• 締切済み

長文です(。・ω・。)

長文です(。・ω・。) 先日、生後4ヶ月のMダックスの女の子を購入したのですが、この子が驚く程静かで、今日で購入してから二週間目なのですが、吠えたのを一度も聞いたことがありません。 私の勝手な思いですが、ダックスと言えば凄く人懐こく、やんちゃでよく吠えるイメージなのですが、うちの子は全くです(><) 購入したペットショップさんでも、兄妹達と元気に遊んではいたものの、やはり吠えたのをあまり聞いたことがないとのこと… 知人などに話すと「大人しいなら、飼いやすくていいじゃない」と言われますが、やはり飼い主としては、どこかおかしいんじゃないか、など考えてしまいます。 そこで、これはまだ我が家にきた日にちが浅いのでまだ慣れていないだけなのか、それとも持って産まれた性格なのか… わかる方、犬の飼育について詳しい方、お教え頂けたら幸いです。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#132892
noname#132892
回答No.6

うちはチワックスとヨーキーを同時に1ヵ月半の頃から飼っています。 小さい頃は全く吠えませんでした。 4ヶ月か5ヶ月頃から小さく声を出すようになり、10ヶ月の今では玄関のチャイムが鳴ると、2匹ともワンワン吠えます。。。 普段はあまり吠えませんが。 うちは2匹いるので1匹が吠えるともう1匹もつられて吠えます。 大抵は、物音や人の気配などにビビッて吠えます。 うちのワンコはビビリなのでよく吠えますが、性格が人懐っこいわんちゃんなら、そのままずっと変わらない可能性もあるかもしれませんね。 吠えないことはまだ小さいですし、心配要らないと思いますよ。 もし吠えるようになっても、無駄吠えはある程度しつけで抑えられると思います。 うちも小さい頃はいろんな事で悩んで苦悩しましたが、なんとかいい子に育ってくれて、今はすっかり落ち着きました。頑張って下さいね。

noname#157050
noname#157050
回答No.5

こんばんわ うちの子(4歳の女の子)もあまり吠えません 唯一吠えるのは、玄関のピンポ~ンの音が聞こえたら「お客さんよ」って感じで知らせに来ます ブリーダーさんの所で、初めてこの子に会った時、とても体が小さく臆病なので理由を聞いたら 兄弟犬にこっぴどくいじめられて、いつも部屋の隅にうずくまっているし よく噛みつかれるので、母乳も満足に飲めない状態と言われました。 なので我が家の子になって4歳になりましたが、今でも物音には敏感だし 見慣れない人や、物には怖がって尻尾を巻き込んでしまいます。 ただ、遊んで欲しい時や甘えたい時は吠えると言った感じではなく 甘えた声で催促してきます。 うちの子は体も弱かったし臆病だったので、少しでも不安を無くして リラックスして欲しいと思って、家族みんなで常に話し掛けたり 遊んだり、頭や体をなでなでして「可愛いね、いい子だね、大丈夫、心配ないよ」って言ってました。 今はとってもおてんばさんですけど、これは今でも、言ってるかなぁ・・・  ワンコも話掛けて、スキンシップしてもらうと嬉しいし、理解するので ぜひ、いろいろ話掛けてあげて下さいね。 沢山の単語を覚ぼえるので(一説には200~300ぐらいの言葉が理解できるそうです) いろんな感動があって楽しいドックライフですよ。 もしも心配なら定期健診の時に獣医さんに相談してみられてはいかがでしょう? 友人のワンコもとっても大人しかったので、看てもらったら 熱があって、対処が遅ければ肺炎になるところだったそうです。

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.4

友達が飼っているダックスは、ほとんど吠えません。 飼い主ですら、数えるほどしか声を聞いたことがないそうです。 また我が家のダックスは、 子供の頃はまったく吠えませんでした。 8ヶ月くらいまでだったでしょうか、両親にも『声を聞いたことがない』と言われるほどでした。 6歳の今は・・・時折吠えますよ。 ダックスは吠える・・・と言う先入観のある方が多いですが そうでない子も沢山います。 また吠えはしつけでいくらでもおさまります。

