• 締切済み

1歳4カ月のミニチュアダックスのメスです。

1歳4カ月のミニチュアダックスのメスです。 いつも元気いっぱいで、昨晩まで元気だったのですが、今日の午前3時40分頃、急に嘔吐しました。 その際はの嘔吐物は消化途中のドライフードやジャーキーと思われるものに、 散歩中に食べていたイネ科の雑草が混ざっていました。 直前の散歩は前日の19時頃、食餌は同じく前日の22時頃です。 その後も午前6時頃までの間に数回透明の泡を吐きました。 かかりつけの獣医さんの休診日でしたので、飼い主はそのまま仕事に行き、19時に帰宅。 3か所かすかに黄色がかった透明なものを吐いた跡がありました。 すぐに色や硬さもよい排便をし、念のためすり潰しましたが、血や異物も混ざっておらず。 ですが、元気がなく、またその直後、透明な泡を吐いた跡に、血が混ざったオレンジ色の泡を 吐いたため、かかりつけではない獣医さんに駆け込み、レントゲンを撮っていただいた所、 レントゲンに写るような異物は無いため、19時45分頃吐き気止めの注射を打ち、様子見と なりました。 獣医さんから帰宅した1時間後(21時頃)、前回より血色の濃い泡を吐いたため、再度獣医さんに 電話で相談した所、吐き気止めの注射はこれから効いてくるので引き続き今晩は様子見となりました。 そのさらに1時間後(22時頃)、血が変色したと思われる真っ黒なタール状の排便をしました。 これでも、明日かかりつけの獣医さんが開く朝9時まで様子を見ていいものでしょうか? それとも、深夜でも対応してくれる獣医さんを探した方がよいでしょうか? 同じような経験がある方いらっしゃらないでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.2

わんちゃんはその後どうでしょうか? もうちゃんと吐き気止めの注射の効果は出ていると思うのですが… 基本的に吐いたり下痢をしているときは絶食をした方が 胃を休める事ができるので治りが早いです。 症状がひどい場合はお水も控えた方がいいのですが、 今の時期は脱水症状が気になるので、あまり多く飲ませないで コントロールしてあげたほうがいいと思いますよ。 犬は2日くらい食べなくてもお水を飲んでいれば大丈夫です。 イネ科の雑草を食べる事は珍しくはないです。 胃のムカつきや体調が悪い場合などは犬は好んで食べます。 それは吐き気を誘発し症状を和らげようとする本能?的なものだそうです。 またはご飯やおやつを食べすぎたせいで自らコントロールするとも言われています。 また少量の血が付いたウンチや嘔吐も数回であれば ストレスなどでも出てしまう症状なので気にする事はないのですが それが続くと何かしらの原因を探った方がいいかもしれないですね。 ただ、今は夜中ですし病院に行くのも困難だと思うので、 ワンコに元気がない・食欲もない・息遣いが荒い・嘔吐と下痢が頻繁などと いつもと違う症状があるなら病院に連れて行ってあげたい気はします。 いつものように普通に眠れているようならそのまま安静にしてあげて 翌日病院に連れて行ってあげればいいと思います。 早く良くなる事を祈ってます!

  • klush
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

うちのチワワもよく同じような症状を起こしていました。 草を食べるのはまず、胃の調子が悪い時。 もしかしたら、風邪でも引いているのかもしれません。 若いころは何度も同じような症状を起こしましたが、そっとしておいて寝かせてあげておくのが1番です。 病院も次の日にまだ血便がひどいようなら受診すればいいのではないでしょうか。 食べれば、ビオフェルミンなどを1錠食べさせてあげるといいかと思います。

関連するQ&A

  • 2ヶ月のダックス 血便について…

    2ヶ月のダックス 血便について… お世話になります。 わが家で2頭(6歳、2ヶ月)のダックスを飼育しているのですが、この子たちのことで気になる点があり、質問させて頂きます。 まず2ヶ月のダックスなのですが… 先週の金曜日に我が家に迎えました。 岡山から鹿児島まで空輸して頂いたので、体調面が心配だったのですが、到着してから元気に走り回って食欲もありました。 しかし、昨日から嘔吐はないのですが、えづくような動作をするようになったんです。 そして、今日の夕方、少し柔らかい便をしまして、その中に卵の白身のようなものと血が混ざっていました。 便をした後も、至って元気で食欲もあるようなのですが、心配です…。 環境変化によるストレスなのでしょうか? ブリーダーさんが、フードをふやかさずに固形のまま与えていたとのことで、我が家でもそうしているのですが、噛まずに飲み込んでいるみたいで…。フードをうまく消化しきれていないのでしょうか? 次に、6歳のダックスなのですが… 今日の昼頃、黄色の液体を嘔吐してその中に1~2ミリほどの粒状の血が混ざっていました。 嘔吐は稀にするのですが、血が混ざっていたのは初めてで…。 食欲も元気もあるのですが、この子もストレスが溜まっているのでしょうか? もしくは、何か病気なのでしょうか…? 様子を見て、改善されなければ明日獣医さんに診て頂こうと思うのですが。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 私は今7歳のミニチュアダックスの♂を飼っています。

    私は今7歳のミニチュアダックスの♂を飼っています。 肥満気味ですがこの前旅行にいったときかかりつけの動物病院に犬を預けた時は とくに何も異常があるとはいわれませんでした。 最近なぜか元気がほとんどなく、走ったりすることがありません。 何かを食べていても、昔は飛びついてきたのに最近は寄ってもきません。 一日犬が寝る場所がエアコンが直にあたってしまう場所なので、夏ばての対処として エアコンの風除けを購入するつもりですが、今日朝起きて犬を見てみると、 なぜかソファに登れなくなっているようなのです。 ソファの高さは代替3~40cmほどなのですがどうやら体のどこかを気遣っているように思えました。 これは、もう一度獣医にみせにいったほうがいいですか? 獣医さんにいくまえに家でできる夏ばての対策等、犬の元気を取り戻す食事など 経験やアドバイスがある方はお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス6ヶ月ご飯を食べません

    この頃、フードを食べなくなってしまい悩んでいます。 とは言っても元気はあり走り回るし おやつもあげれば食べます(でも今はあげていません)よく吠えるし吐いたり下痢もしていません 友人の兄が獣医をしており聞いてもらったらおやつをあげるから悪いと言うことで今はあげていません そして食べても食べなくても食後15分経ったら器をさげてくださいと言われそれも実行しています でも・・・食べません。たまに少しは食べる時はありますが3分の1は残します(T_T) 色々考えるのですが最近スーパープレミアムフードの試供品を食べさせました それは喜んで食べましたが そのあと普通のフードに戻したら食べなくなりました あまりに美味しかったのでしょうか・・・。 あとうちのワンコはまだドライフードがうまく食べられず(一度全部ドライにしたら軽く詰まらせた為)まだ多少お湯でふやかしてやっています でもそれがもう飽きているのか・・・フードに飽きているのかと変えてはみますがすぐに食べなくなります 病院に連れていこうにも元気なので腰が上がりません。(電話では相談はしました) こうなったら手作りしかないのでしょうか・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 前足付け根のしこり

    今日、愛犬の前足の付け根に パチンコ玉よりも二回りほど小さいしこりを見つけ、かかりつけの獣医に行きました。 三週間ほど前から、便に時々ほんの少しの血が混じっていて その数日前から環境が変わる出来事があったので、ストレスから来るものではないかと 十日ほど前から、治療していました。 お薬を服用するようになって、頻繁に見られていた血は一度だけ。 血便は治まっているようですが、ここ四・五日は便は緩く下痢をする日もあります。 一ヵ月ほど前に一般の血液検査をした所、異常はなく 二週間ほど前にレントゲンを撮ったのにも、異常はありませんでした。 (ただし、足の付け根がうつっていたかどうかは覚えていません。) 触診した先生は「ニキビ跡ではないか?」とおっしゃってました。 とりあえず、下痢止めの注射・お薬の処方と フードをi/dの消化器官用にかえて、腸のトラブルに対処。 しこりに関しては、様子見となりました。 足の付け根と言うと、リンパ腫が頭に浮かび このまま様子見でいいのかと、少し不安です。 血液検査やレントゲンで異常がなかったので、もう少しかかりつけの獣医で様子見をするべきか すぐにでもセカンドオピニオンを受けるべきか 助言、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 14歳8か月ミニチュアダックス ステロイド使用

