• 締切済み

愛犬の様子がおかしいです。

ミニチュアダックス メス 11歳 最近、家の愛犬の様子がおかしいんです。 食欲がなくて、あまり食べません。 安いドッグフードは口も付けず、質のいいドッグフードや、鳥肉、おやつ、味の付いてるものは少し食べます。 あまり食べないせいか、かなり痩せてしまっていて、歩くとフラフラしています。 あと、目ヤニが出ていて、鼻息?呼吸?が大きいです。(スースーという感じです。) あと、口臭もあります。 おしっこは普通にします。 便は硬かったり、緩かったりです。 老化現象かな?とも思いましたが、 急に元気が無くなったので違う気がします。 とにかく元気がなくて、 トイレや食事の時以外はほとんど寝ています。 やはり病気の可能性が高いでしょうか? 一昨年に子宮蓄膿症で子宮全摘手術をしたんですが何か関係があるんでしょうか? 今すぐにでも動物病院に連れて行きたいんですが、今はお金がなくて給料が入らないと病院に行けません。。 給料日(23日)までに何か少しでも食欲や体力をつける方法や対処法はありませんか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • L-E-F
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

なんだかちょっと、あまりにも質問者さんの周りに協力者不足で絶句したので、直接の回答ではないですが意見を。 まず犬のためにやるべきことは、「金策」です。食欲や体力をつける方法は病院に診せてから獣医さんと相談すればよろしい。犬の症状が重そうだから急げと言ってるんではなく、11歳という犬を飼っていながらこの程度の費用を今後もさっと出すことができないことが問題。アメリカじゃないんだから、いきなり10万単位の診察費や手術費を請求されることなんてないですよ。 25日に給料日で、質問した時点(1月4日)動物病院にかかる程度のお金もすでにない=10日程度で使い果たしてしまう程度の収入しかないということは学生さんかアルバイトの方ですかね。飼い犬の病院代で困ってるということは親御さんとは離れて暮らしていて、独居とお見受けします。 親御さんやご兄弟にお金を借りることはできませんか? 次の給料日まで持ちそうな程度の病状なら、大した金額にはならないと思いますよ。1万円もあれば十分ではないかと。飼い主さんも犬もそれで安心するなら多少の無理をしても捻出して損はないのでは。別途費用が掛かりそうならその時に獣医さんに相談すればよいと思います。あるいはもう獣医さんに診せに行って、「1万円ぐらいしかないのですが診てもらえますか」と交渉する。 それとも手術や検査になりそうだからお金がかかると思っていますか? そういう状態ならなおさら早く見せたほうがいいでしょう? もうなんか、飼い主さんの対応があまりにも矛盾していて、めちゃめちゃでちょっとびっくりです。 わんちゃんも11歳では、もう高齢の域だと思いますので、いつ病院にかかってもいいように貯金ぐらいしておきましょうよ。100万円単位の貯金でなくたって数万円だって助けになるんですから。 不測の事態に「ほんの少しのお金がない」「協力してもらえる家族もいない」というのなら、別の飼い主を捜してあげたほうが犬にとっても幸せだと思います。

回答No.1

来年から動物看護師として 働く者です。 食欲がないのは様々な原因が ありますので一概にこれとは いえません。 ただ、食欲がなくてぐったり 元気がないなどの症状が 見られればやはり歳もありますので 内臓系かもしれません。 または、誤食ですね。 放置は悪化の元です。というか死にます。 さらに、減食の根本的な原因が わからずに無理やり 食べさせ体力をつけようとしても 吐いたりして結局食べないと 思います。 諦めてすぐに病院に行ってください。 質問者さんの金銭の事情を いえば何かしら措置は とってもらえると思います。 クレジットカードでもいいのでは ないでしょうか? さらに、保険は加入してますでしょうか? ちなみに子宮蓄膿症のオペから 随分と期間があいているので オペ自体は関係ないと思います。 オペ後の体調も抜糸の時も問題 なかったのであれば今回のとは 無関係で間違いないと思います。 とにかく病院にいってください。

関連するQ&A

  • 愛犬の食欲

    ミニチュア・スムース・ダックスフンド3才の男の子(去勢は、していません) 今年の、暑さが異常なためか、愛犬が、餌を食べません… うちは、朝・晩の二回与えていますが、元々、食が細いのか、好き嫌いが激しいのか、ドッグフードのみは食べません… なので、ささみを茹でて味付けは一切しない物とドッグフードに混ぜて与えます、すると、やはりドッグフードだけ残す(涙) 少しでも、食べてほしくて、色々な犬用の食べ物を探しドッグフードと混ぜて与えます、最初は残さず食べますが、徐々にドッグフードだけ残す…の繰り返しです、 こんな、わが子ですが、暑くなってきてから、餌自体を食べてくれません。 散歩は、きちんと行っていますし、室内でも遊びます。 暑過ぎる時にはエアコンを付けます… それでも、1日に一回、かならずドッグフードは残します ほぼ毎日ろくに食べていないのに、1日に何度も、うんちします。 毎月、検診には、行ってます、体重も体脂肪も、問題なく健康らしいです。 獣医さんに、相談し色々試すのですが… やはり、食欲がないようです こんな、わんこ を飼っていた方が、いらっしゃったら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬にシーズン(生理)がきません

    まず、始めに「妊娠しているのではないか」ということはありません。 避妊に関しても、人それぞれの考え方があると思いますが、そういうことではなく、“犬の病気”について教えてください。 我が家の犬(メス2歳)の生理がずいぶん遅いのです。 普通、犬の生理はおそらく1年に2回だと思うのですが、前回の生理が確か4月か5月頃だったと思いますので、10月か11月に生理になると思っていました。 が、いまだに来ないのです。 一応、かかりつけの獣医さんに相談したところ、「1月中に生理にならなければ連れてくるように。子宮蓄膿症などの可能性がある」と言われました。 もうすぐ1月も終わりです。心配で心配でしょうがありません。 もし、人間のように“生理不順”のようなものなら良いのですが、本当に子宮蓄膿症などの病気を疑うべきなのでしょうか。 今のところ、元気いっぱいに走り回っていますし、食欲もあります。 どちらにしても、今月末か来月始めには病院で検査をしますが、もし、「犬にはこのように生理が遅れることがある」ということであれば、少しだけ安心できます。 経験のある方、詳しい方のご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード

    最近、生後四ヶ月のミニチュアダックスを飼いはじめましたが、わが家のワンコは、「未発達なんとか症」とか言うのだそうですが、室内で飼うにあたりやはり、臭いが気になりドッグフードでアボ・パピーと言うドッグフードに口臭・便臭にお悩みの方…と書いてあるのですが、栄養面ではどーなんですか? 普通に

    • 締切済み
  • 愛犬が赤血球だけ減少してます。

    ミニチュアダックス♀11才です。昨年の11月に子宮蓄膿症で緊急に手術しました。その際、出血もあり、貧血でしたが手術しなきゃということで手術をしました。術後、赤血球は350万になりましたがそれからは横ばい。そして2/10に、ご飯を食べなくなり、動かなくなり急いで動物病院にいくと、赤血球が104万になっていました。即、輸血をしました。輸血後、赤血球が369万になりましたが、徐々に減っていき160万台を切り、また昨日から輸血をしています。毎日の血液検査とステロイドの注射、免疫抑制剤を飲ませています。ですが効きません。赤血球が増えません。どうしたら良いかわかりません。血液を見て溶血性貧血ではないような気がすると言われています。すると骨髄?かなと。今は食欲はかなりあります。でもまたこの輸血が終わったら、血が減っていくと考えると辛いです。輸血を次どうするか…この子に何が起こっているのか…同じ様な経験されたかたいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について

    子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について チワワ 11歳 メス 4~5日前は散歩にも行って元気だったのに、 ちょっと食欲がなく、下痢してるかな~と思い病院に連れて行ったところ、 子宮蓄膿症との診断。 手術前の点滴を施している時点で泡を吹いて亡くなったと先生に言われました。 こんなに突然急変することってあるのでしょうか? 気持ちの整理もできないまま、医療ミスさえ疑ってしまいます。。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鼻息の臭い

    朝、キスをした時、彼に鼻息が生臭いと言われました。歯磨きは電動歯ブラシを使い、歯間ブラシも毎回ではありませんが使ってます。舌も磨きます。また口臭のガムを買っていたので、口臭もしてるのかも知れませんが、怖くて聞けません。キスや顔を近づける時はなるべく息をしないようにしてます。 症状はないですが、やはり蓄膿なのでしょうか?病院に行くしかありませんでしょうか?

  • おすすめのドッグフードを教えてください!

    おすすめのドッグフードを教えてください! 今まで、サイ○○スダ○エットあげていましたが、目ヤニと口臭と便や尿の臭いが気になります… 今、ナチュラルチョイスは評価良さそうで、コレにしようかな~っと思いますが、いかがでしょうか? 詳しい方いましたら、是非よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ダックスが吐く

    こんにちは。 家には今年で4歳になるオスのミニチュアダックスが居ます。 とっても甘えん坊で困るくらい寂しがりやっぽいのですが、 ここ1ヶ月くらい3~4日置きくらいの頻度で、良く吐きます。 寂しさからストレスでも溜まっているのかな?とも思いましたが 良く分かりません。 前々からジャーキーなどは食べていたのですが、間食モノで新商品を見つけ (リブボーンみたいなのを)初めてあげた次の日に吐いたのが最初だったので それ以来主食のドッグフード以外あげないようにしました。 しかし、私が居るとき・居ないとき関わらず良く吐くのです。。。 嘔吐物は未消化のドッグフードのカタマリの時もあれば、 黄色っぽい唾液か胃液の様な(卵を溶いた感じでアワアワした)液体の時もあります。 心配なのですが、私の仕事や用事なのでなかなか病院へ行けないので 質問させていただきました。 何か病気でしょうか?? ちなみに、下痢をしている訳でもなく食欲も有り元気に吠えます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬か餌を食べてくれない。

    2才のトイプードルです。 2週間に里親として引取りました。 1週間前ぐらいから餌のドックフードをほとんど食べなくなりました。 餌に飽きたのかと思い、今までのドッグフードにささみをボイルしたものを混ぜたり、別のドッグフードを混ぜたりしても食いつきが悪く、少し食べたらプイッってして食べません。 この子を引取ったときに、肉球を怪我していたので、この間、病院で治療をしてきました。 その際に、病院からもらった薬を1日2回呑ませていたので、ひょっとしたら胃の調子が良くないのかとも思い獣医に相談したら、怪我もずいぶん回復してきているので、休薬しましょうと2日前から呑ませていません。 2日前に病院に行ったときにフィラリアの検査(陰性)と血液検査をしたら白血球の数値が高く20800ありました。 獣医から説明を受けた際には、怪我が完治していないので、これが原因で数値が高いのかもしれないし、メスなので、もしかすると子宮内膜炎や子宮蓄膿症も考えられると言われました。 ただ、腹部の触診では腫れもなく、おりものや出血もないので、様子をみてしょうとのことでした。 水は250ml飲むかぐらいで、多尿でもありません。 まったく食べないのは良くないので、動物病院から特別療法食の缶詰を買って帰ったのですが、 この缶詰だけは食べますが、ドッグフートに混ぜるとあまり食べません。 犬はぐったりしている様子もなく、元気そうにはしています。 なにかあれば、すぐに病院には連れて行くつもりです。 まったく、どうしたらいいのか。 皆さんの経験等聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子宮蓄膿症と心臓肥大

    ♀のシーズ7歳ですが 年末から生理がはじまり。 一ヶ月以上生理が続き、終わったと思ったら急に食欲、元気がなくなり一日中ぐったりとしていました。 先日動物病院へ連れて行くと、子宮蓄膿症と心臓肥大と診断され 即、手術を勧められ、手術後3日間で退院してきました。 子宮を摘出したので 子宮蓄膿症の心配はこれでなくなりましたが 心臓肥大と言う事もあり、今後様子をみながら 心臓の治療をしていくとの事です、 が・・・・・食欲も元気も戻り嬉しく感じていたのですが、身体のカタカタの震えが多く見られます。 これは心臓肥大の症状なのでしょうか? 苦しいと言うサインなのでしょうか? 心臓肥大治療について これからどのように治療が行われるのでしょうか? 治療経験のある方。。教えて下さい。

    • ベストアンサー