復活?!食糞ぐせ・・・

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月強のMダックス♀が食糞の問題で悩んでいます。ドッグフードを変えることを考えていますが、どうした方が良いでしょうか?
  • 食糞に悩む生後4ヶ月強のMダックス♀に対して、ドッグフードを変えることを検討しています。現在与えているドッグフードについても述べます。
  • Mダックス♀が食糞の問題で悩んでおり、ドッグフードを変えることを考えています。具体的なドッグフードの変更経緯と現在の状況について述べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

復活?!食糞ぐせ・・・

現在生後4ヶ月強のMダックス♀がいます。 始めから食糞に悩み、こちらでも相談に乗って頂き、 コミュニケーションを取ったり、餌を替えたりして 日に日に良くなってきました。 ドッグフードを (1)ナチュラルB(前飼い主さんに頂いた)→ (2)ダックスのパピー用(獣医さんにパピー用が良いと言われて)→ (3)ナチュラルCパピー用(糞の臭いがなくなると聞いたので)→ (4)ナチュラルN(知人の勧めで) と、言う順番で与えていました。 3日程前から(4)のナチュラルNにしてたのですが、今まで以上に食付きが良く、飼い主としても、これにしよう!って決めようかと思っていたら、 仕事から戻ると、ウ○チがミンチ状態で、バラバラになっていました。 その(4)を与えてから、家に戻るといつもその状態です。 現行犯逮捕もしました。怒ってもまだ食べようとする始末です。 ドッグフードを替えるか、戻すか、した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colonel
回答No.2

我が家のMダックスも小さい時にウンチを食べて困りました。まず食べそうになったら、すぐに叱りました。食べた後に叱っても、犬には何で叱られているのか分からないということですので、よく犬を監視して、食べようとする時に叱ることが肝要です。問題は、留守中に食べることです。特に仕事のために1日家を空けて、犬が一人(?)でいる時です。この解決策として、出かける前に食事をさせた上で、必ずウンチをさせて、これを処理してから出かけることにしました。今は食べないようになっています。(多分....。) 話が変わりますが、我が家のMダックスもNo.1の方がおっしゃっているように、帰宅するとペットシーツがよくびりびりになっています。他の方も同じような経験をしているのだとということを知って、なんだかホットしました。

buu-pooh
質問者

お礼

有難う御座いました!昨夕は綺麗?!に原型が残っていました。(〃^∇^)o_彡☆ 今朝も朝食後ウンチをしたのですが、暫くほっときました。 でも、食べませんでした。2日前に怒ったのが効いたのでしょうか??? 知人に「うんちを片付ける所を見られないようにすると良い」と聞いたので、 今朝から実践しました。 1日一人にしているのは可愛そうなんですが、土曜日は休みなので、私は家にいるのですが、ゲージ内で殆ど寝てます。 出してあげても、ストーブ前とかで寝ちゃいます(>з<)=з なので、いつもそうなのかなぁ~って思います。 一時お昼に戻ってあげてたのですが、反対に可愛そうでしたので、今に至ります。 でも、日曜日は皆いるのをわかっているので、お出かけしようものなら、 キュンキュン鳴きます。 (土曜日は私が出かけようとしても、いつもと同じです。o(><o)(o><)o)

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

うちのダックス(♀10ヶ月)は食後すぐにウンチします。したら、すぐ片付けちゃいます。 食事はなるべく決まった時間にし、それ以外はホネッコなどのおやつしか食べさせません。 仕事から戻って、ということは、ずっと一人ぼっちでケージに入っているってことですか? それが寂しくて、意地悪しているんじゃないでしょうか?  我が家では、ストレスがたまるとペットシーツをびりびりに破いてますが・・・。