• ベストアンサー

うちの犬に友達を作ってあげたい

近所のペットショップで3歳過ぎたダックスを3万円で安売りしていたんです。 半年後の最近見に行った時も買い手がなく、1万円に値下げされてました。子犬じゃないと売れないなんて、なんか元気もないし可哀想で。 ペットショッップで売れ残った犬は処分するという現状を聞いたことがあるので同情心も確かにあるのですが、 ちょうどうちのダックス(3歳)に友達を作ってあげようかと思って真剣に悩んでいます。 うちのは、留守番しているときは一人遊びもしないでずっとおとなしく飼い主を待っているだけ。 犬同士の交流をもっと持たせてあげたいと思っています。世話の頻度とお金の面では家族も協力してくれているので心配はないのですが。 それで、お聞きしたいのは、いきなり別の犬がやってきたら逆にストレスになったりしますか?やちもちとかで。 小さい頃から一緒ではなく、別の犬を後からもう一匹飼った方の意見を聞かせてもらえたら嬉しいですm(_ _)m

noname#113752
noname#113752
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

成犬同士の相性は実に様々です。 推定3歳(ハスキー)、5歳(シーズー)の捨て犬を拾った日から、ハスキーやゴールデンと室内飼いしました。 ハスキー同士は、何回か噛み合いました。 が、ゴールデンは仲良しで今日に至っています。 今春、M・シュナウザーが、またまた新規に参入しました。 1、2週間のサークル越しの対面期間を設け、 2、ゴールデン、ハスキー、柴と1週間づつの同伴散歩を4週間。 3、その後、全ての犬を和室に放して私共は退室し成り行きを見守りました。 飼い主が下手に見守ることで、先住犬が我が意を得たりと攻撃に転じないために退出した次第です。 こういう段階を経ることで、スムーズにM・シュナウザーは群れの一員になることが出来ました。 ハスキー同士の争いを再現させないためのステップ・バイ・ステップでした。 なお、M・シュナウザーは、準備期間の一ヶ月の間はドッグスクールに通っています。 大型犬にも挑むという性向を是正するためです。 ====================================================== 糸ほどの絆も撚(よ)れば紐に、紐も綯(な)えば綱。 ====================================================== 犬同士は、散歩を通じて群れとしての絆を作っていくようです。 やっぱ、絆は、時間と触れ合いの<量から質への転化>の結果だと思います。 質問のケースでは、最初からいきなりではなく、[対面期間->同伴散歩期間->同居] が良いと思います。 このように慎重にやれば、ストレスを回避し良き遊び相手を見つける結果を得るのではないでしょうか? <補足> 初代ハスキーは、2匹目(ゴールデン)を飼ったら<引き篭もり犬>になりました。 サークル越しの対面期間を設けたのですが、とても猫可愛がりしていたのが原因です。 精神安定剤を1週間投与したのは懐かしい思い出です。 この事態は、私が、一切、2匹目と関わらないことで納得させました。 もちろん、6ヶ月後、2匹は切っても切れない仲になっていました。 結果的には、2匹目の登場で初代ハスキーの日常は豊かになったようです。 楽しく楽しく部屋中を駆け回ってのお留守番が始まったので大満足の日々だったと思います。

noname#113752
質問者

お礼

精神安定剤を服用するほど、犬にも相性の良し悪しがあるのですね。 どうしても飼うとなると慎重に慣らして様子を見ていかないといけませんね。ペットショップの犬が可哀想だからといって逆の問題(うちの犬のストレス)を生むかもしれないとなると考えさせられます。 大変細かいアドバイス、参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.4

