• 締切済み

咳について

新高校3年の男子です。 2年前から顔面紅潮をする咳が発作的に出る為、かかりつけの内科に受診し、 身体測定・血圧測定・血液検査(アレルギー含む)・酸素飽和度測定・肺機能検査を行っても 異常が見当たらないと診断でした。 かかりつけ医からは「逆流性食道炎や副鼻腔炎からも咳がでることがある」と言われ、 確認のために呼吸器専門病院への受診を奨められました。 その後、呼吸器専門病院に受診し胸部X線撮影を行い異常なし。 呼吸器科医からゲップ・胸焼けから「逆流性食道炎の可能性がある」とのことでタケプロンを21日分処方されました。 タケプロンを飲んでから咳の頻度は少なくなったものの、外出すると発作的に咳が出ます。 このような場合、耳鼻咽喉科にも受診しといたほうが良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

外出されると咳が出るということは、寒い空気などを吸い込んだときでしょうか それならば咳喘息かもしれませんね http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_respiratory/respiratory_006/mdcl_info.html 副鼻腔炎であれば、耳鼻科で診てもらえます 後鼻漏といって、鼻水がノドへ落ちていくのが原因で咳が出ることがあります 自覚症状がない場合もありますので一度、受診されては?

関連するQ&A

  • 昨年12月に副鼻腔炎のような症状(どろっとした茶色い鼻水・痰が絡んだ咳

    昨年12月に副鼻腔炎のような症状(どろっとした茶色い鼻水・痰が絡んだ咳・頬の痛み)が出た為、市販の薬を服用した所、症状は落ち着きました。 しかしその直後から寝ていると胃液が上がって来ているのか、喉が苦く感じる症状が出て来ました。逆流性食道炎を疑い、先月に病院へ行った所、薬で様子を見ましょうという事になり、逆流性食道炎の薬を3種類貰って来ました。 ですが、その薬を飲みしばらくすると気持ちが悪くなり吐き気が出て来ます。 現在、胃液が上がって来ているような喉の苦さと右耳が塞がった感覚がありますが、副鼻腔炎の症状は出ていません。 逆流性食道炎の薬を飲むと気持ちが悪くなったり吐き気が出て来るという事は逆流性食道炎ではない、または薬があっていないのでしょうか? もしくは喉の苦さは治ったと思っていた副鼻腔炎が関係しているのでしょうか? 薬を飲む前まではなかった吐き気が毎日続いており、辛いです。 どなたかアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 咳が止まりません

    3~4年前に一晩咳が止まらず、呼吸器科で血液検査をした所、「スギ」「ハウスダスト」のアレルギーが検出されました。 一週間前から咳が止まらず、寝ようと横になると余計出て止まりません。 昼間も出ます。 むせ込むと生き苦しいくらいになってしまいます。 先日、かかりつけの内科を受診しました。 喉は爛れて無い・熱も無し・リンパの腫れも無し・・・なので風邪ではなくアレルギーと診断されました。 何のアレルギーか?は調べないと分からないと言われました。 (3~4年前に血液検査した病院とは別の所です) 気管支を広げる薬等を出されたのですが、一向に良くなりません。 別の病院に行こうかと思ってますが、アレルギー科or耳鼻咽喉科どちらに行った方が良いのでしょうか? 以前、血液検査した呼吸器科の病院に問い合わせしましたら、年数が経過してるので紹介状がないと×と言われてしまいました。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 喘息?過呼吸?逆流性食道?

    今、喘息も過呼吸も逆流性食道炎の 両方かかってて   咳 痰 息苦しさが 喘息の発作でも 食道炎の症状でも 同じそうで 見分けられません   咳と痰と息苦しさが出たら すぐにメプチン使うのだが   息苦しさがあっても発作か見極められなかったら 我慢してたほうが良いですか?   またメプチン効かなかったら 別のものと考えて我慢した方が良いですか?

  • 咳喘息は、呼吸困難にならないのでしょうか?

