• ベストアンサー

ミニチュアダックス(9ヶ月メス)がずっと床を止めてます。舐めては戻して、また舐めてを繰り返しています。

こんにちは。 よろしくお願いします。 ミニチュアダックス(9ヶ月・メス)を飼っています。 今まではそんな事全然なかったのですが、 先ほど(2時から1時間程)お散歩へ行き帰ってきてから ずっとペロペロ舌を出したりしています。 絨毯を舐めています。 1度戻したのですが、それでも止めません。。 ひたすら舐めています。 こんな事は初めてなので、どうしちゃったのかととても不安です。 掛かり付けの獣医さんが今日はお休みなのですぐに病院に行く事が出来ません。 どなたかこのような症状になった事がある方、教えてください。 この仔に何か起きているのでしょうか? もしこのまま止めないようでしたら他の獣医さんに行こうと思うのですが、 何か応急処置や経験者のお話などをお聞かせ願えたらと思いご質問させて頂きました。 ご飯などは食べさせても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robojiro
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

まだ小さいコですし、心配ですよね。 もしかしたら、舌をケガしたとか、口の中を切ってるのでは? ウチのコがまだ小さかった時にも、同じように顔を歪めて舌をくっちゃくっちゃしたり、床を舐めてたコトがありました。 その時には、舌を切っちゃってたんです。 一応舌を含め、口の中を見てあげて下さい。 あ、もしかしたら歯が抜け替わる時期かな?歯がグラグラしてるとか? 原因が判らなければ、急いで獣医さんに連れてってあげて下さいね。 わんちゃんは喋れないから…症状を察してあげるのって難しい! 早く元通り、元気になりますように♪

vaimosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 心配だったので、今日朝一番でお医者さんに行って来ました。胃が悪かったようです。胃にガスが溜まっていた為にご飯がうまく消化されずにずっと胃に留まったままの状態になってしまって、それを吐くために異物(絨毯をなめて繊維を)胃に入れていたようです。。 レントゲンを撮られたり、エコーされたり(お腹にジェル塗られて気持ち悪いのか顔が恐怖で引き攣ってました(^^ゞ)と今までにない経験をしちゃったもので、ぐったり疲れてしまったようで今は爆睡してます(^^)イビキかいてす。。 ガスが取れるまでは暫く定期的に通院です(>_<) 早く治って欲しいです。 こうやって具合が悪くなったりした時には特に おしゃべり出来たらな・・って思いますよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.3

お散歩の時に、何か変なモノを口にしてしまったのではないでしょうか? 口の中にその味がついて気持ち悪いから絨毯をなめているのかもしれません。もしかしたら、口の中に何かがついてとれなかったり、キズがあって気持ち悪いのかもしれません。 吐いたモノは普通でしたか?1度だけでしょうか?知人のワンコがお散歩で農薬入りの何かを口にして中毒になってしまったときは何度も吐いていたそうです。 ご飯は消化の良さそうなものをあげてみるといいかもしれません。それで吐いたら病院に連れて行ってあげた方がいいと思います。

vaimosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 心配で今日の朝一番で病院に行って来ました。 胃にガスが溜まっていたようで、朝食べたご飯が消化されずに、ずっと胃にあり、それを吐きたくて胃に異物(絨毯の繊維など)を入れていたようです。夕飯も全然食べてくれなくて朝はぐったりでした。 レントゲン、エコーとはじめての事ばかりで終始、目がキョドってました。。(^^ゞ 緊張して疲れちゃったのか、病院から帰って来てから爆睡です(^^) 本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 実家のダックスはあまりやりませんが、うちのヨーキーが絨毯、手、枕、私の洋服などをこれでもかと舐め回します。かなり長時間続くので「ちょっと!」とか「おしまい!」とか言うと、一瞬止まり、また再開します。邪魔すると「ウー!」とか言いますし、その時は「ウーじゃないでしょ」と言い、ひっくり返してお腹を撫でてます。 うちの場合は結構和んでいる時などにすると思いますが、長時間やられると「何かあるのか!」と思ってしまいますよね。ただ、6年間何もないです。 よくわかりませんが、何かの臭いが付いているのか、甘え心の表れなのか、何でするのかわかりませんが、その様な事ではないかと思います。やめさせようとすると怒るので、好きなんでしょうか。 とりあえず食欲もあり、ウンニョもしっかり出来て、おしっこの色、臭いも普通(体調の変化で人間同様違ってきます)鼻も乾いてない(寝起きは別)、お水もしっかり飲むのであれば、大丈夫だと思いますよ。 おもちゃなどで遊びに誘ってみてはいかがでしょうか。それ以外元気であれば、あまり心配しなくても良いと思いますよ。ただ、様子を見て心配する事は良い事ですね。  

vaimosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 心配だったので今日、朝一で病院に行って来ました。 診断は「胃にガスが溜まってる」との事でした。 その為にご飯がうまく消化されずに留まってしまっていてそれを吐きたいが為に異物(絨毯の繊維など)を舐めて胃に入れていたようです。。 それで絨毯を舐めては吐いて、また舐めて吐いて・・を繰り返してたようです。 レントゲン撮って貰って、エコーで見てもらって、注射してもらってと処置してもらってきました。 チビにはレントゲンやエコーなどはじめての事ばかりで終始、目がキョドってました(^^ゞ 初めての事だらけで、緊張しちゃったせいか、疲れちゃったようで爆睡してます(^^) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳4カ月のミニチュアダックスのメスです。

    1歳4カ月のミニチュアダックスのメスです。 いつも元気いっぱいで、昨晩まで元気だったのですが、今日の午前3時40分頃、急に嘔吐しました。 その際はの嘔吐物は消化途中のドライフードやジャーキーと思われるものに、 散歩中に食べていたイネ科の雑草が混ざっていました。 直前の散歩は前日の19時頃、食餌は同じく前日の22時頃です。 その後も午前6時頃までの間に数回透明の泡を吐きました。 かかりつけの獣医さんの休診日でしたので、飼い主はそのまま仕事に行き、19時に帰宅。 3か所かすかに黄色がかった透明なものを吐いた跡がありました。 すぐに色や硬さもよい排便をし、念のためすり潰しましたが、血や異物も混ざっておらず。 ですが、元気がなく、またその直後、透明な泡を吐いた跡に、血が混ざったオレンジ色の泡を 吐いたため、かかりつけではない獣医さんに駆け込み、レントゲンを撮っていただいた所、 レントゲンに写るような異物は無いため、19時45分頃吐き気止めの注射を打ち、様子見と なりました。 獣医さんから帰宅した1時間後(21時頃)、前回より血色の濃い泡を吐いたため、再度獣医さんに 電話で相談した所、吐き気止めの注射はこれから効いてくるので引き続き今晩は様子見となりました。 そのさらに1時間後(22時頃)、血が変色したと思われる真っ黒なタール状の排便をしました。 これでも、明日かかりつけの獣医さんが開く朝9時まで様子を見ていいものでしょうか? それとも、深夜でも対応してくれる獣医さんを探した方がよいでしょうか? 同じような経験がある方いらっしゃらないでしょうか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスについてお願いします

    こんにちわ^^お世話になります。 今回の相談は愛犬の事です(ミニチュアダックスの♂3歳) たまーにの事なのですが、愛犬の様子がおかしいなと思います、症状は しゃっくりみたいのを繰り返しぺろっぺろって舌を出してケホッってたまにして、普段舐めないような場所(カーペット、壁、愛犬が寝ているベットなど)を舐め歩いてとっても落ち着きがなく眠りません。一度かかりつけの獣医に診せにいったのですが、別に大丈夫だといわれました。♂なのでどこかに♀のにおいなどするとかで興奮しているのかもといわれました。うちの子は去勢してません。そういうことなら安心なのですが何か怖い病気だとしたらとおもうと心配になってしまいます。何か思い当たる方いましたら教えて下さいm(__)m

    • 締切済み
  • ミニュチュアダックスに子供を産ませたいのですが・・・

    うちには今5歳になるミニチュアダックスのメスがいます。 獣医さんからは5歳がギリギリ妊娠出来る最後の年齢と言われました。 妊娠させるにはブリーダーに依頼したりしたほうが手っ取り早いと聞きました。その際はどのようなシステム(犬を預けるなど)になるのでしょうか?費用なども教えていただけるとありがたいです。

    • 締切済み
  • きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス)

    きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス) はじめまして。オスの6歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。 昨日から、昼寝や夜寝ている時に、「きゅいーん」と悲鳴のような声で鳴いて起きるようになりました。 鳴いて起きる時の共通点といえば、私の膝の上や、隣にピタっと体をつけて寝ていて、私が体勢を変えたり、犬を動かそうとしたりした時です。 それも昨日は3回ほどで、動かしてもなんともない時の方が多いです。 普段はそんなふうに鳴くことがないので、どこか痛いのかと思い、手足を動かしたり、体を触ったりしましたが、特に痛がる様子もなく、起きてからは普段と変わらない様子で元気です。 抱き上げても何しても、痛がる様子はありません。 ご飯もよく食べるし、うんちも正常。 散歩も喜んで行きます。 これが変わらないようだったら病院に連れて行こうとおもうのですが、どなたかこんな症状ご存じありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのダックスはミニチュア?スタンダード?

    ミニチュアダックスフンドのオス5歳を飼っています。 この子の体重なのですが、6~7kgあります。 ミニチュアの平均体重を考えると多いですよね。 かといってスタンダードにしては少ないと思われます。 一応ちゃんとした血統書もあり、ペットショップも地元で何十年も開業しているきちんとしたところから、ミニチュアダックスとして迎えました。 獣医さんに聞いたところ、健康で肥満でもないので、 人間でも身長が高くて大柄な人がいるように、この子も大柄のミニチュアなのでしょう、という事でした。 それとも、ミニチュアとスタンダードのハーフという事はありえるのでしょうか? また、うちの子も大柄だ、うちは小柄だ、というお話も伺えたら嬉しいです。 ※飼い主としては、ミニチュアでもスタンダードでもハーフでも可愛いのに変わりは無いのでまったく問題はありません。 困る事といえば、既成の洋服がなかなか合わないことくらいでしょうか(^^ゞ

    • ベストアンサー
  • 私は今7歳のミニチュアダックスの♂を飼っています。

    私は今7歳のミニチュアダックスの♂を飼っています。 肥満気味ですがこの前旅行にいったときかかりつけの動物病院に犬を預けた時は とくに何も異常があるとはいわれませんでした。 最近なぜか元気がほとんどなく、走ったりすることがありません。 何かを食べていても、昔は飛びついてきたのに最近は寄ってもきません。 一日犬が寝る場所がエアコンが直にあたってしまう場所なので、夏ばての対処として エアコンの風除けを購入するつもりですが、今日朝起きて犬を見てみると、 なぜかソファに登れなくなっているようなのです。 ソファの高さは代替3~40cmほどなのですがどうやら体のどこかを気遣っているように思えました。 これは、もう一度獣医にみせにいったほうがいいですか? 獣医さんにいくまえに家でできる夏ばての対策等、犬の元気を取り戻す食事など 経験やアドバイスがある方はお願いします。

    • 締切済み
  • 床をぺろぺろ舐めまくるのですが、どうしてでしょうか?特に朝です。

    メス3歳のミニチュアダックスですが床をぺろぺろ舐めて辞めません。私の「駄目!」の声に反応して一瞬は辞めるのですが、又、直ぐ始めます。 床はワックスなどはつけていませんが、木の床を舐めます。絨毯は舐めません。 何か欲求でも有るのでしょうか?どうしたら辞めさせられますか?何方か教えて下さい。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス・元気がありません。

    こんにちは。 先週の土曜日からミニチュアダックスを飼っています。 7月11日生まれなので、まだ2ヶ月になっていません。 今朝(火曜日)まではよくご飯を食べたのですが、 晩からは全然食べてくれません。 少し元気もありません。 日中、共働きでだれもいないので8時間ほど ゲージの中に入れています。 その事が原因なのでしょうか? それとも、環境の変化による疲れでしょうか? 心配です。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス(メス)毛穴に住むダニ

    親類からの相談で、情報が足りないかもしれませんが、お知恵をお貸しください。(長文すみません) 3日前、ミニチュアダックス(メス)の子犬を購入しました。知り合いの紹介で、仲介者から購入しました。(売主は別にいる) 昨日、3回目のワクチン接種にいったところ、頭部の円形脱毛の検査をされ、「毛穴に住むダニ」だと言われました。 獣医さんに言われたことは 1.この病気は遺伝であること 2.子に遺伝するので出産は望めないこと 3.治らなければ、全身の毛が抜け皮膚がただれ、安楽死になること 4.治療薬は2つあり、「1つめは副作用がないが効き目が弱い」、「2つめは効き目が強いが脳に副作用が出ることがある」どちらか選択しなければいけないということ お聞きしたい点は 1.治療をしたいのですが、安全で確実に治してやれる治療法はないのでしょうか?(期間が長くかかっても構いません) 2.仲介者と売主に治療費の請求をしたのですが、「治療費を払うのなら引き取る。別の子犬に交換してもいい。」との事。この発言から、仲介者にも売主にも不信感を持ち、子犬を返してしまったら、治療を受けさせてもらえず、死んでしまうのではないかと思い、絶対に返したくありません。法的に治療費を請求することはできいでしょうか? (もちろん、治療費が取れようと取れまいと、子犬には治療を受けさせてやります。) たった、3日間いっしょにいただけなのですが、とてもかわいがっています。健康を取り戻してやりたい! 病気と治療のこと(特にこれが知りたいです!)、治療費のこと、仲介者・売主とのこと、何でも構いません。アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬ダックスの様子がおかしいです

    現在6歳になるメスのダックスのことで相談です。 今日急に体調が悪くなり、散歩に行きたがりません。食欲もあまりなく、とても震えています。抱き抱えるとキャンと泣きました… 机の回りをグルグルと回ったり、ハァハァ舌を出しながら、ボーっとしたり、寝ている私の上に乗って震えています。ヘルニアでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう