• 締切済み

引き取り手がないと処分されてしまう

先日、知人からこんなメールが来ました。 「知り合いのペットショップが閉店することになりました。 飼い主を探しています。○○日まで(○○ですが、そんなに日にちはありません) に決まらないと保健所行きになってしまいます。 犬を飼いたい方が周りにいるようでしたら連絡ください。 犬種は(省略しますが、コーギー、ダックスなど10種類の計30匹)で血統書付きです。 格安で相談いたします。」 との事 最初はなんとかしたいなぁと思いましたが この文章を良く読むと疑問に思えました。 それは最後の「格安で相談いたします」です。 普通に「仔犬が生まれたので格安でお譲りします。」なら話は分かります。 ですが、今回は処分される瀬戸際の仔犬たちです ペットショップ側が○○日には処分と言っているのです。 引き取り手のなかった犬はペットショップ自ら飼うと言うのなら、有料でも構わないと思いますが、 結局売れ残ったら処分ってあんまりだと思います。 それなら格安じゃなくて無料にして仔犬の命を救うのが懸命ではないでしょうか? どうしてこうも仔犬の命より営利目的なのでしょうか? 仔犬を仕入れて売れ残ったら処分って日常的なのでしょうか? だとしたら嫌な世界を見てしまったみたいです。

  • 回答数15
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.15

本来は一部事実だったようですが、 今ではチェーンメール化してしまい嘘と事実の混じった内容になって、ここ数週間日本全国を飛び回っています。 事実:ペットショップが里親を探している 嘘:閉店すること、保健所行きになること ペットショップの所在エリアも関東だったり関西だったり、メールによって違っているようです。 こういった内容のメールは善意で広めようとした結果、チェーンメール化しがちです。 過去にAB型Rh-の献血を求めるメールでも同様なチェーンメール化があり、 輸血を必要としている子供の入院先とされた病院には問い合わせが殺到、診療業務に大きな支障がでたという事例もありました。 チェーンメールに惑わされない・広めないために、 情報の出所、内容の真偽・確実性を一人一人が吟味し 「大変だ!助けなきゃ」と脊髄反射的に転送しまくらない 判断力を身につけたいものですね。 ちなみに件のペットショップで里親を探していた犬達には全て里親さんが決まったそうです。

ryou026
質問者

お礼

友人に確認したところ、チェーンではなかったようです 実際ペットショップにも行き、確認しましたが里親募集をかけていたのは事実でした。 結果、有料ですが、無事すべて引き取られたそうです。 ですのでペットショップに対して私も「無料にすべき」と言えなくなってしまいました。 値段はわかりませんが1000円とか格安だったりワクチン代だけだったのかもしれません。 お騒がせしてすみませんでした。

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.14

今回の話がそうかは分かりませんが・・・『ペットショップ(ブリーダー)』『閉店(倒産)』『保健所』これって数年前に流行った、詐欺商法のキーワードですよね。 私の会社にも、おととい辺りに似たような話が知り合いから回って来た人が二人も居ました(その話は無料で譲渡という事らしいのですが・・)。 そのうちの一人が「家でも一匹引き取ろうかとおもってるんだけど・・どう思う?」と相談してきたので、まず、過去にこういった詐欺商法が氾濫していた事を伝え、その上で「もし、餌代だのワクチン代だの何だかんだで理由をつけて、万単位の金額を請求してくるようであれば多分詐欺だからやめたほうが良い。もし本当に無料なら、血統書付の犬であれば、あっという間にもらいては見つかるだろうから、あなたが心配しなくても大丈夫。」と言いました。 今回の話はペットショップとの事ですが、ならばなぜ犬だけしかいないのでしょうか? ショップであれば、猫やその他の動物がいるはずなのでは?という疑問が私には残りますがいかがでしょう?

