• 締切済み

愛犬のダイエットについて教えて下さい(>_<)

愛犬のダイエットについて。ダイエットに成功した方教えて下さい(>_<) 2歳になるダックスと暮らしています。 1歳になった時に初めての生理がきて、 その影響で食事を全く食べなくなってしまい、 病院で貰った缶詰めのご飯や、白米、茹でた肉などを食べさせていました。 食欲が戻るまでの3ヵ月位そのような食事をさせていたら、 4.6kg前後だった体重が5.4kgになってしまい、 今では5.8kg近くあります。 何種類か試しましたが、ドライタイプのドッグフードは下痢をしてしまう為、 茹でた鶏肉や豚肉を1日1回夕方に食べさせています。 朝は半生フード(ピュアロイヤル)を何粒か食べてます。 散歩は仕事の都合で1日1回しか行けないんですが、 夕方に1時間半くらいかけてゆっくりと行ってます。 ダックスなのでヘルニアの心配もありますし、 女の子なので避妊手術も考えてます。 手術をすると気をつけないと更に太ると聞くので なんとか痩せさせないとと思ってます。 愛犬自身は元気に走り回っていますが抱っこするときに少し苦しそうです。 小柄な骨格らしく病院には4kgなくてもいいと言われてます。 いきなり4kgは無理なので、 まずは5kgを目指したいと思います。 原因は食事が多いのか、 散歩時間が少ないのか、(ゆっくりと3kmくらい歩いてます) どちらでしょうか? わんこのダイエットに成功した方、 どのような方法で成功したか是非教えて下さい(>_<) よろしくお願いします(>_<)

noname#168357

みんなの回答

• reitong
回答No.4

こんばんは。 おからは、乾燥おからを買って、与える分を測ってからお湯で戻します。 それをご飯に混ぜて与えています。 椎間板ヘルニアの原因ははっきりわかりませんが 多分ジャンプだと思います。 階段の上り下りも良くないと、獣医さんに言われました。 ヘルニアになった時の体重は、少し太り始めた頃5.2kgでした。 治療は、獣医さんに見せ軽い症状だったので ステロイドの注射を初日に。 その後7日間ステロイドの飲み薬を飲みました。 さらに、4週間は絶対安静と言われ家で静かにしていました。 おかしいと思ったら、すぐに獣医さんに見せる方が良いそうです。 放って置くと、症状が酷くなる場合もあるそうです。

• reitong
回答No.3

ダックスを2頭飼っています。 上の犬(♂)が、元々4.6kgが適正体重と獣医さんに言われていましたが 病気で飲んだ薬の副作用などから、 最高6kgまで太ってしまいました。 運動で痩せさせるのは、とても難しかったです。 食べ物にアレルギーが無ければですが 我家は、乾燥おからでダイエットに成功しています。 我家の場合は、ドライフードなので、(吉岡油糧の物を食べています) その量を減らし、乾燥おからをふやかした物を混ぜ与えているだけです。 ただ、乾燥おからは案外カロリーがあるので 今まで接種していたカロリーより少なくなるようにする事が大切です。 (ちなみに我が家の場合 ドライフード38gだったのを、28gに減らし 乾燥おからの状態で3gをお湯でふやかし与えています) 今年の5月に6kgあった体重が、 つい先日5.4kgになっていました♪ 犬もお腹が空いたような感じはありません。 以前に比べて運動するのも楽しそうです。 今もまだダイエット中ですが・・・・。 おやつは、小麦粉とヨーグルトだけで作ったクッキーを 1日4~6個位あげるだけです。 1個の大きさは、0.5cm×0.5cmくらいです。 また2頭目の犬は、♀で 6か月の時に避妊しましたが、全然太りませんよ。 食事も特に気を使っていません。 1頭目のオスも6歳の時去勢しましたが 去勢後に特に体重の変化はありませんでしたよ。 あと、ダックスは運動量がありますので ゆっくり歩いてるのでは、運動にはならないと思います。 せめて、犬が常に小走り位でないと・・ダイエットは無理だと思います。 我家は、1匹目が椎間板ヘルニアをやっていますが 今は調子が良いので、散歩は広い公園で ロングリードを付け、30~40分の短時間ではありますが ずっと走り続けています。 (当時それでも体重は減らなかったです~~)

質問者

補足

回答ありがとうございます(>_<) やっぱり運動よりも食生活のほうが大事なんですね。 おからは乾燥したものを買って炒めればいいんですか? あと1人目のわんこがヘルニアを経験したとのことですが、 それは体重の重さが原因ですか? それとも階段の上り下りやジャンプなどでですか? 我が家でも気をつけていかないといけないので、 治療法なども教えてくれると嬉しいです。 いまは元気になられたんですか(^^)?

noname#194289
noname#194289
回答No.2

私は柴系の雑種オスを飼っていますが、もっぱら時間がないことと距離があるので自転車で走っています。自転車で15分くらい朝晩走っていますが、距離にして2キロくらいです。当年18歳になりますが、元気そのものです。私はダイエットではなく彼の健康のためと思って10年くらい続けています。人がゆっくり歩いたくらいでは犬にとっては運動にならないように思っています。

回答No.1

atjmwm さん、はじめまして (^^)4才の中型犬と暮らしています うちの子は1才のときにアレルギーをおこして、手作り食に切りかえました 手作り食の本で有名な長瀬先生に食事指導を受けてきて、アレルギーとダイエットを克服しました ↓そのときのレシピを回答したQAです http://okwave.jp/qa/q4895913.html ダイエットは、なんていっても手作り食ですね! よろしかったら参考にしてみてください