    はじめまして。 シニアのミニチュアダックスを飼っています。先々週より急に食欲がなくなり、共に下痢が始まりました。普段と様子が違うのですぐに病院へ診察に行きました。 14年以上お世話になっている獣医さんです。いつも親切で親身に話を聞いてくださいます。最初は下痢を止めるための整腸剤を開始、ささみやジャガイモなど、ペースト状にしたごはんを作り食べさせました。最初は食べたけど3日程で食べなくなり、さつまいもに変えたり、いろんなものを試してみましたがあまり効果がありませんでした。その間に血液検査もしましたが、最初BUNが30台だったのが一週間で100以上まで上昇。腎機能悪化もあり、かなりシビアなお話も受けました。心臓のエコーでも逆流が見られ良くない状況だと・・・。飼い主のエゴになるのですが、1日でも長く一緒に居たいために獣医さんも色々な手段を考えてくださり、最終は先週の16日にステロイドの注射を使用し、翌日より内服薬が開始となりました。愛犬ちゃんは見違えるほど元気になり、食欲も旺盛となり飼い主もびっくりするほどの状態に変化しました。これもステロイドのおかげだとわかっていながらも、回復しているようにみえる我が子が愛おしくなるばかりです。ステロイドの注射をして6日目より減量となり、4日分の処方がされました。徐々に切っていくことも理解していますが、このようなステロイドの使用方法での延命はと悩みますが、私はそれでも一緒に居たいと思うのです。このようなステロイドを使用した場合の寿命はどれくらい延命されますか?また、ステロイドはどのくらい長期に服用できるのですか?お解りになる方がいらっしゃったらお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬メス6ヶ月術後数日後の嘔吐

    宜しくお願いします。 柴犬6ヶ月メス、6日前に避妊手術ををしました。順調に回復してるように見え、食事も排便もレギュラーです。薬は一週間分、止血剤と抗生物質、後少しだけ貧血気味でしたそうでリキッド鉄剤を処方され、朝、夜フードにまぜてあげています。 日ごとに元気になってきてるようなのですが、昨日の朝と今朝(術後5,6日目)少し嘔吐しました。元気そうなのですが、術後なので心配になりました。今日獣医さんがお休みです。 何かアドバイス頂けると有り難いです。

  • 嘔吐を繰り返します。

    宜しくお願いします。 木曜日の早朝に嘔吐跡があり絶飲食しましたが喉が渇いてるようで水分与えようかと思ってるところ昼前に又、嘔吐しました。 その日は様子をみて夕方に水分から始め鶏ササミを水分と身3回目で7対3か6対4くらいの割合にしました。 翌日は何でもなかったようですが少量ずつ何回かに分けてドライフードのふやかしを混ぜたりして夜になって完全ドライを通常の半量与えました。 昨日も少量で回数を増やしながら手作り夕飯から完全量にもどしました。 今朝6時の段階で少々大目の完全に渇ききった嘔吐跡があり今日は鶏の汁のみ2回与えました。 木曜日に獣医さんに電話すると元気があって食べたがる様子があれば大丈夫だけど投薬も可能ということでしたが様子をみることにしました。 金・土と嘔吐がなかったため安心してましたが、今日かかりつけではない日曜診療の病院でも受診したほうがいいのでしょうか? あまり元気はありませんが食べたいという欲求は強いようです。 2回与えた鶏のスープは元気よく飲んでおかわりを要求する素振りをしてますがかかりつけでない病院でも受診したほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • チワワの下痢嘔吐・・・・

    8ヶ月になるチワワ(オス)を飼っています。 4,5日前から下痢ぎみで、排便の態勢になっては少し排泄して、 またしばらくすると排便の態勢になっては少し排泄するといったのが続いています。 最初のころは便に血がついていました。 2日前に動物病院に連れて行き、診察してもらったところお腹に異物が詰まっているとかは なさそうでしたが、少し熱もあり胃腸炎ではないかと診断されました。 少し肛門もただれているとのことでしたので、塗り薬と胃腸のお薬を処方していただきました。 しかし翌日の朝は食欲もありましたが、それ以降は食欲もあまりありません。 元気はいつもよりないですが、元気はあります。(しんどそうにしたりグッタリしたりはしていません) 薬もきちんと飲ませているのですが、今日仕事から帰ってくると少し嘔吐もしていました。 便の状態もまだ下痢気味です。 念の為、かかりつけの病院に問い合わせてみたらグッタリもしてないみたいですし、 とりあえず食事は抜いてもらって様子みてもし明日の朝にも変わりがなければ、連れてきてくださいと いわれました。 ストレス等が原因なのでしょうか?それとも犬ガム等での胃腸炎が原因なのでしょうか? なにか他に考えられる病気とかありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 昨夜8時頃、飼っている犬(カニンヘンダックス:メス1歳4ケ月)のブラッ

    昨夜8時頃、飼っている犬(カニンヘンダックス:メス1歳4ケ月)のブラッシングを済ませたあと 抱いて居間にあるサークルに連れて行こうとしたそのとき、腕の間から体がスルリと抜けて、フロアーに頭頂部を強打してしまい ショックに似た症状で3~4回嘔吐したあと、だ液が口からしばらくの間出ていたので すぐ病院に電話したところ 時間外アナウンスが流れてきたため、別の病院へ電話して 10時過ぎ頃診察してもらいました。 獣医さんの診察では、病院に到着したとき、瞳孔が小さくなった状態で、通常、体温が38.5度くらいないといけないのが37.7度くらいに下がっていて 頭を打ったことによるショック状態だったようです。 そこではショックを和らげる注射をしてもらい、内服薬を処方してもらいました。 帰ってから、体温が下がらないようにカーペットの上に毛布を敷き、その日は傍らで寝ましたが、心配でほとんど眠れず、翌朝 かかりつけの病院で検査してもらいました。 それでレントゲンで詳しく診てもらったら 頭頂部の部分の骨にわずかながらヒビがあるということと、頚椎の1ケ所だけ、骨と骨の間隔が狭くなっているところがあるらしく、輝々も確認させてもらいました。 万が一、出血などあった場合にそなえて、それを抑える注射をしてもらい、 「とにかく安静の状態で、食事は少量ずつ与えて様子を見てください」 とのことでした。 「頭の骨のヒビは、自然に治るものなんでしょうか?」 すごく心配で、訊ねてみたのですが 「大丈夫です!」 と言われ、少し気持ちが落ち着きました。 頚椎のほうも大丈夫ということでした。 明日、もう一度診てもらうことになっています。 フードはいつもの3分の1くらいの量ですが、帰って、自分で食べることができました。 水もコップに3分の1ほどの量を飲むことができたので 少しホッとしています。 でも、きのうのことなので、まだ普段の元気さまでは戻っていません。 サークルの中で横になったり、お座りの状態でいたりしています 時間が経てば経過は良くなるものかどうか内心すごく心配です。 もとのようにまで元気が戻ることを願うばかりです。 治療は獣医さんに頼るしかないのですが、こういったケースのケガの対処について、飼い主が気をつけるべきことなどについて詳しい方がおられましたらアドバイスいただければよろこびます。 これと似たようなケースの事故を経験された方のご意見などもうかがえるとまたよろこびます。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐を繰り返すが便は正常

    ロングコートチワワの♀1歳についてどなたか教えてください。 最近2度目のヒートが来まして、その頃から吐き気があるようなようすでした。ヒート開始から3日目から嘔吐をし、白い泡交じりの液体を吐きます。 夜中に黄色の液体を嘔吐しており、かかりつけの獣医様に相談。 「食欲がないようなので、好きなものを食べさせて様子を見ましょう」とのこと。 便は正常なため、様子を見ることにしたのですが、嘔吐がひどく食べ物も吐き出してしまいました。その日は様子を見ていたのですが、嘔吐がひどいため病院へ行き胃酸を押さえる薬と腸管アシストの缶詰をもらい帰宅。 様子は変わらず嘔吐します。(恐らく薬も吐いています)本人は、少しだるそうですが元気にしております。 コレまでにお腹を壊すことを2ヶ月連続しており、フードを変えました。その後調子が良くなってきたのですが今回の状況です。 餌入れや水のみは一日2回しっかり洗い、しっかりすすぐ、清掃も影響のないものを使用しているため思い当たるようなことが見つかりません。また、おやつは与えていないため、考えられることはフードが合わないということのみですが、コレまで食べさせたものでは腸管アシストのみ全く問題がないようです。 しかし、このフードだけでは栄養は大丈夫なのでしょうか?また、様子を見ながら通院はしていきますが、何か他に思い当たることはないでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう