• ベストアンサー

愛犬ダックスの様子がおかしいです

現在6歳になるメスのダックスのことで相談です。 今日急に体調が悪くなり、散歩に行きたがりません。食欲もあまりなく、とても震えています。抱き抱えるとキャンと泣きました… 机の回りをグルグルと回ったり、ハァハァ舌を出しながら、ボーっとしたり、寝ている私の上に乗って震えています。ヘルニアでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopunipu
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

うちの子がヘルニアになったときと似ています。 とにかく病院に連れて行ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

こんなところで質問しても駄目です。 獣医に電話するのが飼主のすることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬の痛がる様子について教えて下さい。

    愛犬の痛がる様子について教えて下さい。 ダックス六歳のオスなんですが、昨日の朝急に座ってたら『きゅーん』と痛そうに鳴きはじめ、その日は寝返りをうつ度に悲鳴を上げ、フラフラとして元気もありませんでした。 食欲と排便は通常通りでした。 ヘルニアかと思い翌朝すぐ病院に行こうと思ってましたが、痛がる事もなくなり、元気も出てきました。 実はこのような事が年明けてから二回程ありました。どちらも1~2日で自然に良くなりました。 なので病院行くか迷っています。 これもヘルニアの初期症状なのでしょうか? ちなみに以前から前足をつまづいたりする事も多くなってきました。 何かわかる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の様子がおかしいです。

    ミニチュアダックス メス 11歳 最近、家の愛犬の様子がおかしいんです。 食欲がなくて、あまり食べません。 安いドッグフードは口も付けず、質のいいドッグフードや、鳥肉、おやつ、味の付いてるものは少し食べます。 あまり食べないせいか、かなり痩せてしまっていて、歩くとフラフラしています。 あと、目ヤニが出ていて、鼻息?呼吸?が大きいです。(スースーという感じです。) あと、口臭もあります。 おしっこは普通にします。 便は硬かったり、緩かったりです。 老化現象かな?とも思いましたが、 急に元気が無くなったので違う気がします。 とにかく元気がなくて、 トイレや食事の時以外はほとんど寝ています。 やはり病気の可能性が高いでしょうか? 一昨年に子宮蓄膿症で子宮全摘手術をしたんですが何か関係があるんでしょうか? 今すぐにでも動物病院に連れて行きたいんですが、今はお金がなくて給料が入らないと病院に行けません。。 給料日(23日)までに何か少しでも食欲や体力をつける方法や対処法はありませんか?? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 13歳になる愛犬の様子がオカシイのです。。

    お世話になります。 千葉在住ですが、年末で近くの犬猫病院もやっていないなか、 今日の夕方から突然愛犬の様子がおかしくなってきたので どうしたらいいものか困っており、どなたか同じようなご経験者、 獣医師関係の方がいらっしゃったら、応急措置でも教えて やってください。 【症状】 今朝はいつものようにピョンピョン跳ねながら散歩して いたのに、今夕から急に歩き方がおかしくなってるのに 気付きました。見ると、首を一定方向にかしげたままの 格好になってます。 また、歩くときガタガタと後ろ足を滑らせてるような 感じです。まるで酒を呑んだ人間のような千鳥足のような 状態です。 階段を登ろうとしても後ろ足が滑って登れません。 首筋を触ってみて思ったのは、かしげた反対の首筋が 異様に張ってるような感じがします。そして首筋に 近い背骨が盛り上がってるように感じました。 なお、今日から食欲も全く無くなり、大好きな クッキーやミルクも一切摂りません。 関係ないかも知れませんが、先週ぐらいから、普段 吠えないのにワンワンと(遠吠えではなく、普通に) 吠えるようになってました。 ◎13歳、メス(赤ん坊のときに去勢済み)、雑種 ◎赤ん坊以降は病気らしい病気を一切したことがありません。 とにかく、自分でもすぐにしてあげられることをして あげて、症状をラクにしてあげたいのです。 どうぞ、よろしくご指導下さい。

    • ベストアンサー
  • ダックスが最近急に元気がありません。

    ダックス、メス、6歳ですが、最近急に元気がなくなり、 小さい小屋からなかなか出てきません。 出してもすぐに小屋に潜り込みます。 顔つきも元気がなく、精彩を欠いた感じになりました。 食欲は今一つといった感じです。 なにかおかしいなと感じております。 医者に連れて行くのが一番ですが、なにかこういう経験をされた方等ご意見いただきたく。 普段はリビングで自由にさせており、たまに庭に出したり散歩をしますが、 運動不足のせいか、肥満気味です。 寒いせいでちじこまっているだけならいいのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月のダックスが無駄吠えします。

    7ヶ月のダックスを2匹飼っているのですが、 私たちが見ていないときに(別の部屋、階にいるとき) 癇癪をおこしたように吠えます。 叱りに行くと何もなかったかのように吠えやみます。 なのでしつけをしようとも吠えていないときに叱ると 犬はわけわからなくなると思います。 良い方法を教えてください。 犬を飼うにあたって必要なしつけを教えてください。 飼い犬が我が家に連れてこられたのは生後3ヶ月のときなので 現在うちにきて4ヶ月目です。 遅いとは思いますが、できる範囲で教えていただきたいです。 無駄吠えはメスが吠えているか、オスが吠えているかわかりません。 (目の前で吠えているところを見たことがないので) トイレを失敗するのはいつもメスです。 メスが机につかまり立ちをします。 オスもたまにします。 オスが人間の御飯時に机をベロベロ舐め回します。 メスがトイレシーツをひきはがして食べます。 そのせいかお腹がぽっこりとしています。 オスは小屋にいれられるとトイレシーツに穴をあけて 酷いときには引きはがして小屋を汚します。 あとダックスが覚える芸を教えてください。 待てはいくらでもしますが、おてをさせると バランスを崩して倒れます。 質問をかなり詰め込みましたが どれかひとつでもお教えください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス(9ヶ月メス)がずっと床を止めてます。舐めては戻して、また舐めてを繰り返しています。

