• ベストアンサー

犬が2、3日前から鳴きだし、今日はハウスから出てきません。

少し過保護すぎるかな?というくらい毎日可愛がっているはずなのですが 一昨日ごろから、人が居なくなると「クーンクーン」と鳴きだしました。 いつもはそんなことでは鳴かないM・ダックス5歳のメスです。 突然寂しくなったのかなと思い、一昨日は一日中側に居てやりました。 しかし昨日になると、今度は家族団欒の中でも事あるごとに鳴きだし 辺りをウロウロして、どこへ行くのかなぁと行く先々のドアを開けていったら 和室の押入れを開けろとせがみ、開けてやったら押入れの暗くて狭い中に入ったまま出てこなくなりました。 そして、初めて人間の衣服の上へおしっこをしてしまいました。 今日は呼んでもハウスから出てきません。 近づくと、どんどん怯えて震えが大きくなっていきます。 「ご飯だよ」と言っても出てこなくて、ボールを見せても出てきません。 あと、これもおかしいのですが いつもハウスの中に入っているぬいぐるみを取り上げると激しく抵抗して その時ばかりはハウスから突進して出てきます。 一体どうしたのでしょうか? そして、飼い主は何をしてやればよいのでしょうか? ここで皆さんの意見を仰ぐのは卑怯なことかもしれませんが、どうかご回答お願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

きっと想像妊娠だと思います ぬいぐるみを生まれてきた子犬だと思ってかた時も離さないのではないかと思います 犬も生理が来ると ホルモンのバランスがくずれると聞きます 病院での化学的治療法もあると思いますが それ以外だと ぬいぐるみをしばらく取り上げて いままで通りに接する方がいいと思います 周りで聞いた話ですが 症状がひどいコは乳腺まで発達してしまい お乳がでることもあるそうです

a-ya-no
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ウーウーとぬいぐるみを抱えた状態の犬を無理矢理横にさせてみると 乳腺がパンパンに腫れていて少し摘むとお乳が出てきました; 間違いなく想像妊娠のようです・・・。 人間を怖がって半径2メートル以内に近寄るとずっと震えています。 もちろんぬいぐるみに触ると怒ってしまいます・・・。 これは酷いんじゃないかなと思ったので、明日にも救急で医者へ連れて行こうと思います。 とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • mipo_boo
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

こんばんは。わんちゃん心配ですね。 うちの噛み犬は男の子なので、同じ現象を見た事はないのですが、なんとなく、こちらの質問でよく出てくる「偽妊娠」の症状に似ている感じがしました。上の検索窓で「犬 偽妊娠」で検索すると沢山の事例が出てきます。参考にされてはいかがでしょうか? 一日も早く元に戻ると良いですね。

a-ya-no
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 只今検索して調べてみましたところ、私のわんこはほぼ間違いなく想像妊娠です。 教えてくださって有難うございます。 早急に対策を練ろうと思います。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックス・「ハウス」のしつけができません

    2003年6月1日生まれ・オスのミニチュアダックスロングです。 トイレ・おすわり・待ては一通り覚えました。 ただ「ハウス」だけをどうしても覚えてくれません。 エサは必ずケージの中であげます。 でも扉を閉められるのを警戒しているのか、後足を必ずケージの外に出してるんです。 おやつやおもちゃで釣っても警戒してケージの中に入りません。 ケージの中が嫌いなようです。 共働きなので、留守中はケージの中に入れています。 8時半~17時半の間です。 帰宅したら最低でも15分間は無視して、その後ケージから出して遊んであげます。 もちろんケージを好きになってもらいたいので、ケージの中で遊んだりおやつをあげるのですが・・・。 ケージ=閉じ込められる、という認識をしているようです。 夜就寝時に必ずケージにいれます。たまに鼻をならしながら「クーンクーン」と鳴きますが、無視すると寝ます。 何かいいしつけ方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夢占いお願いします

    夢でぬいぐるみを処分したほうがいいと言われて… 夢占いお願いします。 一昨日、こんな夢を見ました。 夢の中で、誰かが私にこう言いました。 『あの熊のぬいぐるみは処分したほうがいいですよ』 夢の中の私は 『ぬいぐるみ?あぁ、あの熊のクッションのことか』 と思いました。 そこで目が覚めました。 この『誰か』については声が男性だったことしか判りませんが、夢の中の私の頭の中には、烏帽子のようなものを被った男性が浮かんでいました。 そして事実、我が家には熊の顔の大きなクッションがあり、押し入れに入れっぱなしだったのです。 しばらくは、あまりにも夢がリアルで恐ろしくて何も出来ませんでしたが、昨夜思い切って押し入れを開けると、熊のクッションは押し入れの一番下になっていました。 とりあえずクッションを引き上げはしましたが、部屋に出すにも夢が怖いので押し入れの中に入れたままです。 この夢が何を意味しているのか、また、クッションをどうしたらよいか、困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 犬の下痢。。

    愛犬(Mダックス)が、一昨日から下痢をしています。 下痢をする要因で、「乳製品を与える・いつもと違う餌を与える」等ありますが、どれにも当てはまりません。 1日2回便をしますが、朝する方が下痢になります。 最初の方は、透明なジェルのようなのもしていました。 便の中には何もないし、それよりも、あのいやしんぼの愛犬の食欲がないのが一番気になります。(最初の方はあったけど、昨日・今日はあまり嬉しそうでなく、食べるのに時間がかかる。)  与えてるご飯は、サイエンスダイエット缶詰(チキン・ビーフ・ライト)です。 昨日はこれを食べなかったので、サイエンスのカリカリ(ライト)をあげました。 お腹に顔を近づけると、キュルキュルキュルとなってます。                                                           いったい、何が原因でしょうか? また、食事・乳製品以外の要因で、下痢をすることがあるなら、それも教えてください!

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ(躾・数)について

    子犬のトイレについて質問させて下さい。 Mダックス♀4ヶ月の子で、我が家に来て1ヶ月半位です。 普段はリビング・和室・洗面所の三箇所は自由に動き回れる様にしてます。 寝る時は和室に設置してあるゲージの中です。 我が家に来た当初は、ゲージの中に一つと(ハウスの隣)、ゲージの外に一つ、トイレ(シート)を設置してました。 先日、トイレは一つにした方が良いと聞き一つ減らす事にした所、トイレを外す確率が凄く高く(ほとんどかな・・汗)なり、かなり悩んでいます。 夜はゲージの中で過す為、こちらを減らす訳にはいかずにゲージの外に設置していたトイレを減らしました。 因みに失敗の確立が高くなる前(一つ減らす前)は、ゲージ内(夜)でトイレを失敗した事は一度もありませんし、現在でもゲージ内にいる時はトイレでしてくれます。ただ、ゲージから出して自由にさせている時は、ゲージ外に設置したトイレしか使った事がなくて成功する確立は8割位でした。 このままトイレを一つにして躾し直すべきでしょうか?それとも以前の様にトイレをもう一つ設置した方が良いのでしょうか? 室内犬を飼うのは初めてですし、この子は我が家に来た時からトイレの成功率が良かったのでトイレトレーニングらしき事もした事がないので、躾方法についても悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病について

    5歳になるミニチュアダックスの女の子なんですが、ものすっごく痒くて、お尻のあたり、首の辺り、お腹にぶつぶつ(かさぶた)が沢山出来ています。病院にいくと、抗生物質をいつももらって飲んでいるのですが、飲んでる時は軽減しますが、すぐにまた、痒くなってしまいます。 この5年、年中、この繰り返しなので、アレルギー検査を受けたところ、ハウスダストに一番反応を示す結果が出てしまいました。 それ以来、今まで以上に、家の中の掃除をしっかりしています。 (私も、ハウスダストが原因で喘息もちなので) それでもやっぱりぶつぶつがでてとても痒がっているので、今、病院に連れて行ったところ、一才になる前に避妊手術をしたことが原因で、ホルモンバランスが崩れ、そのせいで、皮膚病になっているんだろう。といわれました。そして、父の吸うタバコの煙にも原因があるのかもしれない。父との散歩には必ずと言ってもいいほど泡をふくこと。などに皮膚病になる原因があるのかもしれないといわれました。 そして、詳しい検査をするのなら、調布にある皮膚病の専門医に見てもらった方がいいのでは・・・?といわれました。 まとまりのない質問で、すみません。 今悩んでいるのは、この痒がっている、ぶつぶつをなくしてあげるには、なにをしてあげればいいのか。 抗生物質や、そのうちにはステロイドを飲ませ続けたくないので、どうすればいいのか。 今日、紹介すると言われた専門医のところに連れて行くべきなのか。 連れて行くとすると、我が家には車がないので、また、ものすごく吠えて、電車は無理なのでペットタクシーで行くしか方法は無いのです。 また、検査や、診察で、10万はかかるだろうといわれました。 10万は大きいです。完全に治るという保障は無いといわれています。 どうすればいいとおもいますか?

    • ベストアンサー
  • ぬいぐるみに異様な執着、片時も離れようとしません

    ダックス、メス、6歳です。 我が家に迎え入れた時に与えたぬいぐるみが大好きで、普段は口にくわえてブンブン振り回したり、マウントしたりしています。 既にぬいぐるみは分解されてしまい、今は頭部分と足の部分しか残っていないのですが、それでも、今までと同じように扱っています。 問題は、年に数回、そのぬいぐるみに異様な執着を見せるときがあることです。 ぬいぐるみから片時も離れず、取り上げると、キュンキュン鳴きながらいつまでも探し続けます。 ぬいぐるみが傍にいる間は抱きかかえるようにしてずーっと動きません。 ひどいときは、近づくと威嚇します。 偽妊娠などに見られる、体の変化や食欲の変化などはありません。 ちなみに、3才の時に出産経験アリ、現在子供2匹も一緒にいます。 避妊手術はしていません。 また、ヒートは去年末から1月にかけてありました。(1.5ヶ月前くらいに終わりました) いつも突然そうなってしまい、原因も見当たりません。 こんな状態のときは放っておけばいいのか、ぬいぐるみを取り上げて、落ち着くまで与えない方がいいのか。 どう対応したらいいのでしょうか。 1日中一緒にいるのですが、何かストレスを感じているのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 飼い犬が自分の城をつくって閉じこもる

    飼い犬(チワワ、♀、2才)に関しまして、二度目の質問をさせていただきます。 ゆうべから様子がおかしいのです。どうおかしいかと言いますと・・・ (1)いつもはケージで飼っているが、ケージを出て、好きな毛布の上で一日中いる。ケージには入りたがらない (2)寂しいのかクウクウ鳴く(いつもはクウクウ鳴くときは、ご飯などが欲しいときしか言いません) (3)今日からは、屋根つきのハウスに閉じこもり、自分のにおいのついたものすべて(毛布やぬいぐるみ全部)をハウスの中に持って入って、自分の城をつくって閉じこもる。時々出てくるが、一日のうちほとんどそこにいる。 (4)食欲はいつもよりはないが、まったくないわけでない (5)思い当たることは、いつもは単身赴任中の主人が、お正月の間ほぼ毎日をずっといっしょにいて、時々、いっしょに寝ることもあった(今までいっしょに寝たことはありません)。主人が突然いなくなって寂しがっている。主人がいなくなって1週間。ハウスに持っていったものは主人のにおいのついたものもある。 上記のような様子なのですが、犬が突然寂しがっている理由は何なのでしょうか?やはり主人がいなくて寂しがっているのでしょうか。 また、寂しがらないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 自分の城をつくって閉じこもる理由も知りたいです。 犬の気持ちがわからず困っています。同様の経験をされた方はどうぞ教えてくださいませ。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 畳、押入れのカビが酷くリフォームを考えています

    築35年の中古マンションに越してきて1ヶ月です。戸建のようなプライベート感と1階で広い庭に魅力を感じ購入したものの難点は冬場、日当たりが悪く結露も酷いためジメジメしています。 寝室にしている8畳の和室の外壁の内側が寒いといつもしっとり濡れている状態です。嫌な予感は的中しその下の畳の端にカビが生えだし愕然としました。とにかくアルコールで殺菌防カビ剤で対処しています。それはまだ序の口でして、押入れの中にまで生え出しました。押入れの奥も外壁に面しています。触ってみるとそこもしっとり・・・木がべこべこしている状態です。 被害が広がる前に押入れの物は全て他の部屋に移動させ押入れとしての機能を失っています。 小さい子供が二人いるので健康を侵されることが怖いので思い切ってリフォームを考えています。 壁の断熱を強化して押入れを取り壊し、奥の壁の断熱も強化した方が良いかと考えています。 主人曰く押入れの方は配管の影響かも、と。壁を剥がしてみないことにはわからないことでしょうか?これほどのリフォームですとどれぐらいの費用を要するものでしょうか? こういう事例は苦情としては扱ってはいただけないのでしょうか?その場合どこに申し出るべきなのでしょうか?管理会社?施工会社?でも築35年。。。今さらですよね。。。 わからないことだらけなので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • トイプーは寒がり?

    推定3歳のトイプーを飼っているのですが、最近寒さに震えています。 カットは短髪ですが、タンクトップ+セーターを着せています。 うちは古い家なのでとても寒く、ここ最近、朝晩は13℃日中も20℃いかないぐらいです。 2階建ての1階で放し飼いしていて、ハウスの中はパズルマット(?)を敷いていて、 ドーム型のベッドがあり、その中には座布団+ホットカーペット+毛布+ぬいぐるみが入っており、 夜はそこでぎゅうぎゅうになって寝ているようです。 手を入れてみるとかなり暖かいのですが、毎朝私が1階に下りるとベッドから出てきて震えています。 服を着ている状態が好きなようで、着替えの際に脱がして次の服を用意している最中に頭を突っ込んできます。 これから一番寒い時期には室内が7℃ほどになるのでとても心配です;; 甘やかすから寒がりになってしまっているのか、本当に震えが止まらないほど寒く、犬にとって良くない状況なのかわかりません。。。 寒い家での小型犬飼育の経験がある方、アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のハウスについて

    3才になるメスのフレンチブルドッグを飼っています。 基本はずっと人間用のソファで過ごしており、夜は時々(寒い日など)ハウスに入って寝ます。 ご飯はハウスで食べていますが、それ以外はハウスを使用していません・・・。 先日の東日本大震災で避難した際、ハウスに入ることを嫌がり、避難のときに苦労しました。ハウスに無理やり詰め込み運んだので犬にもストレスだったと思います。 ハウスが快適で安心な場所であると教えないといけないな、と思いました。 今まできちんとハウスを教えなかった私が悪いのですが、成犬となった今からでもハウスで快適に過ごすように教えることはできますか? また、どのように教えたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう