• ベストアンサー

なんでも噛みます。

はじめまして。いいアドバイスをお願いします! Mダックスの♂を飼っています。ペットようのクッションやハウス、毛布など、中に綿の入っているものすべて、噛んで穴をあけて中綿を引っ張りだしてしまいます。。。何度叱っても同じことを繰り返します。もともと性格はやんちゃで、叱っても向かってくるような仔なんです。(噛んだり唸ったりはしません) 飼い主からしてみれば、寒い季節になってきましたし、ハウスを用意してあげたいんですが、与えてもすぐに破壊してしまい困っています。丈夫なハウスなど、ありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.3

私もダックス♂飼ってますが(飼育経験犬全般通して1年ですが) 家も一緒です。噛まれない様にと思いビターアップル等か居ましたが ゴッテリ付けても家の場合はですが効果がありません。 家も安値のソファー(骨組みが無くすぐつぶれる奴)を 穴あけまくり、綿出しまくり、そして落ち着くのか 夜は寝始めだけだと思いますがそこで寝てます。 結構普段から居ないなと思うとソファーでくつろいでます。 恐らく最初噛ませてしまったので、ベットを 「玩具兼寝床」と家は認識してるのかもしれません。 新しい物を買ったときはしっかり躾けてやらねばと考えてます。 ハウスと書いてありますが私はベットのような物と認識しましたので 結構丈夫そうなベットの載っているサイトを紹介しておきます。 PEPPYです。私のところの動物病院に置いてあったので何処でも ありそうですが、ここ結構良い商品ありますよ。 筒状のハウスタイプとか大型犬用だと人間入っても少し窮屈そうですが 暖かいと思いますし。 うちもベット位は用意してあげたいと思ってるのでスクエアタイプ を検討してますが、1万円強しますので悩んでます…。 でも表カバーが丈夫そうで良いかなとも考えてるので…悩み所です。 家はよっぽどソファーとベット位なので気にしない事にしてます。

参考URL:
http://www.peppynet.com/

その他の回答 (4)

noname#73084
noname#73084
回答No.5

こんにちは♪ 6才のダックスと暮らしてます!! Dach(ダック)=穴熊 Hund(フント)=猟犬 由来です。元々、穴の中の小さなウサギを捕るお仕事をします。 だから、その習性が残っているのかも、しません。 私から、アドバイスは、ワンちゃんは「引っ張り合い」が好きですから、ロープやタオルを使って引っ張り合いして、遊びましょう!

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

あぁ、分ります。 うちもドーム型のベッドを使ってますが、齧って綿を出してます。。。 うちは屋根付サークルに入れて夜寝かせているので、まずサークル自体を マルチカバーなどで覆って外気を遮断してドームベッドで寝かせています。 暑い時はベッドを潰してその上で寝てます。 ドームベッドはそのため楽天などで在庫処分で検索してお安いのを買ってます。 また、齧る布は柔らかい方が萌えるようなのでデニムなどを内側に手縫いで チクチク保護したりもしました。 それは体調が悪い時にかなり汚してしまったのでお別れしました・・・。 でも今度は自分で100均の金属ネットとキルティングで組み合わせてベッドを 作ろうかと思案中です。 入ったり掘ったりしてはダメな場所は結束バンドで組み合わせたり曲げ たりして金属ネットは大活躍してます。 うちのようにサークルには入れないでリビングフリーでベッドで寝かせて いるのならハードキャリーにタオルや毛布を入れて寝かせてはどうでしょう?

noname#108579
noname#108579
回答No.2

ダックスは猟犬の本能からおもちゃなどを破壊する行動をとります。 うちのダックスも全く同じで綿出し行為に精を出しています(^^;) 他のダックスを飼っている飼い主さんに聞いてもみんな同じような行動をしているようです。 うちも同じで何度叱ってもダメでした。 なので破られてもいいような安いペット用の毛布とタオルを何枚か 置いています。 ちなみにこの毛布とタオルも歯でカリカリして穴だらけです。 ダックスですとプラスチックでも壊すと思うので 鉄のハウスでもない限り丈夫なハウスはないと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

物への噛みつき 室内等で飼っている場合、噛んではいけない物が色々あると思います。 例えば、コンセント、人間が噛まれては困る物等です。 しつけ自体は、人への噛みつきと重なります。 それ以外の方法として、リンゴの苦みのかかったスプレーを吹き付ける等があります。 噛んでも良いおもちゃ、ガム等を与え、それ以外の物は噛んでは駄目なんだ、と「けじめ」を付けさせましょう。 まずはこちらで。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/mabuchi2005/06-1340.html なんでも齧る仔はなんでも齧ります。躾が一番、どうしてもと いうなら、鉄工所に頼んで鉄板のハウスでも作ってもらうことです。 参考まで。 人への噛みつき 犬にとっては遊びやいたずらのつもりでも、放っておくとエスカレートします。 子犬は甘噛みの程度もよく理解していないので、飼い主が教えていく必要があります。 噛みついてきたら叱って無視して下さい。 犬の相手をしていても中断し、おもちゃも全て取り上げてしまいます。 これは、相手に嫌な事をしたら遊んでもらえなくなる事を自覚させ、社会性を身に付けるのに役立ちます。 また、「痛い」と強く言い、痛がってみせたり、噛むのをやめたらすぐに誉めてあげましょう。 他には、下顎をつかんだり、噛まれた手を犬の口の中に押し込みながら叱るのも良いでしょう。

関連するQ&A

  • ぺったんこになったクッションを再生したい!

    ずっと使っていたクッションが、外見も汚れ中綿もよれて、だまだまのぺたんこになってしまいました。 今までもう枕にしたり寄り掛かったりと使いだおしでした。定位置にいつもある、猫を含めてみんなの「定位置」のクッションです。消耗は激しいと思います。 起毛の(毛布のような)表生地で、ファスナーなどはついてなくてカバーもなく、直接中身の綿になります。 つぶれてぺったんこになったクッションでも、元通りに再生方法はあるのでしょうか?ぺたんこでよれよれのものでも復旧方法があるのかもと思いすがらせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 噛む力が強いワンちゃんにはどんなオモチャが良い?

    Kダックス(男の子)と暮らしている者です^^ とても噛む力が強く、 ペットショップに売っているオモチャは すぐに壊してしまいワタを食べてしまいます…。 革で出来ているオモチャでも 部分的に噛んでしまい破壊されますT_T なのでタオルを結んで引っ張り合ったりしているのですが、 糸がほどけた時に糸を飲み込んでしまうので 危ないな、という感じです。 このようなやんちゃなワンちゃんには どのようなオモチャをあげたら良いのでしょうか? 手芸は得意なのでお家で作れる物だと助かります^^ ご回答よろしくお願いします^^! (人の手等は噛みません)

    • ベストアンサー
  • アリゲーターな仔犬

    生後ひと月から3ヶ月間、3箇所のペットショップを移動したミニチュアダックスを家族に迎えました。 5歳になるミニチュアダックスが先住でいるのですが、この子はブリーダーから生後45日くらいで家族に迎えました。 臆病な性格のため、やんちゃではなくよく眠る仔犬でした。 ペットショップの環境が全ての原因とは言いませんが、寝床にもウンチをしてその上で寝ていたり、 何でもかんでもアリゲーターの様にカジル仔犬です。そしてあまり寝ません。 と言っても先住の子と比べてしまているので普通というのがよくわかりませんが・・・ そして部屋中を一人でよく走り回っています。 元気なのは全然良いのですが、落ち着きがない子です。 どの様な躾をしていけば良いでしょうか。 いろいろな本を読んでいますが、著者によっていくらか違います。 同じ様な経験された方の生のご意見が聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 相手で変わる態度

    ミニチュアダックス♀5歳と、1歳がいます。 飼い主(息子)が家にいる時は吠えないしとても良い仔です。 散歩もリーダーの言うとおりに歩きます。 ところが一旦リーダーがいなくなると(出勤とか入浴とか)途端に我侭放題に変わります。 特に下の仔が、「やった~」とばかりに好き放題になってしまいます。 上の仔は息子が留守だと無駄吠え(この仔にとっては無駄ではないのでしょうが・・・)が始まる程度ですが。 息子以外の家族の言うことは聞きません(ーー;) 下の仔のやんちゃぶりは酷くなる一方って感じで「遊んで、抱っこして」と服を噛んで引っ張る、飛びついてキャンキャン喚く・・・。 寝ているか食べている以外は飛び回っています。 無視しても効き目はありません。 独りぼっちにしても鳴き喚き、開ければ元の続きです。 上の仔の無駄吠えと、下の仔の好き放題のやんちゃぶり・・・ どうしたらいいのか・・・躾に困っています。 何か良い方法はないでしょうか? 漠然とした質問ですみません アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 長文です(。・ω・。)

    長文です(。・ω・。) 先日、生後4ヶ月のMダックスの女の子を購入したのですが、この子が驚く程静かで、今日で購入してから二週間目なのですが、吠えたのを一度も聞いたことがありません。 私の勝手な思いですが、ダックスと言えば凄く人懐こく、やんちゃでよく吠えるイメージなのですが、うちの子は全くです(><) 購入したペットショップさんでも、兄妹達と元気に遊んではいたものの、やはり吠えたのをあまり聞いたことがないとのこと… 知人などに話すと「大人しいなら、飼いやすくていいじゃない」と言われますが、やはり飼い主としては、どこかおかしいんじゃないか、など考えてしまいます。 そこで、これはまだ我が家にきた日にちが浅いのでまだ慣れていないだけなのか、それとも持って産まれた性格なのか… わかる方、犬の飼育について詳しい方、お教え頂けたら幸いです。

