• 締切済み

犬がむせる

一歳メスのダックスが昨日から むせかえったような咳をします。 寒さ対策に与えたクッションをかじって 綿を引き抜いて食べてたのですが それが原因なのでしょうか? (叱って取り上げ、糞に交じって出てきたのを確認しました) それと一昨日、自分の不注意で 犬が脱酸素剤を食べてしまい、 調べたところ問題なさそうでしたし 様子も相変わらず元気にご飯を食べてげっぷして屁だして寝てたので一応親に病院を薦めて放っておいたのですが大丈夫でしょうか? ピーコックみたいな名前の中に炭?の入った脱酸素剤でした。 だらしない飼い主で本当に申し訳ありませんがかかりつけの獣医もおらずこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• h_610
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• wakame300
回答No.3

No2です。 >>2日続けてこうしたミスを犯すというのは、やはり感心できません。 後で思うと、これ、言葉がきつすぎですね。。。。すいませんh_610さん。 考えてみれば、我々飼育屋も、たまに誤食させてます。(#^.^#)テヘヘ

• wakame300
回答No.2

ちょっとした打撲やケガなら、放っておいても構いませんが、誤飲・誤食 は十分に注意すべきですね。 2日続けてこうしたミスを犯すというのは、やはり感心できません。 幸い、綿(ポリエステルの合成繊維)ですので、分解吸収されませんから、 それ自体は害がありません。 誤食した分がそのまま排便として出てきたなら、腸閉塞の心配もないでし ょう。 天然繊維で、ごく少量ならむしろ腸内の掃除にも役立つかもしれません。 (かといって、与えたりしないでくださいね)(#^.^#) 合成繊維の中には太くて硬いものもありますので、そうすると腸の内壁を 傷つけることもあります。今後は十分、ご注意下さいね。 脅かしすぎるのも何ですので、「小腸の内壁細胞はすぐに脱落して、新し いものに入れ替わる」ということをお教えします。(#^.^#) >炭?の入った脱酸素剤でした。 それは鉄粉ですね。 これも安全性が確認されていますので、ちょっと食べたくらいでどうこう なるものではありませんが、一時的に腹下しくらいおきるかもしれません。 ハムスターのような小動物は、たかが下痢ひとつで大変なことにもなりま すが、今のところイヌで問題となったケースは皆無でしょう。 もちろん、量にもよりますが。。 >むせかえったような咳をします。 粉が鼻や喉にこびりついてむせかえっているのでしょう。 ちょうど私達が焦げたパンや焼肉を食べたあとの不快感のようなものでし ょうね。 大量に食べたなら嘔吐してるはずですが、そうのようなことがなかったなら 今更、獣医さんのところに行っても、しばらく様子見ということになるでし ょうね。 2~3日の間に何らかの異状がみられたなら、今度こそ「即TEL」してください。 *余分な鉄は、尿として排出されますので、水分だけはしっかり与えましょう。   (by 元飼育屋)

h_610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱酸素剤はちゃんと吐き出していました。 今日も元気にご飯を食べて戦争勃発してたので異常もありません。 誤食は…ごめんなさい。 最近気をつけて回数も減ったので 気を抜いてました。 犬嫌いでしたが最近愛着もわいてきたのでがんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

>かかりつけの獣医もおらず・・・ かかりつけでなくても構わないので電話を! 誤飲した場合の対応は、<電話で指示を仰ぐ>です。 診察・治療が必要かどうかは、獣医師が判断します。 >かかりつけの獣医もおらず・・・ フィラリアの薬とフロントラインをもらっていませんか? でなければ、処方されたがいいですよ。 お大事に!

h_610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かかりつけの獣医というか、 病院の番号をしらずかけられなかった次第です。 フィラリアの予防接種、薬は 3月から何度も言ってるんですが あやふやにされてきたので 尻叩いてでも連れていかせようと思います。 ありがとうございました。