• 締切済み

お腹がパンパン

4歳のMダックス(雌)です。 一週間前くらいに気付いたのですが 水をいっぱい飲んだとか、餌をめーいっぱい食べた時の ような硬い感じのパンパンのお腹になっていました。 お腹を弱く押さえると、強く押した時のように少し 苦しそうにしています。(痛がったりはしません) 元々肥満気味だったのですがパンパンというよりは プヨプヨとした感じでしたしお腹もそこまで膨らんではなかったです。 元気もあるし食欲や便等変わった事はないのでまた太ったな 運動させなきゃくらいに思っていたのですが、太ったからといって パンパンになるものか?と心配になってきました。 4日前から生理になったのですが関係はありますか? 少し前に川の水(汚い)を飲んでしまったのですが それも関係あるのでしょうか・・・。 病院に連れて行こうと思いますが、何か分かる事が あれば回答お願いします。

noname#140276
noname#140276
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

いい気付きだと思います。 取り急ぎ、ダックスは胃を吊るす筋肉?が弱くて胃捻転などになりやすいです。 正直、命に関わる事なので、いざって時に夜間でも診てもらえる病院を見つけておいて下さい。 http://www.petwell.jp/disease/dog/ikakuchou.html 正直苦しいです。なので、ちょっときょどる時もあります。気をつけてみてあげて下さい。 ご飯を食べた後は運動を控える、興奮させない、です。 マジで危険な時もありますので、何事もない事をお祈りします。 ※ もしこれになった場合、引くのを様子見する時間はありません。結構緊急事態です。 病院でガスを引かせる薬飲んで、様子見、引かなければ手術です。

回答No.1

家の犬は以前、砂や土を食べ過ぎて やはりお腹がカチカチになってしまいました。 家の子は柴なのですが、やっぱりぽっちゃり系で もともとお腹はぷにょぷにょだったのですが あるとき、眠ることも出来ないくらい苦しそうにしてて 病院に連れて行ってレントゲンを撮ったら 食道から腸まで砂利だらけでした。 時々散歩のときに砂を舐めてて、普段だったら排便時にそのまま 出てきてたんですけど、何かが原因でうまく 体内から出ていなかったようです。 お薬出してもらったら、その日のうちに直りましたけど…。 もし質問者様のワンちゃんが、散歩のとき砂などを食べる習慣が あれば、もしかしたらその可能性もあるかもしれません。 獣医さんは、私がレントゲン見てびっくりしてたら 「たまにこういう子いますよ。」と仰ってました。 いずれにせよ、早めに病院に行かれたほうが良いと思います。 ワンちゃん、大事無いといいですね。

関連するQ&A

  • うちの愛娘(うさぎ)のお腹が

    うちの愛娘(うさぎ)のお腹が ぽこっと膨らんでるんですが なんなんでしょう? だっちょか肥満かと思ったけど だっちょは痛そうだし普通にごはんたべるしよく動くから違うっぽいし えさもさほど食べてないし 近くに動物病院がない。 うさぎ飼ってて 似たような事になってる方 教えて下さい

  • ネオンテトラのお腹が…

    こんにちは 最近かっているネオンテトラのお腹が変に膨らんできています。 肥満などで膨らんでいるようではなくて、右側に膨らんでいるのです。 他に9匹のネオンテトラがいますが、この一匹だけです。 泳ぐ時も斜めに傾いていて、お腹を重そうにして泳いでます。 餌は食べますし、糞もちゃんとしていて元気もあります。 これは何かの病気なのでしょうか? 4日前から0.5%の塩浴とパラザンDの薬浴を併用していますが、 全く変化がない様子です。 分かりやすいように画像も付けておきます。 画像は暗いところから出して撮ったので退色していますが、普段は問題ありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠6ヶ月のお腹

    もうすぐ妊娠6ヶ月になる24歳の女です。 私は身長170センチで68キロの肥満体型で,妊娠する前から下腹がすごくでていました(鏡餅みたい…) もう6ヶ月になるしお腹も出てきてるだろうと鏡を見ても何の代わりもありません。 でも,仰向けに寝ると下腹が以前のプヨプヨな感触とは違い,少し硬い感触なんです。 これは元から出てる下腹と一緒にお腹も出てきてるということなのでしょうか?? 初めてなのでお腹がどこから膨らむのかもわかりません… 妊娠画像を見るとみんなのお腹はきれいな妊娠してるお腹だぁと感じるのですが私のは2段腹です… この説明で意味が通じるか不安です。。。 忙しくない方,どうかお返事よろしくお願いします(*^_^*)

  • オタマジャクシの病気?の事なのですが。

    オタマジャクシの病気?の事なのですが。 症状は、餌を食べなくなり、頭とお腹が、パンパンに膨れ上がっていて、どんどん死んでいってます。 餌は、小松菜とほうれん草を洗って茹でた物をすり潰し与えていました。 水は、川の水を汲んで使っています。 上陸しかけのオタマジャクシも、頭とお腹が膨れ上がっています。 これは、もう助からないんでしょうか? 一体、何が原因で、こうなったのでしょうか?

  • お腹の茶色い点々

    1歳半過ぎくらいになるミニチュアダックス の事で、最近気付いたのですがお腹に 茶色い点々がたくさんありました。 前はなかったです。 毛穴が茶色くなっているようにも見えます。 これってなんでしょうか? 皮膚の病気の可能性はありますか?

    • ベストアンサー
  • おなかがふくれている猫は病気?

    ペルシャの10歳9ヶ月の雌です。食欲も排泄も変わりないのに、サマーカットしたらなんだかおなかの側面(肋骨の下あたり)がふくらんでいるような気がします。さわると少しこりこりした感じです。でも、特に痛がりはしません。体重はちょっと増えていますが、おなか以外は太ったようにな見えません。フードはドライと水だけで、完全室内飼育です。避妊ずみ。何かの病気かと思うのですが、出張が入っていて早急には獣医さんに連れて行けません。早く行った方がいいのでしょうか。また、どんな病気が考えられますか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • おなかの音

    私は今お腹の音ですごく悩んでます。 空腹の時になるのが悩みの人が多いかもしれませんが、 私は朝食後にお腹がなるんです! もちろん学校で4時間目などお腹は空くことがありますが 私はそちらよりも朝読書の時にお腹がなります。 運よくならない時もありますが、 読書中はずっと気にしています。 周りは静かなので、静かになった瞬間気になり始めます。 それも気になり始めたのが中3になってからで、 前までは何とも、記憶にないくらいなのに・・・ なる時はだいたいお腹(胃?)のあたりが何か、 張ってるのか分かりませんが、水がたまってる? 感じで降りていくような感じで、 空腹時の音と全く違う少し高めのキュウやギュみたいな 水の音が混ざった感じの音です。 それもいつなるのか分からないんです。 だいたい胃のあたりがモゾモゾする感じで 空腹時より違います。 考えすぎかなと思いましたが、 最近お腹がポッコリしてきました。(へそあたり) 今までこんなことなく調べてみると胃下垂らしい感じなのかなと・・・ もしかしたらそれが原因(病気)ってこともありますか? ほんっとに毎日毎日困ってます! 学校が嫌になります 鳴らない方法、または薬、原因教えてください!

  • お腹に小さな脱毛

    こんにちは。 今年5月30日から、ジャンガリアンハムスターを、知人から2匹もらいました。2匹共オスです。1匹はおとなしく、でも食いしん坊な性格です。 もう1匹は、好奇心旺盛、遊ぶこと大好きな活発な性格です。 飼う際、ハウスを別々にするか迷いましたが・・・寝るときも一緒な感じだったので、2匹を1つのハウスで飼う事になりました。 そして、今現在約3ヶ月になろうとしています。 2匹共、ぽっちゃりしていて肥満かどうかはわかりませんが、エサをねだるようになりました。 そのせいもあるのか、「チチッ」と鳴くのが多くなり・・ ケンカしているように思えるのも多くなりました。 おととい、2匹共お腹を見たら、同じ所に小さな脱毛がありました。 これは、ケンカでできたものなのか、病気なのか、わからず・・ 今日とりあえず、動物病院でハムスターを診てもらえるとこを探そうと思っています。 同じような経験のある方、ハムスターに詳しい方、アドバイス等頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 9か月のメスの柴犬が噛んでお腹を出します。

    9か月になったメスの柴犬を室内で飼っています。甘噛みの時から人間の手は噛まないように、手を噛まれたら噛んでもいいおもちゃを手で持って遊んだり、それでも手を噛みに来るようなら無視をしたりしていました。しかし、歯が生えかわるまでに手をかむ癖は直らず、本気噛みをするようになってしまいました。2か月ほど前(初めての生理がきました)から餌を残すようになり、残した餌を下げようとすると威嚇なしに手に噛みついてきます。下げようと近づいていくと、犬語?で泣くように何か訴えかけてきます。また、他に新品のドッグフードの袋にも張り付いて守り、袋を触ると噛みつきました。どこか悪くて食べられないのかと思い病院も行きましたが、とくに悪いところはなくしつけの問題と言われました。餌を手からあげたり、少量ずつ足して食べさせたりしているうちに生理も終わり、しばらくするとまた餌を全部食べるようになりましたが、4日ほど前からまた残すようになりました。そろそろ体調が心配です。でもなぜか抱っこをすると以前より太っているような…    色んな本や皆さんの質問を読んでいるのですが、餌を残して守るという事(泣くのも含め)と、威嚇なしにカブっと流血するほど噛む事は、見つけられずそのような体験をされた方はおられないかと思い質問いたしました。ちなみに噛んだ後、怒りに入ると「コラァ~」といった瞬間お腹を出します。遊んでいて歯があたって「いたっ」と言ってもお腹を出します。たまに手を噛むのとお腹を出す体勢への準備が同時の時もあります。これは服従などの意味ではないですよね…?また、ハウスの水を変えようと近づいたら母が噛まれたようです。縄張りなんでしょうか?先ほど私もハウスに入れドアを閉めるときに噛まれそうになりました。みなさん、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ぽっこりお腹?

    ここ2ヶ月くらいで下腹が妊婦のようにポッコリ出てきて、日々大きくなっているのですが、これは何の病気ですか?! 便秘の症状でしょうか? ただの便秘ではないような気がします。 何の病気でしょうか? ただの肥満でもなさそうで。(体重は今年に入って3キロほど増えていますが・・) 一度内科に行った時、触診とエコーで、便が溜まっていると言われ、水をたくさん飲んで下さいと薬は処方されずに終わったのですが、水をたくさん飲んでもちょっぴりしか便は出ないので、薬局で整腸薬と便秘薬を買い飲んだり、ファイブミニやヤクルト、ヨーグルトなどを飲んでいるのですが、やはりちょっぴりしか出ず、その間にもお腹はどんどん張ってきています。 押しても痛みはなく、張っているので少し苦しい程度で、ほとんど辛くはないですが、自分でお腹を見ると怖いです。 ちなみに妊娠ではないです。(生理中なので) 明日、朝一で別の病院へ行く予定なのですが、同じような経験をされた方などの経験談を教えて欲しいです;;