• ベストアンサー

ミニチュアダックスが餌を食べなくて心配です。

昨日、生後65日のダックスの仔犬が家にやってきました。遊んでいる時は元気に走りまわっていますが 朝、夜の2回の食事はほんの少し口にするだけで ほとんど食べてくれません。ブリーダー様から今まで 食べていたドッグフードをいただき 教えてもらったとおりに与えていますが うまくいきません。 新しい環境で不安なのかもと思うのですが、 このまま食事が進まなければと思うととても心配です。どうしたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yashi3
回答No.3

心配ですね。 やはり、みなさんの言ってるとおり環境の変化で不安なのも原因だと思います。 失礼な言い方になるかもしれませんが、ブリーダーさんから貰ったドックフードは古くありませんか?(ごめんなさい) 実はうちの仔犬も3匹居た時はよく食べていたのですが、2匹里親に出し、1匹になってから食べなくなったので(1週間も)心配になり、獣医さんへつれて行ったのですが先生が「1匹になって不安なのかな?」と言いながら、手で少しドックフードをあげると食べたのでトレーであげるとペロッ!と食べたのです。先生も「普通診察台に乗ると怖がって、餌を食べる余裕なんかないのに・・」と驚いたくらい! 3匹居た時はドックフードもすぐ無くなるので大きい袋を買ってたのですが、1匹になり減るペースが遅くなった事を言うと「古くなるとドックフードにカビが生えたり、油分が抜けて犬も食べなくなる時がある」と言われました。食べなくなったらドックフードの種類を変えるのも一つの手段だそうです。(食べる時は同じ種類の方がいいそうです。)試しに種類を変えたら食べるようになりました。 もし遊びなどに夢中で食べないならNo.2さんのとおり食器をさげ、次の時間まであげないのも有効だと思います。 ただ昨日来たばかり・・なら環境の変化で不安なのが一番の原因かな? 一度獣医さんへつれて行ってみたらどうですか?これからの事もありますから!

natumin3
質問者

お礼

この度は回答ありがとうございます。おっしゃるとおりドッグフードが少し古かったのかもしれませんね。昨日違う味のものを買って食べさせるとそんなにたくさんではないですが、食べてくれました。でもその時によって食べたり食べなかったりで・・・なんだか不安です。普段は元気にしているし、うんちもたくさんするので、足りてるのかなぁとも思ってみたりです。 何日も食べないようなら1度健康診断がてら、病院に連れていってみます。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hotdog55
回答No.2

心配ですね。 まぁ昨日来たばかりとのことなので環境になれていない事が一番の原因かなと思います。 食べなくてもあまり気にせず残っていても10分程度で食器をさげ次のご飯まで何もあげない(水は別)ほうがいいと思います。 一度ブリーダーさんへ様子を話してみるのも何かヒントをもらえるかもしれませんよ。

natumin3
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 みなさんおっしゃるように環境の変化で戸惑っているのでしょうね。。ブリーダーさんに先ほどメールで 様子を伝えました。もう少しあせらずに食べてくれるのを待ってみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

仔犬は一日のほとんどを寝て過ごします。かわいい仔犬を見ているとどうしても声をかけて遊びたくなるものですが、まず環境に慣れて落ち着くまでは出来るだけ静かに休ませてあげてください。

参考URL:
http://www.ueda.ne.jp/~tomorrow/koinu3.htm
natumin3
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり環境の変化に戸惑っているのかもしれません。もう少しの間静かに様子を見てみます。 ありがとうございました。。