簡単に言えば慣れる子は慣れる、だめな子は駄目です。 例にはならないと思いますがうちは20頭近くの子を抱えており、 成犬がきたり子犬が産まれて仲間になったり成犬がさよならをしています。 つい最近5歳と2歳がペアできました。こちらはあっという間に以前からうちにいた子のように。 そして4歳と5歳の子もそれよりあとからやってきましたこちらは4歳の子がやっとなれるかなぁという感じですね。 5歳の子は他の子と混じろうとはしません。 それぞれが個性を持っていますのでそれを個性として迎えることができれば大丈夫だと思いますよ。 もし迎えるならアドバイス 迎えてからのしばらくはその子が寄り添ってくるまでは控えめに接するほうが先住犬のヤキモチをさそいません。 ゆっくりその子がなじむのがベストです。

noname#113752
質問者

お礼

20頭も抱えているなんてすごいですね!仲間が増えることは嬉しいことですが、成犬がさよならをするときは辛いでしょうね。 試しに住まわせてみたいのですが、ショップの犬なので難しいでしょうね。一度ショップに連れて行って相性を見られるかどうかも考えています。あどばいす参考になります、お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

自分では多頭飼いしたことはありませんが、その手の相談を何度か見てきた者です。 >いきなり別の犬がやってきたら逆にストレスになったりしますか? ワンちゃんの個性にもよるので一概にはいえませんが、 なる可能性はありますね。それもけっこう高いかも… 犬は犬どうし仲良く…というのは人間的な考え方で、 2匹いたところでその両方が飼い主にしか向かないってことも少なくないですし。 (ということは寂しがり屋が2頭になるだけってことです) 幼いころに一緒にさせておけば犬関係にも慣れるでしょうけど、 3歳だと微妙ですね~。 >やちもちとかで。 そして、やきもちやきだとすれば、今までいた子に (あなたの意識として)今までと同じように接したとしても、たぶんだめです。 「愛情が自分に100%でなくなっていること」がワンちゃんにとっては問題なので。 里親を見つける活動をしている団体は、たいていトライアルを勧めています。 特に成犬だと、最初に決まった相性の善悪をあとから改善することはかなり難しいので、 いちどためしに住まわせて、相性を見極める、ということをやっています。 そういう相談をしてみてはどうでしょう?

noname#113752
質問者

お礼

 >犬は犬どうし仲良く…というのは人間的な考え方で、 まったくそのような考えを持っていました(^^;) 人間になついてはいるけれど実は犬のふれあいを求めているのではないかと。でも小さい頃から人間に育てられた犬が急に犬の世界に放り出されても動揺するかもしれないですね。特にうちはケージではなく放し飼いなので、寝るときも一緒に寝ていますから、そこへ突然もう一匹となると。。。試しに住まわせることは不可能なのでちょっと考えてみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

こんにちわ 参考になればと思い書かせて頂きます 僕の家は5匹のダックスがいます 最初の3匹は親子で後は可愛い可愛いと思い増やしました^^ 最初は5匹とも仲良くしてて微笑ましかったのですが、一番下の♂のコ とボス犬の♂のコがかなり激しい喧嘩をするようになりました 一番下の♂のコは3歳になるまではボス犬にお腹を見せて服従ポーズ を見せていたのですが、3歳を過ぎて自分を主張するようになり 飼い主の僕たちでも止めるに苦戦する程激しい喧嘩をするようになりました 今では片方を1時間外に出してもう片方はケージに入れてと 1時間交代で出すようになりました 寝る時は彼女と寝室を別にし僕はボス犬と寝ています 獣医さんに聞くと3歳と言うのがキーらしく、友達の多頭飼いの人も 3歳を過ぎてから激しい喧嘩をするようになったと言っています quinさん所のワンちゃんは♂のコですか? ペットショップのワンちゃんも♂なら考えたほうが良いと思います (これが♀同士でも危ないですが) 今更僕たちも1匹だけ里親に出すと言うのも犬にとっても 僕たちにとっても辛いので一緒に暮らして行こうと思ってるんですが・・・ 僕たちのワンコが稀かもしれませんが、それを視野に入れておくと良いと思います 特に3年もペットショップに居たと言うのもquinさんちのワンちゃんと あうかどうか???? 単なる一例ですが参考に^^

noname#113752
質問者

お礼

うちのは♂でペットショップのも♂です。 そうなるとちょうど互いに3歳というのもあってちょっと不安(・・;)  どちらもも飼い主にとっては可愛くても、worst_shinさんのように部屋を別にするほど喧嘩するとなると大変ですね。 犬にも人間同様修復しがたい犬関係があることを知り、大変参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 100円の犬がペットショップにいました!!

    とある有名チェーンなペットショップに 100円の犬がいました。 と言うのも雑種ではなく、ダックスやトイプー でした。 こんなに値下げされた犬を初めてみましたし、 病気もちなのか不安になりました。 犬も100均?と思ってしまいました。 買う人はいるのでしょうか?

  • ペットショップの犬

    犬は出生後、年をとるほど価値が低くなると聞いたことがあるのですが、ペットショップで売れ残ってしまうことはないのでしょうか? 買い手がつかなかった犬は処分されてしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬、3日間の留守番させた事ありますか?

    来月社員旅行の為、ミニチュアダックス(メス11ヶ月)を 3日間お留守番させる予定です。 ペットホテルや人に預ける事も考えたのですが、 うちの犬は本当に人嫌い犬嫌いなので、飼い主がいないストレス に加え預けると本当可愛そうだと思います。 それだったら、留守番慣れしている自宅の方が良いのでは・・・ と思いました。ペットシッターを頼もうかと思ったのですが、 他人だと散歩も絶対行かないだろうし、また余計ストレスになる と思い、完全留守番がイイのでは?と悩んでいます。 (給餌器でドライフードを用意&充分なスペースの確保&気温調節は もちろんします) ただとても心配なので、3日間のお留守番の経験談があれば 教えて頂きたく思います。

    • ベストアンサー
  • ペットショップの犬、買(飼)われなければ?

    ホームセンターのペット売場コーナーによく行きます。 犬大好き人間で、犬を飼っています。 幼い子犬の時には、例えば15万円とか18万円とかの高値で犬舎ケースに居た犬が、1ヶ月か2ヶ月か後に、まぁ相当ちょっと大きくなって、5万円とか7万円の値段で、売場中央のゲージの中にいて、子供達に触れられている光景を頻繁に見ます。 この光景を見て、いつも考えてしまいます。 この次の段階として、この犬達は、どうなるのか? ホームセンターに行ったら、ペットコーナーには必ず行くので、この光景を目にするたびに、何か悲しくなりそうな感覚になり、ちょっと涙がチョチョ切れる手前の状況になってしまいます。 で、値下げしても、そして、更に値下げしても、買って(飼って)もらえない犬達は、どうなるのですか? 最終的には、殺処分にでも、されてしまうのでしょうか? 教えてください、この子達の運命の真実を。

    • ベストアンサー
  • 犬を預けたいのですがペットホテルは使いたくない。

    犬を預けたいのですが、ペットホテルには預けたくありません。 ペットシッターも留守の家に入られるのに抵抗があります。 東京都在住、トイプードルの飼い主ですが何か良い方法はないでしょうか? 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 一人暮らしで犬を飼うこと

    可能か不可能かは聞きませんが 昼間一人でお留守番させておくと心配じゃないですか?帰ってきて迎えてくれるすごく幸せだけど人間の勝手?でもお留守番させられても帰ってくる飼い主さんがいることを幸せって思っている犬も少なくはないと思います。 私も一人暮らしで学生ですがものすごく犬を飼いたいんです。けど絶対に無理なんです。お金もないし、医療費もないから不幸な犬を増やしたくないし(狂犬病、ワクチン接種をしない飼い主は動物虐待をしているようなものと先生もおっしゃってたし(ちなみに動物学校の学生です) でも学校を卒業してペットOKマンションに引っ越して犬を飼おう!と思っています。でもやっぱり一人暮らし・・・。どうしたらいいのかな?って思って。 なので一人暮らしで犬を飼うことのアドバイスなど聞きたいって思います。

    • ベストアンサー
  • 都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの?

    都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの? 犬の飼い主のモラルが向上し、あちこちに「犬の便、お断り」の張り紙があるせいか、犬の散歩の際に糞をきちんと持ち帰る飼い主さんが多くなりました。  ところであの持ち帰った糞はどうやって処分しているのでしょうか?  郊外の一軒家とか田舎の飼い主なら、持ち帰った糞を庭木の根元に埋める、とか敷地内の下水用の蓋を開けてそこに捨てる、とかできると思いますが、大都会のビルの谷間で、いかにも室内犬のミニチュアダックスやトイプードルを散歩させている優雅なご婦人は間違いなくマンション住まいでしょう。どこに捨てるのでしょうか?  最近は都会のマンションの集合郵便受けの下に不要チラシ専用ゴミ箱などがおいてあるケースがあります。当然紙ごみ専用なのですが、その紙ごみ専用ごみ箱に愛犬の糞を捨てていって、管理人さんが処置に困り、思い切って不要チラシ専用ごみ箱を撤去したところ、犬の飼い主とトラブルになる、というケースもある、と聞きます。(わがままで非常識な飼い主ですね) このような奇異で破廉恥ななケースは別としても、マンション住まいの人は持ち帰った愛犬の糞はどうやって処分しているのでしょうか? どのように処分するのが一般的、と言われているのでしょうか? まさかコンビニのゴミ箱に・・・ まさかね。 ちなみに犬猫を買ったことがないので全然わかりません。飼っている方、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を預かりました…ですが

    初めて投稿させてもらいます。 犬(ダックスフントの男の子)を預かりました。 本日の朝6時から、飼い主の仕事が終わるまで(たぶん8時過ぎだと思います)です。 主人が安請け合いしてしまい、預かる事になってしまったのですが… 私には犬の知識がほぼありません。 飼い主からは、ゲージ・オヤツ・ペットシーツ・リード・おもちゃを一緒に預かりました。 問題は 家にはハイハイする乳児がいるので、リードを付けある程度動きを制限して、約1日過ごしても平気なのでしょうか? お腹がすいた時は、オヤツだけで平気なのでしょうか?(フードは預かってないので、必要ならば買いに行きます。) お散歩に連れていって平気なのでしょうか? 犬の男の子は、足を上げてオシッコをするイメージがあるのですが ペットシートはどのように置けば良いのでしょうか? お出かけの時は、ゲージに入れてお留守番させても大丈夫でしょうか? あと、気を付けた方が良い点等あれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • 犬にとって安らぐ生活

    8歳のミニチュア・ダックスの飼い主です。 飼い始めたときは両親と3人暮らしの実家でしたが、結婚し犬も一緒に新居に引っ越しました。 現在共働きのため、新居では1匹で留守番になってしまうので、結局昼間は実家に預けています。 (実家が主人の通勤経路途中なので、朝実家に行って帰りに連れて帰ってきます) 新居でも特に変化なく、のんびり暮らしているように見えるのですが・・・ (1)犬にとってはやはり新居と実家の行き来は落ち着かないものなのでしょうか。 (2)1匹で留守番でも1日中新居にいた方がいいのか。 (3)住み慣れた実家にいた方が幸せだったのか。 自分で飼った犬だから最後まで面倒みたいと新居に連れてきたものの、 犬にとっては何が一番いいのか?と考えています。 皆さんのご意見を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 犬が兎を噛んだ

    犬が兎を噛んだ 先程、いつもの河原へ愛犬を連れて散歩に出掛けた所、パトカーが止まってたので何だろう?と思い見てみたら、高校生がリードを付けて散歩をさせていた兎をノーリードのダックスが噛んだらしいとの事。 そして、高校生が兎を動物病院へ連れて行くので噛んだダックスの飼い主に連絡先を聞こうとしてたのに、ダックスの飼い主は連絡先を教えるのを拒否していて、どうしようもなくなり、警察を呼んだ様でした。 警察を呼んだのは第三者の男性だったようですが、この男性を見てみると、どうも兎の飼い主を焚き点けているようで、高校生の父兄へ連絡し「裁判にすれば、治療費や慰謝料を取れる。裁判費用も相手持ちだから心配はいらないよ」と高校生に言っていた様でした。 ここで疑問に思ったのですが、ペットの動物は法律上は物ですよね? 示談で治療費全額を請求するのは状況的に有り得ると思うのですが、仮に裁判になったとして、あくまで物損扱いならば、兎の購入金額を超える事は有り得ないのではないか?と思いました。 慰謝料請求も認められないと思いました。 この様な場合、どの様な結末になるのでしょうか? 自分も犬を飼っているため、今後のトラブルを避ける意味で質問させて頂きました。 ご教授お願い致します。