• 締切済み

愛犬のダイエットについて教えて下さい(>_<)

愛犬のダイエットについて。ダイエットに成功した方教えて下さい(>_<) 2歳になるダックスと暮らしています。 1歳になった時に初めての生理がきて、 その影響で食事を全く食べなくなってしまい、 病院で貰った缶詰めのご飯や、白米、茹でた肉などを食べさせていました。 食欲が戻るまでの3ヵ月位そのような食事をさせていたら、 4.6kg前後だった体重が5.4kgになってしまい、 今では5.8kg近くあります。 何種類か試しましたが、ドライタイプのドッグフードは下痢をしてしまう為、 茹でた鶏肉や豚肉を1日1回夕方に食べさせています。 朝は半生フード(ピュアロイヤル)を何粒か食べてます。 散歩は仕事の都合で1日1回しか行けないんですが、 夕方に1時間半くらいかけてゆっくりと行ってます。 ダックスなのでヘルニアの心配もありますし、 女の子なので避妊手術も考えてます。 手術をすると気をつけないと更に太ると聞くので なんとか痩せさせないとと思ってます。 愛犬自身は元気に走り回っていますが抱っこするときに少し苦しそうです。 小柄な骨格らしく病院には4kgなくてもいいと言われてます。 いきなり4kgは無理なので、 まずは5kgを目指したいと思います。 原因は食事が多いのか、 散歩時間が少ないのか、(ゆっくりと3kmくらい歩いてます) どちらでしょうか? わんこのダイエットに成功した方、 どのような方法で成功したか是非教えて下さい(>_<) よろしくお願いします(>_<)

noname#168357
noname#168357
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.4

こんばんは。 おからは、乾燥おからを買って、与える分を測ってからお湯で戻します。 それをご飯に混ぜて与えています。 椎間板ヘルニアの原因ははっきりわかりませんが 多分ジャンプだと思います。 階段の上り下りも良くないと、獣医さんに言われました。 ヘルニアになった時の体重は、少し太り始めた頃5.2kgでした。 治療は、獣医さんに見せ軽い症状だったので ステロイドの注射を初日に。 その後7日間ステロイドの飲み薬を飲みました。 さらに、4週間は絶対安静と言われ家で静かにしていました。 おかしいと思ったら、すぐに獣医さんに見せる方が良いそうです。 放って置くと、症状が酷くなる場合もあるそうです。

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.3

 ダックスを2頭飼っています。 上の犬(♂)が、元々4.6kgが適正体重と獣医さんに言われていましたが 病気で飲んだ薬の副作用などから、 最高6kgまで太ってしまいました。 運動で痩せさせるのは、とても難しかったです。 食べ物にアレルギーが無ければですが 我家は、乾燥おからでダイエットに成功しています。 我家の場合は、ドライフードなので、(吉岡油糧の物を食べています) その量を減らし、乾燥おからをふやかした物を混ぜ与えているだけです。 ただ、乾燥おからは案外カロリーがあるので 今まで接種していたカロリーより少なくなるようにする事が大切です。 (ちなみに我が家の場合 ドライフード38gだったのを、28gに減らし 乾燥おからの状態で3gをお湯でふやかし与えています) 今年の5月に6kgあった体重が、 つい先日5.4kgになっていました♪ 犬もお腹が空いたような感じはありません。 以前に比べて運動するのも楽しそうです。 今もまだダイエット中ですが・・・・。 おやつは、小麦粉とヨーグルトだけで作ったクッキーを 1日4~6個位あげるだけです。 1個の大きさは、0.5cm×0.5cmくらいです。 また2頭目の犬は、♀で 6か月の時に避妊しましたが、全然太りませんよ。 食事も特に気を使っていません。 1頭目のオスも6歳の時去勢しましたが 去勢後に特に体重の変化はありませんでしたよ。 あと、ダックスは運動量がありますので ゆっくり歩いてるのでは、運動にはならないと思います。 せめて、犬が常に小走り位でないと・・ダイエットは無理だと思います。 我家は、1匹目が椎間板ヘルニアをやっていますが 今は調子が良いので、散歩は広い公園で ロングリードを付け、30~40分の短時間ではありますが ずっと走り続けています。 (当時それでも体重は減らなかったです~~)

noname#168357
質問者

補足

回答ありがとうございます(>_<) やっぱり運動よりも食生活のほうが大事なんですね。 おからは乾燥したものを買って炒めればいいんですか? あと1人目のわんこがヘルニアを経験したとのことですが、 それは体重の重さが原因ですか? それとも階段の上り下りやジャンプなどでですか? 我が家でも気をつけていかないといけないので、 治療法なども教えてくれると嬉しいです。 いまは元気になられたんですか(^^)?

noname#194289
noname#194289
回答No.2

私は柴系の雑種オスを飼っていますが、もっぱら時間がないことと距離があるので自転車で走っています。自転車で15分くらい朝晩走っていますが、距離にして2キロくらいです。当年18歳になりますが、元気そのものです。私はダイエットではなく彼の健康のためと思って10年くらい続けています。人がゆっくり歩いたくらいでは犬にとっては運動にならないように思っています。

回答No.1

atjmwm さん、はじめまして (^^)4才の中型犬と暮らしています うちの子は1才のときにアレルギーをおこして、手作り食に切りかえました 手作り食の本で有名な長瀬先生に食事指導を受けてきて、アレルギーとダイエットを克服しました ↓そのときのレシピを回答したQAです http://okwave.jp/qa/q4895913.html ダイエットは、なんていっても手作り食ですね! よろしかったら参考にしてみてください

関連するQ&A

  • 愛犬のダイエットについて

    現在3歳9ヶ月のウェスティです。 2歳頃からグングンと太り続けて一時期の体重は9.2キロでした。 飼い始めの赤ちゃんの時から毎月動物病院に通って居る為、体重の増加に獣医さんにも散々叱られ(本気で怒られ) 愛犬のダイエットに専念する為パートの仕事を辞めて、主婦業と愛犬のカロリーコントロールをし始めました。 獣医師さんの言う通りに食事は1日6回を少量に分けて与え、ご飯は勿論手作りで(季節の野菜7種以上と白滝・コンニャクをみじん切りし、植物性たんぱく質の含まれた野菜を煮たものとアイムスナチュラル体重管理用小粒タイプを7粒)与えておりました。 運動も1日3回外での散歩や登山に加え、家の中でもボール遊びとツケの躾を兼ねた歩行等々を行っておりました。 3ヶ月ほどで体重は7.3キロまで落とし、獣医師さんにも 「よく頑張ったね、もうコレ以上減量しないようにする為に運動は今までより控えめにしていいですよ」 と言われ、新たに私も仕事を見つけて働き始めたのですが、最近また体重が増加してきてしまい、現在8.5キロになってしまいました。 食事の量や与えてる物は今までと変わり無いのですが、やはり仕事をしている為食事回数は3回までにしか分けられず、運動も毎日3回の散歩は厳しく1日1回40分程度早歩きの散歩となってしまっています。 週に2回の休みの日は、決まって登山(3時間ほど)やドックラン(犬が疲れた様子を見せるまで)を行っておりますが、一向に体重は減りません…。 獣医師さんにも、また最近毎月のように叱られ、心を鬼にして3回の食事のうち、1回はセロリ1本を丸々与えるだけにして(低カロリーで時間をかけて食べさせ満足感は得られるように)おります。 もう、これを始めて1ヶ月になりますが、全く効果が無く、また仕事を辞めるべきなのか、凄く悩んでいます。 どなたか詳しい方で、もっと効率良く減量出来る方法があれば教えてください。 出来れば仕事は辞めずに何とか出来る方法がいいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の様子がおかしいです。

    ミニチュアダックス メス 11歳 最近、家の愛犬の様子がおかしいんです。 食欲がなくて、あまり食べません。 安いドッグフードは口も付けず、質のいいドッグフードや、鳥肉、おやつ、味の付いてるものは少し食べます。 あまり食べないせいか、かなり痩せてしまっていて、歩くとフラフラしています。 あと、目ヤニが出ていて、鼻息?呼吸?が大きいです。(スースーという感じです。) あと、口臭もあります。 おしっこは普通にします。 便は硬かったり、緩かったりです。 老化現象かな?とも思いましたが、 急に元気が無くなったので違う気がします。 とにかく元気がなくて、 トイレや食事の時以外はほとんど寝ています。 やはり病気の可能性が高いでしょうか? 一昨年に子宮蓄膿症で子宮全摘手術をしたんですが何か関係があるんでしょうか? 今すぐにでも動物病院に連れて行きたいんですが、今はお金がなくて給料が入らないと病院に行けません。。 給料日(23日)までに何か少しでも食欲や体力をつける方法や対処法はありませんか?? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 愛犬について相談です。

    トイプードル 来月で一歳、オス 2.5kg を飼っています。 2つわからないことがあるので 詳しいかたおりましたら アドバイスお願い致します。 《1》 ご飯をあまり食べません。 よくフードの裏にかいてある量をあげても、半分以上残します。 ただ病院の先生にそれは多めにかいてあるから、愛犬の大きさからだと60gでいいといわれ、今は1日60gあげてます。 それでも15gは残します(இдஇ; ) しかも朝あげても食べず、既に1日1回になってます。 これはあまりよくないと先生にいわれてますがどうにも食べません。 同じようなかたいますか? どうやったら朝夜、きちんと食べてくれるのでしょうか(。>д<) 《2》 愛犬は8ヶ月で去勢していますが、 一度もマーキングをしません。 まず外でおしっこをしません。家ではトイレでしかしません。 おしっこするとき、片足あげることはあげますが、2cmくらいでほぼあげてません。 よく他のわんちゃんがしているような、股を開いて足あげることがありません。 (足が悪く手術したのでそのせい?) これは異常でしょうか? これからするようになるんでしょうか? もちろんしないほうがいいので、このままがいいんですが心配になります。 散歩は電柱や犬が排泄しそうなところは嗅がせないようにしているからでしょうか? だらだらと長くなってしまいましたが、 アドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬のダイエットの後のフードについて

    Mダックス6歳の女の子を飼っています。今年の3月から7月にかけて、獣医さんの指示の元、ヒルズのプリスクリプション・ダイエットのドックフードを食べさせていました。その効果あって6.6kg⇒4.4kgまでダイエットをしました。 目標体重に達したのでこのフードも終わりかなって思っていたのですが、維持食ということ同じヒルズのフードを買わされたのですが、正直金銭的にこのフードを続けていく事は厳しいですし、おいしくないようで食べさせるのも大変です。 そこで、犬のダイエットをされた方や知識のある方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けたら助かります。

    • ベストアンサー
  • ペットの(カニンヘン・ダックス)が突然食欲がなくなり?

    9ヶ月のダックスですが、ほんの1週間前までは食事の用意すると同時に食べていたのに、突然食べなくなりました?時間がたてば少しづつ食べるのですがあまりにも突然なので心配ています。フードは生まれてからユーカヌバ小粒を朝7時に1回夕方5時頃に1回、(量は洗剤用のスプーンに1杯)あとは半生フードをトイレが出来た時に少しあげるぐらいです。半生フードは今でもガツガツ食べてます?突然フードをペットが選ぶ事もあるんでしょうか?このまま続けていいんでしょうか?

  • 愛犬の食事

     Mダックスの♀6歳のえさの件でお尋ねします。生後45日から私ひとりで世話してる訳ですが、三ヶ月くらいから、鶏肉などを与えそれ以来ドックフードは与えていません。何度か市販の半生、ドライタイプのえさに切り替えようとしましたが、見向きもしません。        3日与えなくても食べません。元来食は細い方ですが、つい負けてしまいます。朝はジャーキー2枚、食事は夜のみ。最近太ってきました。人に聞いたら、しつけに出せばなおるよと言われますが、なんとか老犬になる前に直したいです。良い方法がありましたら、教えて下さい。

    • 締切済み
  • ペット(カニンヘン・ダックス)が突然食欲がなくなり?

    9ヶ月のダックスですが、ほんの1週間前までは食事の用意すると同時に食べていたのに、突然食べなくなりました?時間がたてば少しづつ食べるのですがあまりにも突然なので心配ています。フードは生まれてからユーカヌバ小粒を朝7時に1回夕方5時頃に1回、(量は洗剤用のスプーンに1杯)あとは半生フードをトイレが出来た時に少しあげるぐらいです。半生フードは今でもガツガツ食べてます?突然フードをペットが選ぶ事もあるんでしょうか?このまま続けていいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬の食事について

    愛犬シェルティー12歳が、11歳以上用のドライフードをうまく食べれなくなってしまいました。 老犬の飼い主さん・・・どのような食事を与えていますか是非教えて下さい? 愛犬はふやかした物は好まないのです・・・半生など良さそうですが・・・ウエットばかりにはしたくないのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 愛犬が椎間板ヘルニアになってしまいました

    年が変わると同時に元気に走り回ってた愛犬(Mダックス・♂4歳)が急に後ろ足が動かなくなり、緊急でやっていた病院に行くと椎間板ヘルニアだと診断され、それもかなり重症とのことでした。 手術をしてもまず難しいでしょうと言われてしまいました。 とりあえず、一ヶ月は安静にさせて下さい。と言われたので、今はゲージの中で寝てるのですが、食欲もあまりなく、名前を呼んでも反応が鈍く、声も出しません。いままで騒がしかった子がこんなにも静かになってしまいました。 きっと、本人も急に足が動かなくなって驚いているのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか? しばらくすれば元気になってくれるのでしょうか? よくテレビでは、後ろ足が動かなくても元気に動いてるわんこをみかけるのですが、最初はみんな元気がなかったのでしょうか? 後ろ足が動かないのに慣れるには、時間がかかるのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の食欲

    ミニチュア・スムース・ダックスフンド3才の男の子(去勢は、していません) 今年の、暑さが異常なためか、愛犬が、餌を食べません… うちは、朝・晩の二回与えていますが、元々、食が細いのか、好き嫌いが激しいのか、ドッグフードのみは食べません… なので、ささみを茹でて味付けは一切しない物とドッグフードに混ぜて与えます、すると、やはりドッグフードだけ残す(涙) 少しでも、食べてほしくて、色々な犬用の食べ物を探しドッグフードと混ぜて与えます、最初は残さず食べますが、徐々にドッグフードだけ残す…の繰り返しです、 こんな、わが子ですが、暑くなってきてから、餌自体を食べてくれません。 散歩は、きちんと行っていますし、室内でも遊びます。 暑過ぎる時にはエアコンを付けます… それでも、1日に一回、かならずドッグフードは残します ほぼ毎日ろくに食べていないのに、1日に何度も、うんちします。 毎月、検診には、行ってます、体重も体脂肪も、問題なく健康らしいです。 獣医さんに、相談し色々試すのですが… やはり、食欲がないようです こんな、わんこ を飼っていた方が、いらっしゃったら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み