• ベストアンサー

ミニチュアダックス・元気がありません。

こんにちは。 先週の土曜日からミニチュアダックスを飼っています。 7月11日生まれなので、まだ2ヶ月になっていません。 今朝(火曜日)まではよくご飯を食べたのですが、 晩からは全然食べてくれません。 少し元気もありません。 日中、共働きでだれもいないので8時間ほど ゲージの中に入れています。 その事が原因なのでしょうか? それとも、環境の変化による疲れでしょうか? 心配です。 教えてください。

• ikuto
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mixi
回答No.4

こんにちわ。 クーラーの温度25度は体に良くないです。まして、この時期・直射日光が当たらない・暑くない部屋ならなおのこと。 もし、どうしもクーラーをかけるのなら大人になっても日中ワンコは寝てますので28度くらいにした方がいいですよ。ikutoさんが床に寝てじっとしてみると解ると思いますが、28度って意外と肌寒かったりします。 それと、お医者さんに行って「流動食」を渡される程度のもの(これといった病気ではない)なら、「dbfカロリーエース」という流動食というかミルクがあるので与えてみるといいと思います。例えば柔らかくしたフードの上にコレをかけてあげるとか。喜んでゴハンを食べてくれます。 おやつのあげすぎにも注意です。ゴハンを食べなくなりますし、ゴハンを食べなくなることによって成長の妨げにもなります。 また、ウチのコでも経験があるのですが、ゴハンを食べない→粘液状の便が出る(大腸炎)になったりしますし、やっと食べたと思ったら「ウンチ喰い」をして胸焼けで気持ち悪くなってまたゴハンを食べなくなったりゲロゲロしたり。本当はとても目が離せない時期なのです。 ikutoさんがあと2週間くらいつきっきりで面倒を見てあげた方がいいんです。子犬も環境に慣れるし、しつけもしやすいし。夏休みを取得されていないのなら、この機会に「子育て」に専念されることをオススメしますよ。(笑) 子犬の気持ちになってみてあげれば、何をしてあげたらいいのかが解ると思います。がんばって子育てしてください。

ikuto
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 結果的には、ご飯を食べてくれなかったのは あの晩だけでしたけど、 こちらの知識不足の為にかわいそうな事を したな~と思っています。 子育てに専念したいです・・ ちょっと遅めですが9/20~しばらく仕事を休め そうなのでちょっとついててあげます。 あの晩からミルクはえさに混ぜるのではなく 上にかけるようにしました。 子犬の気持ちになって子育てがんばります。

その他の回答 (3)

• Mell-Lily
回答No.3

子犬の心身の健康のためには、生後二ヶ月ぐらいまでは、母犬と一緒に生活することが望ましいと言われています。子犬をもらい受ける時期が、少々早過ぎたかもしれません。また、日中、子犬を独りっきりにしておくことは、あまりいいことではありません。子犬は、精神的にまだ未熟ですから、ストレスで体調を壊してしまうこともあります。冷房の温度設定は、やや低めよりは、やや高めの方がいいと思います。今回、元気がなくなってしまった原因としては、誰もいないことによる不安やストレス、冷房の効き過ぎによる体調不良、その他の病気など、いろいろ考えられますから、動物病院で一度診察を受けて、獣医さんと相談してみては如何でしょうか。子犬は、あっさり死んでしまいますから、注意深く観察してあげましょう。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 数日経ちましたが、ご飯を食べなかったのは あの晩だけでした。 でも、子犬の事をあまりよく知識を持たず 飼ってしまったことを反省しています。 人間でも不安を抱えることがあるのに、 言葉の話せない動物、ましてや生まれて間もない 子犬・・心細かったと思います。 これから飼いかたにも注意して かわいがります。 色々ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんばんは。 まだまだ小さいので、あまり長時間放っておくととてもストレスがかかってきてしまいます。あとは、ひょっとしたら、家につれてきてから、さわりまくりませんでしたか? 子犬はあまり長時間に渡って触ると疲れてしまいます。週末、かかりっきりで遊んでしまっていれば、疲れ果てている可能性が高いです。そこへ持ってきて、長時間放っておかれると、混乱している可能性が高いですね。 留守番をさせているときの、部屋の温度はどうでしたか? ケージは狭すぎませんか? とにかく、ちょっとでも具合の悪いコンディションにおいておけば、元気はなくなりますよ。 もし、まだ、元気がないようであれば、近所の獣医さんのところで相談してみてください。必要とあれば、不在中の預かりのことなどで相談にものってくれると思います。 子犬の時期は大切な時期なので、くれぐれも気をつけて育てて下さいね。もう少し、大きくなれば、大丈夫になると思いますよ。では。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に戻ると、留守中寂しかっただろうと思い 結構構っていたかもしれません。 部屋の温度は、クーラーを26度に設定して 外出しています。 直射日光は当たらない部屋ですので、 暑くはないと思ってます。 ケージは、狭いといわれれば狭いかもわかりませんが 一応適したサイズを買ったと思います。 明日まで様子を見てみます。 元気がなければ獣医さんに見てもらいます。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.1

心配ですね。 便の状態は、どうでしょうか? 軟便になっていませんか? 2ヶ月になっていないのでしたら、まだ赤ちゃんですので、体温の調整もなかなか難しいと思います。 8時間不在の間、部屋の温度は管理していましたか? お住まいの地域にもよりますが、今日は暑かったと思います。 子犬は急激に体調が変わりますので、明日ご飯を食べないようでしたら、病院に連れて行ったほうが良いと思います。 我が家のワンも、2ヶ月ぐらいから飼ったのですが、初めは元気だったのに3日目ぐらいから急に元気がなくなり、病院に連れて行くと即入院でした。 約1週間入院しましたが、危ない時期もありました。 便の状態を見て、あまりにもぐったりするようでしたら、すぐに病院へ連れて行ってくださいね。

ikuto
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 便の状態は、初日から変わりありません。 コロコロではありませんが、 軟便でもないですね。 一応、出かけるときクーラーを26度に設定して 外出しています。 さっき、体温計で熱を測ったら38.4度でした。 犬では平熱ですよね。 明日まで様子を見てみます。 同じ経験をされているので、とても参考になります。 ありがとうございました。