• ベストアンサー

なんでも噛みます。

はじめまして。いいアドバイスをお願いします! Mダックスの♂を飼っています。ペットようのクッションやハウス、毛布など、中に綿の入っているものすべて、噛んで穴をあけて中綿を引っ張りだしてしまいます。。。何度叱っても同じことを繰り返します。もともと性格はやんちゃで、叱っても向かってくるような仔なんです。(噛んだり唸ったりはしません) 飼い主からしてみれば、寒い季節になってきましたし、ハウスを用意してあげたいんですが、与えてもすぐに破壊してしまい困っています。丈夫なハウスなど、ありませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.3

私もダックス♂飼ってますが(飼育経験犬全般通して1年ですが) 家も一緒です。噛まれない様にと思いビターアップル等か居ましたが ゴッテリ付けても家の場合はですが効果がありません。 家も安値のソファー(骨組みが無くすぐつぶれる奴)を 穴あけまくり、綿出しまくり、そして落ち着くのか 夜は寝始めだけだと思いますがそこで寝てます。 結構普段から居ないなと思うとソファーでくつろいでます。 恐らく最初噛ませてしまったので、ベットを 「玩具兼寝床」と家は認識してるのかもしれません。 新しい物を買ったときはしっかり躾けてやらねばと考えてます。 ハウスと書いてありますが私はベットのような物と認識しましたので 結構丈夫そうなベットの載っているサイトを紹介しておきます。 PEPPYです。私のところの動物病院に置いてあったので何処でも ありそうですが、ここ結構良い商品ありますよ。 筒状のハウスタイプとか大型犬用だと人間入っても少し窮屈そうですが 暖かいと思いますし。 うちもベット位は用意してあげたいと思ってるのでスクエアタイプ を検討してますが、1万円強しますので悩んでます…。 でも表カバーが丈夫そうで良いかなとも考えてるので…悩み所です。 家はよっぽどソファーとベット位なので気にしない事にしてます。

参考URL:
http://www.peppynet.com/

その他の回答 (4)

noname#73084
noname#73084
回答No.5

こんにちは♪ 6才のダックスと暮らしてます!! Dach(ダック)=穴熊 Hund(フント)=猟犬 由来です。元々、穴の中の小さなウサギを捕るお仕事をします。 だから、その習性が残っているのかも、しません。 私から、アドバイスは、ワンちゃんは「引っ張り合い」が好きですから、ロープやタオルを使って引っ張り合いして、遊びましょう!

• koebi
回答No.4

あぁ、分ります。 うちもドーム型のベッドを使ってますが、齧って綿を出してます。。。 うちは屋根付サークルに入れて夜寝かせているので、まずサークル自体を マルチカバーなどで覆って外気を遮断してドームベッドで寝かせています。 暑い時はベッドを潰してその上で寝てます。 ドームベッドはそのため楽天などで在庫処分で検索してお安いのを買ってます。 また、齧る布は柔らかい方が萌えるようなのでデニムなどを内側に手縫いで チクチク保護したりもしました。 それは体調が悪い時にかなり汚してしまったのでお別れしました・・・。 でも今度は自分で100均の金属ネットとキルティングで組み合わせてベッドを 作ろうかと思案中です。 入ったり掘ったりしてはダメな場所は結束バンドで組み合わせたり曲げ たりして金属ネットは大活躍してます。 うちのようにサークルには入れないでリビングフリーでベッドで寝かせて いるのならハードキャリーにタオルや毛布を入れて寝かせてはどうでしょう?

noname#108579
noname#108579
回答No.2

ダックスは猟犬の本能からおもちゃなどを破壊する行動をとります。 うちのダックスも全く同じで綿出し行為に精を出しています(^^;) 他のダックスを飼っている飼い主さんに聞いてもみんな同じような行動をしているようです。 うちも同じで何度叱ってもダメでした。 なので破られてもいいような安いペット用の毛布とタオルを何枚か 置いています。 ちなみにこの毛布とタオルも歯でカリカリして穴だらけです。 ダックスですとプラスチックでも壊すと思うので 鉄のハウスでもない限り丈夫なハウスはないと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

物への噛みつき 室内等で飼っている場合、噛んではいけない物が色々あると思います。 例えば、コンセント、人間が噛まれては困る物等です。 しつけ自体は、人への噛みつきと重なります。 それ以外の方法として、リンゴの苦みのかかったスプレーを吹き付ける等があります。 噛んでも良いおもちゃ、ガム等を与え、それ以外の物は噛んでは駄目なんだ、と「けじめ」を付けさせましょう。 まずはこちらで。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/mabuchi2005/06-1340.html なんでも齧る仔はなんでも齧ります。躾が一番、どうしてもと いうなら、鉄工所に頼んで鉄板のハウスでも作ってもらうことです。 参考まで。 人への噛みつき 犬にとっては遊びやいたずらのつもりでも、放っておくとエスカレートします。 子犬は甘噛みの程度もよく理解していないので、飼い主が教えていく必要があります。 噛みついてきたら叱って無視して下さい。 犬の相手をしていても中断し、おもちゃも全て取り上げてしまいます。 これは、相手に嫌な事をしたら遊んでもらえなくなる事を自覚させ、社会性を身に付けるのに役立ちます。 また、「痛い」と強く言い、痛がってみせたり、噛むのをやめたらすぐに誉めてあげましょう。 他には、下顎をつかんだり、噛まれた手を犬の口の中に押し込みながら叱るのも良いでしょう。