• ベストアンサー

犬のトイレシート

何度かこちらで助けていただきました。 また我が家の犬のことで困ったことがあすのでアドバイスお願いします。 3ヶ月のミニチュアダックスのオスを飼っています。 他の子よりかなりやんちゃだと思うのですが、元気がなによりですので少々のいたずらはかわいいなぁと楽観視しています。もちろんしつけは徐々にしていますが。 トイレは大した粗相もなくサークル内でも、サークルの外で遊んだときもちゃんとトイレに戻ることができます。 ただ・・・トイレシートをどうしても食べてしまうのです。吸水シートを食べると便秘になると聞いたことがありますし、そうでなくてもあまりよくなさそうなのでぜひやめさせたいのですが、なにをしても食べてしまいます。 そこで「ワンダフル清潔トイレ」を購入し使ってみたのですが、3分もしないうちに表面のシートはびりびりに、中の板のようなものはひっかいておがくずの山をつくってしまいました。 3ヶ月くらいの犬は一番やんちゃ盛りと聞きますので、もう少し成長するのを待つしか仕方ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.2

やります、やります。3ヶ月でしょう?まだまだこれからですよ!!!(これからもっとひどい悪さが、、、) >もう少し成長するのを待つしか仕方ないのでしょうか? そのとおりです^0^ ムリにしつけようと思わないでください でも、口にいれたら「だめ!」と注意はしてください。シートを叩きながら言うと効果的です。 本当にながーーーーーーーーーーーーーーい目で 見ないと、こっちが大変です。 また、我が家はオムツを使っていました。 犬のおむつに、私の生理用ナプキンを重ねて おしっこをしたら、ナプキンだけ変えるようにしました。 シートの成分など、心配な点が多いのであれば、ためしてみてはいかがでしょうか。

holy66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだまだひどくなりますよねぇ・・・ でもこれからも長いつきあいなのでそれくらい我慢できますね。 昼間ひとりぼっちにさせているので、余計長い目で見ないとだめですね。 おむつはどうでしょう。うちのいたずらわんこはずっと自分のお尻を追っかけてるような気がします。

その他の回答 (1)

• yuki-no
回答No.1

こんにちは。 うちは6ヶ月になるラブラドールを飼っていますが ちょうど3ヶ月くらいの頃、holy66さんとこと全く同じで よくシートを食べてました。(^^;; 以前同じような質問に回答したので参考URLを見て下さい! うちはこれであっという間に解決しました♪(^o^)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630004
holy66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、ホームセンターに行って1m350円の金網を購入し取り付けましたが・・・ 駄目でした。 すぐに金網で遊んでしまい、引っ張り出してしまいました。金網はぼろぼろになってしまい、危ないのではずしました。 どうやらうちのわんこはどうしようもないいたずらっ子みたいですね。かわいいから許しちゃいますけど・・・