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.13

メールとかじゃなくて、直接話がまいこんできました。 近所の知人の知人のペットショップです。 近所の知人から、色々な人に声かけてますけど、無料ですよ。 (知人だからなのかな) (省略しますが、コーギー、ダックスなど10種類の計30匹)で血統書付きです。 これもそんな感じなので同じ話だと思います。 俺は3ヶ月前にMシュナ買ったばかりなので、断りましたが、 何人か貰うと聞いています。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.12

売れ残ったり、成長しすぎたりした犬猫などを、処分するという 話は、正直、聞いたことがあります。 ただ、ほかのかたのご回答のように、今回のものが そういうケースかどうかはちょっと疑問です。 ちなみに、倒産したり、育ちすぎたりで需要のない犬猫でも、 ただで、という場合もありますが、格安(5000円でも、500円でも、 とにかくいくらかは貰う。みたいな状態は多いです。ワクチン代が かかっていたりするので...ワクチンを一度うっていたら5000円、2度なら10000円など...) 動物保護団体の方と、ちょこっとボランティアをしている関係で 連絡を取ったりしますが、ペットショップって、子犬や子猫しか ほぼ需要がないので、処分、ほんとにあることです。 ただ、あんまりおおっぴらにはしないですね。 もしもたとえば、犬がほしいという場合でも、 では具体的に、ペットショップの名前は?という 質問に、友人はお答えいただけるのでしょうか。 衛生管理が行き届いてないペットショップでは、病気が蔓延してしまっている恐れもあるのです。 http://hasweb.fc2web.com/ 上記は、ホームアニマルソサエティという知人の所属している 動物愛護団体ですが、そこのトップページに、 SOS大阪で犬245匹ブリーダー崩壊 とあります。クリックなさると、さらに詳しい情報に行きます。 そこでは、無料で分けているとは思いますが、いままでの エサやペットシートなど、かかったお金を考えると、 寄付せずにただいただくのは申し訳ない!と思わされます。 そういうふうに、愛護団体の仲間内では、 けっこう疑問に思われているような、質問内容に似た情報が流れています。こちらのほうは、出所がけっこうはっきりしています。 ほかのかたのおっしゃるようなチェーンメールなども多いので、 そのへんは、とにかく「具体的な情報を知らなければ、 何も出来ない」ということです。 店の名前などがわからねば、偽情報とおもったほうがよいかも。 地域だけでもわかったら、上記のような愛護団体で、 本当にある話かどうかを確かめてください。 そして、万が一本当の情報なら、地域の愛護団体を 調べて、どうにか手助けをお願いすることでしょう。 怪しい団体もあるため、そのへんの見極めも難しいのですが... ほんとの話でないとよいのですが、実際のところ、 処分、といった方法が選ばれることも多いこと、心が痛みます。

  • sima656
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.11

私も関西在住ですが、ちょうど昨日親戚から電話があり、同じ会社の人が言っているということでまったく同じ話を聞きました。 私は犬に携わる仕事をしていますが、数年前から同じような話をよく耳にします。 本当の話であった事は一度もありませんでした。 ペットショップであれば、犬の流通経路を良く知っており、言い方は悪いですが商品(犬)の処分(保健所や貰い手探し)や自社の倒産を公にして、貰い手を一般公募するような自ら恥を晒すようなことはしないはずです。 ほとんどが再度オークションに持って行かれるか、閉店セールやブリーダーが引き取り飼い主が決まってしまいます。 仮に潰れたペットショップで保健所で犬を処分したと言う話は聞いた事がありませんが、そのような事をもし行ったとしても内々に処理され出回る話ではないと思います。 このような話は人間の親切心を利用した愉快犯の仕業です。

ryou026
質問者

お礼

チェーンメールって意見が多いですね 現在、友人に確認中ですが連絡ナシ、まぁ仕事中だから今は連絡するのが無理なだけのかもしれませんが。 ペットショップにも電話しましたが、話中で繋がりません (「現在使われておりません」ではなかったです) みなさんの意見を聞いていると、私もなんとなく怪しく思えてきました。 悪ふざけだとしても限度がありますね 本気で心配している人だって居るだろうし ボランティアの人には気の毒でなりません。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.10

まあ、チェーンメールだと思いますけれど(質問者が電話すれば終わる話) あえて本物だと仮定して解釈しますと… >「知り合いのペットショップが閉店することになりました。 >飼い主を探しています。○○日まで(○○ですが、そんなに日にちはありません) >に決まらないと保健所行きになってしまいます。 >犬を飼いたい方が周りにいるようでしたら連絡ください。 >犬種は(省略しますが、コーギー、ダックスなど10種類の計30匹)で血統書付きです。 ここまではどうみてもペットショップが書いた文章ではなく 知人の知人が書いた文章ですね。 保健所行きというのも悲壮感を煽るために知人の知人が勝手に解釈したのかもしれませんよ? >格安で相談いたします 今までの文章が知人の知人の作であるとすると、これもペットショップが 直接書いた文ではないはずです。 さらに語尾が 「~するそうです」 ではなく 「~いたします」 になっています。 これは知人の知人が取引をする主体ということになります。 ペットショップが無料で放出したのに知人の知人が売りさばこうとしている 可能性もあるわけです。 というように、一概にペットショップを悪者にはできませんね。

ryou026
質問者

お礼

ペットショップが書いた文章ではないですよ 友人の文章です ですが○○日までに処分と言っているのはペットショップ側で 間違いありません。 友人はペットショップに言われた?もしくは来たメールを短縮して、 まとめたんだと思います。

  • 214souta
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.9

もし違う話であったら、申し訳ありません。。 私も昨日友達から同じ様な内容のメールが届きました(関西在住です)。 友達からの最初のメールでは友達の友人がやっている(結局は知らない人)ペットショップがつぶれ、子犬が行き場を無くす事になるから譲ってもらえるとの事でした(無償又は格安でしかも犬種も選べると言っていました)。 一匹でもと家族で話し合いましたが、すでにワンコがいるので無理そうだと返事をしました。 今朝気になり、再度友達に連絡を入れたら「嘘」であった事が分かったと返事が来ました。 その友達も必死に家族や友人に連絡を入れて少しでも助けて上げられたらと思っていたのにと、愚痴っていました。 結局なんだったのか分からずじまいですが、人の心を踏みにじるような行動をする人の神経が分かりません!!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

そういう場合は「無料です 引き取ってください」が普通です 引き取り手が無ければ処分されるのは同じことですがペットショップなんてものは命を売買して儲ける商売です 売れ残った動物は愛護団体が引き取り手を斡旋します 引き取り手が現れなかった動物 年を取って繁殖できなくなった動物 近親交配で生まれた奇形 鉤尻尾 立つ耳が立たない 人気が無い模様 こんなのは全部処分されるのです 近所にブリーダーの養殖場がありますが食べさせること繁殖させること以外何の愛情も注がれず産めなくなったら処分 ペットショップを禁止して欲しいです

  • mi-na39
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.7

私も似たような文章を友人のブログで見ました。 携帯番号も乗っていてキャリアを調べたら関西でした。 そのブログにも知り合いのペットショップが閉店することになったこと、××日に処分されること、血統書つきで10種類ほど雄か雌かも書いてありました。 でも質問者さまのとは違い無料でした。 ペットショップで生体を展示販売することができる人は命よりお金の方が大事なんだと解釈してます。 もしチェンメだとしたら人の優しさを悪用するような人許せませんね。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

心優しい質問者様、日本もまだ捨てたものじゃないですね。 質問の回答は、チェーンメールです。 多分、誰かがアレンジしたのでしょう。 実在するペットショップなら、電話で尋ねれば、はっきりするでしょう。 私も、わんこを飼っているので、6~7年前に同じような事で友人から、何とか飼えないか相談がありました。もちろんチェーンメールでした。 参考URL http://okwave.jp/qa2062157.html http://blog.goo.ne.jp/hashimoto-kensetsusho/e/280248ca559fc130f8071128a756661f

参考URL:
http://okwave.jp/qa2062157.html
ryou026
質問者

お礼

文章に似てますね やはりチェーンメールなのでしょうか? 友人は元ペットショップの店員で動物好き 考えにくいんけど、可能性もないわけではなさそうです

関連するQ&A

  • 血統書に関係なく繁殖(?)させてくれる団体は?

    現在犬を飼っているものです。 ペットショップにて血統書付きといわれましたが、血統書のあり方に疑問を持っている為登録はしていません。 血統書等に関係なく、同じ犬種同士のお見合いとか非営利に行っている団体、または個人というのはおられるのでしょうか?

    • 締切済み
  • コーギー犬 しっぽ 

    今日、ペットショップに尻尾の無いコーギー犬がいました。 動物愛護法があるのに、いまだに許されてるのですね。 もし他の犬種だったら大きな問題になりそうですが、コーギーだから昔からの流れで問題にならないのでしょうか? 尻尾を切られた犬を販売するペットショップも含めブリーダーも公表して、そこからは犬を買わない様にする運動を起こしたいぐらいです。 なぜ、こんな事が許されているのか。 こんなことを無くす方法を教えてください。

  • 血統書に記入されている登録番号について

    血統書が届いたのですが、疑問点があるのでご存じの方は回答願います。 我が家の犬はヨーキーで、犬の省略記号がYTというのは分かるのですが 血統書を見ていると、父犬の家系(と言って良いのか?)にKCが3匹いました。 このKCというのは別の犬種の省略記号でしょうか? ヨーキーは色んな犬種を掛け合わせて、人間によって作られた犬だというのは 本を読んで知っていたのですが、血統書に記入されるくらいの近い過去でも 掛け合わせが行われているのでしょうか? だとしたら、ヨーキーであってもヨーキーではないと思うのですが・・・。 もしもKCが他犬種で、ウチの犬がYTとKCの雑種だったのに ヨーキーとしての血統書が出ていたとしたら、何処にどのように問い合わせて どのような対処をしてもらえば良いのでしょうか? 犬はペットショップで購入して、血統書はJKCからショップ経由で発行されています。 今の犬は手放す気はなく、別にお金が欲しいとかそんなんじゃありません。 ちなみに、KCの3匹のうち2匹はチャンピオンになっています。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼えない賃貸マンションなんですが

     どうしても犬がほしくて、飼えないのにもかかわらずこっそり飼おうかとも考えています。(たぶん無理ですが…) で、もし見つからないように飼うにはどんな犬種がいいですか?やっぱりあまり吠えないのがいいです。(吠えるとばれてしまいそうなので…)ダックスやコーギー、ホワイトテリアがいいんですが、サイズ的にも無理かと…(よく吠えますか?)なのでチワワかパピヨンがいいかと思うのですがどうですか? なにかお勧めの犬を教えて下さい。 あとチワワなど適してそうな犬種でいいサイトがあれば教えて下さい。だらだらとすいません。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 血統書付きの犬猫を高額で買って動物好きとかいう人

    血統書付きの子供のペットを高額でペットショップで買う人ってどういう感覚でしょうか? それもあまり気持ちは分からないですが、まだ『この犬種が好きで見た目が可愛いからブランドバッグのように買っている』という人はまだ高額で買う意味が辻褄は合いますが、血統書付きばかり高額で買っておいて『私は動物好き』という人の感覚が理解できません。 『ペットショップで私が買わなきゃ処分されちゃうんだから、いつ買ったって一緒でしょ?』 →需要があるから供給が増えてるんです。買う人がいるから、無理に繁殖させているんです。 『血統書付きの方が強いし、病気とかもしにくい』 →遺伝子的に違う遺伝子の配合が入った方が強いと言われています。寧ろ子犬の時に無理やり親犬から離されたペットショップの犬なら弱い。個体差はあるので一概には言えませんが、血統書付きの方が長生きする保証なんて全くありません。 『ちゃんとしたブリーダーで買ったペットなら、親犬も劣悪な環境ではないし大丈夫』 →その辺を区別している時点で動物好きではなく、ブランド好き。ちゃんと出処がわかってないコじゃないと嫌なんですか? 『保健所とかでペットを貰うのもハードルがあるし。』 →確かに保健所の規定は厳しいです。それはおかしいと思う事もありますが、そもそも無責任な飼い主に引き取られないための厳しいルールです。そのレベルに達していない人がペットショップで気軽に大金を出して買えるのもおかしな話。国は矛盾しています。 でも確かに保健所の規定が満たしていなくても、きちんとと飼える人はいると思います。それだったら、ペットショップで少し大きくなって処分されそうなコを引き取ったらどうですか??小さな子供から買いたいのは、自分のエゴではないのでしょうか? 【ペットショップの現状】 ペットの通信販売(荷物として運ばれ、着いた頃には瀕死の状態。クレームを言って瀕死のペットを送り返す人もいる) 劣悪の状況での繁殖犬。繁殖猫。(繁殖犬でググってください) ペットショップの売れ残りは処分。ペットショップで少し大きなコが半額で売られているトコとか見ると見ていられません。 以上の理由で、血統書付きのペット(売れ残りで処分されそうなコを引き取るのは別)を小さい頃から(早々に親と引き離された)高いお金で買う人が『ブランド好き』ではなく『動物好き』と言える理由が理解できません。 ペットショップを見かける度にもんもんしてしまいます。 皆様の意見をお教えください。

  • 血統書と品について

    気楽な質問なので、お時間がある方が気楽にお答えいただければと思います。 我が家には、犬猫が4匹おります。上2匹が拾った仔、里親譲渡会からいただいた仔、下2匹がペットショップで買った血統書付きの仔です。 上の2匹、捨てられた仔は、品が良く食い意地がはっていません。(この場合の品が良いというのは、食べ物に意地汚くないという意味です) それに比べて、血統書のある下2匹は食い意地がとてもはっていて「食べ物命」ていった感じです。(笑) 何でなのでしょう?やはり、ブリーダーのところにいた時の環境が問題なのでしょうか? なお、ペットショップで生体を買うことについては質問しておりません。食い意地がはっていても、みんかかわいい家族で愛しておりますし、社会性も十分あります。(念のため)

    • ベストアンサー
  • 犬の血統証。

    ペットショップで仔犬を購入しましたが、血統証が、届きません。 自宅近くではなくて、県外から、間に知人が入り、購入しました。 3週間ほどで、発行できます。と 言ってたとのことですが、もう、2か月たちます。 知人が催促したところ、もう少し、もう少しと言い訳ばかりの様子です。 教えて、頂きたいことは、血統証を発行するのに時効とかありますか? また、普通、発行にかかる時間はのぐらいですか? 考えたくないことですが、近所のペットショップの半分ほどの値段で購入しました。 あまり、引き伸ばされると、安かったので、疑惑を持ってしまったりしてしまってます。 今までは、雑種ばかり飼っていました。ペットショップでの購入は初めてで戸惑っています。 犬は可愛いです。もう、手放すことなど、考えられません。 ただ、はっきりしないと、気になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 血統書の再発行について

    チワワの仔犬を友人から譲り受けたのですが、血統書を友人が紛失してしまったとのことで、友人が購入したペットショップに再発行の問い合わせをしました。 すると、血統書番号とブリーダー名が控えてあったので、再発行可能との返事をいったんは頂いたのですが、数日後、購入者本人からの申請でないと再発行できない、と言われました。 そこで、購入者である友人にペットショップに電話をかけてもらったのですが、「最近は偽造などが多いので、血統書の再発行は難しいとブリーダーが言っている」という返事を貰ってしまいました。 言うことがコロコロと変わるペットショップに、若干不信感が募ってきてしまっていますが、こういう場合、何とか血統書を再発行してもらう良い手段はないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 丈夫な犬種は何?

    比較的丈夫な犬を探しています。 小型犬(ダックス、ヨーキー、シュナウザー、トイプードルetc)かコーギー辺りが好きなタイプです。 ですがダックスやコーギーはヘルニアが心配なため、やめようか悩んでいます。 比較的丈夫なワンちゃんの犬種や特徴を知りたいです。 将来飼うにあたり情報収集中です。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 血統書って・・・。

    こんにちは。 私は去年の7月ぐらいにW・コーギーペンブロークの 子犬を個人のペットショップで買いました。 その頃はブリーダーさんで買うという考えがなく、 毛が長い種だということでかなりお安く(片手+α万円ぐらい) なるということで買うことにしました。 <あと、注射がまだで少し風邪気味でした。> ペットショップのお話ではちゃんと血統書もある犬との事 だったんですが、この子のブリーダーさん?が申請が遅くて まだ手元にないので入ったら連絡するとの事でした。 ・・・・。いまだにないんですが。 血統書の取得ってお金がかかるらしいし、血統書で犬を買った のではないので「まぁいいかな。」とも思うんですが。(どっちだよ) 最近変な記事なんかを読んで不安になって聞いてみようと思った次第です。 かかりつけのお医者さんは「コーギーだよ(つい本物かと聞いた時)」と 言っていたんですが。 ペットショップは、一応陳列棚ばかり多くて臭いし、うんちもほったらかしなど そういう所はもちろん避けて店員さんの知識などを参考にして選んだつもりなんです。 血統書って重要なんですか? ・わんこ自身は元気いっぱいでおてんばなぐらいです。 ・避妊手術をさせるつもりでなんです。 ・親ばかな夢としてはフリスビーなんか一緒にやりたいなあ。  大会って必要なんですか? 思い当たることをだらだらと書いてしまいましたが、何かご存知の方 アドバイス頂けるとありがたいです。 どうぞよろしく。

    • ベストアンサー