    以前より喉に刺激を感じて咳が止まらなくなり、息が吸うこともはくこともできなくなるという症状がありました。 今回呼吸器科を受診したところ喘息の検査を受け、咳喘息という診断を受けました。たしかにヒューヒューゼイゼイ音はありませんが調べたら、咳喘息の場合は呼吸困難を伴わないのが特徴とありました。 病院からは吸入薬と飲み薬が処方されましたが、吸入薬を使うとその刺激でまた発作がおきてしまい、怖くて一度しか使用していません。アレルギー性鼻炎もあり、もう長年手放せない飲み薬もあるので許可を得て今回の飲み薬と一緒に飲んでいます。 この苦しい発作をなんとか治療していきたいと思っているのですが、飲み薬だけでは完治しないものなのでしょうか? そして発作が伴っても、やはり咳喘息なのでしょうか? ぜひ知恵をかしてください。

  • 咳喘息の咳が再発した可能性

    元々咳喘息でしたが2019年の7月にアドエア250エアゾールで咳止まりまして、今年の1月までそれを使い続けてましたが、今年の1月に呼吸器内科の医者からアドエア125エアゾールに変えられて、 9月の初めから咳が再発しました それでアトロベントエロゾルを処方されたましたが咳が止まらなくて9月の末に呼吸器内科受診しました で、ステロイド増やすかどうかを判断するために呼気NO濃度測定検査させられて、結果1回目が6ppbで2回目が7ppbだったことで異常なしだってことで、咳は別の原因だと言われまして困ってます 調べても吸入ステロイド未吸入の状態で喘息症状があって数値が22ppb以上とかだと気管支喘息の可能性高いとか書いてありましたから、吸入ステロイド使ってる状態だと呼気NO濃度測定検査は正しく検査できないんじゃないかと思いました 私は咳喘息の咳が再発した可能性高いですよね? で、咳喘息の咳が再発した理由はアドエア125エアゾールだと効果が弱く私の咳喘息には効いてなかったためですかね?

  • 逆流性食道炎か咳喘息?

    一週間前あたりからむせるような咳が頻繁に出ます。 症状は 胃痛 腹部膨満感 胸痛 胸の圧迫感 背中痛 喉の締めつけ感 むせる咳 一年に多いと数回このような症状になります。 ゼーゼーはしません。 数年前から風邪をひくと咳だけしつこく残るため、咳喘息と診断されたこともありましたが、色々調べてみたら逆流性食道炎じゃないかな?とも思えてきました。 食後に胸が苦しくなります。 みぞおちから喉までが圧迫されてる感じです。 咳喘息なら呼吸器内科、逆流性食道炎なら消化器内科の病院に行くつもりなのですが…。

  • 咳で意識消失・・・?

    35歳の夫のことでご相談です。 ここ1ヶ月ほど、咳が続いています。 最初は風邪症状でしたが、咳だけ残っている状態です。 先週の土曜日に連続する強い咳をした後、床に倒れていました。(座っている状態だったのですが、気が付くと床で寝ていたそうです) 本人も家族も状況はわかりませんでした。 月曜日に総合病院の内科に行って、レントゲンも撮りましたが、異常なしということで咳止めをもらって終わりでした。(倒れたことも伝えました) しかし、相変わらず咳は続いていて、今朝また倒れました。 今回は、途中から私も見ていたのですが、連続する強い咳のあと、イスから床にバーンと落ちました。 子供用のイスで頭も打ちました。 「大丈夫?」と、呼びかけましたが、苦しそうにしているだけで何も答えませんでした。 おそらく時間にすると10秒以内くらいのものだと思いますが、とても怖かったです。 主人に聞いても、強い咳で「やばいな・・・」と思っているうちに意識がなくなり、気が付けば床にいたという感じらしいです。 軽いアトピーとダニアレルギーも持っているので、喘息かなと思い、呼吸器科を受診しなおそうかと思っているのですが、喘息の強い発作では、意識消失することもあるのでしょうか? 身近に喘息患者の方がいらっしゃらないので、発作というものがわかりません。 喘息はレントゲンでわかるものですか? レントゲンでは、異常なしと言われました。 頭を打ったりしているので、また発作が出て、打ち所が悪かったら・・・と思うととても心配です。 呼吸器科だけでなく、心臓や脳の検査をしてもらうべきでしょうか?(太っています) 今まで、意識を失って倒れたりすることはありませんでした。 いきなり夫が倒れるところを見てしまい、動揺していて文章がまとまりません。読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 痰と咳について

    主人が、何年も前から、痰絡み、咳、吐き気があり、耳鼻科、呼吸器内科を受診し、 検査をしましたが、異常なしということでした。 1日中、痰絡みで、喉がおかしくなるんじゃないかと思います。 検査で、異常がなくても、症状がある場合 他院を受診し再度検査をしてもらった方が、良いのでしょうか?

  • 咳が止まりません。

    咳が止まりません。 約5年前から激しい咳が止まらなく困っています。 大学病院の呼吸器科などでCT検査、アレルギー検査(33アレルゲン)、胃カメラ 、血液検査などをしたのですが全て異常なしで咳止め、気管支拡張薬、吸入ステロイドなども無効でした。 もうどうしたら良いのか分からない状況です。

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

専門家に質問してみよう