• ベストアンサー

ミニチュアダックスが餌を食べなくて心配です。

昨日、生後65日のダックスの仔犬が家にやってきました。遊んでいる時は元気に走りまわっていますが 朝、夜の2回の食事はほんの少し口にするだけで ほとんど食べてくれません。ブリーダー様から今まで 食べていたドッグフードをいただき 教えてもらったとおりに与えていますが うまくいきません。 新しい環境で不安なのかもと思うのですが、 このまま食事が進まなければと思うととても心配です。どうしたらよいか教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yashi3
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

心配ですね。 やはり、みなさんの言ってるとおり環境の変化で不安なのも原因だと思います。 失礼な言い方になるかもしれませんが、ブリーダーさんから貰ったドックフードは古くありませんか?(ごめんなさい) 実はうちの仔犬も3匹居た時はよく食べていたのですが、2匹里親に出し、1匹になってから食べなくなったので(1週間も)心配になり、獣医さんへつれて行ったのですが先生が「1匹になって不安なのかな?」と言いながら、手で少しドックフードをあげると食べたのでトレーであげるとペロッ!と食べたのです。先生も「普通診察台に乗ると怖がって、餌を食べる余裕なんかないのに・・」と驚いたくらい! 3匹居た時はドックフードもすぐ無くなるので大きい袋を買ってたのですが、1匹になり減るペースが遅くなった事を言うと「古くなるとドックフードにカビが生えたり、油分が抜けて犬も食べなくなる時がある」と言われました。食べなくなったらドックフードの種類を変えるのも一つの手段だそうです。(食べる時は同じ種類の方がいいそうです。)試しに種類を変えたら食べるようになりました。 もし遊びなどに夢中で食べないならNo.2さんのとおり食器をさげ、次の時間まであげないのも有効だと思います。 ただ昨日来たばかり・・なら環境の変化で不安なのが一番の原因かな? 一度獣医さんへつれて行ってみたらどうですか?これからの事もありますから!

natumin3
質問者

お礼

この度は回答ありがとうございます。おっしゃるとおりドッグフードが少し古かったのかもしれませんね。昨日違う味のものを買って食べさせるとそんなにたくさんではないですが、食べてくれました。でもその時によって食べたり食べなかったりで・・・なんだか不安です。普段は元気にしているし、うんちもたくさんするので、足りてるのかなぁとも思ってみたりです。 何日も食べないようなら1度健康診断がてら、病院に連れていってみます。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

心配ですね。 まぁ昨日来たばかりとのことなので環境になれていない事が一番の原因かなと思います。 食べなくてもあまり気にせず残っていても10分程度で食器をさげ次のご飯まで何もあげない(水は別)ほうがいいと思います。 一度ブリーダーさんへ様子を話してみるのも何かヒントをもらえるかもしれませんよ。

natumin3
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 みなさんおっしゃるように環境の変化で戸惑っているのでしょうね。。ブリーダーさんに先ほどメールで 様子を伝えました。もう少しあせらずに食べてくれるのを待ってみます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仔犬は一日のほとんどを寝て過ごします。かわいい仔犬を見ているとどうしても声をかけて遊びたくなるものですが、まず環境に慣れて落ち着くまでは出来るだけ静かに休ませてあげてください。

参考URL:
http://www.ueda.ne.jp/~tomorrow/koinu3.htm
natumin3
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり環境の変化に戸惑っているのかもしれません。もう少しの間静かに様子を見てみます。 ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 仔犬が餌を食べません。

    仔犬が餌を食べません。 2月20日夕方に、生後50日ほどの仔犬(ゴールデンレトリーバー♀)が我が家にやってきました。 食事をとらせたいのですが、何も食べようとしません。 ブリーダーさん指定のドッグフード(アイムスパピー ラム&ライス)をあげてみても興味もわかないようです。 今日(2月22日)まで全然食事をしません。何も食べないのはまずいと思い、離乳食を与えてみましたがそれも少しだけ…。 ネットなどの情報を参考に、湯がいたササミ、ミルクを混ぜてみましたが、これも殆ど口にしません。 ミルクのみですと少しだけなめる程度です。 食事は手であげても、皿に入れても、スプーンであげても殆ど食べません。 仔犬は元気なように感じます。仔犬なので寝ている時間は長いですが、起きているときは元気に歩きまわっています。尻尾を振って飛びついてくることもあります。 好奇心やストレスなどの原因から仔犬が食事をとらないということを目にしましたが、家族全員心配でなりません。 このままだと、低血糖、栄養失調になってしまわないかと思い、何とかして食事をとらせたく思っています。 食事をとらせる方法、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのフード

    ミニチュアダックスを(15.8.20産)を飼っていますが、ドッグフードだけだと食べないので、チーズ(犬用)を混ぜるとよく食べます。人間用のチーズを混ぜたらいけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月半の仔犬の餌について

    生後1ヶ月半の仔犬の餌を、ドッグフードをふやかしきらず、だいぶ芯が残った状態であげてしまいました。 大丈夫でしょうか? まだウンチをしていないので心配です。 生後1ヶ月半の仔犬の餌に、先ほど、十分ふやかしきれていない芯のあるドッグフードをあげてしまいました。大丈夫でしょうか?水は飲んでいますが・・・心配です。

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月半のダックス

    生後一ヵ月半のミニチュアダックスなんですが 昨日、子供が友達のところから貰ってきました。 餌の事がよく分からないのですが、買ってきたのは 離乳から1歳まで食べられるドッグフード(愛犬元気という物)を 購入してきました。 あと、子犬用のミルクも買ってきたので、餌に混ぜてます。 量なんですが、どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 昨日の夜からあげてるのですが、昨日の夜も今朝もカレーのスプーン 1杯をお湯でふやかし、柔らかくしてミルクを混ぜてあげてます。 お昼はまだあげてないのですが、夕べも今朝も食べ残してしまいます。 残す量は、半分くらい。 飼うからには、責任を持って、元気に愛情いっぱいで育ててあげたいと 思っているので、食べ残しているから心配です。 友達の家のフードと違うから食べないのでしょうか? それとも量が多いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • Mダックスのエサは何を与えていますか?

    Mダックスのエサは何を与えていますか? 仔犬、幼犬、成犬問わず、どんなフードを与えているか教えてください。 ダックスは飽きやすい性格の子が多く、数か月毎にフードを変えているとの話しも聞きます。 我が家のダックスは4カ月なのですが、3カ月頃 ロイヤルカナンのパピー用から幼犬用に切り替えた所、フードを食べなくなりました。 パピー用に戻しましたがほとんど食べません。 できれば添加物の少ないドライフードで育てたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのクリームとゴールドの子犬

    ミニチュアダックスのゴールドの仔犬を飼おうか迷っています. その子はとても小さくてかわいらしいのですが、鼻の色が、茶色で黒ではありません。ブリーダーさんに親犬の色を確認したところ、クリームとゴールドからできた子でした。 色素の薄いもの同士のかけあわせは、よくないと聞いたことがありますが、 クリームとゴールドからできた仔犬は大丈夫でしょうか

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス

    生後70日ぐらいのダックスを飼ってますが、目頭が涙でよく濡れてます。逆まつげでは無いのでそんなにひどいと言う訳ではないですが涙やけとかが心配です。 子犬のうちはある程度涙は出るものですか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの子犬の選び方

    こんにちは。 ミニチュアダックスを飼おうと、ブリーダーやペットショップを見てまわっています。 こだわりは、成犬になっても、マズルが伸びすぎない仔がいいんです。そういう顔の子を探すには、子犬の時点でどんな顔の仔を探せばいいのかご存知の方いらっしゃいますか? 子犬の顔より、親犬の顔を参考にしたほうがよいのでしょうか? 一般的には、子犬の時も、顔が丸くマズルが短い子を選ぶと聞くんですが、聞くと色々な意見があって・・・・ 子犬って皆、顔が丸くマズルが短いのでわからなくなってきました。 全体的にバランスが取れればいいんですが。。。(^^;) どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのブリーダー 石川県 富山県 福井県

    ミニチュアダックスの仔犬を飼いたいのですが、北陸3県で、ブリーダーをなさっている方をご存知ありませんか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの吠え癖を治したいです。

    実家にて、2歳半のミニチュアダックス(オス・7kg)を飼っています。 60歳台の両親が二人で世話しているのですが、最近愛犬の吠え癖に困っているようなのです。 <現状> (1)家の中では無駄吠えはほとんどしません。 (2)食事のとき、吠えずに「待て」も「アイコンタクト」もできます。 (3)来客があると、急に大きな声で吠え出します。 (4)散歩の際には、人間には吠えませんが、知らない犬には大声で吠えます。 (5)一緒に遊ぶ仲の良い犬には吠えません。 (6)生後2ヶ月から飼っております。ブリーダーさんから譲っていただきました。躾は両親が行いました。訓練はしておりません。 両親は困り果て、散歩に行くのも行き辛くなっているようです。 どなたかアドバイス・助言をいただけると非常に助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー