• 締切済み

引き取り手がないと処分されてしまう

先日、知人からこんなメールが来ました。 「知り合いのペットショップが閉店することになりました。 飼い主を探しています。○○日まで(○○ですが、そんなに日にちはありません) に決まらないと保健所行きになってしまいます。 犬を飼いたい方が周りにいるようでしたら連絡ください。 犬種は(省略しますが、コーギー、ダックスなど10種類の計30匹)で血統書付きです。 格安で相談いたします。」 との事 最初はなんとかしたいなぁと思いましたが この文章を良く読むと疑問に思えました。 それは最後の「格安で相談いたします」です。 普通に「仔犬が生まれたので格安でお譲りします。」なら話は分かります。 ですが、今回は処分される瀬戸際の仔犬たちです ペットショップ側が○○日には処分と言っているのです。 引き取り手のなかった犬はペットショップ自ら飼うと言うのなら、有料でも構わないと思いますが、 結局売れ残ったら処分ってあんまりだと思います。 それなら格安じゃなくて無料にして仔犬の命を救うのが懸命ではないでしょうか? どうしてこうも仔犬の命より営利目的なのでしょうか? 仔犬を仕入れて売れ残ったら処分って日常的なのでしょうか? だとしたら嫌な世界を見てしまったみたいです。

みんなの回答

• you226
回答No.15

本来は一部事実だったようですが、 今ではチェーンメール化してしまい嘘と事実の混じった内容になって、ここ数週間日本全国を飛び回っています。 事実:ペットショップが里親を探している 嘘:閉店すること、保健所行きになること ペットショップの所在エリアも関東だったり関西だったり、メールによって違っているようです。 こういった内容のメールは善意で広めようとした結果、チェーンメール化しがちです。 過去にAB型Rh-の献血を求めるメールでも同様なチェーンメール化があり、 輸血を必要としている子供の入院先とされた病院には問い合わせが殺到、診療業務に大きな支障がでたという事例もありました。 チェーンメールに惑わされない・広めないために、 情報の出所、内容の真偽・確実性を一人一人が吟味し 「大変だ!助けなきゃ」と脊髄反射的に転送しまくらない 判断力を身につけたいものですね。 ちなみに件のペットショップで里親を探していた犬達には全て里親さんが決まったそうです。

ryou026
質問者

お礼

友人に確認したところ、チェーンではなかったようです 実際ペットショップにも行き、確認しましたが里親募集をかけていたのは事実でした。 結果、有料ですが、無事すべて引き取られたそうです。 ですのでペットショップに対して私も「無料にすべき」と言えなくなってしまいました。 値段はわかりませんが1000円とか格安だったりワクチン代だけだったのかもしれません。 お騒がせしてすみませんでした。

• raphael05
回答No.14

今回の話がそうかは分かりませんが・・・『ペットショップ(ブリーダー)』『閉店(倒産)』『保健所』これって数年前に流行った、詐欺商法のキーワードですよね。 私の会社にも、おととい辺りに似たような話が知り合いから回って来た人が二人も居ました(その話は無料で譲渡という事らしいのですが・・)。 そのうちの一人が「家でも一匹引き取ろうかとおもってるんだけど・・どう思う?」と相談してきたので、まず、過去にこういった詐欺商法が氾濫していた事を伝え、その上で「もし、餌代だのワクチン代だの何だかんだで理由をつけて、万単位の金額を請求してくるようであれば多分詐欺だからやめたほうが良い。もし本当に無料なら、血統書付の犬であれば、あっという間にもらいては見つかるだろうから、あなたが心配しなくても大丈夫。」と言いました。 今回の話はペットショップとの事ですが、ならばなぜ犬だけしかいないのでしょうか? ショップであれば、猫やその他の動物がいるはずなのでは?という疑問が私には残りますがいかがでしょう?

• suzut777
回答No.13

メールとかじゃなくて、直接話がまいこんできました。 近所の知人の知人のペットショップです。 近所の知人から、色々な人に声かけてますけど、無料ですよ。 (知人だからなのかな) (省略しますが、コーギー、ダックスなど10種類の計30匹)で血統書付きです。 これもそんな感じなので同じ話だと思います。 俺は3ヶ月前にMシュナ買ったばかりなので、断りましたが、 何人か貰うと聞いています。

• may1995
回答No.12

売れ残ったり、成長しすぎたりした犬猫などを、処分するという 話は、正直、聞いたことがあります。 ただ、ほかのかたのご回答のように、今回のものが そういうケースかどうかはちょっと疑問です。 ちなみに、倒産したり、育ちすぎたりで需要のない犬猫でも、 ただで、という場合もありますが、格安(5000円でも、500円でも、 とにかくいくらかは貰う。みたいな状態は多いです。ワクチン代が かかっていたりするので...ワクチンを一度うっていたら5000円、2度なら10000円など...) 動物保護団体の方と、ちょこっとボランティアをしている関係で 連絡を取ったりしますが、ペットショップって、子犬や子猫しか ほぼ需要がないので、処分、ほんとにあることです。 ただ、あんまりおおっぴらにはしないですね。 もしもたとえば、犬がほしいという場合でも、 では具体的に、ペットショップの名前は?という 質問に、友人はお答えいただけるのでしょうか。 衛生管理が行き届いてないペットショップでは、病気が蔓延してしまっている恐れもあるのです。 http://hasweb.fc2web.com/ 上記は、ホームアニマルソサエティという知人の所属している 動物愛護団体ですが、そこのトップページに、 SOS大阪で犬245匹ブリーダー崩壊 とあります。クリックなさると、さらに詳しい情報に行きます。 そこでは、無料で分けているとは思いますが、いままでの エサやペットシートなど、かかったお金を考えると、 寄付せずにただいただくのは申し訳ない!と思わされます。 そういうふうに、愛護団体の仲間内では、 けっこう疑問に思われているような、質問内容に似た情報が流れています。こちらのほうは、出所がけっこうはっきりしています。 ほかのかたのおっしゃるようなチェーンメールなども多いので、 そのへんは、とにかく「具体的な情報を知らなければ、 何も出来ない」ということです。 店の名前などがわからねば、偽情報とおもったほうがよいかも。 地域だけでもわかったら、上記のような愛護団体で、 本当にある話かどうかを確かめてください。 そして、万が一本当の情報なら、地域の愛護団体を 調べて、どうにか手助けをお願いすることでしょう。 怪しい団体もあるため、そのへんの見極めも難しいのですが... ほんとの話でないとよいのですが、実際のところ、 処分、といった方法が選ばれることも多いこと、心が痛みます。

• sima656
回答No.11

私も関西在住ですが、ちょうど昨日親戚から電話があり、同じ会社の人が言っているということでまったく同じ話を聞きました。 私は犬に携わる仕事をしていますが、数年前から同じような話をよく耳にします。 本当の話であった事は一度もありませんでした。 ペットショップであれば、犬の流通経路を良く知っており、言い方は悪いですが商品(犬)の処分(保健所や貰い手探し)や自社の倒産を公にして、貰い手を一般公募するような自ら恥を晒すようなことはしないはずです。 ほとんどが再度オークションに持って行かれるか、閉店セールやブリーダーが引き取り飼い主が決まってしまいます。 仮に潰れたペットショップで保健所で犬を処分したと言う話は聞いた事がありませんが、そのような事をもし行ったとしても内々に処理され出回る話ではないと思います。 このような話は人間の親切心を利用した愉快犯の仕業です。

ryou026
質問者

お礼

チェーンメールって意見が多いですね 現在、友人に確認中ですが連絡ナシ、まぁ仕事中だから今は連絡するのが無理なだけのかもしれませんが。 ペットショップにも電話しましたが、話中で繋がりません (「現在使われておりません」ではなかったです) みなさんの意見を聞いていると、私もなんとなく怪しく思えてきました。 悪ふざけだとしても限度がありますね 本気で心配している人だって居るだろうし ボランティアの人には気の毒でなりません。

• oneone101
回答No.10

まあ、チェーンメールだと思いますけれど(質問者が電話すれば終わる話) あえて本物だと仮定して解釈しますと… >「知り合いのペットショップが閉店することになりました。 >飼い主を探しています。○○日まで(○○ですが、そんなに日にちはありません) >に決まらないと保健所行きになってしまいます。 >犬を飼いたい方が周りにいるようでしたら連絡ください。 >犬種は(省略しますが、コーギー、ダックスなど10種類の計30匹)で血統書付きです。 ここまではどうみてもペットショップが書いた文章ではなく 知人の知人が書いた文章ですね。 保健所行きというのも悲壮感を煽るために知人の知人が勝手に解釈したのかもしれませんよ? >格安で相談いたします 今までの文章が知人の知人の作であるとすると、これもペットショップが 直接書いた文ではないはずです。 さらに語尾が 「~するそうです」 ではなく 「~いたします」 になっています。 これは知人の知人が取引をする主体ということになります。 ペットショップが無料で放出したのに知人の知人が売りさばこうとしている 可能性もあるわけです。 というように、一概にペットショップを悪者にはできませんね。

ryou026
質問者

お礼

ペットショップが書いた文章ではないですよ 友人の文章です ですが○○日までに処分と言っているのはペットショップ側で 間違いありません。 友人はペットショップに言われた?もしくは来たメールを短縮して、 まとめたんだと思います。

• 214souta
回答No.9

もし違う話であったら、申し訳ありません。。 私も昨日友達から同じ様な内容のメールが届きました(関西在住です)。 友達からの最初のメールでは友達の友人がやっている(結局は知らない人)ペットショップがつぶれ、子犬が行き場を無くす事になるから譲ってもらえるとの事でした(無償又は格安でしかも犬種も選べると言っていました)。 一匹でもと家族で話し合いましたが、すでにワンコがいるので無理そうだと返事をしました。 今朝気になり、再度友達に連絡を入れたら「嘘」であった事が分かったと返事が来ました。 その友達も必死に家族や友人に連絡を入れて少しでも助けて上げられたらと思っていたのにと、愚痴っていました。 結局なんだったのか分からずじまいですが、人の心を踏みにじるような行動をする人の神経が分かりません!!

• debukuro
回答No.8

そういう場合は「無料です 引き取ってください」が普通です 引き取り手が無ければ処分されるのは同じことですがペットショップなんてものは命を売買して儲ける商売です 売れ残った動物は愛護団体が引き取り手を斡旋します 引き取り手が現れなかった動物 年を取って繁殖できなくなった動物 近親交配で生まれた奇形 鉤尻尾 立つ耳が立たない 人気が無い模様 こんなのは全部処分されるのです 近所にブリーダーの養殖場がありますが食べさせること繁殖させること以外何の愛情も注がれず産めなくなったら処分 ペットショップを禁止して欲しいです

• mi-na39
回答No.7

私も似たような文章を友人のブログで見ました。 携帯番号も乗っていてキャリアを調べたら関西でした。 そのブログにも知り合いのペットショップが閉店することになったこと、××日に処分されること、血統書つきで10種類ほど雄か雌かも書いてありました。 でも質問者さまのとは違い無料でした。 ペットショップで生体を展示販売することができる人は命よりお金の方が大事なんだと解釈してます。 もしチェンメだとしたら人の優しさを悪用するような人許せませんね。

• hima-827
回答No.6

心優しい質問者様、日本もまだ捨てたものじゃないですね。 質問の回答は、チェーンメールです。 多分、誰かがアレンジしたのでしょう。 実在するペットショップなら、電話で尋ねれば、はっきりするでしょう。 私も、わんこを飼っているので、6~7年前に同じような事で友人から、何とか飼えないか相談がありました。もちろんチェーンメールでした。 参考URL http://okwave.jp/qa2062157.html http://blog.goo.ne.jp/hashimoto-kensetsusho/e/280248ca559fc130f8071128a756661f

参考URL:
http://okwave.jp/qa2062157.html
ryou026
質問者

お礼

文章に似てますね やはりチェーンメールなのでしょうか? 友人は元ペットショップの店員で動物好き 考えにくいんけど、可能性もないわけではなさそうです