• 締切済み

前足付け根のしこり

今日、愛犬の前足の付け根に パチンコ玉よりも二回りほど小さいしこりを見つけ、かかりつけの獣医に行きました。 三週間ほど前から、便に時々ほんの少しの血が混じっていて その数日前から環境が変わる出来事があったので、ストレスから来るものではないかと 十日ほど前から、治療していました。 お薬を服用するようになって、頻繁に見られていた血は一度だけ。 血便は治まっているようですが、ここ四・五日は便は緩く下痢をする日もあります。 一ヵ月ほど前に一般の血液検査をした所、異常はなく 二週間ほど前にレントゲンを撮ったのにも、異常はありませんでした。 (ただし、足の付け根がうつっていたかどうかは覚えていません。) 触診した先生は「ニキビ跡ではないか?」とおっしゃってました。 とりあえず、下痢止めの注射・お薬の処方と フードをi/dの消化器官用にかえて、腸のトラブルに対処。 しこりに関しては、様子見となりました。 足の付け根と言うと、リンパ腫が頭に浮かび このまま様子見でいいのかと、少し不安です。 血液検査やレントゲンで異常がなかったので、もう少しかかりつけの獣医で様子見をするべきか すぐにでもセカンドオピニオンを受けるべきか 助言、宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

脅かすつもりは無いのですが、我が家の犬も足首辺りに小指の爪くらいの大きさのしこりがありました。それが真っ赤でちょっと血がにじんでいる感じだったので、大きなできもの、位に思っていて、他の件で病院に行ったときに、一応獣医さんに聞いてみたところ、獣医さんもなんとも無いと思うけれど、念のために検査しましょう、ということで検査した結果、悪性の腫瘍(肥満細胞腫)で2日後に手術をして摘出しました。専門家ではありませんが、腫瘍がある場合、通常腫瘍の一部を針で摘出できる場合は、それで検査、小さすぎてできない場合はとりあえず摘出してから検査、というのが私は普通だと思っていたのですが。。。因みに今まで複数犬を飼って来ましたが、腫瘍のある犬に血液検査、レントゲンでその腫瘍が悪性か否かを調べたことはありません(3件の獣医さんに行ったことがあります)。私ならセカンドオピニオンを求めます。参考になれば。

anzsmm
質問者

お礼

samsonbusterさん お返事が遅くなって、ごめんなさい。 しこりを見つけてから一ヶ月が過ぎましたが、大きさにかわりはなく また先日、別の獣医さんへ行く用事があったので診て頂きましたら かかりつけ医と同じ見解でした。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

noname#138653
noname#138653
回答No.1

家の子はもう高齢なんですが 同じように前足の付根部分にしこりがあります。 大きさは…パチンコ玉よりも大きいかな? 気が付いて先生に診てもらい (針で中の細胞を少々取り出し顕微鏡でみる簡単なもの) 少々気になる部分もあるが何とも言えないなぁ…とのこと。 心配なら手術をして切除するのも良いかもと言われました。 しかし、もう高齢だったこともあり簡単に手術に踏み切れず、 以後観察にしました。 頻繁にしこりをさわり大きさを確認しています。 悪性ですと、かなりのスピードで大きくなるので… しかし幸いにも家は大きさが全く変わらず、 もう3年が過ぎました。 悪性ではなかったようで、ホッとしています。 今ワンちゃんが何歳くらいなのか分かりませんが、 血液検査等しっかりとやってらっしゃるようなので、 もう少し、かかりつけの病院で様子を見ても良いのでは?とも思います。 下痢や血便も環境の変化やストレスで、 結構しょっちゅうあることなんで、そんなに心配ないと思います。 それも検査済みならば、切り離して考えた方が良いかなって。 セカンドオピニオンは悪い事ではないので、 心配ならば違う病院で見てもらうのも一つの安心には繋がりますよね。 でも気を付けてもらいたいのは… 血便が出たりするワンちゃんって結構環境変化のストレスに 弱かったりすること多いんですよ。 ナイーブなのかなぁ… 新しい病院に行って、またそこで1から検査を始めるのも 結構なストレスになりますから、よくお考えになってくださいね。

anzsmm
質問者

お礼

peanuts-usさん ご回答、ありがとうございます。 昨日は気も動転していて、peanuts-usさんの書き込みを見て少し落ち着きました。 この秋に9歳になります。 血液検査に異常がなかったので、主治医の考えも しこりの大きさの変化を見ると言う事なんだと思います。 ただこれが悪性の物なら、せっかくの早期発見(大きさ的にそうですよね?)なのにと思ってしまって。 家でも、しっかりと大きさの変化を観察していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 足の付け根のシコリ

    他の方の質問を見たのですが、私の症状には当てはまらなかったので質問させて頂きます。 入浴中に左足前面の付け根部分の皮膚の下に2*3センチ程のシコリがあるのがわかりました。 シコリの周囲約10センチほどは赤くなりシコリは少し硬めの弾力があります。 不安に思い色々ネットで「足の付け根のシコリ」で検索して「ガングリオン」や「悪性リンパ腫」などがありましたが、自身で判断するのは素人判断なので危険と思い会社を休み病院の外科を受診しました。(ネットで受診するなら外科か皮膚科とあったので) 診察室でエコー検査をして自分ではリンパ腺の異常や腫瘍を覚悟していたのですが診断して頂いた医師からは「どこかで打った?」という問いかけでした。 医師からはエコーを見る限りリンパの異常も無く腫瘍も無いとのことで、シコリは打撲したときのような皮膚の下の組織が腫れているだけで心配は無いとのことでしたが、結局原因がハッキリ分からないので一応血液検査をすることになり、その日は炎症を抑える薬を処方してもらい経過観察と血液検査の結果報告で1週間後また来て欲しいとのことでした。 自分ではこのまま結果が分からず症状が改善しないなら今度は皮膚科を受診しようと思っています。 同じような症状の経験がある方おられますでしょうか? ちなみに僕はバイクで通勤しているので、バイクに乗ることやダニにかまれる事が原因かと思い調べましたが結局分からず仕舞いでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足の付け根にしこり?リンパ?

    2日前にお風呂で体を洗っている時に、右足の付け根(パンツの線上)にしこりのような、 リンパが腫れているような、1センチ程のコリコリを発見しました。 見た目ではまったく分からず、触らないとわかりません。触ると少し痛かったです。 熱も風邪も引いていませんが、その日履き慣れない靴でたくさん歩いたので 足全体が痛かったです。それとお風呂から出て、母に見せようとすると あまりしこりが分からなくなりました。なので様子を見ることにしました。 しかし今日お風呂でまたしこりがあるのがはっきり分かりました。 触ると、2日前よりは痛くありません。触りも何もしなければ何の違和感もありません。 また、私は顎のラインに左右平等にコリコリがあります。何年も前からです。 特に大きくもなっていませんし、特に異常はないと聞いた事があります。 ですが、何でもない日にたまーに一瞬だけ左の顎のラインが痛いような違和感が あることがあります。 質問なのですが、それぞれ顎・付け根のしこりは悪性なんてことはあるでしょうか? また、リンパ腺はお風呂などで暖まっている時はふくらんだりするのでしょうか? なにか分かる事があれば教えてください。

  • リンパのしこり

    今年(2007年)の1月中旬に何気なく右側の首筋を触ったら豆粒ほどのしこりがあることに気がつきました。しばらくほっておいたら左側の首筋にも小さなしこりができてしまいました。どちらも痛みはないのですが、とりあえず病院の外科へ行き、血液検査と肺のレントゲンをとりました。結果はどちらも問題く、様子を見るとのことでした。 それから、しこりは大きくなったり小さくなったりを繰り返していましたが消えることはありませんでした。このときも痛みはまったくありませんでした。 10月に入り、足の付け根にも小さなしこりがあることに気がつき、再び病院へ行きました。触診した結果、全身の体表面のリンパ(首筋、脇、足の付け根)にしこりがあることがわかりました。病院ではすぐに血液検査とCT検査をしました。その結果、体内部のリンパにはしこりが認められないし内臓にも異常は認められないということで問題なし、ということでした。体重の減少や倦怠感などの自覚症状も一切なかったので、少し安心したのですが、原因がわからないというのはやはり不安です。医師は「検査結果を見る限り、リンパ節生検をやる必要はない」と言うのですが、どうなのでしょうか。 似たような経験をされた方や知識を持っているかたがいましたら、お知恵をお貸しください。

  • 足の付け根にしこりのようなものが・・・

    右の足の付け根に硬いしこりのようなものがあります。 1年ぐらい前からなんですが、気が付いたらありました。 そのせいかどうかわからないんですが、歩き疲れたりすると右足だけ痛くなります。仕事でパソコンを長時間使うのですがやはり右側のおしりだけ痛くなったり。 単純にこっているだけなのか、しこりが関係するのかわかりません。 場所がキワドイので何科に行こうか悩んでます。 このしこりはほっといてもいいものなんでしょうか?

  • 耳の付け根にしこりが…(泣)

    教えて下さい、ちょっと怖いんです…。 今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。 マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。 これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか? しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。 その際は内部(鼓膜等)はなんら病気ではなく、耳の中の皮膚部分がアトピーになっている、と言われました。それからリンデロン液という薬をもらい、数日前から注しています。 3日間くらいで治ると言われたのですが、まだ痒いです。 それとこのシコリは関係あるのでしょうか?? 耳の付け根にしこりなんか出来るのは初めてで、怖いです…。 なら病院行けよ、と思われると思うのですが、先週会社に遅刻してまで病院に行ったので正直行きにくいです…(汗) 同じ症状になった方、またはこの症状はコレでしょう??と助言を下さる方、何卒宜しくお願いいたします…。

  • 足の付け根のしこり

    2ヶ月程前に足のふくらはぎとふとももをつけるようにしゃがむと足の付け根の部分にしこりのようなものを見つけました。 ちょっとぷくっと膨れている感じです。 しこりがあったのは左足で右足も同じような形でみてみたのですがそれらしきものはありません。 痛みは一切なく、普通にたっていてもまったくわかりません。 時間の経過によって大きくなっていることもなく大きさも同じです。 2ヶ月前とまったく状態が変わらない状態です。 これは何か病気なのでしょうか? それともただの脂肪なのでしょうか? どなたか教えてくださるとうれしいです。

  • 股にシコリが・・・・

    16歳(男)です。 2~3週間前から風邪を引いており、なかなか症状が引きません 計3回の血液検査をしても異常無しなのですが (3回目白血球10500、CRP0.02とに少し炎症が出ました) ここ最近股、(足の付け根?)にシコリのようなものが出来ました。 シコリは大分前から出たり消えたりするのですが (大分前に医者はリンパがどうのこうの、と言ってましたが・・・) 左足と右足の付け根にあるシコリの数は異なります。。。 ガンやその他の病気でしょうか? また、どの科で何の検査を受ければ分かりますか?>< 風邪も治らないので大きな病気ではないかと心配です 回答宜しくお願いします

  • 足の付け根のしこりについて

    3日ほど前に左足の付け根にかためのしこり(1~2cm)があるのを見つけました。場所は、付け根の溝より多少睾丸よりで押すと多少の痛みがあり、背伸びをしても左の足の付け根部分に引っ張られるような違和感があります。10日ほど前に風邪を引いていたのですが、腫れを発見した時には完治していたとおもいます。 腫れがリンパ節付近のようなので心配しています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ペキニーズの脚の付け根にしこり

    こんばんは。 ペキニーズを飼っているのですが 脚の付け根に柔らかいプニプニしたしこりを 発見しました。 初めて見つけたのは 1か月ほど前なんですが ちょっとしたら消えてたので ほっておいたら 先日またプニプニしたしこりみたいなのが ありました。 その時は1か月ほど前より大きかったような 気がしたのですが 今はまた小さくなっています。 ワンちゃんは痛いっ!とか言えないので できれば獣医には行きたくないのですが… とはいうものの必要にせままれたら 連れて行きます。 これは病気なんですかね? また、どういう病気が考えられるか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 首のしこりについて

    先日、足の付け根に小さなしこりが見つかり、血液内科を受診した結果血液検査、腫瘍マーカー共に異常がありませんでした。 その後、体のリンパ節がある部分(首、腋の下、足の付け根など)を気にするようになったのですが、今日喉に違和感を感じ、自分は花粉症なため鼻が塞がり口呼吸になっていたからだと思いましたが首を触ってみると首の奥のほうに2センチほどあるしこり?を発見しました 皮膚の下、というよりは割りと強く押さないと触れないくらい奥にあります。 通常、リンパ腫のしこりというものは皮膚のすぐしたにできるものなのでしょうか? 17歳、男です。回答よろしくお願いします。