    • 締切済み
  • 飼い犬のしつけについて

    ミニチュアダックスの3歳(3年)のオスを飼っています。 基本的なしつけ後に譲りうけた犬なんですが、舐め癖が著しいのでしつけ教室に行こうかとおもっています。四六時中飼い主の自分や家族を舐めまわしてます、ケージとかに入れておけば一日はおとなしくしているようですが、最近、出かけるときに留守番させて置いた隙に自分のクッションの綿を噛み千切り白綿まみれになっていたり ティッシュなどを、噛み切って遊んでたりします。基本的なしつけ期間に「だめ」おしえておくべきだったのかなとも思います。今の年齢(成犬で)のしつけは有効なのでしょうか? アドバイス御願いします

    • ベストアンサー
  • 引き取り手がないと処分されてしまう

    先日、知人からこんなメールが来ました。 「知り合いのペットショップが閉店することになりました。 飼い主を探しています。○○日まで(○○ですが、そんなに日にちはありません) に決まらないと保健所行きになってしまいます。 犬を飼いたい方が周りにいるようでしたら連絡ください。 犬種は(省略しますが、コーギー、ダックスなど10種類の計30匹)で血統書付きです。 格安で相談いたします。」 との事 最初はなんとかしたいなぁと思いましたが この文章を良く読むと疑問に思えました。 それは最後の「格安で相談いたします」です。 普通に「仔犬が生まれたので格安でお譲りします。」なら話は分かります。 ですが、今回は処分される瀬戸際の仔犬たちです ペットショップ側が○○日には処分と言っているのです。 引き取り手のなかった犬はペットショップ自ら飼うと言うのなら、有料でも構わないと思いますが、 結局売れ残ったら処分ってあんまりだと思います。 それなら格安じゃなくて無料にして仔犬の命を救うのが懸命ではないでしょうか? どうしてこうも仔犬の命より営利目的なのでしょうか? 仔犬を仕入れて売れ残ったら処分って日常的なのでしょうか? だとしたら嫌な世界を見てしまったみたいです。

    • 締切済み
  • 悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

    はじめてご質問させて頂きます。 現在、4歳の大型犬の雑種(オス)、8ヶ月のMダックス(メス)を飼っていて 1週間程前に新しく4ヶ月のMダックス(オス)を迎えたのですが、 大型犬の雑種は気が小さく、この1週間、食欲不振・下痢になってしまい、かなりのストレスが掛かっているようです。。8ヶ月のMダックスを迎えた時には性格が合ったのか、そのような事はなかったのですが。。 8ヶ月のMダックスとも折り合いが悪く完全に2対1になってしまっています。 それと新しく迎えた4ヶ月のダックスの夜鳴き?(朝4時半くらいから起こされます。無視しようと思うのですが、うるさいと近所の方から匿名のクレームがあり、その事でも困っています) 犬に愛情順位をつけるのは間違っていると思いますが、一番の宝物が4歳の雑種の仔なので、その子の体調がとても心配です。 8ヶ月のMダックスとの折り合いも心配です。 このままだと先住犬、新しく来た仔共に可哀想でどうしたら良いか悩んでいます。 正直に訳を話してブリーダーさんに戻した方が良いのでしょうか? (もちろん料金等の返金は望んでいません) 新しい飼い主さんを見つけて頂いた方が、その仔のためにも幸せなのでしょうか? 皆さんなら、このような時にどうされますか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 幼犬の権勢症候群の芽の予防・対策と大らかさの温存

    1ヶ月あまり、二ヶ月足らずの♂のフレンチブルドックです。 犬種の特性なのか、この仔の性格か、元気なときは、陽気な戦闘性あるいはやんちゃを発揮して、こちらの手や首を甘噛みしてきますが、ちょっと加減をしらないところがあったり、ケージに入れたときの反応がかなり癇症な感じで、あまり甘いと権勢症候群に育ってしまう懸念を感じる一方で、あまりしつけを厳しくして、萎縮的な面白みのない仔になるのも望みません。 上に、Mダックス、ヨーキー、ボステリの兄貴分がいますが、いまのところ彼らにものびのびかわいがっているように見えます。 コツのようなところご示唆いただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬がむせる

    一歳メスのダックスが昨日から むせかえったような咳をします。 寒さ対策に与えたクッションをかじって 綿を引き抜いて食べてたのですが それが原因なのでしょうか? (叱って取り上げ、糞に交じって出てきたのを確認しました) それと一昨日、自分の不注意で 犬が脱酸素剤を食べてしまい、 調べたところ問題なさそうでしたし 様子も相変わらず元気にご飯を食べてげっぷして屁だして寝てたので一応親に病院を薦めて放っておいたのですが大丈夫でしょうか? ピーコックみたいな名前の中に炭?の入った脱酸素剤でした。 だらしない飼い主で本当に申し訳ありませんがかかりつけの獣医もおらずこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み