• 締切済み

愛犬の様子がおかしいです。

ミニチュアダックス メス 11歳 最近、家の愛犬の様子がおかしいんです。 食欲がなくて、あまり食べません。 安いドッグフードは口も付けず、質のいいドッグフードや、鳥肉、おやつ、味の付いてるものは少し食べます。 あまり食べないせいか、かなり痩せてしまっていて、歩くとフラフラしています。 あと、目ヤニが出ていて、鼻息?呼吸?が大きいです。(スースーという感じです。) あと、口臭もあります。 おしっこは普通にします。 便は硬かったり、緩かったりです。 老化現象かな?とも思いましたが、 急に元気が無くなったので違う気がします。 とにかく元気がなくて、 トイレや食事の時以外はほとんど寝ています。 やはり病気の可能性が高いでしょうか? 一昨年に子宮蓄膿症で子宮全摘手術をしたんですが何か関係があるんでしょうか? 今すぐにでも動物病院に連れて行きたいんですが、今はお金がなくて給料が入らないと病院に行けません。。 給料日(23日)までに何か少しでも食欲や体力をつける方法や対処法はありませんか?? よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• L-E-F
回答No.2

なんだかちょっと、あまりにも質問者さんの周りに協力者不足で絶句したので、直接の回答ではないですが意見を。 まず犬のためにやるべきことは、「金策」です。食欲や体力をつける方法は病院に診せてから獣医さんと相談すればよろしい。犬の症状が重そうだから急げと言ってるんではなく、11歳という犬を飼っていながらこの程度の費用を今後もさっと出すことができないことが問題。アメリカじゃないんだから、いきなり10万単位の診察費や手術費を請求されることなんてないですよ。 25日に給料日で、質問した時点(1月4日)動物病院にかかる程度のお金もすでにない=10日程度で使い果たしてしまう程度の収入しかないということは学生さんかアルバイトの方ですかね。飼い犬の病院代で困ってるということは親御さんとは離れて暮らしていて、独居とお見受けします。 親御さんやご兄弟にお金を借りることはできませんか? 次の給料日まで持ちそうな程度の病状なら、大した金額にはならないと思いますよ。1万円もあれば十分ではないかと。飼い主さんも犬もそれで安心するなら多少の無理をしても捻出して損はないのでは。別途費用が掛かりそうならその時に獣医さんに相談すればよいと思います。あるいはもう獣医さんに診せに行って、「1万円ぐらいしかないのですが診てもらえますか」と交渉する。 それとも手術や検査になりそうだからお金がかかると思っていますか? そういう状態ならなおさら早く見せたほうがいいでしょう? もうなんか、飼い主さんの対応があまりにも矛盾していて、めちゃめちゃでちょっとびっくりです。 わんちゃんも11歳では、もう高齢の域だと思いますので、いつ病院にかかってもいいように貯金ぐらいしておきましょうよ。100万円単位の貯金でなくたって数万円だって助けになるんですから。 不測の事態に「ほんの少しのお金がない」「協力してもらえる家族もいない」というのなら、別の飼い主を捜してあげたほうが犬にとっても幸せだと思います。

回答No.1

来年から動物看護師として 働く者です。 食欲がないのは様々な原因が ありますので一概にこれとは いえません。 ただ、食欲がなくてぐったり 元気がないなどの症状が 見られればやはり歳もありますので 内臓系かもしれません。 または、誤食ですね。 放置は悪化の元です。というか死にます。 さらに、減食の根本的な原因が わからずに無理やり 食べさせ体力をつけようとしても 吐いたりして結局食べないと 思います。 諦めてすぐに病院に行ってください。 質問者さんの金銭の事情を いえば何かしら措置は とってもらえると思います。 クレジットカードでもいいのでは ないでしょうか? さらに、保険は加入してますでしょうか? ちなみに子宮蓄膿症のオペから 随分と期間があいているので オペ自体は関係ないと思います。 オペ後の体調も抜糸の時も問題 なかったのであれば今回のとは 無関係で間違いないと思います。 とにかく病院にいってください。