• ベストアンサー

ミニチュアダックス(9ヶ月メス)がずっと床を止めてます。舐めては戻して、また舐めてを繰り返しています。

こんにちは。 よろしくお願いします。 ミニチュアダックス(9ヶ月・メス)を飼っています。 今まではそんな事全然なかったのですが、 先ほど(2時から1時間程)お散歩へ行き帰ってきてから ずっとペロペロ舌を出したりしています。 絨毯を舐めています。 1度戻したのですが、それでも止めません。。 ひたすら舐めています。 こんな事は初めてなので、どうしちゃったのかととても不安です。 掛かり付けの獣医さんが今日はお休みなのですぐに病院に行く事が出来ません。 どなたかこのような症状になった事がある方、教えてください。 この仔に何か起きているのでしょうか? もしこのまま止めないようでしたら他の獣医さんに行こうと思うのですが、 何か応急処置や経験者のお話などをお聞かせ願えたらと思いご質問させて頂きました。 ご飯などは食べさせても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robojiro
回答No.1

まだ小さいコですし、心配ですよね。 もしかしたら、舌をケガしたとか、口の中を切ってるのでは? ウチのコがまだ小さかった時にも、同じように顔を歪めて舌をくっちゃくっちゃしたり、床を舐めてたコトがありました。 その時には、舌を切っちゃってたんです。 一応舌を含め、口の中を見てあげて下さい。 あ、もしかしたら歯が抜け替わる時期かな?歯がグラグラしてるとか? 原因が判らなければ、急いで獣医さんに連れてってあげて下さいね。 わんちゃんは喋れないから…症状を察してあげるのって難しい! 早く元通り、元気になりますように♪

vaimosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 心配だったので、今日朝一番でお医者さんに行って来ました。胃が悪かったようです。胃にガスが溜まっていた為にご飯がうまく消化されずにずっと胃に留まったままの状態になってしまって、それを吐くために異物(絨毯をなめて繊維を)胃に入れていたようです。。 レントゲンを撮られたり、エコーされたり(お腹にジェル塗られて気持ち悪いのか顔が恐怖で引き攣ってました(^^ゞ)と今までにない経験をしちゃったもので、ぐったり疲れてしまったようで今は爆睡してます(^^)イビキかいてす。。 ガスが取れるまでは暫く定期的に通院です(>_<) 早く治って欲しいです。 こうやって具合が悪くなったりした時には特に おしゃべり出来たらな・・って思いますよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fuku-jam
回答No.3

お散歩の時に、何か変なモノを口にしてしまったのではないでしょうか? 口の中にその味がついて気持ち悪いから絨毯をなめているのかもしれません。もしかしたら、口の中に何かがついてとれなかったり、キズがあって気持ち悪いのかもしれません。 吐いたモノは普通でしたか?1度だけでしょうか?知人のワンコがお散歩で農薬入りの何かを口にして中毒になってしまったときは何度も吐いていたそうです。 ご飯は消化の良さそうなものをあげてみるといいかもしれません。それで吐いたら病院に連れて行ってあげた方がいいと思います。

vaimosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 心配で今日の朝一番で病院に行って来ました。 胃にガスが溜まっていたようで、朝食べたご飯が消化されずに、ずっと胃にあり、それを吐きたくて胃に異物(絨毯の繊維など)を入れていたようです。夕飯も全然食べてくれなくて朝はぐったりでした。 レントゲン、エコーとはじめての事ばかりで終始、目がキョドってました。。(^^ゞ 緊張して疲れちゃったのか、病院から帰って来てから爆睡です(^^) 本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 実家のダックスはあまりやりませんが、うちのヨーキーが絨毯、手、枕、私の洋服などをこれでもかと舐め回します。かなり長時間続くので「ちょっと!」とか「おしまい!」とか言うと、一瞬止まり、また再開します。邪魔すると「ウー!」とか言いますし、その時は「ウーじゃないでしょ」と言い、ひっくり返してお腹を撫でてます。 うちの場合は結構和んでいる時などにすると思いますが、長時間やられると「何かあるのか!」と思ってしまいますよね。ただ、6年間何もないです。 よくわかりませんが、何かの臭いが付いているのか、甘え心の表れなのか、何でするのかわかりませんが、その様な事ではないかと思います。やめさせようとすると怒るので、好きなんでしょうか。 とりあえず食欲もあり、ウンニョもしっかり出来て、おしっこの色、臭いも普通(体調の変化で人間同様違ってきます)鼻も乾いてない(寝起きは別)、お水もしっかり飲むのであれば、大丈夫だと思いますよ。 おもちゃなどで遊びに誘ってみてはいかがでしょうか。それ以外元気であれば、あまり心配しなくても良いと思いますよ。ただ、様子を見て心配する事は良い事ですね。  

vaimosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 心配だったので今日、朝一で病院に行って来ました。 診断は「胃にガスが溜まってる」との事でした。 その為にご飯がうまく消化されずに留まってしまっていてそれを吐きたいが為に異物(絨毯の繊維など)を舐めて胃に入れていたようです。。 それで絨毯を舐めては吐いて、また舐めて吐いて・・を繰り返してたようです。 レントゲン撮って貰って、エコーで見てもらって、注射してもらってと処置してもらってきました。 チビにはレントゲンやエコーなどはじめての事ばかりで終始、目がキョドってました(^^ゞ 初めての事だらけで、緊張しちゃったせいか、疲れちゃったようで爆睡してます(^^) 本当にありがとうございました。