サブウィンドウのBGMが正しく鳴らない問題について

このQ&Aのポイント
  • サイトBGMが聞こえない問題について、インデックスページで曲名をクリックするとサブウィンドウが開き、そのBGMとして音楽が聞けるようにしたいです。
  • Win + IEでは内蔵の音源で正しく鳴りますが、Win + NNやiMacDV + Mac OS9 + NNではコントロールパネルが表示されているものの音が鳴りません。
  • サブウィンドウに記述したJava Scriptは、Internet Explorerでは<bgsound>タグを使用し、それ以外のブラウザでは<embed>タグを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトBGMが聞こえない

インデックスページで曲名をクリックするとサブウィンドウが開いて、そのサブウィンドウのBGMとして音楽が聞ける、というのをやろうとしています。 サブウィンドウでは、Java ScriptでIE/NNそれぞれの動作を指定しています。 その結果、Win+IEだと、内蔵の音源で正しく鳴ります。 (私自身はVAIO NOTE + YAMAHAのXG音源(ソフトシンセ)ですがそれ以外のPCでもOKのようです) しかし、以下の環境では、コントロールパネルが出て再生はされているようですが、音が鳴りません。 ・Win + NN(6.2) ・iMacDV + Mac OS9+NN(6) + QT6.0.2 ■サブウィンドウに記述したJava Script 「BGM for your ホームページ」さんで紹介されていたもの <script language="JavaScript"> <!-- if (navigator.appName.indexOf("Internet Explorer") >= 0) { document.write('<bgsound src="sample.mid" loop="1">'); } else { document.write('<embed src="sample.mid" autostart="true" loop="false" width="100" height="30">'); } // --> </script> 実はMIDI関係は完全に素人なのでとんちんかんなのですが、上記設定でWin + NNで表示されるコントロールパネルは、内蔵XG音源のものが出ている…のでしょうか…上記指定だと、勝手にQuickTime指定になっているのかな? なお、QuickTimeについては、バージョン5以降でMIDIが聞けない不具合があったが6.0.2で修正された?とappleのサイトのdiscussion boardにあったのですが、うちも最新版にしたはずなのに聞けない…ですが、Power Mac G4 + Mac OS Xでは聞けたとの報告がありました。(音源は多分QT) 自分自身のメイン環境が「Mac + NN」なので、Win + IE 限定にはどうしてもしたくないのです。 どうぞアドバイスをお願いいたします。情報の不足がありましたらご指摘ください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

InternetExplorerの <bgsound>タグは MediaPlayerプラグインが使用されるようです。

orange55
質問者

お礼

おお!それははじめて知りました。 ありがとうございます~。 その後、WindowsのNNの方は、QuickTimeの音源設定?を変更したらとりあえず聞けるようになりました。 でもMacの方は相変わらずです。なんなんでしょうねえ。