• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雄犬のお腹がパンパンに膨れる病気?

  • 質問No.8485037
  • 閲覧数4165
  • ありがとう数8
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

4か月のミニチュアダックスの雄犬のお腹がパンパンに腫れていてオシッコの回数が多くその割には少量しか出ません。
食欲はあるようで便も回数、硬さも変わりはないです。
お腹の膨らみに気付いたきっかけは嘔吐でした。
吐いたので調子が悪いのかなと気になりそれから様子観察してオシッコのこととお腹の膨らみに気付きました。お水を飲む回数も増えてます。
嘔吐は一度だけでドッグフードが
出てきました。しかし、元気だしお腹を触っても痛がりません。
何かの病気なんでしょうか?
夜遅いので病院に行けません。
朝一番で行くつもりですが心配です。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 78% (195/247)

考えられることが複数ありますので注意点を書き込みます。
(元気がある)
(少ないながらおしっこが出ている)
(その他、全身状態は変わらない)
この状態を維持しているかにご注意を。


得に、引き続き、おしっこが出ているか注意してあげてください。
(出る量が少なくなる・あるいは全く出ない)
(元気が無くなる)
この場合は夜間病院を受診されることをお勧めいたします。


https://www.google.co.jp/#q=%E5%A4%9C%E9%96%93%E7%97%85%E9%99%A2%E3%80%80%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%97%85%E9%99%A2
上記リンクには地域を含めていませんので【夜間病院 動物病院 (お住まいの都道府県)】で検索を。
予め調べておかれた方が安心できるかと思います。
お大事に。
お礼コメント
kamemaki

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。

今朝は食欲もありオシッコの量もいつもの量に戻りうんちも順調です。お腹の膨らみもおさまりましたが
念のため病院に連れて行きます。

役に立ちました
投稿日時:2014/02/22 09:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (344/604)

「水をたくさん飲む」「お腹が膨れる」「吐く」などの症状を見る限り、何らかの病気にかかっている可能性が高いと思いますが、何の病気なのかは判断しかねます。一応、可能性がある病気のリンクを貼っておきますが、すぐに病院に行った方が良いと思います。

http://www.petwell.jp/disease/dog/symptom/sy-onakafukureru/
お礼コメント
kamemaki

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。

リンクまで貼っていただき感謝します。
念のため病院に連れて行きます。
投稿日時:2014/02/22 09:53