• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬のハウスについて)

犬のハウスについて

このQ&Aのポイント
  • 3才になるメスのフレンチブルドッグを飼っています。基本はずっと人間用のソファで過ごしており、夜は時々(寒い日など)ハウスに入って寝ます。ご飯はハウスで食べていますが、それ以外はハウスを使用していません。
  • 先日の東日本大震災で避難した際、ハウスに入ることを嫌がり、避難のときに苦労しました。ハウスが快適で安心な場所であると教えないといけないな、と思いました。
  • 今まできちんとハウスを教えなかった私が悪いのですが、成犬となった今からでもハウスで快適に過ごすように教えることはできますか?また、どのように教えたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どのように教えたらいいでしょうか? A、習うより慣れよ! は、パソコンソフトの習得でよく使われるフレーズです。 経験では、犬とハウスとの関係も全く同じです。 ですから、「教えるよりも慣らせ!」がハウストレーニングの基本。 その1、ハウスでの就寝を習慣化する。 その2、就寝時に必ず「ハウス」と一声かける。 その3、車に乗せる時も「ハウス」と一声かける。 これだけで、眠くなった時は「ハウス」に入ることを欲するようになります。 これだけで、「ハウス」というコマンドの意味をいずれ理解していきます。 ですから、無理して昼間に特段の訓練をされる必要はありません。 ハウスでの就寝が習慣化したら、昼間でも「ハウス」の一声に従うようになります。 これは、間違いありません。 >避難した際、ハウスに入ることを嫌がり・・・ 通常時にハウスで就寝することを覚えた犬でも、状況が変われば嫌がります。 この問題とハウストレーニングとは切り離して考えられてOKかと思います。 なお、昼間ですが、ハウスの横に犬用ベッドを置かれることをお勧めしておきます。 そうしておけば、犬は、昼間は犬用ベッドで横になるでしょう。 これは、決して、ハウストレーニングに反することではありません。 人間だって夜はベッド、昼はソファーが当たり前。 犬だって、同じですから・・・。 そういうことで、「ハウスでの就寝を習慣化する」という一点でOK! が、私の回答です。

watariwatari
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 また、ハウスをこれから教えるのは大変かなと思っていましたので、 「無理して昼間に特段の訓練をされる必要はありません。」 「「ハウスでの就寝を習慣化する」という一点でOK!」 と読み、気が楽になりました。 どのくらいの期間がかかるかは分かりませんが、気長に教えて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyaroruto
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

成犬でも時間はかかるけど大丈夫、と聞きますから、大丈夫だと思いますよ。 うちは成犬ではないので、あまり無責任な事は言えませんが・・・。 なので、うちのクレーとトレーニングの方法を。 とにかく好きになって欲しいので、あなたと同じく、食事はクレートで与えています。 もうクレートで食事しているので、クレートには慣れていますよね。 あとは、クレートに入っているといい事がある、クレートは自分の絶対領域、と認識すれば大丈夫かと。 クレートを好きになってもらう為に私は、犬がクレートに入っている時に、凄く小さく切ったチーズを、これでもかとクレートに投げ込みました。 犬がクレートに入る前にクレートに置いておく。 クレートに入ったら褒めながらチーズをあげる。 扉を閉めて扉からチーズをあげる。 鳴く前にクレートにチーズを投げ入れる。 あと、クレートが犬の安心出来る個室になるように、クレートの中に入っている時は絶対に怒らない。 治外法権です。 ただ、これを覚えてしまうと、どうしても出てきて欲しい時に大変なのですが・・・。 我が家の犬は、嫌な事をされると分かると(歯磨き・ブラッシングなど)クレートに逃げ込み、なかなか出てきません。 治外法権なので無理に出させる事が出来ないので、チーズで釣ったりしています。 歯磨きなど、してしまえば大人しくしてくれるのですが。 クレート就寝しても大丈夫になっても、自分からクレートに入って寝るくらい好きになってくれるまでには時間がかかりました。 クレートに入ったらいい事がある、クレートの中にいれば嫌な事はされない、認識させればいいと思います。

watariwatari
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 わが家の犬もチーズが大好きなので、「ご褒美にチーズ」作戦をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フレンチブルドック・犬の飼い方について

    犬を飼いたいと考えていますが、初めてなのでいろいろと悩んでいます。今考えている犬種はフレンチブルドックで、室内飼育をしようと思っています。 今検討中のブリーダーの元にいる犬は、生後1年から2年の犬のオスばかりです。そこで3つ質問があります。 犬を飼い始める時期は、生後4,5ヶ月が一番よいときいたことがあるのですが、生後1,2年たっていても慣れてくれるのでしょうか。 もしくは、こちらがブリーダーさんのもとで身についた生活習慣にあわせなければならないのでしょうか。 うちは階段が多い家なのですが、フレンチブルドックは階段など上らせても大丈夫なのでしょうか。 また、犬はメスのほうが育てやすいと聞いたことがあるのですが、フレンチブルドックに関してはどうなのでしょうか。 フレンチブルドックに関して詳しくご存知の方、 おしえてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成犬を見て選びたい

    犬を飼いたいと思います。 初めてですので勉強のため、飼い方・選び方の本やホームページはいくらか見ました。今のところは、フレンチブルドックかMダックスフンドがいいと思っていますが、アメリカンコッカースパニエルやMシュナウザーにも惹かれています。子犬でなく成犬を見て決めたいと思っています。 いろいろな犬種(小型犬)の成犬(写真でなく実物)を見れる所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いについて

    フレンチブルドッグの雄を一匹(1歳)飼っています。もう一匹飼おうか検討中なのですが、二匹飼いする場合、オス二匹と、メスとオス、どちらが良いのでしょうか?子犬を産ませるつもりがないので、メスとオスを飼うのは、発情期に隔離したり、と大変でしょうか?去勢や避妊手術をさせるつもりはないので、やはりオス二匹がいいのかな?といろいろ検討しております。実際に多頭でワンちゃんを飼っている方が居たら、経験談を含め、アドバイスを頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の噛む行為について

    最近犬を飼い始めました。 4ヶ月のフレンチブルドッグ、メスです。 暴れたり、吠えたり、いろいろありますが、 これらは経過を追ってみていくとして、 心配なのは「噛む」ことです。 家に来たころは、甘噛みと呼べるものでしたが、 最近では本噛みの域に達しているように感じる噛み方をします。 噛まれた際には、目を見て「ダメ」と叱る方法をとっているのですが、 これがよくないのか、スイッチ入ると、 噛む→叱る→おとなしくなる→放す→すぐに噛む を繰り返します。 噛む事がダメではなく、強く噛むことがダメであることを 理解してもらうには、どういった方法があるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬をかまってあげられない・・・

    4歳のフレンチブルドッグ(♀)を飼っている者です。 現在、3歳の男の子と0歳の女の子と子供が二人います。 犬は子供より先に家族として迎えました。 今は、子供に手がかかり、犬のお世話がまともにできていません。 ご飯をあげてお散歩・・・くらいです。お散歩といっても、子供も連れて行くので子供が行きたいところ、公園で子供が満足するまで木に結んで待たせていたり、その辺の匂いを嗅いでいたり。犬の喜ぶお散歩とまでは言えないかもしれません。 家の中では、家事と育児に追われ、ほとんどかまっていません。時々、子供と一緒に遊んだりする程度です。犬は一日の大半をソファで寝て過ごしています。 子供のお散歩を優先しているので、一匹でのお留守番もしょっちゅうです。 子供も犬も、となると私も体力的に大変なときもあり、実家に犬を預ってもらうこともよくあります。実家には子犬の頃から時々預ってもらっていました。 獣医にはこれから相談しようと思うのですが、子供が生まれてから犬の様子が心配です。 ご飯をあまり食べてくれなくなりました。獣医には痩せすぎと言われています。 あと、名前を呼んでも来なくなってしまいました。 ストレスでしょうか。 犬を手放す気はありません。 子供二人、犬一匹のこの環境でみんなで楽しく暮らしたいと思っています。 ドッグトレーナーさんに来てもらい、生活全般を見直すことも考えています。 何とか犬の負担を減らしたいのですが、何かいいアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種をしていない犬

    こんにちは。 我が家にはもうすぐ4ヶ月になるメスの仔犬がいます。 もう1匹、里子としてメスの成犬を家族に迎えようと思うのですが、その子は虐待を受けておりワクチンや狂犬病の注射を2年ほど前にしたきりだそうです。 先住犬の仔犬を心配して引き取るか迷っています。 今から成犬にワクチンを打って大丈夫でしょうか? 仔犬に感染するようなことはありませんよね?? 情報よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • はじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

    私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています. 希望としては, 1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです) 2.じょうぶで,健康な犬種であること 3.初心者にも飼いやすい犬種であること です. 今のところ候補であがっているのは, フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです. よろしくお願い致します.

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    犬を飼っています。3歳のフレンチブルドックです。 前は、泣かずにお留守番出来たのですが、今はズーと泣いて ご近所から、言われるようになりました。 近くに買い物に行くにも置いておけません。 どうしたら、泣かずにお留守番できるようになりますか。

    • 締切済み
  • 犬が部屋の数箇所でうんちをしてしまい困っています。

    2歳になるメスのフレンチブルドッグを飼っています。 室内外をしているのですが、最近うんちを部屋の数箇所でしているので困っています。 トイレの場所は覚えてはいるのですが、 トイレのところでうんちとおしっこをして、さらに2箇所にうんちが置いてある状態です。 早朝にしているらしく毎朝うんちの掃除からはじまるので非常に困っています。 子どもがハイハイをしだしたらこうもしてられないので、 どうしたらよいのか困っています。 犬をかなり叱っても次の日にはまた同じことをしている状況です。 ちゃんとできていることもあるのですが、10回中7回くらいは失敗しています。 このような犬のしつけで何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ヘトヘトです・・・

    昨年、悲しい別れをし、もうこんな切ない思いは嫌だと思っていたのに…また、懲りもせずフレンチブルドッグを迎えました。 今、約80日です。 確かに前の子も53日で私のところに来て初めの2晩は夜泣きしました。子犬の高い声で遠吠えを夜中されました。が、それも本当に2晩だけ。そして昼間は静かに大の字になって爆睡。近所からは本当に犬が居るの?と聞かれるくらいおとなしかったのですが、この度、同居を始めた子は朝から晩まで夜中も、ご飯を食べる時とたまーにほんの少し眠る時以外はキャンキャン鳴く鳴く、ホー!っと吠える…ずっと騒ぎっぱなし。もう、ヘトヘトです。 どう接したら良いか解りません。 ブリーダーさんはフレンチはおとなしく聞き分けがいいから…って、確かにそう思っていたけど、どーなの?こんなフレンチ初めてです。 どなたか、どうか「バカ犬好き」犬が好きなだけのバカな私に、無駄吠えとか、トイレなど、フレンチブルドッグの正しい躾け方を教えて下さい。いろいろサイトを見ても、この子に当てはまるのやら何なのやら?なのです。 済みませんが、どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー