• ベストアンサー

Mダックス~もうすぐ2ヶ月~

昨日ペットショップで犬を買いました。幼いころから、犬をずっと飼いたかったので本は何冊か持っているんですが‥‥やはり色々と本当にこれでいいのか?!と疑ってしまって。ここで色々と教えてもらえたら、嬉しいです。 まず、我が家の犬は、11月13日生まれです。ペットショップの店員さんの話から、生後6週目あたりで親元から引き離されたらしく‥‥ そのせいか、なでると始めは指をなめるものの、だんだん指をくわえ込み、軽く(たまに痛い時もある)噛むんです。 親元を早く引き話された子だから、噛み加減もわからないだろうし、何より、まだ2ヶ月未満の子にしつけをしてよいものか??と悩んでます。(トイレは一応やってはいるつもりです) トイレについても、なかなか上手くいかなくて、まだ確かに2日目だけど、今の自分のやり方でちゃんと出来る様になってくれるか不安です。 現在、ハウスの中に寝床と、トイレが一緒にあります。ハウスの中では、ちゃんとシートの上におしっこうや、ウンチをしてくれますが、ケージから出すと、こたつのビニールのシーツの上にしてしまいます>< おしっこをする目安(昼寝の後、食事後、遊んだあと、水を飲んだあと、ニオイをクンクンかぎまわっているときなど‥‥)観察するものの、全くわかりませんTT_TT 本で読むと、トイレに犬を連れて行く??ハウスの中じゃないところにトイレをつくり、そこでやるみたいで‥‥?? よく分かりませんTT_TT ハウスの中以外にやはり、トイレを作るべきなんですか?? それから、ドックフードの量なんですが、うちの犬はもうすぐ2ヶ月で体重は1.3kgです。 ドックフードのパッケージですと、1KGの犬は55gとなっていましたが、実際55gみなさんはあげますか? 長くてすいません。教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして★ 私も、Mダックス♀(もうすぐ3歳)を飼ってます。 まず、噛むのは・・・。 仕方ないというか、やることだと思いますよ。 歯も生えてきたり、生え変わったりしたりするので 気持ち悪いんでしょうね。 ただ、噛む時(痛いときは特に)怒る時の言葉を統一して、「ダメ」っと叱って下さい。 そして、噛んでもいいオモチャやガムのようなものをあげて、気をそっちに向けてあげたら、 噛む具合とか自分で分かってくれると思いますよ。 トイレは、うちは一緒にしてるとしませんでした。 今は、家の中で放し飼いなのですが、 小さい頃は、ケージに入れていて、遊ぶ時に外に出してました。 なのでか、自分が入る所を汚したくないのか、ケージにトイレをしに行く事はありませんでした・・・(-_-;) 中にいる時に、しちゃった時は、ワンワン吠えて自らお知らせするぐらい嫌だった様です。 ケージに入れなくなってから、トイレをきちんとできるようになりましたよ。 あと、躾の時に、子供のように「しーしー」っと声掛けてあげてください。 後々。その声を掛けるだけでするようになりますよ。 うちは、出かける前に「しっこしておいで!」「しーしー」ってゆうと、自ら進んでおトイレ行ってくれるので楽ラクです★ ケージの中に一緒にするのは難しいようですね。 友達がゆってました。 別にしたとたん、出来るようになった。。。て。 それと、オシッコシートを取り替えるときは、全く新しいより、前のオシッコをちょっと臭い付けしてるといいですよ! 自分で臭いかいでそこにするようになると思います。 まだ小さいから色々学んでくれると思います。 本は参考程度で、自分なりにやってみるのが一番ですよ! それと、根気かなぁ?! そのうち出来る!ぐらいで軽~くやってくださいね。 (締めるときは締めなきゃいけませんが・・・) ごはんは、様子見て・・・としか言えませんが、 小さい頃は、回数を3回でって聞きました。 病院に行く事も多いと思うので、先生と仲良くなって、ご飯の事とか聞くといいですよ。 痩せてるってゆわれたら増やせばいいですからね。 頑張ってくださいね。

neoneo244
質問者

お礼

回答をありがとうございます。噛むオモチャを買って、気をそっちにもっていこうとさせようとするものの、指ばかりを追う感じで^^; 今日も、ケージの中でトイレをちゃんとやったので、誉めて出してみたら、外でウンチをしました。 タイミングが本当に難しいですね。 ドックフードの量は、とりあえず、今のままであげ て、今度動物病院にいくのでそのときに、先生に聞いてみます。どうもありがとうございます!!!

neoneo244
質問者

補足

例えば、ケージの外で床の上でおしっこを思想になった場合 または、床の上でしだした場合、犬をシーツの上に動かしていいんでしょうか? 実は、今日ウンチの最中にあわてて、ペットシーツの上に動かしたら、とまってしまったらしく^^; どうなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • riku1013
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちわ、はじめまして(*^^) 私もMダックスを1ヶ月ほど前から飼い始めました^^ うちは誕生日が10/13と、丸1ヶ月早いので アドバイスとまではいえませんが、参考になれば、と思いカキコさせていただきました。 うちの犬も、それくらいで母犬から離されたと思います。 連れて帰ったときはまだ2ヶ月経っていませんでしたので、(12/7でした) neoneo244さんと、ほぼ同じくらいのタイミングですね^^ しつけに関するいろんな本を読めば読むほど、書いてあることがばらばらだったりして 訳分からなくなりますよね^^; ってことで、うちがどうしているか、を書かせてもらいますね。 えと、まず、噛み癖ですが、うちの犬もよく噛みますよ☆ しつけに早すぎる、ということはないと本に書いてあったので、 連れて帰ってきたその日からしつけはじめていました。 前に飼っていた犬の時もしましたが、 うちは、噛まれたら噛み返します(笑) 噛まれたら痛いんだってことを、教えるために(笑) これは、ほんとに痛かったときに、こっちもちょっときつめにやってます。(キャンって鳴く位) そんなに痛くないときは、メ!って言いながら鼻をたたいてます。 今ではかなりマシになりました。 次に、トイレですが。 2日じゃまだ無理ですよ~。 うちの子も、サークルの中ではきっちりするのに、外に出すとまったくだめでした。 コタツやカーペットの上におしっこされまくりで、 育児ノイローゼになるかと思ったりもしましたよ(笑) トイレの教え方は本にいろいろ書かれてますが 私の教え方は。 サークルに入れているときに、トイレをしているのを見たら、 おしっこ、うんちともに掛け声を掛けてあげます。 うちの場合は、トイレ♪トイレ♪と、リズミカルに。 終わったら、いい子~といいながら頭をなでてあげる。 もし、トイレ以外でしてしまったら、メ!といいながらおしっこのにおいを嗅がせます。 そのあとでトイレに連れて行き、トイレはここ! といってます。 そのあと、これ見よがしに掃除をします(笑) 消臭材をまくのも忘れずに。 あとは、サークルから出しているときは、5~10分おきにトイレに連れて行きます。 掛け声をかけて、しなかったら、またサークルから出してあげる。 もししても、そのままサークルにいれずに、めちゃめちゃほめて、少しでもいいので出してあげる。 これの繰り返しですね。 今もまだ完璧ではないです。 うんちは戻ってしてくれるんですけどね・・・。 2~3日前に、やっとトイレまで戻っておしっこするようになってくれました^^ 喜んで、ほめてたら、昨日、今日と、サークルの前にもらしてしまいました…。 (間に合わなかった様子) 本で見たら、半年くらいはかかる子もいてるみたいです。 気長にがんばれば、きっと覚えてくれると思いますよ。 最後にドックフードの量ですが、うんちの硬さで分かるそうですよ。 パッケージ通りの量を上げてみて、うんちが硬ければえさの量が少ない、 やわらかければえさの量が多い、だそうです。 これは、ペットショップで教えてもらったので、間違いないはずです。 ちなみに、うちは今2Kgですが、パッケージに書かれているより少し多めの量を三回に分けてあげてます。 とにかく、ほめるときはオーバー目に、いい子~!など言いながら、めちゃめちゃほめてあげ、 怒るときはメ!や、ダメ!といいながら、鼻などをたたく。 どちらの場合でも、現行犯出ないとダメだそうです。 言葉を統一していれば、次第に理解してくれますよ~ うちの犬は、メ!というと一目散に逃げていきます(笑) 少しでも参考になればいいんですが…。 大変ですが、お互いがんばりましょうね^^

neoneo244
質問者

お礼

なんかあせってしつけをしていたみたいです^^; 噛みクセも相変わらずですが、教えていただいた通り色々試してみたいと思います^^ トイレも最近なかなか上手くいっています!! ドックフードの量もウンチの量で図るようにしました^^  色々とどうもありがとうございます

回答No.3

何度もすいません。 またまた補足です。 トイレは広さが十分ですか?! 小さいと、分からない?しにくい?のか覚えが悪かったです。 はじめは広く、だんだん狭くしてみてください。 (我が家は、はじめは新聞広げた大きさかそれ以上の大きさでした。そうする前はトイレのシーツ一枚分でした。 小さいから、トイレも小さくていいや…。なんて思ってましたが、どうもワンちゃん的には違ったようで。 顔だけシートの上だったり、お尻がはみ出てたりしてる事があったので、広くしてみたら、広い分成功率もアップです☆あと、何箇所も置いてるようでしたら、たくさんあると混乱するようなので、なるべく一箇所で)

neoneo244
質問者

お礼

ご指摘されるまで、トイレの大きさが小さかったので、でかぁ~~~~~~~~~~いシートに買い替えました。 最近ではみなさんのアドバイスのおかげで上手くいくようになりました^^

回答No.2

補足です。 我が家は、トイレ中でも動かしてました…。 引っ込んじゃう様で、出なくなるときもありましたが。。。 それがいいのかどうかは疑問?!です。 本には、よく、トイレを失敗しても怒っちゃダメって書いてますよね?! うちは、違うところでしだしたら、「だめだめ!」って言いながら移動させてました。 言ってはダメってゆうのは、頭には入ってても、 いざ、そうゆう現場をみると、無言でなんて居られませんからね!! ただ、だめ!っと言う言葉を覚えてるころ?!には効果あり!!でしたよ。 すっと腰を下ろしたり、クンクン臭いを嗅いでる時には、 「だめ!」って言いつつ、トイレに連れて行ってました。 時間がある時は誘導して、自分の力で行かせました。 クンクン匂いを嗅いでる時は、トイレの時が多かった(気がする)ので、その行動をみつけたら、即トイレへ! するまで、出るまでそばに居てあげて、声をかけてあげてください。 上手にできたら、大げさに、これでもか!ってぐらい褒めちぎってあげてくださいね。 友人の話ですが、 トイレをうまくした時は、ご飯とは違う種類のフードを 「お利口さん☆」って誉めながらご褒美にあげたら、 すぐトイレを覚えたそうですよ。 オヤツを使うのも一つの方法かもしれませんね! 噛んだ時は、しっかり怒ってくださいね。(痛い時は特に) 口をガッと押さえたり、首根っこをつかんだり、大きい音をさせて驚かせたり。。。 とにかくしてはいけない事だ!ってことを教えてあげてください。 おもちゃに反応してくれるのが一番いいとは思いますが… 頑張ってください☆

neoneo244
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイス通り、トイレが上手くできたときは、オヤツをあげるようにしました。 そのせいか、最近だんだん上手くいくようになりました^-^

関連するQ&A

  • Mダックスのしつけについて

    最近、Mダックスを購入しました(1Wぐらい立ちます)。生後4ヶ月です。しつけができる時期なのでしっかりとしつけをしたいと思うのですが、ペットを買うのは初めてなので、右も左も解からないという感じです。 生活リズムとしては、昼間は仕事なのでハウスに入れっぱなしです。悩みごとの1つとしては仕事から帰ってくるとハウスの中がうんこだらけになってます。おそらくペットシーツの上でうんこはしたと思いますけど、そのあとでペットシーツをかんでひきはがしたり、動き回るせいでうんこがあちこちに散乱してひどいものです。仕事から帰ってきてそれをきれいに洗うのが僕の最近の日課になってます。ペットを買うというのは簡単ではないと思ってましたけどなかなかさすがに厳しいものです・・  僕の理想としては、トイレさえハウスの中のペットシーツで済ませてくれれば、ハウスの扉を開けっ放しで仕事に行ってもいいと思ってるんですが、そういうのって難しいのですかね。というかハウスなしで飼ってトイレだけ部屋の隅にセットしておくというのも可能なんですかね? あと、朝必ず4~5時ぐらいにハウスのなかでガチャガチャ音を鳴らすんですよ。それで目を覚ますのですが、基本的には無視をして、あんまりしつこい時はバンと音をたててやるんですけど、これでいいのでしょうか? よい、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 二ヶ月弱のミニチュアダックス

    はじめまして! 皆様の知恵を貸してほしいです まだわんこが来て1週間です (1)まだ子犬なので寝るときゎどうすればいいですか? ゲージにいれると朝昼夜関係なしに近所迷惑なくらい鳴きます;; でもそれゎ堪えるしかないのでしょうか? 今ゎちょっと距離を離してゲージからだして寝てます。 そうすると子犬だけで勝手に落ち着いて1人でねます。 そのさいにゎ鳴きません。 ゲージに入れるときゎご飯・水・トイレ・おやつのときゎゲージにいれます。そのときゎ鳴きません。 (2)ペットショップでミルクをご飯に混ぜてあげてください  って言われましたが、ご飯ゎ朝と夜なのでその間にミルクだけをあげてもいいものでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫がいるけど犬(M・ダックス)が欲しいです

    同じような質問がありましたがよろしければ教えてください。 うちには猫(4歳・メス・避妊済み)がいます。 もともと犬好きだったんですが、捨てられててかわいそうなので 買い始めたのがきっかけです。 今日久々にペットショップに行って犬を見たら やっぱり犬もかわいく、非常に飼いたい衝動に駆られました。 私がいいなと思っているのはミニチュアダックスの女の子なのですが 猫がいるのに犬を飼っても大丈夫でしょうか? 3階建てに住んでいるのですが、猫のトイレは2階のリビングにあります。 犬のシーツは別々に置いたほうがいいですよね。 あと、元トリマーだったくせに犬の躾など忘れてしまい トイレの躾などどうしたらいいのでしょう? 現在子供3人(5歳3歳9ヶ月)がいて妊娠7ヶ月です。 こんな状態でも飼えますでしょうか? 赤ちゃんが産まれてからでもいいのですが 今日飼いたいと思った子は私と同じ誕生日なので その子が欲しくてたまりません。 今いる猫も当然かわいいですし、あんまりストレスになるようだったら 辞めた方がいいのかなぁ~と思ったりしています。 子供は大歓迎で、主人は「お前が面倒みるんだし、好きなように」とのこと。 異種多頭飼いは大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • Mダックスが旦那を怖がる

    Mダックス4歳メスを子犬の時から飼っています。 旦那と一緒にペットショップで買いました。 3年位前からですが、旦那の犬に対しての行動が変です。 原因は、犬がフローリングに落ちている物(人間の子どもが落とした物)を拾い食いをする、ウンチをトイレでしない等だそうです。 そして、旦那が私に対してムカついている時です。 旦那は犬を隙間に閉じ込めたり、お風呂場に閉じ込めたりしています。 私の目が届かない所では、犬がキャンキャンないている声が聞こえる事がありました。(蹴られた?) そして、この前は首だけを持って3秒ほど抱っこ(?)していました。 旦那に怒られて(見ていないので詳細は分かりません)脱糞しています。 犬は旦那がいる時は、ケージから出てきません。 これって虐待ですね?? 犬が脱糞する時って、よくあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のM・ダックス雌を飼っているのですが・・・

    最近暑さも倍増してきました。我が家に先週の土曜日ダックスの子犬が家族の 仲間入りしました。仔犬を育てるのは初めてなので質問させてもらいます。 住んでるところは一応ペット可のマンションで共働きの為仔犬をゲージに 入れてお留守番させています。会社から家まで近いのでお昼に1回帰ってお昼ご飯を与えています。日差しがそんなにきつく家に入らないのでひんやりシート(アイスノンのようなもの)と遠くから扇風機を首振りでつけています。クーラーは付けてません(窓を閉めきっていますが朝クーラーつけているので昼家に帰っても朝のクーラーの余韻が残っているので)ゲージの中にはゴムのボール、ボトルタイプの水飲み(毎日昼帰っては換えてます)トイレ、ひんやりシート(冷えすぎないように大きなタオルを巻いています)餌は1日3回です。ワクチンは1回目昨日受けました。 うまく書けませんでしたがこれをみておかしい、間違ってる!こうした方が良いなどありましたら回答ください!よろしくおねがいします。 あと噛み癖があり、あま噛みではなく本気で噛んできます!何か良い対処法ないでしょうか?トイレのしつけも留守がちなので10回に7回は失敗します。 こう言う留守番させている仔犬のトイレトレーニングは難しいですか?夜鳴き対策として無視するようにしていますがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月のMダックス・トイレのしつけについて。

    こんにちは。上記のMダックスをペットショップから飼い始めた所です。 家に来てまだ1週間ですが、サークルにベッドとトイレを置き、部屋に放す→トイレのサイン(くんくん、クルクル)でサークルへ→オシッコが出るまで出さない→オシッコできたら褒める をやっています。 ただ、サークルへ入れてもオシッコが出なくて、そのまま入れっぱなしの事のほうが多いです。 サークルの中で、最近トイレの上でくつろぐようになってしまいました。 なぜかベッドの上でオシッコ、ウンチもトイレの横で出す事があります。 時々はトイレでオシッコをしてくれますが、部屋での粗相も多く、洗濯や掃除に毎日振舞わされて疲れてしまいました。 理想は部屋で放し飼い、トイレは決まった場所でさせるようにしたいのですが、先が見えません。 本を読んだり、ネットで調べたりしていますが解決の糸口がさっぱりで。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のトイプードルのドッグフードについて教えてください。

    1ヶ月前より、トイプードルを飼い始めました。 ペットショップで最初に買ったドッグフードは3Kg4000円弱でした。このドッグフードを食べさせていたので、最初はこれにしてくださいとのことでした。「できれば、1年くらいは同じものにして、6ヶ月ほどふやかせて食べさせてください」といわれました。 ドッグフードの裏には5週間までふやかせて食べさせるように書いてあります。 3ヶ月目に入った今、1袋がなくなりかけています。 そこで、よく見るドッグフードに変えようと思うのですが、変えないほうがよいのでしょうか? もし、同じものにするのなら、袋の説明に合わせたほうがよいのか、ペットショップの説明に合わせたほうがよいのかも教えてください。 はじめて、室内で犬を飼っています。犬を飼うこと自体、40年ぶりくらいのことです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の子犬の食事量

    生後3ヶ月のトイプードル(オス)を飼い始めました。 小型犬を飼うのは初めてで、本を読むなどしていたのですが、一回の食事量は『食べきれる量』と書かれているものが多く、具体的にどのくらいあげるのが良いのかわかりません。 ペットショップでは、『成犬で200CCカップに半分くらい』と言われたのですが、うちの犬はその量のドライドックフードをお湯で柔らかくしたものをあっという間に食べてしまい、まだ欲しがります。 食べさせすぎると、お腹を壊したり肥満になったりしそうで心配ですし、かと言って我慢させるのも可哀相な気がします。 トイプードルを飼っている方のご意見、または「うちの子はこのくらい食べる」というお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月ちょいのダックスちゃん♀について。

    この前も噛みグセがひどくてここのカテゴリで質問させていただいて色んなアドバイスをいただいて感謝してた所なんですが今回はトイレトレーニングの事で相談があります。家族構成は旦那と私、2歳の息子とペット可のマンションに住んでいます。家に来たのは生後2ヶ月の頃で共働きの為、朝から夕方まで結構大き目のサークルの中で過ごさせています。夕方家に帰ってしばらく時間をおいてサークルから出して運動させてます!(寝る前まで)前までは仕事場から家まで近い為昼も家に帰っていましたが今は朝にフードを2回分入れて帰らないようにしています。(昼帰るとサークルから出してくれといわんばかりに吠えるからです)で、トイレマットにシーツをしいていくのですが夕方帰るとシーツがボロボロでおしっこはその辺にし放題、うんちは臭いのか、たまに寝床のタオルをうんちの上に乗せて隠したりで。やはり日中お留守番させておくとなかなかトイレの躾は難しいのでしょうか?トイレを覚えてくれたら日中はサークルから出してあげようと思っているのですが。ワクチンも打ったのでそろそろお散歩デビューさせようかと思っていますが散歩に行くようになると変わりますかね?あと息子に異様にちょっかいをかけては怪我をさせます(目の下や手、足等噛んだりひっかいたり)その時はちゃんと犬を叱るのですが判っていないようです。私には噛まないんですが。その為息子は夜犬を運動させててもすぐ「ここ、いれて~」とサークルを指します。朝とかサークルごしに餌をあげたりしているのでそんなに嫌いではないと思うのですがこれから仲良くしていけるか心配です。爪も伸びてきましたが私が切っても大丈夫でしょうか?爪って 神経通ってますよね?犬専用の爪きりでどこまで切ったらいいのでしょうか?結構 飛びつかれると爪が痛いんです!!

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス3ヶ月です。食事について。

    初めての犬を飼っています。今、ちょうど3ヶ月なのですが、フードを徐々にふやかす時間を短くしています。量と、水分の質問なのですが、今、フードに書いてある量(体重が2Kgなので100gを2回に分けて50gづつ与えています。)に粉のミルクを付属スプーン1~ 2杯ほどをかけて、水分は1回につき100ccぐらいになっていると思います。今後、カリカリ状態で食べさせていくときにミルクと水分はどれだけの時期にどれぐらい与えればよいのでしょうか?まだまだ解らないことが多く、ご教授いただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー