ミニチュアダックス犬の悩み:冬散歩、こたつへの入りたがり、トイレの間違い、食欲の低下

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックス犬が冬の散歩を嫌がる理由や対策を教えてください。
  • ミニチュアダックス犬がこたつに入りたがる理由や注意点を教えてください。
  • ミニチュアダックス犬のトイレの間違いについて、対策や注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後10カ月になるミニチュアダックスについて

最近さまざまなことで悩んでいます。 1.以前まで散歩を楽しんでいたのですが、北海道で雪がふったのですが、お友達に聞いたら 冬も散歩に行くといっていました。 まだ積っているというわけでもなく道路に雪がちょっと残っていて天気はすごくいい日につれていったのですが、家の前をでた瞬間震えて抱っこをせがんできて抱っこしながらちょっと歩いておろしたら家の方向に走って行って家に帰りました。 これが2~3回続きました。 寒いのかと思って服も着せたのですが、どうしたものでしょうか? 無理に冬散歩に連れて行かなくてもいいものなのでしょうか? 2.家で遊んであげようと思っても布団の中に入って寝てばかりいます。 こたつをつけるとこたつの中に入って来ます。 調べたら耳がむれて耳に悪いとか 赤外線が目に悪いとか書いてあったので心配で私もこたつをすぐけしてしまいます。 せっかくこたつをかったのに使えないのもつらいのでどうしたらいいものなのでしょうか? 3.トイレを間違えるようになりました。 生後50日で一緒にくらして1週間ですぐに覚えたトイレを(餌をあげてほめていた) 最近では間違えるようになりました。 トイレの近くのジュータンなどにするのでタオルをひいてトイレをおいたら今度はタオルの引いてある 近くのじゅーたんにするようになりました。 そしてだんだんトイレからはなれたジュータンにするようになったのです。 以前もここにトイレの件で相談してアドバイスをいただいたり、本やインターネットで調べて色々やってみました。例えばトイレの予兆 朝起きてから ごはんを食べたあと しっかり見ているようにしてトイレしたがっていたらトイレに抱っこするとかやってみたのですが、抱っこしたところではせずにトイレの近くのジュータンでしてしまいます。 うんちの体制になっているときも抱っこしたらうんちが引っこんでしまったりしてどうしたらいいものか 悩んでいます。 4.食欲までなくなってしまいました。 食べることが大好きで寝ててもごはんだよっていったら飛び上がって走ってくる感じだったのが4日前までです。 今までドッグフードをふやかしてあげていました。 あたらしいドッグフードもふやかしてあげたのですが、一切手をつけません。 そのままあげたら一口食べましたが臭いをかいで逃げてしまいました。 しょうがないので今までのドッグフードをかってきたのですが、生後10カ月以上用に種類が切り替わったので今までのパッケージがかわりました。内容も多少かわったのでしょうが、同じメーカーです。 いやいや食べたり逃げたりします。 4日前のようにごはん大好き。喜んでかぶりつくように食べていたのがうそのようになにかまずいものを無理やりたべてでも食べきれなくて残してまた布団にいって寝てしまいます。 今までは正直手が全然かからなくて周りの人にもいい子に育ってるね。 うちの猫よりも育てるの楽だね。 って言われていました。 今までが今までだっただけに一体なにがあったのか?どうしたら解決できるのか? 体調が悪いのか?心配です。 でも体調は悪くなさそうなのです。 元気な時は元気なので・・・ 生理が終わって今発情期です。 それもあってなのでしょうか?それとも反抗期なのでしょうか? それともなにか私があまやかしてしまったのか? どうしたらいいものなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ISOAF
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

生理が終わって とありますが 出血が終わってから数日と言う事であれば 2 睡眠時間の増加 3 排泄行動の変化 トイレの失敗 4 食欲不振 等は おそらく ヒート前期のホルモン変化によるもの 無理をせず 家の中で のんびり過ごさせて良いですよ こたつは 確かに危ないので ペット用の 噛んでも大丈夫なアンカ等入れ 暖かくする工夫をした 犬用のベッドを用意してみては こたつが好きなようなので こたつに似た  スッポリ潜りこめる形のベッドなど 良さそうです 食餌は ライフステージに拘らず できればヒート前と同じ物 ですが 無ければ あえて買う必要はありません あるものを やり 残したら 片付けて構いません トイレは 質問文からは 分りませんが マーキングであれば 一時的に パンツをはかせるのも 一手 いつも 同じ絨毯 トイレ付近およそ同じ場所 であれば トイレシーツを トイレとその周囲に広く敷き トイレ自体を一時的に大きくし だんだんと狭め 誘導していく 方法もあります が ヒートが終わるまで 何をしても 治らない場合も あります いずれにせよ 元々できていたものが ヒート時だけ 粗相するのであれば ヒートが終われば 元の場所で できるようになるので 叱らず 焦らず 出来たら褒める を  貫いてください 1は 初めての雪や雪の反射光 道の冷たさに驚いた  などが考えられます 特に疾患等無ければ ヒートが終わったら  気にせず 散歩を 但し  せがまれて抱っこ 飼い主を置いて帰る 等は 良い習慣ではないので リードをつけた散歩を 練習しましょう  あまりに ドカ雪の時は 犬が雪にはまってしまうので つもり具合や 足場の硬さ等 飼い主さんが適時判断して下さい また フードを切り替える際は いきなりではなく 少しずつ 今回は ホルモンの変化に加え 季節の移ろい フードの切り替え など 犬の心身にストレスをかける要因が 重なっているので 犬が対応しやすいよう 変化はなるべく一つずつ  慣らし運転の時期を 設けてやると 良いですよ 蛇足ですが 個人的には メスのダックスには ヒート時のストレス軽減のほか 生殖器疾患の予防の為にも 早めの避妊手術を お勧めします

kayo0915
質問者

お礼

ありがとうございました。避妊手術しました。 トイレもちゃんとできるようになったし悩みは解決しました。 教えていただいたたとうりヒートが原因だったのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q1、トイレを間違えるようになりました。 A1、トイレの躾が出来ていないのが原因ですね。 Q2、食欲までなくなってしまいました。 A2、躾と生活の両方を見直されるべきですね。 Q3、寒い日に散歩を嫌がる。 A3、飼った経験がないのでパス。 トイレの躾は、これはやり直すしかないです。 1、ちゃんと、囲ったトイレサークルを用意する。 2、「ワン・ツウ」などのコマンドで排泄させる。 3、上手にできたら褒めてご褒美にフードを与える。 留意点1、100%出来るようになるまでトイレサークルの扉は閉めておく。 留意点2、「ワン・ツウ上手」になったてからトイレサークルの扉を開けておくようにする。 留意点3、「ご褒美にフード」の効果を上げるためにオヤツは一切与えない。 この<させて褒める>を繰り返す躾方法は、オペランド技法と言われるもので、素人が一番実践しやすいものです。要は、<させて褒める>を繰り返した回数が問題です。 「山を500m登っても辺りの景色は麓のそれと同じ。1000m地点に達しても、やはり、辺りの景色は山地帯のそれ。このように、最初は、物事の変化は量的なものでしかなく質を伴いません。が、そこで諦めないで1500mまで登れば、その登った量は一気に質へと転化していきます。あなたの周囲には、それまでと異なる亜高山帯の景色が広がっていることでしょう。」(Stephen William Hawking) S.W.ホーキング博士が言われるように、最初に起きる変化は量的なものだけです。最初に起きる量的な変化とは、<させて褒める>躾行為の回数が蓄積されるという変化のことです。この質的変化を伴わない過程の向うに、新しいステージに移行する瞬間が待っています。いわゆる、「量から質への転化の時期」と言われる時です。質問者は、その時を信じて量を蓄積させるのみです。「させて褒める」作戦あるのみ。500mや1000m地点で量の蓄積を放棄すれば元の黙阿弥ですので新しいステージの達するまでやり切られてください。 食欲に関しては、 1、ドッグフードはふやかさずに与える。 2、与える直前に更に水を加えて喉越し感をよくしてやる。 3、皿は手に持って「おいしいでしょう」と語りかける。 4、食べなかったら、皿を引いて二度と与えない。 5、室内フリーで運動量を確保する。 6、5分程度の引っ張りっこ遊びを一日2回はしてやる。 7、オヤツは一切あたえない。 と、躾と生活の両面から見直されることをお勧めします。 <当分の間、ホールドスチールを毎日!> 「させて褒める」作戦あるのみと書きましたが、これが効を奏するには、質問者と貴M・ダックスの信頼関係を強化される必要があるかも知れません。 http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_eisi/aigo/rensai/kouza7.html http://www.youtube.com/watch?v=VQmhtpg_DK8 YouTubeで<ホールドスチール>で検索すると、このように色んな動画がヒットします。主従関係云々はさておき、ホールドスチールを毎日行うことで質問者と貴M・ダックスの信頼関係を強化されるのは事実。教えなくても、「座れ」、「伏せ」のコマンドに従う関係が構築されることは、私が保証します。 なお、絨毯は、可能であれば部屋から追放された方がよいでしょう。炬燵の中に潜り込むのは、犬をホールドスチールして「いけない!」を繰り返すことで容易にしなくなりますと思います。 生後10ヶ月は、仔犬の自立期です。それまでの従順さをかなぐり捨てて自分本位で行動しだす時期です。質問者も、そうだったと思いますよ。ですから、今こそ<ホールドスチール>かと思います。

kayo0915
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックス 震え腰丸い

    今朝、飼っているミニチュアダックス11歳の目が いつもよりうつろというか 元気がなさそうでどうしたんだろうと思っていたら 台所まで歩くと腰を丸めてうんちを する時のような姿勢になったので 急いでトイレまで抱っこしたのですが トイレはしなくて 腰が少し丸まっていて体が震えていました。 毛布にくるみこたつにいれて様子をみたら 震えはなおったのですが 母のことが好きなので母がこたつに入ると 私のところから母の所へいくと思ったのですが 行きたそうにはしてるのですが動きませんでした。 近くまで抱っこして連れて行ったら歩いたのですが 腰は少し丸まっていました。 熱などはないと思います。 これはヘルニアの兆候でしょうか

    • 締切済み
  • 3ヶ月ちょいのダックスちゃん♀について。

    この前も噛みグセがひどくてここのカテゴリで質問させていただいて色んなアドバイスをいただいて感謝してた所なんですが今回はトイレトレーニングの事で相談があります。家族構成は旦那と私、2歳の息子とペット可のマンションに住んでいます。家に来たのは生後2ヶ月の頃で共働きの為、朝から夕方まで結構大き目のサークルの中で過ごさせています。夕方家に帰ってしばらく時間をおいてサークルから出して運動させてます!(寝る前まで)前までは仕事場から家まで近い為昼も家に帰っていましたが今は朝にフードを2回分入れて帰らないようにしています。(昼帰るとサークルから出してくれといわんばかりに吠えるからです)で、トイレマットにシーツをしいていくのですが夕方帰るとシーツがボロボロでおしっこはその辺にし放題、うんちは臭いのか、たまに寝床のタオルをうんちの上に乗せて隠したりで。やはり日中お留守番させておくとなかなかトイレの躾は難しいのでしょうか?トイレを覚えてくれたら日中はサークルから出してあげようと思っているのですが。ワクチンも打ったのでそろそろお散歩デビューさせようかと思っていますが散歩に行くようになると変わりますかね?あと息子に異様にちょっかいをかけては怪我をさせます(目の下や手、足等噛んだりひっかいたり)その時はちゃんと犬を叱るのですが判っていないようです。私には噛まないんですが。その為息子は夜犬を運動させててもすぐ「ここ、いれて~」とサークルを指します。朝とかサークルごしに餌をあげたりしているのでそんなに嫌いではないと思うのですがこれから仲良くしていけるか心配です。爪も伸びてきましたが私が切っても大丈夫でしょうか?爪って 神経通ってますよね?犬専用の爪きりでどこまで切ったらいいのでしょうか?結構 飛びつかれると爪が痛いんです!!

    • ベストアンサー
  • 生後8ヶ月の柴犬(オス)のしつけ方。

    生後8ヶ月の柴犬のしつけ方。 柴犬が家に来て2ヶ月になります。でも、しつけかたが分からず、なついてくれません。名前を呼んでも見向きもしません。今後どのようなしつけをしたらよろしいでしょうか。 今の状況は、 ・とにかく騒ぐ。近づくと走り回る、足、手を噛む。痛くは無いです。 ・お座り、ごはんの待てはする。 ・散歩は毎朝晩30分はする。うんちも散歩の際にする。家でおしっこはしちゃいます。 ・名前を呼んでも振り向かず、自分の世界にいます。(最初、耳が聞こえないのかなって思ったのですが、足音聞いたりすると、反応しているので聞こえるみたいです) ・毎日同じ量のドックフードを与えていますが、食べたり食べなかったりします。 こんな感じです。 せめて、呼べばこっちに来て、お座り、お手、待て、公園とかで離しても直ぐに戻ってくる。これくらいにはなって欲しいです。 どうか良いしつけ方分かる方教えて下さい。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月半の仔犬の餌について

    生後1ヶ月半の仔犬の餌を、ドッグフードをふやかしきらず、だいぶ芯が残った状態であげてしまいました。 大丈夫でしょうか? まだウンチをしていないので心配です。 生後1ヶ月半の仔犬の餌に、先ほど、十分ふやかしきれていない芯のあるドッグフードをあげてしまいました。大丈夫でしょうか?水は飲んでいますが・・・心配です。

    • ベストアンサー
  • 生後4ケ月トイプードルのドッグフード

    トイレを覚えたのですが、ウンチをる時クルクル回りながらするので、ウンチの量が多いとはみ出てしまいます。ウンチの量が少なくなるお勧めのドッグフードを教えて下さい。ペットショップはユーカ○バだったのですが体臭がきつかった気がします。気のせいなのかも良くわかりません。ユーカ○バで体臭がきつくなった経験のある方いらっしゃいますか?今はA○Fドッグフードを与えて体臭はしないけど、ウンチの量は多目で、はみ出してしまいます。出来れば自然に近いあまり添加物が色々と入ってないのを希望しています。よろしくお願いします。後、良く寝起きはおしっこを失敗します。やはり寝起きはわからなくなってしまうものなのでしょうか。重ねてよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスが餌を食べなくて心配です。

    昨日、生後65日のダックスの仔犬が家にやってきました。遊んでいる時は元気に走りまわっていますが 朝、夜の2回の食事はほんの少し口にするだけで ほとんど食べてくれません。ブリーダー様から今まで 食べていたドッグフードをいただき 教えてもらったとおりに与えていますが うまくいきません。 新しい環境で不安なのかもと思うのですが、 このまま食事が進まなければと思うととても心配です。どうしたらよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後50日のミニチュアダックスフンドのうんちについて

    生後50日のミニチュアダックスフンドのうんちについて 先日からミニチュアダックスフンドと家族になりました。 正式には3月29日の15時からです。29日はうんちをしませんでした。 30日朝31日朝うんちしました。そして4月1日朝まだうんちしていません。 お友達の家のわんちゃんは食後にするそうなので1日2回するみたいです。 ドッグフードはペットショップでいままで食べていたというROYAL CANINのミニベビードッグを お湯でふやかして食べさせています。ペットショップで教えていただいた量をきっちりはかっています。 便秘になっていないかすごく心配です。水をあまりのみたがらないのです。 給水機つけているのですが、しるしつけて毎日どのくらい飲んでいるかチェックした方がいいでしょうか? 水分はどのくらいとったらいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬(生後6ヶ月)のメス・トイレと散歩のしつけ方

    飼って間もない柴犬(生後6ヶ月)のメスがいます。室内犬で飼うつもりですが室内でのトイレのしつけ方がよくわかりません。今はその辺でおしっこもウンチもします。あと散歩に連れて行ってみようとしたのですがめちゃくちゃ怖がって家の中へすっ飛んでいきました。何が原因なのでしょうか?できれば散歩もさせたたいのですが。以上2つの質問よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1か月のMダックス。。。

    ちょうど生後1か月になるMダックス♂をショップにて購入したんですが、生後1か月のダックスの情報があまりに少なくかなり苦戦しています(*_*) この時期に今後のためにしてもいい事(トイレの躾、等)またはするべきではないこと、小さなことでもいいので教えて下さい!! ちなみに、今はショップの方に教わった通りにしなければならないのですが、(必要以外ケージから出さない、鳴いても構わない)目覚めて長く鳴く時だけは、ついつい抱っこしてしまいます(^_^;)これも良くないことなんでしょうか?何卒、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後約1ヶ月のインコなんですが、、

    生後約1ヶ月のインコがいます。インターネットから会いました。まだ家にきて2日です。2日目の朝、なんだか下痢あるいは水っぽいうんちをしてました。餌は粟玉だけだったので、パウダーフードをまぜて与えたら治りました。でもすごいおとなしく、遊んだり、鳴いたりあまりしません。遊ぶところはまだ見てません。ケージに入れるとずっと同じ所にいます。顔を動かしたりはするんですが、ずっといます。元気そうなのですが、、どうしたのでしょう、まだ家になれてないのかなと思っています。病気だったらどうしようか、近くに動物病院があります、診てもらったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み