• 締切済み

ミニチュアダックス 震え腰丸い

今朝、飼っているミニチュアダックス11歳の目が いつもよりうつろというか 元気がなさそうでどうしたんだろうと思っていたら 台所まで歩くと腰を丸めてうんちを する時のような姿勢になったので 急いでトイレまで抱っこしたのですが トイレはしなくて 腰が少し丸まっていて体が震えていました。 毛布にくるみこたつにいれて様子をみたら 震えはなおったのですが 母のことが好きなので母がこたつに入ると 私のところから母の所へいくと思ったのですが 行きたそうにはしてるのですが動きませんでした。 近くまで抱っこして連れて行ったら歩いたのですが 腰は少し丸まっていました。 熱などはないと思います。 これはヘルニアの兆候でしょうか

みんなの回答

• fcyitby
回答No.4

他の方々も仰ってますが、やはり1度動物病院のほうで詳しく検査して頂くべきだと思います。たとえココで沢山の回答がもらえたとしても、素人さんからの意見が大半でしょうしね…何より!実際の症状を目で見ることが出来ない私たちでは、良いアドバイスは出来ないと思うので。 “大切な家族の一員” であるワンちゃんなのでしょうから、どうか出来るだけ早く病院に連れて行ってあげてくださいね!ワンちゃんのご回復をお祈りしています。お大事に…。

回答No.3

kanae1021さん ご回答させていただきます。 私もヘルニアを患ったダックスの女の子がいます。 やはり急に動かなくなりじっとしていました。 食事も細くなっていました。 こちらはいかがですか? ご心配のようでしたら一度獣医さんに連れて行かれてみてはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

Q、これはヘルニアの兆候でしょうか? A、そんなことは誰にも判りませんよ。 1、飼い主の観察。 2、獣医師の診察。 3、検査技師による検査。 確定診断には、この3つが必要。それに、 >飼い主は、観察事実のみを獣医師に伝えるべし! >決して、「○○みたいですが・・・」と言うなかれ! が、犬飼いの心得え。 要は、「動物病院へ連れて行きましょう!」というのが私の回答。 お大事に!

• natsuanko
回答No.1

元気が無い、腰を丸める、震える、これらの症状は軽度の椎間板ヘルニアの症状と一致すると思います。 椎間板ヘルニアでないとしても、腰に何らかの痛みがあるのでは無いでしょうか。 一度、動物病院で見てもらう事をお勧めします。 ダックスは腰を痛めやすい犬種なので、ソファ等高いところへの飛び乗りや飛び降りはできないようにしたり、滑りやすいフローリングであれば絨毯に変えたり、滑らないように足の裏の毛をカットすると言った普段からの心がけも大事だと思います。