• 締切済み

悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

はじめてご質問させて頂きます。 現在、4歳の大型犬の雑種(オス)、8ヶ月のMダックス(メス)を飼っていて 1週間程前に新しく4ヶ月のMダックス(オス)を迎えたのですが、 大型犬の雑種は気が小さく、この1週間、食欲不振・下痢になってしまい、かなりのストレスが掛かっているようです。。8ヶ月のMダックスを迎えた時には性格が合ったのか、そのような事はなかったのですが。。 8ヶ月のMダックスとも折り合いが悪く完全に2対1になってしまっています。 それと新しく迎えた4ヶ月のダックスの夜鳴き?(朝4時半くらいから起こされます。無視しようと思うのですが、うるさいと近所の方から匿名のクレームがあり、その事でも困っています) 犬に愛情順位をつけるのは間違っていると思いますが、一番の宝物が4歳の雑種の仔なので、その子の体調がとても心配です。 8ヶ月のMダックスとの折り合いも心配です。 このままだと先住犬、新しく来た仔共に可哀想でどうしたら良いか悩んでいます。 正直に訳を話してブリーダーさんに戻した方が良いのでしょうか? (もちろん料金等の返金は望んでいません) 新しい飼い主さんを見つけて頂いた方が、その仔のためにも幸せなのでしょうか? 皆さんなら、このような時にどうされますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

夜鳴きですが、 以前、知り合いの獣医さんから聞いた話ですが、 「新しく来た犬が、夜鳴いて仕方がないという相談があったので、 鎮静剤を処方しました。 2、3日すると犬も不安がなくなって落ち着いてくるので、 そうなるとお薬はいらなくなります」 とのことでした。 それが子犬だったか、成犬だったかは聞きませんでしたが、 獣医さんに良い方法が無いか相談されるのも良いかなと思います。 また、買われたブリーダーさんに夜鳴きの原因に思い当たることが無いか、 相談してみられてはいかがですか? 大型犬のミックス君も心配ですね。 ダックス君はお家の中で自由にしている状態でしょうか? もし、そうであれば、ダックス君をケージやサークルに入れて、 ミックス君と飼い主さんだけのスキンシップの時間を作ることも良いかと思います。 ミックス君も、びっくりするやら怖いやら、 飼い主さんをダックス君に取られるのでは、との不安やらで、とても大変だと思います。 しっかりケアをしてあげてくださいね。 まだ、新しい子が来て1週間ぐらいとのことですから、 どの子も不安定になるのは仕方がないのかな、 もう少し時間がかかるのではないかなと思います。 私は以前8頭ほど飼っていましたが、 種類もマルチーズからビーグルまで、 性格もおとなしい子から気が荒い子まで色々で、 新しい子が来るたび、しばらくはみんな落ち着かなかったけど、 だんだん順番がちゃんとできて、何とかやっていました。 でも、近所の13頭飼っていらっしゃる方は 「○○ちゃんと、××ちゃんは怪我をするまでけんかをするので、 部屋を分けています」とも言われていますので、 飼い方は色々ですね。 せっかく縁があって、あなたのところに来たのですから、 大変でしょうが、もう少し頑張ってみてください。

回答No.4

こんにちは 最近、私が似たような質問に回答した↓URLです。参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2085112 私の経験からすると、確かに今回のパターンは少しだけ難しい状況かなぁ、とも思います。多頭飼いの場合、基本的には新入りワンコが♀の方が、問題なくスムーズに向かえられる傾向が強いからです。新入りワンコが♂の場合、先住犬との関係やマーキングの問題などで、どうしても苦労する傾向が強いのが現実です。 ただし、♂でも♀でも (あくまでも飼い主の管理下のもと)ワンコたちを自由にして(一緒に遊ばせて)おけば、1ヶ月もすればほとんどの場合、(先住犬との問題は)解決します。多少の喧嘩や吠える事に関しては、我慢してワンコに任せます。明らかに行き過ぎた行為や危険を感じた時にだけ、飼い主が(手を出す、止めさせる)対応してください。基本的には「時間」だけが解決してくます、大丈夫ですよ。 少し遅くなってしまいましたが、ご近所にごあいさつ(説明)しましょう。素直にそして正直に、「お詫び」「説明」「お願い」しましょう。これをしない人も実際には多いですが、とても重要な事です。「数日前からワンコが増えたので、しばらくご迷惑をお掛けいたします。特に最初の数週間は、うるさいかもしれません。既に夜鳴きなどで不快な思いをされていると思います。実際に鳴き声の注意もされました、ゴメンナサイ。一生懸命、対応(躾)しますので気になる事がありましたら、遠慮せずにドンドン言ってください。スミマセンがよろしくお願いします。」最初のあいさつ(説明)がない事が、後々のトラブルの第一歩といっても過言ではありません。逆に言えば、ご近所の方と確りとしたお付き合いができれば、今後トラブルが起こることも極力回避できます。 質問者様が犬飼としての、基本的な(躾などの)知識やマナーは理解されている事を前提に、お話しさせて頂きました。ワンコや人(ご近所の方)を信じましょう。ワンコって頭良いし、優しいし。世の中そんなに嫌な人ばかりではありませんよ。そして自分を信じて勇気を持って行動しましょう。ワンコの事、ご近所の事、実行あるのみです。大丈夫です何とかなりますよ、がんばってください。 それでは

mikan20060101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。添付して頂いてたURLも参考に読ませて頂きました。後から来る仔が男の子だと難しい・・と言うのは納得です。。1匹目がオスで2匹目に迎えた仔がメス・・その時は何の問題もなく仲良くなれました。なので今回も大丈夫かなと思っていたのですが。。夜鳴きも1日匹、2匹とも全然なかったので「大変」と言う考えが私の中で欠如していたのかもしれません。反省しています。どうにか仲良くなって欲しいと極力、遊ばせるようにしているのですが、日々、先住犬の攻撃がきつくなって来ているので怪我をしないかが心配です。駄目!と叱っていると気が弱い大型犬が自分が怒られてると勘違いしてブルブル震えて怯えています。。それがとても可哀想で。ご近所の方には「ご迷惑をお掛けしてます」と挨拶はしてあるのですが、住宅事情が昔ながらの住宅密集地なので隣同志がすき間30センチないといった所が当たり前のところなんです。。窓を開けるとすぐに隣の窓・・なのでご近所の方の意見も良く分かるのです。。明け方に新しい仔が鳴きはじめると、つられて先住犬も鳴き出してしまうので。。頂いたアドバイスを参考にさせて頂いて、ブリーダーさんとも相談しながら、どうしたら一番良いか答えを出したいと思っています。アドバイス本当にありがとうございました。

• 902774
回答No.3

確かに先住犬って思い入れがある分カワイイですよね。私も3月に2匹目を迎えたばかりです。 初めの2~3週間はやはり朝方4時頃から30分置き位に「くーんくーん」から始まり「キャンキャン」「ぎゃんぎゃん」と吠えました。チワワなのでダックスよりは小さな声ですがそれでも夜中には響きます。 でも1頭目の経験から3方を板で囲まれたケージに入れていましたので窓を固く閉め、厚いカーテンをかけ、ケージにも毛布をかけて極力音が外に漏れないようにして、家族は耳栓をして耐えました! 今は諦めを悟ったのかケージに入れれば鳴かなくなりました。 先住犬も当初赤ちゃん返りというかアチコチ粗相をしたり機嫌が悪くなって手を焼かせたりして、なんだか先住犬が不憫になり2頭目を迎えたことを後悔して涙が出ました。。。 で、も、2ヶ月経った今では毎日先住犬と仲良く走り回って運動会です。そして2頭目も大事な大好きな家族です。 2頭目と3頭目では違うのかもしれませんが、まだ1週間!縁あって迎えたワンちゃんですから是非頑張ってほしいです。。。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ケージの件、参考にさせて頂きます。。只、我が家は昔ながらの住宅密集地にあり隣の家との間が30センチないというところなんです。。(窓を開けるとすぐ隣なんです。。)なのでどうしても鳴き声でのご迷惑はお掛けしてしまっています。。1匹、2匹目は夜鳴きをする事がなかったので、甘く見ていた事を反省する毎日です。同居の母の寝不足も心配ですし。。日々、先住犬の攻撃が激しくなっているので怪我をしないか、ワンちゃん嫌いになっちゃわないかと心配です。ブリーダーさんともご相談させて頂いて、新しい仔がどうしたら一番幸せになれるのか考えて答えを出したいと思います。アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.2

多頭飼には悩みがつきものですよね・・・ 新しく家族を迎えるにあたり、 自分のことを「人間」と思い込んでいるわんちゃんだと 折り合いが悪くなかなか仲良くならないことは多いようですが・・・。 メスのダックスを迎えたのはいつころでしょうか? 今回と同じく生後4ヶ月で迎えたなら、 家族が増えて環境がかわりやっと落ち着いてきているころに、また新たに家族(オスMダックス)が増えて、反動で先住犬にストレスが目に見えて現れたのかもしれません。 あと、「夜鳴き」ですが、ご存知のとおり 「鳴く=構ってくれる」方程式ができてしまうので無視が一番ですが、それも難しいということで 可能なら4ヶ月のコをブリーダーさんにお返ししたほうがいいかもしれませんね。 中には違うコを譲ってくれる場合もありますが、相性が気になるなら、先住犬たちを連れて行って実際に会わせて行動をみたほうがわかりやすく トラブルも最小限にできますよ。 一番かわいい!と思える家族がいるなら 愛情を全て彼らに注いであげてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。気が弱い大型犬にはお散歩しててもワンコ友達が出来ずだったので、毎日一緒に暮らせるワンコがいればと2匹目を迎え、うまく友達になれたようだったので(今でも他のワンコが駄目で、2匹目に来た仔としか怖がらずに遊ぶ事が出来ないんです。。)3匹目も・・と欲をかいたのがいけなかったのですね。。結局、ストレスを与えちゃいました。夜鳴きの件も1匹目も2匹目(この仔は生後2ヶ月の時に我が家に来ています)も全然なかったので軽く考えてました。。今回のことで考えの甘さを反省させられました。ブリーダーさんとも相談して、一番良い方法を考えたいと思います。日に日に先住犬の攻撃が酷くなってるので怪我をしないかが心配です。。アドバイス本当にありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

新しい子を迎えた場合、何がしかの困難に直面するものです。 その度に、「この子は問題児」という断を下していたら「とっかえ、ひっかえ」もあります。 「ピンチはチャンス」です。 これを機会に、飼い方全般の再検討・再構築にチャレンジされたらいかがでしょう。 そうすれば、「あー、拙速に返さなくて良かった」という日がきっと来ると思います。 ***** 我が家も、17日前に予定外のM・シュナウザー(2005/11/16生まれ、オス)を引き取りました。 2週間の対面期間を経て、今、ようやく先住犬達と一匹づつ遊ばせ始めています。 M・シュナウザーは、名前も付けてもらっていませんでした。 そういう状況ですから、首輪・リードも未体験、散歩も未経験。 それに、おっとりして物静かなハスキーやゴールデン、シーズーとは違って「スーパーやんちゃ坊主」でした。 これは、実に、カルチャーショックに近いものがありました。 ***** 1、先住犬の散歩を朝30分、夜40分とする。 2、先住犬を散歩の途中で徹底的に褒め上げる。 3、先住犬の就寝時には、横に寝そべって「いい子、いい子」をする。 4、M・シュナウザーは、朝40分、夕方40分の散歩をさせる。 5、M・シュナウザーは、朝40分、夜40分の室内遊びをさせる。 6、M・シュナウザーは、訓練所の教育犬の群れ等に放して犬との接し方を教える。 7、M・シュナウザーと私は、訓練所でレンスンを受ける。 まあ、体力勝負の2週間でした。 結果、 ・M・シュナウザーの存在は、先住犬にとって「当たり前の風景」になったようです。 ・M・シュナウザーが来てから「良いことばかり」と先住犬は思っている(?)かも。 ・M・シュナウザーに私が関わる場合も、先住犬は「ご褒美」があるので「まあ、良いか」と思っているかも。 ・M・シュナウザーは、何とか、ご飯前の「座れ」をする段階までになりました。 何よりも、全ての犬を散歩と遊びで満足させているので夜は爆睡です。 夜も11時になると軽くイビキをかいているM・シュナウザーを膝の上からベッドに移します。 夜鳴きなど全く考えられません。 ※参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。新しい子が来てから日に日に先住犬との折り合いが悪くなり、その内、傷付けてしまうのではと心配の毎日です。ちょっと目を離すと新しい仔の「ギャイーン」と言う鳴き声が聞こえて来るもので。。アドバイスの事を参考にさせて、どうしたらワンコ達が幸せか良く考えて答えを出したいと思います。本当にありがとうございました。