00460925
質問者

お礼

解答ありがとうございます(^ω^) お礼遅くなり、申し訳ありませんでした(泣) やはり私の勝手な先入観から、ダックスは吠える犬なんだと勝手に思い込んでしまっていたようです(´;ω;`) 解答者様の知人の方のわんちゃんも、うちの子と似たような感じで安心しました。 吠えすぎるのもどうかと思いますが、吠えなすぎなもので気になってしまっていました(><) やはり、その子一人一人の個性でしょうし、大人しい子は大人しいままの子もいるのでしょうね(´ω`) あとは、躾次第ってところですかね☆

  • yumezi9
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.3

そのワンちゃんの性格かなと思いますよ。 一概に犬種で判断する事が出来ないこともあるみたいです(大まかに傾向はありますが)。ウチのラブラドールは一ヶ月に一回ワンって言うか言わないか・・・です。この母親はよく吠えるワンです(笑)。私は、吠える犬が苦手なので小さい頃に吠えないように躾けました。 私のお友達がワンを飼い始めたのですが(シュナウザーだったかな)、最初は吠えなかったそうですが、犬の保育園とやらに通わせるようになってからは、よく吠えるワンに変身しました。 質問者さんのワンちゃんも変身の可能性はあるかも知れませんね。少しは吠えないと犬らしくない、、、と言われる飼い主さんもいます。ワンも飼い主も色々ですね!

00460925
質問者

お礼

解答ありがとうございます(^ω^) やはりその子の性格なのでしょうか(;^_^A 私自身も、あまり吠える犬は得意ではないのですか、よく吠えると言われているダックスを、見た目の可愛さに惚れて購入した一人です(笑) 解答者様がおっしゃっている、吠えないようにする躾とは、どのように行うのですか? 私にも出来るようなら、実践してみたいのですが…(><) 吠えなさすぎても心配だし、吠えすぎても気になるし…(笑) 私も我が儘な飼い主ですね( ̄□ ̄;)!!

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

私は素人なので自信があるわけではないのですが・・・。 我が家はヨーキーでしたが、やはり最初は吠えられないのではないかと、「疑って」いましたが、半年くらいだったでしょうか、「ウ~~わん」と吠えました。それからも所謂「わんわん」と吠えることはほとんど無く、年に数回物音などがした時に吠えるだけでした。(過去形なのは数年前に亡くなってしまった為) 小さい時から、「くんくん」とか「きゅ~ん」とは鳴いてましたが、お宅様ではそれも無いのでしょうか?無かったら獣医さんに聞いてみてもいいかもです。 (最新情報)今聞いてみたら、知人のMダックスも今3か月、吠えないそうです。

00460925
質問者

お礼

解答ありがとうございます(^ω^) 解答者様のわんちゃんもあまり吠えない子だったのですね。 やはり個性なのでしょうか? うちの子も「く~ん」や「きゅ~ん」などとは言ってくれますが、「わんわん」とは全く言わないです(;^_^A わざわざお友達にも聞いて下さってありがとうございます☆ これから吠えるのかも…しれませんね(笑)

  • saku_sack
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

おかしくはないと思います! ダックスはダックスでも犬1匹1匹好きなもの嫌いなもの性格はバラバラですよ! 私の友達の犬もそうでした!兄弟なのに性格バラバラ(笑) おとなしかったり、臆病だったり、とにかく元気だったり!

00460925
質問者

お礼

解答ありがとうございます(^ω^) おかしくないですよね(;^_^A? やっぱり固定観念って捨てなきゃですね(><)笑 ダックスはよく吠える犬だってよく聞いたりするので… やっぱり個性なんでしょうね☆

関連するQ&A

  • アリゲーターな仔犬

    生後ひと月から3ヶ月間、3箇所のペットショップを移動したミニチュアダックスを家族に迎えました。 5歳になるミニチュアダックスが先住でいるのですが、この子はブリーダーから生後45日くらいで家族に迎えました。 臆病な性格のため、やんちゃではなくよく眠る仔犬でした。 ペットショップの環境が全ての原因とは言いませんが、寝床にもウンチをしてその上で寝ていたり、 何でもかんでもアリゲーターの様にカジル仔犬です。そしてあまり寝ません。 と言っても先住の子と比べてしまているので普通というのがよくわかりませんが・・・ そして部屋中を一人でよく走り回っています。 元気なのは全然良いのですが、落ち着きがない子です。 どの様な躾をしていけば良いでしょうか。 いろいろな本を読んでいますが、著者によっていくらか違います。 同じ様な経験された方の生のご意見が聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 引き取ったばかりの子犬が先天性の心臓病

    3日前に子犬を買ったのですが、ショップから引き取った時から咳をしており、くしゃみもするようになっていました。 たぶん、大したことのない風邪だろうけど、お医者さんに何でもないと言ってもらえれば安心だと思ったので、思い切って病院に連れて行ったところ、心音に雑音が入っていることがわかりました。 先天性の病気では、と診断され、ペットショップと相談することを勧められました。 3日とはいえ、愛着があります。ですが、我が家は今まで犬を飼ったことがなく、家族は病気の犬を引き取る意思はないようです。 私も、金銭的・飼育の面からも、家族の協力なしでは育てていける自信がありません。ですが、これからあの子犬がどうなるのかを考えると、私はどうしたらいいのかわからず、悩んでいます。 子犬は病気だと診断された本日中に、「これ以上情がわくといけないから」と、とりあえずペットショップに預け、後日話し合いが行われることになりました。 医療費をペットショップに請求する形で、引き取るべきなのか? もっと犬の飼育に長けている専門の方に引き取ってもらうべきなのか? もしそうすべきなら、どうやって飼い主を探すのか? 病気の子犬や、売れ残った子犬は、ペットショップではどうしているのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 無資格での販売目的の仔犬の繁殖

    知り合いがティーカッププードルを繁殖させ販売する事について質問致します。 知り合いはブリーディングの知識や資格はなく1頭60万で購入したメスとオスのプードル2頭を使い繁殖させ知り合いのブリーダーに仲介してもらい売るらしいのですが、これは違法ではないのでしょうか? また、家庭環境は自身でペットとして飼っているチワワ1頭がいます。 ブリーディングする犬2頭は普通の一軒家で飼育するつもりのようです。 また、まだ小さい子供もおり知人が1人でお世話をするつもりのようです。 この環境で販売を目的とする犬たちの飼育、出産は可能なものなのでしょうか? この知人今までペットとして飼った犬を最後まで飼ったことがないそうで、知り合いにあげては新しい犬を購入しているので奇形の子や飼い主が見つからなかった子はどうするのか… 乱文になってしまいましたが、このような飼育環境でブリーディングの知識や資格がない人(届け出を申請しているか不明)が資格を持っている人の仲介で仔犬の販売をする事はどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 餌を食べるとき・・・

    6歳のミニチュアダックスですが、2ヶ月前に事情で預かることになったのですが、とってもいい子で、トイレのしつけもよくできています。今では、我家に馴染んだ様子で一安心しているのですが、一つまた、疑問がわいてきました。 我家には、外で飼っている犬(柴7歳、雑種4歳)がおります。柴は、ペットショップから3ヶ月の時に購入してずーっと飼っている犬です。人懐っこくってファンもたくさんいてかわいがってもらっています。外犬ですので、噛んだりしないように小さい時から餌をやるときに声かけながら、餌箱に手を入れて、体を撫でてやったりしながら食べるようしつけてきましたので、今でも唸ることもせず、がぶがぶと食べています。雑種の子は、実家で飼っていたものですが、神経質な雌で、とても頭のいい子なのですが、やはり、家を手放すことになり、引き取ったもので、自分だけ置いていかれたという気持ちが犬でもあるのか・・・時々、ふてくされたりしていますが、特別問題もありません。 で・・・ダックス君ですが、餌をやるとき、待てはしますが、近くで人が通ったりして話をしているだけで「うー」と唸りだします。餌を毎日あげている私に対しても一度、餌を皿に入れると「うー」と唸りだします。もう6歳ですから、直ならないと思い、「「うー」といわないのよ」と言ってはみますが、だめです。 食べているときは、近寄らないようにするばかりになりますが、犬にとっても私達にとっても残念です。 前の飼い主の方との間での餌のしつけの問題でこのように唸るようになっているのか?新しい環境によるものなのか?知りたいのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 公園での出来事(長文)

    明日で7ヶ月になるラブを飼っています。 毎日散歩で公園に立ち寄るのですが、そこに4ヶ月のMIXのワンちゃんがよく来ています。しかしそのワンちゃんがやんちゃなこと・・・ 右往左往に走り回り(飼い主さんは振り回されっぱなし)他の犬に飛びついては甘咬みまでする始末。 落ち着いた大人のワンちゃんは、そのワンちゃんをさっと避けて行ってしまうのですが、うちはまだまだ遊びたい盛りの子供です。そこまでされては黙っていません。でもうちは子供といっても体重は22kgあります。そのワンちゃんは10kgもないと思います。 私は怪我をさせてはいけないので、うちのワンコを「いけない!!」と叱ってばっかりです。なのに、その飼い主さんはニコニコ笑って見ているだけで、「うちの子はやんちゃだから・・・」と言うだけです。 うちは2週間ほど訓練に通ったので、他の犬に自分から飛びついていったりはしなくなりました。しかし向こうから飛びついてこられては子供心が黙っていないようです。 その飼い主さんは自分のワンコはまだ子供だから仕方がないと思っているのかもしれませんが、私的には迷惑です。子犬でもしっかりいけないことは叱るべきだと思うし、それがしつけだと思うのです。 皆さんはどう思いますか? (読んでいただいて、ありがとうございました)

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて(長文です)

    たびたびこちらで質問をさせて貰ってます。 今回は多頭飼いについてよろしくお願いします。 今家にいる犬は、パピヨン、オス、1歳4ヶ月です。(去勢済み) とってもやんちゃで、人間も犬も大好きで(お散歩の時も犬を見つけると喜んで駆け寄っていきます) 気の強い部分もあります。 もう1匹欲しいなぁ~って考えている子は パピヨン、メス、8ヶ月(今現在ペットショップにいます) とても怖がりです(店員さんが言ってました) ガラス越しに見てたときはとっても元気だったのですが、抱っこした途端大人しくなり、後ろ足ががちがちでした。 お互い臭いを嗅がせましたが、家の犬は少しだけ唸りました。 そこで質問なんですが、怖がりの子なので先住人がいると、ストレスがかかってしまうのでしょうか? それともいずれは仲良くできるのでしょうか? 家の犬は外ではフレンドリーなのですが、実際に 家に迎え入れるとどうなるのか心配です(焼きもち など・・・) 1頭目を飼ったときは、こんなに悩まなかったのに 2頭目になると、かなり慎重になってしまいますが そんなに気にすることもないのでしょうか? 長々とすみません。 経験者の方の意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬に友達を作ってあげたい

    近所のペットショップで3歳過ぎたダックスを3万円で安売りしていたんです。 半年後の最近見に行った時も買い手がなく、1万円に値下げされてました。子犬じゃないと売れないなんて、なんか元気もないし可哀想で。 ペットショッップで売れ残った犬は処分するという現状を聞いたことがあるので同情心も確かにあるのですが、 ちょうどうちのダックス(3歳)に友達を作ってあげようかと思って真剣に悩んでいます。 うちのは、留守番しているときは一人遊びもしないでずっとおとなしく飼い主を待っているだけ。 犬同士の交流をもっと持たせてあげたいと思っています。世話の頻度とお金の面では家族も協力してくれているので心配はないのですが。 それで、お聞きしたいのは、いきなり別の犬がやってきたら逆にストレスになったりしますか?やちもちとかで。 小さい頃から一緒ではなく、別の犬を後からもう一匹飼った方の意見を聞かせてもらえたら嬉しいですm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレシート

    何度かこちらで助けていただきました。 また我が家の犬のことで困ったことがあすのでアドバイスお願いします。 3ヶ月のミニチュアダックスのオスを飼っています。 他の子よりかなりやんちゃだと思うのですが、元気がなによりですので少々のいたずらはかわいいなぁと楽観視しています。もちろんしつけは徐々にしていますが。 トイレは大した粗相もなくサークル内でも、サークルの外で遊んだときもちゃんとトイレに戻ることができます。 ただ・・・トイレシートをどうしても食べてしまうのです。吸水シートを食べると便秘になると聞いたことがありますし、そうでなくてもあまりよくなさそうなのでぜひやめさせたいのですが、なにをしても食べてしまいます。 そこで「ワンダフル清潔トイレ」を購入し使ってみたのですが、3分もしないうちに表面のシートはびりびりに、中の板のようなものはひっかいておがくずの山をつくってしまいました。 3ヶ月くらいの犬は一番やんちゃ盛りと聞きますので、もう少し成長するのを待つしか仕方ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペット飼い主のマナーの悪さに物申す!

    「世はペットブーム」などといわれておりますが、ペット飼い主のマナーの悪さに大変腹立たしく思っている者です。 例えば・・・ ・街中のあちこちで犬が糞尿を撒き散らす。「きちんと糞は片付けてます!」と反論する「バ飼い主」もいますが、それなら尿も全部持ち帰れって! ・ペット禁止のマンションで厚顔無恥に犬・猫を飼う「バ飼い主」。マンション中に「犬・猫の飼育禁止」の張り紙があっても知らん顔。字も読めないの?「禁止」って意味解んないの? ・園児や入園前の児童が楽しく遊ぶべき公園に「ご自慢」のペットを連れて占拠している「バ飼い主」。「犬好きの子供もいるでしょ」って、犬嫌いの子供は怖がって公園行けないのも解ってますか? ・「うちの子がね」と犬を子供呼ばわりする「バ飼い主」。あんたがその犬産んだんですか? ペット公害に関する問題はもはや個人の自由では済まされないと思います。皆様の「バ飼い主」に対する不満を教えて下さい。

  • 2匹のわんこを仲良くさせる方法。(長文です)

    はじめまして。 初投稿です。 わたしは、今7歳と2ヶ月のマルチーズを飼っています。 7歳の子は性格はかなりおとなしく、小さい時から手がかからず人間は好きだけど 犬は苦手なタイプです。(昔、小さい頃に大きな犬に追いかけられておもらしをしてしまった経験があります) 2ヶ月の子はまだうちに来て4日目で、とても元気でやんちゃぼうずです。 2ヶ月の子は7歳の子に対してかなり興味があるようで ちょっかいを出しに行きますが、ちょっとでも2ヶ月の子が動けば7歳の子は影に隠れてしまいます。 最近やっと、お散歩途中で会う他のわんこ(自分より小さい子)に対して積極的に挨拶などをしにいっていたので、安心していたのですが・・・。 先住犬は常に最優先ということを聞いていたので それは欠かさずやっています。 どなたか同じような経験をされ改善された方、 こういう案もあるよなど少しでも教えていただければと思います。歳が結構離れているので子犬と同等に遊ばせようとは思いませんが、ただ2匹寄り添ってお昼寝している姿が見られれば飼い主としても嬉しいのですが・・・。 どうぞ宜しくお願致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう