• 締切済み

長文です(。・ω・。)

長文です(。・ω・。) 先日、生後4ヶ月のMダックスの女の子を購入したのですが、この子が驚く程静かで、今日で購入してから二週間目なのですが、吠えたのを一度も聞いたことがありません。 私の勝手な思いですが、ダックスと言えば凄く人懐こく、やんちゃでよく吠えるイメージなのですが、うちの子は全くです(><) 購入したペットショップさんでも、兄妹達と元気に遊んではいたものの、やはり吠えたのをあまり聞いたことがないとのこと… 知人などに話すと「大人しいなら、飼いやすくていいじゃない」と言われますが、やはり飼い主としては、どこかおかしいんじゃないか、など考えてしまいます。 そこで、これはまだ我が家にきた日にちが浅いのでまだ慣れていないだけなのか、それとも持って産まれた性格なのか… わかる方、犬の飼育について詳しい方、お教え頂けたら幸いです。

みんなの回答

noname#132892
noname#132892
回答No.6

うちはチワックスとヨーキーを同時に1ヵ月半の頃から飼っています。 小さい頃は全く吠えませんでした。 4ヶ月か5ヶ月頃から小さく声を出すようになり、10ヶ月の今では玄関のチャイムが鳴ると、2匹ともワンワン吠えます。。。 普段はあまり吠えませんが。 うちは2匹いるので1匹が吠えるともう1匹もつられて吠えます。 大抵は、物音や人の気配などにビビッて吠えます。 うちのワンコはビビリなのでよく吠えますが、性格が人懐っこいわんちゃんなら、そのままずっと変わらない可能性もあるかもしれませんね。 吠えないことはまだ小さいですし、心配要らないと思いますよ。 もし吠えるようになっても、無駄吠えはある程度しつけで抑えられると思います。 うちも小さい頃はいろんな事で悩んで苦悩しましたが、なんとかいい子に育ってくれて、今はすっかり落ち着きました。頑張って下さいね。

noname#157050
noname#157050
回答No.5

こんばんわ うちの子(4歳の女の子)もあまり吠えません 唯一吠えるのは、玄関のピンポ~ンの音が聞こえたら「お客さんよ」って感じで知らせに来ます ブリーダーさんの所で、初めてこの子に会った時、とても体が小さく臆病なので理由を聞いたら 兄弟犬にこっぴどくいじめられて、いつも部屋の隅にうずくまっているし よく噛みつかれるので、母乳も満足に飲めない状態と言われました。 なので我が家の子になって4歳になりましたが、今でも物音には敏感だし 見慣れない人や、物には怖がって尻尾を巻き込んでしまいます。 ただ、遊んで欲しい時や甘えたい時は吠えると言った感じではなく 甘えた声で催促してきます。 うちの子は体も弱かったし臆病だったので、少しでも不安を無くして リラックスして欲しいと思って、家族みんなで常に話し掛けたり 遊んだり、頭や体をなでなでして「可愛いね、いい子だね、大丈夫、心配ないよ」って言ってました。 今はとってもおてんばさんですけど、これは今でも、言ってるかなぁ・・・  ワンコも話掛けて、スキンシップしてもらうと嬉しいし、理解するので ぜひ、いろいろ話掛けてあげて下さいね。 沢山の単語を覚ぼえるので(一説には200~300ぐらいの言葉が理解できるそうです) いろんな感動があって楽しいドックライフですよ。 もしも心配なら定期健診の時に獣医さんに相談してみられてはいかがでしょう? 友人のワンコもとっても大人しかったので、看てもらったら 熱があって、対処が遅ければ肺炎になるところだったそうです。

• reitong
回答No.4

友達が飼っているダックスは、ほとんど吠えません。 飼い主ですら、数えるほどしか声を聞いたことがないそうです。 また我が家のダックスは、 子供の頃はまったく吠えませんでした。 8ヶ月くらいまでだったでしょうか、両親にも『声を聞いたことがない』と言われるほどでした。 6歳の今は・・・時折吠えますよ。 ダックスは吠える・・・と言う先入観のある方が多いですが そうでない子も沢山います。 また吠えはしつけでいくらでもおさまります。

00460925
質問者

お礼

解答ありがとうございます(^ω^) お礼遅くなり、申し訳ありませんでした(泣) やはり私の勝手な先入観から、ダックスは吠える犬なんだと勝手に思い込んでしまっていたようです(´;ω;`) 解答者様の知人の方のわんちゃんも、うちの子と似たような感じで安心しました。 吠えすぎるのもどうかと思いますが、吠えなすぎなもので気になってしまっていました(><) やはり、その子一人一人の個性でしょうし、大人しい子は大人しいままの子もいるのでしょうね(´ω`) あとは、躾次第ってところですかね☆

• yumezi9
回答No.3

そのワンちゃんの性格かなと思いますよ。 一概に犬種で判断する事が出来ないこともあるみたいです(大まかに傾向はありますが)。ウチのラブラドールは一ヶ月に一回ワンって言うか言わないか・・・です。この母親はよく吠えるワンです(笑)。私は、吠える犬が苦手なので小さい頃に吠えないように躾けました。 私のお友達がワンを飼い始めたのですが(シュナウザーだったかな)、最初は吠えなかったそうですが、犬の保育園とやらに通わせるようになってからは、よく吠えるワンに変身しました。 質問者さんのワンちゃんも変身の可能性はあるかも知れませんね。少しは吠えないと犬らしくない、、、と言われる飼い主さんもいます。ワンも飼い主も色々ですね!

00460925
質問者

お礼

解答ありがとうございます(^ω^) やはりその子の性格なのでしょうか(;^_^A 私自身も、あまり吠える犬は得意ではないのですか、よく吠えると言われているダックスを、見た目の可愛さに惚れて購入した一人です(笑) 解答者様がおっしゃっている、吠えないようにする躾とは、どのように行うのですか? 私にも出来るようなら、実践してみたいのですが…(><) 吠えなさすぎても心配だし、吠えすぎても気になるし…(笑) 私も我が儘な飼い主ですね( ̄□ ̄;)!!

• fnfnnis3
回答No.2

私は素人なので自信があるわけではないのですが・・・。 我が家はヨーキーでしたが、やはり最初は吠えられないのではないかと、「疑って」いましたが、半年くらいだったでしょうか、「ウ~~わん」と吠えました。それからも所謂「わんわん」と吠えることはほとんど無く、年に数回物音などがした時に吠えるだけでした。(過去形なのは数年前に亡くなってしまった為) 小さい時から、「くんくん」とか「きゅ~ん」とは鳴いてましたが、お宅様ではそれも無いのでしょうか?無かったら獣医さんに聞いてみてもいいかもです。 (最新情報)今聞いてみたら、知人のMダックスも今3か月、吠えないそうです。

00460925
質問者

お礼

解答ありがとうございます(^ω^) 解答者様のわんちゃんもあまり吠えない子だったのですね。 やはり個性なのでしょうか? うちの子も「く~ん」や「きゅ~ん」などとは言ってくれますが、「わんわん」とは全く言わないです(;^_^A わざわざお友達にも聞いて下さってありがとうございます☆ これから吠えるのかも…しれませんね(笑)

• saku_sack
回答No.1

おかしくはないと思います! ダックスはダックスでも犬1匹1匹好きなもの嫌いなもの性格はバラバラですよ! 私の友達の犬もそうでした!兄弟なのに性格バラバラ(笑) おとなしかったり、臆病だったり、とにかく元気だったり!

00460925
質問者

お礼

解答ありがとうございます(^ω^) おかしくないですよね(;^_^A? やっぱり固定観念って捨てなきゃですね(><)笑 ダックスはよく吠える犬だってよく聞いたりするので… やっぱり個性なんでしょうね☆