    こんにちは。 よろしくお願いします。 ミニチュアダックス(9ヶ月・メス)を飼っています。 今まではそんな事全然なかったのですが、 先ほど(2時から1時間程)お散歩へ行き帰ってきてから ずっとペロペロ舌を出したりしています。 絨毯を舐めています。 1度戻したのですが、それでも止めません。。 ひたすら舐めています。 こんな事は初めてなので、どうしちゃったのかととても不安です。 掛かり付けの獣医さんが今日はお休みなのですぐに病院に行く事が出来ません。 どなたかこのような症状になった事がある方、教えてください。 この仔に何か起きているのでしょうか? もしこのまま止めないようでしたら他の獣医さんに行こうと思うのですが、 何か応急処置や経験者のお話などをお聞かせ願えたらと思いご質問させて頂きました。 ご飯などは食べさせても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックスの8歳なんですが震えが止まらないんです。

    男の子ミニュチュアダックス8歳なんですが震えが止まらないんです。 原因がわかりません。 何時ものように散歩に行き 半月に一回の今朝風呂に入れて。 朝食欲も有ったのですが、 宅急便が有るとけたたましく吠えるので、 何時もの様にトイレに入れます。 何時も自分で出てくるのに、 今日は宅急便が帰っても、トイレの戸を開けて出てこないのです。 戸を開けて出てくるように言っても、トイレの中で振るえているのです。どういうことなのでしょうか? 同様の経験された方居られたら、原因御存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ダックスのてんかん病気について

    ミニチュアダックスなんですが先日急に「キャンキャン」と痛がったように泣き出し少し震えてその日はそれでおさまり次の日の朝元気がなくヒョロヒョロと私の所に寄ってきたとたんまた「キャンキャン」と泣き出し仰向けになってしばらく動かず少しおしっこをもらしました。おかしいと思い病院に行くと「ダックスに多いヘルニアでは?」と言われ薬をもらって帰宅したのですがやはり「キャンキャン」と急に泣き出すのがおさまらないので違う病院にいきました。診察しようとした途端また「キャンキャン」と泣き出しそれを見た先生が「てんかんかな・・」との事で今その薬を飲みだし5日目です。でも一日に2,3回はまだ発作があります。てんかんの発作でうちの子みたいに「キャンキャン」泣いて震えるでしょうか?最初に発病してから約1週間ですが食欲はあるのですが元気がなく全く自分から動こうとしません・・ちなみに発作は夜中急になったりトイレに連れて行こうとしたり状況はバラバラです。痛がるように泣き出し発作がおこるのがなんだかきになって他の病気なのではと不安でたまりません。薬のみだしてまだ5日目ぐらいだからきいてないんでしょうか?もうどうしたらいいかわからず書き込みしました。何か少しでも情報教えていただけると嬉しいです。お願いします!

    • 締切済み
  • 我が家の愛犬は妊娠したのだろうか?

    我が家にチワワがオス・メスおります。 最近、メスが急に食欲がなくなり、心配してたら今度は猛烈な食欲で餌を求める。 家族は妊娠したのでは?と言ってます。 だって、メスは我が家に来てから未だ2年強しか経っていない子供じゃないのかと思いますが。 しかし、オス5年くらい飼育の去勢手術は余りに体が小さくて未だしていない。 そこで、教えていただきたいのは (1)妊娠それとも想像妊娠、単なる体調のバイオリズム等の見分け方。 (2)妊娠の場合の、出産までの期間は何日ぐらい? (3)その場合の注意点、定期健診や出産は、動物病院、自宅で自然に?

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のダックス 血便について…

    2ヶ月のダックス 血便について… お世話になります。 わが家で2頭(6歳、2ヶ月)のダックスを飼育しているのですが、この子たちのことで気になる点があり、質問させて頂きます。 まず2ヶ月のダックスなのですが… 先週の金曜日に我が家に迎えました。 岡山から鹿児島まで空輸して頂いたので、体調面が心配だったのですが、到着してから元気に走り回って食欲もありました。 しかし、昨日から嘔吐はないのですが、えづくような動作をするようになったんです。 そして、今日の夕方、少し柔らかい便をしまして、その中に卵の白身のようなものと血が混ざっていました。 便をした後も、至って元気で食欲もあるようなのですが、心配です…。 環境変化によるストレスなのでしょうか? ブリーダーさんが、フードをふやかさずに固形のまま与えていたとのことで、我が家でもそうしているのですが、噛まずに飲み込んでいるみたいで…。フードをうまく消化しきれていないのでしょうか? 次に、6歳のダックスなのですが… 今日の昼頃、黄色の液体を嘔吐してその中に1~2ミリほどの粒状の血が混ざっていました。 嘔吐は稀にするのですが、血が混ざっていたのは初めてで…。 食欲も元気もあるのですが、この子もストレスが溜まっているのでしょうか? もしくは、何か病気なのでしょうか…? 様子を見て、改善されなければ明日獣医さんに診て頂こうと思うのですが。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー