• 締切済み

咳について

新高校3年の男子です。 2年前から顔面紅潮をする咳が発作的に出る為、かかりつけの内科に受診し、 身体測定・血圧測定・血液検査(アレルギー含む)・酸素飽和度測定・肺機能検査を行っても 異常が見当たらないと診断でした。 かかりつけ医からは「逆流性食道炎や副鼻腔炎からも咳がでることがある」と言われ、 確認のために呼吸器専門病院への受診を奨められました。 その後、呼吸器専門病院に受診し胸部X線撮影を行い異常なし。 呼吸器科医からゲップ・胸焼けから「逆流性食道炎の可能性がある」とのことでタケプロンを21日分処方されました。 タケプロンを飲んでから咳の頻度は少なくなったものの、外出すると発作的に咳が出ます。 このような場合、耳鼻咽喉科にも受診しといたほうが良いのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

外出されると咳が出るということは、寒い空気などを吸い込んだときでしょうか それならば咳喘息かもしれませんね http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_respiratory/respiratory_006/mdcl_info.html 副鼻腔炎であれば、耳鼻科で診てもらえます 後鼻漏といって、鼻水がノドへ落ちていくのが原因で咳が出ることがあります 自覚症状がない場合もありますので一度、受診されては?