• ベストアンサー

7才のミニチュアダックス 様子が変。助けて下さい。

我が家の7歳のミニチュアダックス(雄)の様子が変なんです。 庭に下りる階段3段が上れなくなり、おしっこを部屋中に数箇所(トイレにいっている間なのでせいぜい2分ぐらいの間です)し、食べたご飯をもどしました。 抱っこしようとすると「きゃいん」と痛がる?のか 鳴きます。そしてぶるぶる震えています(泣) 私の母親にべったりなワンコなのですが、この数日入院しているため会えない状態です。このため心身症のようになったのかと思うのですが、どなたかこの状態について知っていることや、アドバイスなどなにかありましたらお願いします。 できるだけ撫でてあげたりして一緒にいるようにするのですが母親が当分入院しているのでこのままの状態では死んでしまうのでは?と不安です。 月曜日までに治らなければ病院へ連れて行ってみるつもりなのですが、今私に何か出来ることはありますでしょうか?? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superpoko
回答No.4

急ぐのでイキナリ回答です。(MD飼育の経験者です) 早く獣医さんに連れて行きましょう。 椎間板ヘルニアの可能性が極めて大きいです。 へたに撫でたり、抱っこしたりするものではありません! 戸板のような堅い板のようなものの上に毛布などを引いて、温かくして獣医さんに連れて行ってください! おしっこ 階段上がれない もどす 震え(←犬にとって激痛に苛まれているのです。体力が奪われますし、身体が小さいですから、体力に限界があります) 夜間診療可能な獣医さんがいればすぐに、いないときは明日できるだけ早い時間に見てもらってください!!! (注射を打って、ワンコを休ませてくれる筈です) 獣医さんが見つからないなンて、言ってられないですよ! へたをすると、一生歩けないワンコになったり、椎間板ヘルニアが習慣性になる可能性があります! 急いで!!!!

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 撫でたり抱っこしたりはいけないのですか? 知りませんでした。震えているから撫でて抱きしめて安心させてあげるのが良いのだと思っていました・・・ クッションや座布団の上が好きなのに、フローリングの床の上に居るので引き寄せて座布団の上に乗せてしまいました(泣) 寒いからと単純に考えてしまって。 田舎(地方)なので夜間診察可能な病院はないんです。。。 明日の朝一で病院へ連れて行こうと思いますので、今から明日開いている病院をネットで探してみます。 親切なアドバイス、ありがとうございました m(--)m

その他の回答 (8)

• superpoko
回答No.9

#3です。 これで最後にしますので、ご勘弁を! 獣医さんという人種は、夜遅くでも、電話がつながり家人が起きているかぎり、急患の動物がいれば診てくれるものです。 私のお世話になっている獣医さんも、普段はべらんめえですが、夜遅くお酒を呑んでいても、寝ていても、どうしょうもない急患であれば、嫌な顔せずみてくれます。(例外もいるでしょうが) むしろ、どうして早く連れてこない!と怒られたりします。 知り合いの獣医さんがいなければ、知人の知り合いの獣医さんを。それもいなければ、距離的に近いところから電話するか、保健所の夜間相談に相談するなどされたほうが良いですよ。 獣医さんたちは古い人や地方であれば、牛・豚・馬など農家の財産を守るために夜も昼もないのです。 遠慮なさらずにお電話されることをおすすめします。 丁重にお願いすれば、聞いてくれますよ。 何度も失礼しました。 上手く対処できることを願っています。

liberty16
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 夜間病院になっていなくても診てくれるものなのですか? 保健所の夜間相談に電話してみます。 ありがとうございました。 診てくれる獣医さんがいるといいです!!

• superpoko
回答No.8

#3です。 何度もしつこくすみません。 尿道結石はMDにはよくある病気ですが、血尿や腰の震え、残尿、頻尿の症状があっても、階段を上れないとか、抱っこで痛がる、ぶるぶる震えるという症状はありません。 かなり高い確率で椎間板ヘルニアです。 伺っていると、数日前からのようにお見受けしますが、すでに体力がかなり消耗している状態であると思われます。 何分かなり小さい身体ですから、体力の限界が早いです。 獣医さんに見てもらったところで、レントゲンなど設備がなければ転院の必要も考えられます。 獣医さんをたたき起こすなり、他の夜間を探すなりされたほうがよいですよ。 数頭を長年飼育してきた者としてのアドバイスです。

liberty16
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 数日前からぐったりした感じではあったのですが、母親が帰ってこないので寂しがっているのだとばかり思っていたのです。 今日庭に下ろすと、(私は家の中にいました)鳴いて呼ぶのでおかしいなと思って抱っこして階段(3段)を上がったんです。 少し出かけて、帰ってハウスから出したらとたんにおしっこをもらし、吐いて、震えだしたんです。  確かに小さな身体です。体力は消耗していると思います。かなりぐったり?した感じであまり動きません。 今日はどうやっても夜間病院はないので明日の朝一で行く病院は大きなとこを探そうと思います。 ありがとうございました。

• misaki-s
回答No.7

猫飼ですが、 周囲にヘルニアダックスがたくさんいます。 (うちの猫が下半身不随なので、情報交換したりします) 私もヘルニアの可能性が高いと思います。 色々な治療がありますが、 一番は【早期治療】。 獣医先生によっては、 48時間以内の手術を勧めるケースもあります。 (最近では、48時間以降でも手術&治療可能と言う場合もありますが、 やはり場合によるようです) 気になるのであれば、 明日の朝…ではなく、電話相談だけでもされたほうがいいかと思います。 脅すようで申し訳ないですが、 下半身不随のダックスをたくさん知っているので… (私の知人では、気づくのが遅れ、結果下半身不随になり、リハビリ3年目に入った子がいます。) 何事もなく、早く良くなること祈っております。

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 MDはヘルニアが多いと聞くので不安ではあったんです。 やはり早期治療ですよね! 電話相談したいのはやまやまなのですが、私は地方都市の、田舎なので開いているような病院はないのです。(そもそも近所には病院すらありません。離れたとこにある個人の小さな病院ぐらいで、大きな病院はありません)  下半身不随になってほしくないので明日の朝一で行く病院は大きなとこ(手術してくれるような)を探します。  ありがとうございました。

• roroko
回答No.6

#1です。 明日出なければどうしても不可能ですか? 地方でも、結構夜間の獣医さんはあります。 まったく、違う理由ではありますが、つい先日、うちの子を亡くしました。 前日までは、元気だったのに、あっという間の出来事でした。 何かあってからでは遅いのです。 どちらにお住まいなのでしょうか? ある程度地域が特定できれば、こちらのサイトは動物好きの方が多いです。何らかの病院情報が集まるはずです。

liberty16
質問者

お礼

再度の連絡、ありがとうございます。 残念なことにうちは地方都市の、田舎なんです。。(私の姉は見たことがなかったらしく、ミニチュアダックスを雑種だと思ったぐらいです) roroko様のお気持ち、ありがたく思います。私もワンコが亡くなったら悔やむようなことはしたくないのですが、こればかりは(哀) 今からネットで明日開いている病院を探して朝一で連れていきます!! ありがとうございました。

• superpoko
回答No.5

たびたび失礼します。 >月曜日までに治らなければ病院へ連れて行ってみるつもりなのですが、今私に何か出来ることはありますでしょうか??  ←一刻も早く獣医さんに見せたほうが良いです。月曜日までなんて、とんでもない!かかりつけ獣医さんなら最高ですが、かなりな無理をしてでもすぐ獣医さんにお願いしたほうがよいですよ。身体が小さいので衰弱しやすいですし、取り返しがつかないこともあります。 心配です。

noname#48004
noname#48004
回答No.3

ご心配ですね 我が家にも8歳のミニチュアダックス(雄)がいて、お宅のワンちゃんと似たようなことがあったのでご参考までに記します *その1  私を本当のママと思っているため私が泊りがけで旅行すると  寂しがりお漏らしをしたりします  家族が私の代わりにうんとかわいがると安心します *その2  ペットと大の仲良しでライバルでもある娘が(親元を離れています)  大学でちょっとしたトラブルで非常に傷ついていたころ  ペットの犬が大量に水状のものを吐きブルブル振るえ受診したところ  特に異常はみられず、じき元気になりました  大好きな娘と離れていても一心同体なのかなと不思議に思いました この二つはストレスから来るものと考えられます *その3  元気なのによくお漏らし振るえたりするようになり  だんだんオシッコが赤っぽくなってきたような気がして受診したところ  尿道結石でした(現在は完治) 我が家のケースと似ているようでいて違うかもしれませんが できるだけ貴方やご家族が不安がらずにしてあげてくださいね ワンちゃんも敏感に雰囲気を察知します 病気ではなく、お母様がいらっしゃらないストレスだけであれば かわいがってあげるとだんだん落ち着くと思います しかし、最初に書かれていたように、ご飯をもどしたり 抱っこすると痛がったりと言うのは気になりますね 明日まで様子をみてますます元気がなくなるようであれば 受診したほうが安心ですね お水はのんでいますか? ご心配でしょうが悲観的にならずにがんばって!

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 うちのワンコも母が居ないと凄く元気がないんです!! だからこの数日(入院して6日)ものすごく落ち込んでいて・・・ おしっこ漏らすことはあってもこんな状態は始めてで不安になってしまって。 私達が不安がるとワンコも余計にストレス溜まりますよね。 ご飯をもどしたのは2回(数分の間に2箇所)だったのですが、普通に抱っこしようとして「キャイン」と鳴くのは今までなかったのでどうしたらいいのかと思ってしまいまして相談させていただきました。 明日の朝一で病院へ連れていってみようと思います。 体験に基づいたアドバイス、ありがとうございました。

• hotdog55
回答No.2

>抱っこしようとすると「きゃいん」と痛がる?のか鳴きます。そしてぶるぶる震えています(泣) もしかしたら「椎間板ヘルニア」かもしれません。 もしそうであれば症状はどんどん悪化(下肢の麻痺)してくると思うので早めに受診を勧めます。

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 「椎間板ヘルニア」かもしれないのですか?  今日抱っこしようとすると痛がったので・・・ 足が短いから腰が悪くなりやすいのかもしれないのですね。 明日の朝一で病院へ連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

• roroko
回答No.1

今晩は、ご心配ですね。 ストレスの可能性もありますが、ワンちゃんは、急激に悪くなる事がありますし、お母様もご入院中とのこと、早めに病院へ行かれる事は出来ませんか?まだ、10時ですし、かかりつけの先生にご連絡は出来ませんか?もし、無理でしたら、夜間に見ていただける病院もあることですし、おおよそのお住まいを、お知らせ頂ければ、夜間病院の情報も集まると思います。 どうぞ、お大事に。

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。早々の回答ありがとうございます。 ワンコは急激に悪くなることがあるのですか?? 私は地方なので・・・明日の朝一で病院へ連れていきます。 ありがとうございました。