• ベストアンサー

Mダックス~もうすぐ2ヶ月~

昨日ペットショップで犬を買いました。幼いころから、犬をずっと飼いたかったので本は何冊か持っているんですが‥‥やはり色々と本当にこれでいいのか?!と疑ってしまって。ここで色々と教えてもらえたら、嬉しいです。 まず、我が家の犬は、11月13日生まれです。ペットショップの店員さんの話から、生後6週目あたりで親元から引き離されたらしく‥‥ そのせいか、なでると始めは指をなめるものの、だんだん指をくわえ込み、軽く(たまに痛い時もある)噛むんです。 親元を早く引き話された子だから、噛み加減もわからないだろうし、何より、まだ2ヶ月未満の子にしつけをしてよいものか??と悩んでます。(トイレは一応やってはいるつもりです) トイレについても、なかなか上手くいかなくて、まだ確かに2日目だけど、今の自分のやり方でちゃんと出来る様になってくれるか不安です。 現在、ハウスの中に寝床と、トイレが一緒にあります。ハウスの中では、ちゃんとシートの上におしっこうや、ウンチをしてくれますが、ケージから出すと、こたつのビニールのシーツの上にしてしまいます>< おしっこをする目安(昼寝の後、食事後、遊んだあと、水を飲んだあと、ニオイをクンクンかぎまわっているときなど‥‥)観察するものの、全くわかりませんTT_TT 本で読むと、トイレに犬を連れて行く??ハウスの中じゃないところにトイレをつくり、そこでやるみたいで‥‥?? よく分かりませんTT_TT ハウスの中以外にやはり、トイレを作るべきなんですか?? それから、ドックフードの量なんですが、うちの犬はもうすぐ2ヶ月で体重は1.3kgです。 ドックフードのパッケージですと、1KGの犬は55gとなっていましたが、実際55gみなさんはあげますか? 長くてすいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして★ 私も、Mダックス♀(もうすぐ3歳)を飼ってます。 まず、噛むのは・・・。 仕方ないというか、やることだと思いますよ。 歯も生えてきたり、生え変わったりしたりするので 気持ち悪いんでしょうね。 ただ、噛む時(痛いときは特に)怒る時の言葉を統一して、「ダメ」っと叱って下さい。 そして、噛んでもいいオモチャやガムのようなものをあげて、気をそっちに向けてあげたら、 噛む具合とか自分で分かってくれると思いますよ。 トイレは、うちは一緒にしてるとしませんでした。 今は、家の中で放し飼いなのですが、 小さい頃は、ケージに入れていて、遊ぶ時に外に出してました。 なのでか、自分が入る所を汚したくないのか、ケージにトイレをしに行く事はありませんでした・・・(-_-;) 中にいる時に、しちゃった時は、ワンワン吠えて自らお知らせするぐらい嫌だった様です。 ケージに入れなくなってから、トイレをきちんとできるようになりましたよ。 あと、躾の時に、子供のように「しーしー」っと声掛けてあげてください。 後々。その声を掛けるだけでするようになりますよ。 うちは、出かける前に「しっこしておいで!」「しーしー」ってゆうと、自ら進んでおトイレ行ってくれるので楽ラクです★ ケージの中に一緒にするのは難しいようですね。 友達がゆってました。 別にしたとたん、出来るようになった。。。て。 それと、オシッコシートを取り替えるときは、全く新しいより、前のオシッコをちょっと臭い付けしてるといいですよ! 自分で臭いかいでそこにするようになると思います。 まだ小さいから色々学んでくれると思います。 本は参考程度で、自分なりにやってみるのが一番ですよ! それと、根気かなぁ?! そのうち出来る!ぐらいで軽~くやってくださいね。 (締めるときは締めなきゃいけませんが・・・) ごはんは、様子見て・・・としか言えませんが、 小さい頃は、回数を3回でって聞きました。 病院に行く事も多いと思うので、先生と仲良くなって、ご飯の事とか聞くといいですよ。 痩せてるってゆわれたら増やせばいいですからね。 頑張ってくださいね。

neoneo244
質問者

お礼

回答をありがとうございます。噛むオモチャを買って、気をそっちにもっていこうとさせようとするものの、指ばかりを追う感じで^^; 今日も、ケージの中でトイレをちゃんとやったので、誉めて出してみたら、外でウンチをしました。 タイミングが本当に難しいですね。 ドックフードの量は、とりあえず、今のままであげ て、今度動物病院にいくのでそのときに、先生に聞いてみます。どうもありがとうございます!!!

neoneo244
質問者

補足

例えば、ケージの外で床の上でおしっこを思想になった場合 または、床の上でしだした場合、犬をシーツの上に動かしていいんでしょうか? 実は、今日ウンチの最中にあわてて、ペットシーツの上に動かしたら、とまってしまったらしく^^; どうなんでしょうか?

その他の回答 (3)

• riku1013
回答No.4

こんにちわ、はじめまして(*^^) 私もMダックスを1ヶ月ほど前から飼い始めました^^ うちは誕生日が10/13と、丸1ヶ月早いので アドバイスとまではいえませんが、参考になれば、と思いカキコさせていただきました。 うちの犬も、それくらいで母犬から離されたと思います。 連れて帰ったときはまだ2ヶ月経っていませんでしたので、(12/7でした) neoneo244さんと、ほぼ同じくらいのタイミングですね^^ しつけに関するいろんな本を読めば読むほど、書いてあることがばらばらだったりして 訳分からなくなりますよね^^; ってことで、うちがどうしているか、を書かせてもらいますね。 えと、まず、噛み癖ですが、うちの犬もよく噛みますよ☆ しつけに早すぎる、ということはないと本に書いてあったので、 連れて帰ってきたその日からしつけはじめていました。 前に飼っていた犬の時もしましたが、 うちは、噛まれたら噛み返します(笑) 噛まれたら痛いんだってことを、教えるために(笑) これは、ほんとに痛かったときに、こっちもちょっときつめにやってます。(キャンって鳴く位) そんなに痛くないときは、メ!って言いながら鼻をたたいてます。 今ではかなりマシになりました。 次に、トイレですが。 2日じゃまだ無理ですよ~。 うちの子も、サークルの中ではきっちりするのに、外に出すとまったくだめでした。 コタツやカーペットの上におしっこされまくりで、 育児ノイローゼになるかと思ったりもしましたよ(笑) トイレの教え方は本にいろいろ書かれてますが 私の教え方は。 サークルに入れているときに、トイレをしているのを見たら、 おしっこ、うんちともに掛け声を掛けてあげます。 うちの場合は、トイレ♪トイレ♪と、リズミカルに。 終わったら、いい子~といいながら頭をなでてあげる。 もし、トイレ以外でしてしまったら、メ!といいながらおしっこのにおいを嗅がせます。 そのあとでトイレに連れて行き、トイレはここ! といってます。 そのあと、これ見よがしに掃除をします(笑) 消臭材をまくのも忘れずに。 あとは、サークルから出しているときは、5~10分おきにトイレに連れて行きます。 掛け声をかけて、しなかったら、またサークルから出してあげる。 もししても、そのままサークルにいれずに、めちゃめちゃほめて、少しでもいいので出してあげる。 これの繰り返しですね。 今もまだ完璧ではないです。 うんちは戻ってしてくれるんですけどね・・・。 2~3日前に、やっとトイレまで戻っておしっこするようになってくれました^^ 喜んで、ほめてたら、昨日、今日と、サークルの前にもらしてしまいました…。 (間に合わなかった様子) 本で見たら、半年くらいはかかる子もいてるみたいです。 気長にがんばれば、きっと覚えてくれると思いますよ。 最後にドックフードの量ですが、うんちの硬さで分かるそうですよ。 パッケージ通りの量を上げてみて、うんちが硬ければえさの量が少ない、 やわらかければえさの量が多い、だそうです。 これは、ペットショップで教えてもらったので、間違いないはずです。 ちなみに、うちは今2Kgですが、パッケージに書かれているより少し多めの量を三回に分けてあげてます。 とにかく、ほめるときはオーバー目に、いい子~!など言いながら、めちゃめちゃほめてあげ、 怒るときはメ!や、ダメ!といいながら、鼻などをたたく。 どちらの場合でも、現行犯出ないとダメだそうです。 言葉を統一していれば、次第に理解してくれますよ~ うちの犬は、メ!というと一目散に逃げていきます(笑) 少しでも参考になればいいんですが…。 大変ですが、お互いがんばりましょうね^^

neoneo244
質問者

お礼

なんかあせってしつけをしていたみたいです^^; 噛みクセも相変わらずですが、教えていただいた通り色々試してみたいと思います^^ トイレも最近なかなか上手くいっています!! ドックフードの量もウンチの量で図るようにしました^^  色々とどうもありがとうございます

回答No.3

何度もすいません。 またまた補足です。 トイレは広さが十分ですか?! 小さいと、分からない?しにくい?のか覚えが悪かったです。 はじめは広く、だんだん狭くしてみてください。 (我が家は、はじめは新聞広げた大きさかそれ以上の大きさでした。そうする前はトイレのシーツ一枚分でした。 小さいから、トイレも小さくていいや…。なんて思ってましたが、どうもワンちゃん的には違ったようで。 顔だけシートの上だったり、お尻がはみ出てたりしてる事があったので、広くしてみたら、広い分成功率もアップです☆あと、何箇所も置いてるようでしたら、たくさんあると混乱するようなので、なるべく一箇所で)

neoneo244
質問者

お礼

ご指摘されるまで、トイレの大きさが小さかったので、でかぁ~~~~~~~~~~いシートに買い替えました。 最近ではみなさんのアドバイスのおかげで上手くいくようになりました^^

回答No.2

補足です。 我が家は、トイレ中でも動かしてました…。 引っ込んじゃう様で、出なくなるときもありましたが。。。 それがいいのかどうかは疑問?!です。 本には、よく、トイレを失敗しても怒っちゃダメって書いてますよね?! うちは、違うところでしだしたら、「だめだめ!」って言いながら移動させてました。 言ってはダメってゆうのは、頭には入ってても、 いざ、そうゆう現場をみると、無言でなんて居られませんからね!! ただ、だめ!っと言う言葉を覚えてるころ?!には効果あり!!でしたよ。 すっと腰を下ろしたり、クンクン臭いを嗅いでる時には、 「だめ!」って言いつつ、トイレに連れて行ってました。 時間がある時は誘導して、自分の力で行かせました。 クンクン匂いを嗅いでる時は、トイレの時が多かった(気がする)ので、その行動をみつけたら、即トイレへ! するまで、出るまでそばに居てあげて、声をかけてあげてください。 上手にできたら、大げさに、これでもか!ってぐらい褒めちぎってあげてくださいね。 友人の話ですが、 トイレをうまくした時は、ご飯とは違う種類のフードを 「お利口さん☆」って誉めながらご褒美にあげたら、 すぐトイレを覚えたそうですよ。 オヤツを使うのも一つの方法かもしれませんね! 噛んだ時は、しっかり怒ってくださいね。(痛い時は特に) 口をガッと押さえたり、首根っこをつかんだり、大きい音をさせて驚かせたり。。。 とにかくしてはいけない事だ!ってことを教えてあげてください。 おもちゃに反応してくれるのが一番いいとは思いますが… 頑張ってください☆

neoneo244
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイス通り、トイレが上手くできたときは、オヤツをあげるようにしました。 そのせいか、最近だんだん上手くいくようになりました^-^