支給することを命ぜられています。例えば、全社員40時間を上限とし、時給換算金額×1.25(割増分)×40(h)で、残業の有無に関わらず今後各社員に手当として支払うというものです。 しかしながら、定額残業手当を導入しても、今回の例で言えば、40時間を越える残業が発生した場合は、超過分を支払わなければならないとあります。残業が上限に達していない場合でも40時間分支払うのに、超過した場合は支払わなければならないとなると、手当制にする意味がありません。当社の今回のような改訂の場合、どのように処理するのが適当なのか、識者の方にご意見頂戴できればと思います。なお、私も勉強不足なもので言葉足らずなところがあるかとは思いますが、何卒ご容赦頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 【固定残業手当】経営者が「固定残業手当」制度を活用

    【固定残業手当】経営者が「固定残業手当」制度を活用するメリットがさっぱり分かりません。 「 固定残業手当は時間外労働の有無に関わらず○時間分の手当として定額支給し、それを超える時間外労働分は追加で支給します。 」 と追記されているが、時間外労働を超えなくて越えても時間外手当を支給するなら記載する経営者側の策略がさっぱり読めません。 経営者側は無駄な支出を1円でも減らしたいはずです。 現にこう時間外手当の支給方法を別途記載している会社の交通費支給金額は6ヶ月定期代分としますと節約されている。 なのに残業代は残業しなくても○時間外は固定時間外手当として支給するというのだ。 これは完全に頓知掛かっている。経営者とのトンチ比べである。 一休さんこの謎を解いてください。 私が経営者で時間外労働分の残業代を別途出すなら残業してないのなら残業代を出さない方が絶対に得です。なにがしたいんでしょう?

  • 労働基準について

    こんにちは ここでお聞きするのが適切かどうか 分りませんが、お伺いいたします 現在福祉の法人(従業員140名)に勤めて5年になります ここの職場なのですが 時間外手当がまったくありません タイムカードもなく 出勤簿に押印するのみです 前々から時間外手当(残業手当) に対して話題になるのですが まったく進展がないのです 多いときには月に40時間も 残業してます 就業規則にも残業手当は載っていません これに対して 時間外手当は労働基準法にないのですか? もし相談するところがあれば ご教授願います

  • 看護師の時間外手当と超過手当について

    ただ今就職活動中の看護学生です。 募集要項をいろいろな病院から取り寄せて検討して受ける病院をだいたい決めていたのですが、「超過手当」と「時間外手当」がある病院とない病院があることに気付きました。 超過手当と時間外手当の意味を教えて頂きたいです。 これらの手当がはっきりと明記してない病院というのはサービス残業になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 残業手当ない代わりに週休二日…?

    4月から大阪の印刷会社の中小企業に就職が決定しそうな24歳です。 22日に面接に言ったのですが、求人票の就業時間のところに「時間外なし」と書いてあることについて質問すると、 「残業手当が出ないということです。」と言われました。詳しく聞くと、 「以前は日祝のみの休みだったが、社員全員で話し合って土曜日を休みにする代わりに残業手当を無くすことにした。」 「公務員じゃないんだから必ず残業はある。一日平均1~2時間ある残業時間を、平日5日分合計して形式的に土曜日を勤務したことにする。」(ただしカレンダーで土曜は休み扱いなので給与支給対象にはならない) また、「営業の仕事なんかでは残業手当出ないのは普通でしょ」とも言われました。 こういう特例は、社会ではよくある事なんでしょうか? 法律には疎いんですが、労働基準法では時間外労働には何割り増しかで支給しなければならないと決まってるはずではないでしょうか? ようやく見つけた働き口なのですが、この会社でいいのか迷っています。 詳しい方教えて下さい。

  • 終業時間外で絶対参加の会議をするのは、法律的にどうですか?

    私の勤めている会社には正社員と契約社員がいます。 違いは簡単にいうと正社員は主に管理職で、契約社員はペーペーです。 給料は正社員は基本給+管理職手当、つまり残業を見込んで手当を出しています。 契約社員は基本給+残業代です。 残業代はきっちり支給され、このご時世にしては比較的まともな会社と思います。 前から疑問に思っていたのですが、いつも会議が終業時間外にあります。 就業時間は9時から18時。会議は20時回開始など就業時間外です。 まぁ忙しくて20時から始まったというのなら仕方がないのですが、 上司より「毎週金曜日20時から会議。絶対参加。」という通達があるのです。 他にも「毎週月曜日朝7時よりミーティング。必参加。」というのもあります。 絶対参加しないといけない会議を毎週きまった時間(終業時間外)にもうけるのは 法律的に問題はないのでしょうか? 極論を言うと上司が部下に残業を強要しているのと同じなのですから。 その分の残業代はきっちりでます。 ですので私はもちろん、会社の人間はそこまで不服に思っていないのですが、 (ただ単にそういう時間帯の会議に慣れてしまっただけかもしれませんが) 法律的にみてどうなのかなぁと疑問に思い質問しました。 ちなみに法律的に違法であったとしても、別に訴える気はありません。 (残業代いっぱいでラッキーだし) あくまでも素朴な疑問です。

  • 【残業代】出るだけマシ??【時間外手当】

    都内のIT企業で働く25歳のものです。 時間外手当(残業代)について質問いたします。 先月の給与明細をみると、残業時間が65時間となっており、残業手当が91400円となっていました。経理によれば、基本給を月の平均終業日数(20日計算)×8時間で割り、それを25%増にしたものが残業単価となるとの事。 私の基本給は18万なので、18÷160×1.25×65=91406円となり、それが残業代として支給されていると思われます。 ただ、その残業時間のなかには、深夜までかかって残業したものや、休日に出勤して残業扱いにしたものまであるはずなのですが…その場合って、さらに割り増しされると聞きました。うちの会社はいつ残業しようが、すべて25%増しで計算されてしまうのですが、これは違法にはならないのでしょうか?? 友人に聞いてみましたが、 「残業代が出るだけマシ」 「うちの会社は30時間までしか出ない」 「中小企業が残業代をきちんと払ってたら会社が傾くよ」 「公務員だけど、予算の都合で出ないと言われた…」 と、会社擁護派が結構いるんです…わたしもあまり気にしていないので、転職する気もないですし、この残業代の件を除いては、会社が違法行為をしている部分はありません。 で、質問なのですが… 労働基準法って本当に守られているんですか?守られていないんだったら、法律の意味があるんでしょうか? また、上記の件、あなたなら許せますか? ご意見、いただきたく思います。

このQ&Aのポイント
  • TD20-KXの14インチのバスドラ用のヘッドが欲しいが、販売店ではスネア用のものしかない
  • スネア用のヘッドを代用できるか、または他の方法で手に入るかどうか知りたい
  • 電子楽器メーカーローランド製品やボス製品に対する問い合わせ
回答を見る

専門家に質問してみよう