• ベストアンサー

ミニチュアダックス・元気がありません。

こんにちは。 先週の土曜日からミニチュアダックスを飼っています。 7月11日生まれなので、まだ2ヶ月になっていません。 今朝(火曜日)まではよくご飯を食べたのですが、 晩からは全然食べてくれません。 少し元気もありません。 日中、共働きでだれもいないので8時間ほど ゲージの中に入れています。 その事が原因なのでしょうか? それとも、環境の変化による疲れでしょうか? 心配です。 教えてください。

  • ikuto
  • お礼率97% (239/244)
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

こんにちわ。 クーラーの温度25度は体に良くないです。まして、この時期・直射日光が当たらない・暑くない部屋ならなおのこと。 もし、どうしもクーラーをかけるのなら大人になっても日中ワンコは寝てますので28度くらいにした方がいいですよ。ikutoさんが床に寝てじっとしてみると解ると思いますが、28度って意外と肌寒かったりします。 それと、お医者さんに行って「流動食」を渡される程度のもの(これといった病気ではない)なら、「dbfカロリーエース」という流動食というかミルクがあるので与えてみるといいと思います。例えば柔らかくしたフードの上にコレをかけてあげるとか。喜んでゴハンを食べてくれます。 おやつのあげすぎにも注意です。ゴハンを食べなくなりますし、ゴハンを食べなくなることによって成長の妨げにもなります。 また、ウチのコでも経験があるのですが、ゴハンを食べない→粘液状の便が出る(大腸炎)になったりしますし、やっと食べたと思ったら「ウンチ喰い」をして胸焼けで気持ち悪くなってまたゴハンを食べなくなったりゲロゲロしたり。本当はとても目が離せない時期なのです。 ikutoさんがあと2週間くらいつきっきりで面倒を見てあげた方がいいんです。子犬も環境に慣れるし、しつけもしやすいし。夏休みを取得されていないのなら、この機会に「子育て」に専念されることをオススメしますよ。(笑) 子犬の気持ちになってみてあげれば、何をしてあげたらいいのかが解ると思います。がんばって子育てしてください。

ikuto
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 結果的には、ご飯を食べてくれなかったのは あの晩だけでしたけど、 こちらの知識不足の為にかわいそうな事を したな~と思っています。 子育てに専念したいです・・ ちょっと遅めですが9/20~しばらく仕事を休め そうなのでちょっとついててあげます。 あの晩からミルクはえさに混ぜるのではなく 上にかけるようにしました。 子犬の気持ちになって子育てがんばります。

その他の回答 (3)

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.3

子犬の心身の健康のためには、生後二ヶ月ぐらいまでは、母犬と一緒に生活することが望ましいと言われています。子犬をもらい受ける時期が、少々早過ぎたかもしれません。また、日中、子犬を独りっきりにしておくことは、あまりいいことではありません。子犬は、精神的にまだ未熟ですから、ストレスで体調を壊してしまうこともあります。冷房の温度設定は、やや低めよりは、やや高めの方がいいと思います。今回、元気がなくなってしまった原因としては、誰もいないことによる不安やストレス、冷房の効き過ぎによる体調不良、その他の病気など、いろいろ考えられますから、動物病院で一度診察を受けて、獣医さんと相談してみては如何でしょうか。子犬は、あっさり死んでしまいますから、注意深く観察してあげましょう。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 数日経ちましたが、ご飯を食べなかったのは あの晩だけでした。 でも、子犬の事をあまりよく知識を持たず 飼ってしまったことを反省しています。 人間でも不安を抱えることがあるのに、 言葉の話せない動物、ましてや生まれて間もない 子犬・・心細かったと思います。 これから飼いかたにも注意して かわいがります。 色々ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんばんは。 まだまだ小さいので、あまり長時間放っておくととてもストレスがかかってきてしまいます。あとは、ひょっとしたら、家につれてきてから、さわりまくりませんでしたか? 子犬はあまり長時間に渡って触ると疲れてしまいます。週末、かかりっきりで遊んでしまっていれば、疲れ果てている可能性が高いです。そこへ持ってきて、長時間放っておかれると、混乱している可能性が高いですね。 留守番をさせているときの、部屋の温度はどうでしたか? ケージは狭すぎませんか? とにかく、ちょっとでも具合の悪いコンディションにおいておけば、元気はなくなりますよ。 もし、まだ、元気がないようであれば、近所の獣医さんのところで相談してみてください。必要とあれば、不在中の預かりのことなどで相談にものってくれると思います。 子犬の時期は大切な時期なので、くれぐれも気をつけて育てて下さいね。もう少し、大きくなれば、大丈夫になると思いますよ。では。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に戻ると、留守中寂しかっただろうと思い 結構構っていたかもしれません。 部屋の温度は、クーラーを26度に設定して 外出しています。 直射日光は当たらない部屋ですので、 暑くはないと思ってます。 ケージは、狭いといわれれば狭いかもわかりませんが 一応適したサイズを買ったと思います。 明日まで様子を見てみます。 元気がなければ獣医さんに見てもらいます。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

心配ですね。 便の状態は、どうでしょうか? 軟便になっていませんか? 2ヶ月になっていないのでしたら、まだ赤ちゃんですので、体温の調整もなかなか難しいと思います。 8時間不在の間、部屋の温度は管理していましたか? お住まいの地域にもよりますが、今日は暑かったと思います。 子犬は急激に体調が変わりますので、明日ご飯を食べないようでしたら、病院に連れて行ったほうが良いと思います。 我が家のワンも、2ヶ月ぐらいから飼ったのですが、初めは元気だったのに3日目ぐらいから急に元気がなくなり、病院に連れて行くと即入院でした。 約1週間入院しましたが、危ない時期もありました。 便の状態を見て、あまりにもぐったりするようでしたら、すぐに病院へ連れて行ってくださいね。

ikuto
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 便の状態は、初日から変わりありません。 コロコロではありませんが、 軟便でもないですね。 一応、出かけるときクーラーを26度に設定して 外出しています。 さっき、体温計で熱を測ったら38.4度でした。 犬では平熱ですよね。 明日まで様子を見てみます。 同じ経験をされているので、とても参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳になるミニチュアダックスを飼っています。

    2歳になるミニチュアダックスを飼っています。 年末からやたら肛門をこするようになりました。 2カ月で5回ほど診察してもらい先生にはアレルギーですね・・・と言われ 注射と薬を出していただきました。 性格は本当に元気でヤンチャな暴れん坊です。 疲れ知らずと言いますか・・・ ここ1週間ぐらい、寝てる時間が増えました。 食欲はかなりあります。 遊ぶときは遊びます。 しかしウンチの回数がかなり減ったのです・・・ 今までは1日2回・・・おおいときは3回ほどしてました。 ここ1週間は丸1日しない日があります。 しても1日1回・・・ これって普通なんでしょうか? 今までが今までだっただけに心配です。 病院通いだしてから様子が変わった気がします。 ちなみにウンチをしたら、量はかなり多いです。 成犬になったら落ち着いて、こんな感じになるんでしょうか? 5日まで病院が休みなので、かなり心配です。

    • 締切済み
  • こんにちは。5歳になるミニチュアダックス♀を飼っています。

    こんにちは。5歳になるミニチュアダックス♀を飼っています。 土曜日から首(下顎と首の境目)あたりが大きく膨れてしまいました。 前日お風呂入れた時は何も無かったのに、急に出来てしまい驚きました。 歯周病の影響かと思いましたが、今日朝見てみると、破裂していて、床に点々と血が付いていました。 傷口は水膨れを潰したようになっていて、本人はいつもと変わらない状態です。 何が原因なのか分からず不安です。 事情により今は病院に連れていけないのですが、どうすれば良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス 震え腰丸い

    今朝、飼っているミニチュアダックス11歳の目が いつもよりうつろというか 元気がなさそうでどうしたんだろうと思っていたら 台所まで歩くと腰を丸めてうんちを する時のような姿勢になったので 急いでトイレまで抱っこしたのですが トイレはしなくて 腰が少し丸まっていて体が震えていました。 毛布にくるみこたつにいれて様子をみたら 震えはなおったのですが 母のことが好きなので母がこたつに入ると 私のところから母の所へいくと思ったのですが 行きたそうにはしてるのですが動きませんでした。 近くまで抱っこして連れて行ったら歩いたのですが 腰は少し丸まっていました。 熱などはないと思います。 これはヘルニアの兆候でしょうか

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス(9ケ月)が腰を痛めてしまいました

    ミニチュアダックス(9ケ月)先週末目を離してた時に腰を痛めてしまいました。 すぐに病院に行き、薬を処方して頂き今は落ち着いています。 病院に行くときに抱きか抱えて玄関先で抱いた際 相当痛かったのだと思いますが、かわいそうな位鳴きました その後散歩から帰った後など玄関先で足を拭くために抱き上げようとすると噛み付きます。ゲージに入れる時などは噛んだりしないのですが 玄関先の時だけです。玄関にはフリーで行ける様にしてませんのでそこで 痛めたわけではありません。腰が痛いときに玄関先で抱えられて痛かった恐怖心からだと思うのですが。玄関からではなく他の窓から出入りさせた方がいいのでしょうか? あとイライラするのか自分の尻尾、体を噛んでしまいます。 私の不注意からかわいそうなことになってしまいました。 今後腰に負担を掛けないようにする為によいアドバイスもあれば教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬(ミニチュアダックス)の目の病気について

    生まれて2年半経つミニチュアダックスを飼っているのですが、先週あたりから急に目ヤニが増え、目の一部に膜の張ったような濁ったのもが現れ始め、今までは感じなかった眩しそうに目をパチパチさせるなどの症状が出たため、昨日近くの動物病院で診察をしてもらいました。診察の結果、“先天的なもので、この先進行することはあっても、よくなることはない”と言われショックを受けました。朝・昼・晩、注すようにと目薬をもらいました。少しでも進行を遅らせるようにとのことでした。これからどうしたらよいのかわからず質問させていただきました。 目の病気に詳しい獣医さんにもう一度診ていただいたほうがよいのでしょうか? 犬の白内障もあると聞いたことがありますが、年齢的にもまだまだ早すぎるような気がするのですが・・・。これからどうしていったらよいのか、良いアドバイスがあったら教えてください。   

    • 締切済み
  • 生後1.5ヶ月のミニチュアダックス

    生後1.5ヶ月のミニチュアダックス 4月12日生まれの男の子です。5月22日に6種の予防接種をしました。1ヶ月後6月23日に9種の接種予定とされています。初めての子育てならぬ犬育てです。 そこで、いろんなサイトを見聞きかじったところ、子犬に9種はあまりしないと書かれているものを目にしました。我が子(犬)を譲っていただいたブリーダーさんのお父様が併設している病院なので安心はしているのですが、このまま予定通りに接種していいものかどうか悩んでいます。 近所にも病院はあるので予備知識を入れてから訪ねてみたいのでどなたか教えて頂けませんか? また、フィラリア・狂犬病の接種などはどのようにしたらよいのでしょうか? あと、シャンプーは2ヶ月までしないほうがいいって本当ですか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのヘルニアについて

    初めての質問です。宜しくお願い致します。 ミニチュアダックスのヘルニアについて質問させていただきます。 今年の7月の初めに後ろ足に力が入らなくなり病院に連れて行きました。 ヘルニアと診断されました。手術をしないで少しは良くなるかもしれないと提案をさだれましたので内科治療に賭けてみました。一週間毎日注射をし、10日たったころからとても調子がよくなり一週間に一度の注射に変わり、8月の半ばころには2週間に一回の注射となりました。そのころには走るようになってとても元気になりました。治療していただいている先生にもすごい回復力だね。と言われました。 現在も2週間に一度の注射をうっていますが、昨日あたりから元気がなく自分から立ち上がろうとしなくなってしまいました。後ろ足に力が入らなくなってきている感じです。 最初の時には排尿も大便もできなくなってしまいましたが、今回は食欲もあり、排尿も大便もしますので暖かくして動かないよう寝かせています。 内科治療でよくなった後でまたヘルニアになったら手術をするしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス・「ハウス」のしつけができません

    2003年6月1日生まれ・オスのミニチュアダックスロングです。 トイレ・おすわり・待ては一通り覚えました。 ただ「ハウス」だけをどうしても覚えてくれません。 エサは必ずケージの中であげます。 でも扉を閉められるのを警戒しているのか、後足を必ずケージの外に出してるんです。 おやつやおもちゃで釣っても警戒してケージの中に入りません。 ケージの中が嫌いなようです。 共働きなので、留守中はケージの中に入れています。 8時半~17時半の間です。 帰宅したら最低でも15分間は無視して、その後ケージから出して遊んであげます。 もちろんケージを好きになってもらいたいので、ケージの中で遊んだりおやつをあげるのですが・・・。 ケージ=閉じ込められる、という認識をしているようです。 夜就寝時に必ずケージにいれます。たまに鼻をならしながら「クーンクーン」と鳴きますが、無視すると寝ます。 何かいいしつけ方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのお漏らし

    12歳の雌のミニチュアダックスを飼っています。 元々、彼が飼っていて同棲を始めてから私が世話をしていますが、おしっこを毎回シートから出た後フローリングにポタポタ垂らしています。 彼曰くだんだんその様になってきたそうで老化であれば仕方ないことと思いますが、おしっこする度に掃除をしていて1日に5回~7回程となると疲れてきちゃいました。 先日トリミングで陰部のまわりの毛もカットしてもらいましたが何も変わらずで対処方法があれば教えて頂きたいです。 それに気づくとリビングの至る所にポタポタ垂らした跡があったり数日に1度、シート以外の所で水たまりのお漏らししてしまってることもあります。 オムツも考えてみたのですが、とても元気な子なのでこちらの都合で窮屈な思いをさせるのは可哀想な気もして迷っています。 とはいえ、汚されると掃除しないわけにはいかず一日中掃除する毎日で犬がおトイレに向かう度にイライラする様になってきました。 今はもう犬に対して汚いと思うようになりスリッパも頻繁に新しいものに買い替えています。 彼には神経質になりすぎと言われ、このままじゃ犬嫌いになりそうで精神的にもよくないです。 やはりオムツするしか対処はないのでしょうか? ※散歩はたまにしかしていません。過去にヘルニアに3度なっているそうです。

    • 締切済み
  • ダックス、トイプードル オシッコ失敗

    現在の状態 1.ミニチュアダックス 1頭 5歳(室内放し飼い) 2.トイプードル 1頭    0歳3ヶ月(室内ゲージ)    3.ダックス君/トイレは室内に、トイレシート6枚を決まった一つの場所に置いています。 4.プードル君/トイレはゲージに4枚ひいて置いています。 5.主人/昼間は共働きの為プードル君のみゲージに入っています(人が居ない時にけんかしている危険がある、何でもかじる為) 6.プードル君は1ヶ月前位にうちに来ました。 7.悩み/ダックス君が最近トイレシートにオシッコをしなくなりました。まったく違う部屋にオシッコ、ウンチしています。 8.思い当たる原因   (1)プードル君が頻繁にダックス君のトイレシートでおしっこをしている。→マメに新品へ交換しています。   (2)年の差4歳のせいか、ダックス君がプードル君に追っかけられている(それが原因なのか、激しい下痢をして病院へ。ストレス?との診断)   (3)それ以外に不安にさせるような事、変わった事はないと思います。   (4)プードル君が来て1ヶ月ですが、ここ2週間前からオシッコは間違いなく違うところにしています。 何かよきアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー