• ベストアンサー

7才のミニチュアダックス 様子が変。助けて下さい。

我が家の7歳のミニチュアダックス(雄)の様子が変なんです。 庭に下りる階段3段が上れなくなり、おしっこを部屋中に数箇所(トイレにいっている間なのでせいぜい2分ぐらいの間です)し、食べたご飯をもどしました。 抱っこしようとすると「きゃいん」と痛がる?のか 鳴きます。そしてぶるぶる震えています(泣) 私の母親にべったりなワンコなのですが、この数日入院しているため会えない状態です。このため心身症のようになったのかと思うのですが、どなたかこの状態について知っていることや、アドバイスなどなにかありましたらお願いします。 できるだけ撫でてあげたりして一緒にいるようにするのですが母親が当分入院しているのでこのままの状態では死んでしまうのでは?と不安です。 月曜日までに治らなければ病院へ連れて行ってみるつもりなのですが、今私に何か出来ることはありますでしょうか?? 

  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.4

急ぐのでイキナリ回答です。(MD飼育の経験者です) 早く獣医さんに連れて行きましょう。 椎間板ヘルニアの可能性が極めて大きいです。 へたに撫でたり、抱っこしたりするものではありません! 戸板のような堅い板のようなものの上に毛布などを引いて、温かくして獣医さんに連れて行ってください! おしっこ 階段上がれない もどす 震え(←犬にとって激痛に苛まれているのです。体力が奪われますし、身体が小さいですから、体力に限界があります) 夜間診療可能な獣医さんがいればすぐに、いないときは明日できるだけ早い時間に見てもらってください!!! (注射を打って、ワンコを休ませてくれる筈です) 獣医さんが見つからないなンて、言ってられないですよ! へたをすると、一生歩けないワンコになったり、椎間板ヘルニアが習慣性になる可能性があります! 急いで!!!!

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 撫でたり抱っこしたりはいけないのですか? 知りませんでした。震えているから撫でて抱きしめて安心させてあげるのが良いのだと思っていました・・・ クッションや座布団の上が好きなのに、フローリングの床の上に居るので引き寄せて座布団の上に乗せてしまいました(泣) 寒いからと単純に考えてしまって。 田舎(地方)なので夜間診察可能な病院はないんです。。。 明日の朝一で病院へ連れて行こうと思いますので、今から明日開いている病院をネットで探してみます。 親切なアドバイス、ありがとうございました m(--)m

その他の回答 (8)

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.9

#3です。 これで最後にしますので、ご勘弁を! 獣医さんという人種は、夜遅くでも、電話がつながり家人が起きているかぎり、急患の動物がいれば診てくれるものです。 私のお世話になっている獣医さんも、普段はべらんめえですが、夜遅くお酒を呑んでいても、寝ていても、どうしょうもない急患であれば、嫌な顔せずみてくれます。(例外もいるでしょうが) むしろ、どうして早く連れてこない!と怒られたりします。 知り合いの獣医さんがいなければ、知人の知り合いの獣医さんを。それもいなければ、距離的に近いところから電話するか、保健所の夜間相談に相談するなどされたほうが良いですよ。 獣医さんたちは古い人や地方であれば、牛・豚・馬など農家の財産を守るために夜も昼もないのです。 遠慮なさらずにお電話されることをおすすめします。 丁重にお願いすれば、聞いてくれますよ。 何度も失礼しました。 上手く対処できることを願っています。

liberty16
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 夜間病院になっていなくても診てくれるものなのですか? 保健所の夜間相談に電話してみます。 ありがとうございました。 診てくれる獣医さんがいるといいです!!

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.8

#3です。 何度もしつこくすみません。 尿道結石はMDにはよくある病気ですが、血尿や腰の震え、残尿、頻尿の症状があっても、階段を上れないとか、抱っこで痛がる、ぶるぶる震えるという症状はありません。 かなり高い確率で椎間板ヘルニアです。 伺っていると、数日前からのようにお見受けしますが、すでに体力がかなり消耗している状態であると思われます。 何分かなり小さい身体ですから、体力の限界が早いです。 獣医さんに見てもらったところで、レントゲンなど設備がなければ転院の必要も考えられます。 獣医さんをたたき起こすなり、他の夜間を探すなりされたほうがよいですよ。 数頭を長年飼育してきた者としてのアドバイスです。

liberty16
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 数日前からぐったりした感じではあったのですが、母親が帰ってこないので寂しがっているのだとばかり思っていたのです。 今日庭に下ろすと、(私は家の中にいました)鳴いて呼ぶのでおかしいなと思って抱っこして階段(3段)を上がったんです。 少し出かけて、帰ってハウスから出したらとたんにおしっこをもらし、吐いて、震えだしたんです。  確かに小さな身体です。体力は消耗していると思います。かなりぐったり?した感じであまり動きません。 今日はどうやっても夜間病院はないので明日の朝一で行く病院は大きなとこを探そうと思います。 ありがとうございました。

  • misaki-s
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.7

猫飼ですが、 周囲にヘルニアダックスがたくさんいます。 (うちの猫が下半身不随なので、情報交換したりします) 私もヘルニアの可能性が高いと思います。 色々な治療がありますが、 一番は【早期治療】。 獣医先生によっては、 48時間以内の手術を勧めるケースもあります。 (最近では、48時間以降でも手術&治療可能と言う場合もありますが、 やはり場合によるようです) 気になるのであれば、 明日の朝…ではなく、電話相談だけでもされたほうがいいかと思います。 脅すようで申し訳ないですが、 下半身不随のダックスをたくさん知っているので… (私の知人では、気づくのが遅れ、結果下半身不随になり、リハビリ3年目に入った子がいます。) 何事もなく、早く良くなること祈っております。

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 MDはヘルニアが多いと聞くので不安ではあったんです。 やはり早期治療ですよね! 電話相談したいのはやまやまなのですが、私は地方都市の、田舎なので開いているような病院はないのです。(そもそも近所には病院すらありません。離れたとこにある個人の小さな病院ぐらいで、大きな病院はありません)  下半身不随になってほしくないので明日の朝一で行く病院は大きなとこ(手術してくれるような)を探します。  ありがとうございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.6

#1です。 明日出なければどうしても不可能ですか? 地方でも、結構夜間の獣医さんはあります。 まったく、違う理由ではありますが、つい先日、うちの子を亡くしました。 前日までは、元気だったのに、あっという間の出来事でした。 何かあってからでは遅いのです。 どちらにお住まいなのでしょうか? ある程度地域が特定できれば、こちらのサイトは動物好きの方が多いです。何らかの病院情報が集まるはずです。

liberty16
質問者

お礼

再度の連絡、ありがとうございます。 残念なことにうちは地方都市の、田舎なんです。。(私の姉は見たことがなかったらしく、ミニチュアダックスを雑種だと思ったぐらいです) roroko様のお気持ち、ありがたく思います。私もワンコが亡くなったら悔やむようなことはしたくないのですが、こればかりは(哀) 今からネットで明日開いている病院を探して朝一で連れていきます!! ありがとうございました。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.5

たびたび失礼します。 >月曜日までに治らなければ病院へ連れて行ってみるつもりなのですが、今私に何か出来ることはありますでしょうか??  ←一刻も早く獣医さんに見せたほうが良いです。月曜日までなんて、とんでもない!かかりつけ獣医さんなら最高ですが、かなりな無理をしてでもすぐ獣医さんにお願いしたほうがよいですよ。身体が小さいので衰弱しやすいですし、取り返しがつかないこともあります。 心配です。

noname#48004
noname#48004
回答No.3

ご心配ですね 我が家にも8歳のミニチュアダックス(雄)がいて、お宅のワンちゃんと似たようなことがあったのでご参考までに記します *その1  私を本当のママと思っているため私が泊りがけで旅行すると  寂しがりお漏らしをしたりします  家族が私の代わりにうんとかわいがると安心します *その2  ペットと大の仲良しでライバルでもある娘が(親元を離れています)  大学でちょっとしたトラブルで非常に傷ついていたころ  ペットの犬が大量に水状のものを吐きブルブル振るえ受診したところ  特に異常はみられず、じき元気になりました  大好きな娘と離れていても一心同体なのかなと不思議に思いました この二つはストレスから来るものと考えられます *その3  元気なのによくお漏らし振るえたりするようになり  だんだんオシッコが赤っぽくなってきたような気がして受診したところ  尿道結石でした(現在は完治) 我が家のケースと似ているようでいて違うかもしれませんが できるだけ貴方やご家族が不安がらずにしてあげてくださいね ワンちゃんも敏感に雰囲気を察知します 病気ではなく、お母様がいらっしゃらないストレスだけであれば かわいがってあげるとだんだん落ち着くと思います しかし、最初に書かれていたように、ご飯をもどしたり 抱っこすると痛がったりと言うのは気になりますね 明日まで様子をみてますます元気がなくなるようであれば 受診したほうが安心ですね お水はのんでいますか? ご心配でしょうが悲観的にならずにがんばって!

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 うちのワンコも母が居ないと凄く元気がないんです!! だからこの数日(入院して6日)ものすごく落ち込んでいて・・・ おしっこ漏らすことはあってもこんな状態は始めてで不安になってしまって。 私達が不安がるとワンコも余計にストレス溜まりますよね。 ご飯をもどしたのは2回(数分の間に2箇所)だったのですが、普通に抱っこしようとして「キャイン」と鳴くのは今までなかったのでどうしたらいいのかと思ってしまいまして相談させていただきました。 明日の朝一で病院へ連れていってみようと思います。 体験に基づいたアドバイス、ありがとうございました。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

>抱っこしようとすると「きゃいん」と痛がる?のか鳴きます。そしてぶるぶる震えています(泣) もしかしたら「椎間板ヘルニア」かもしれません。 もしそうであれば症状はどんどん悪化(下肢の麻痺)してくると思うので早めに受診を勧めます。

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 「椎間板ヘルニア」かもしれないのですか?  今日抱っこしようとすると痛がったので・・・ 足が短いから腰が悪くなりやすいのかもしれないのですね。 明日の朝一で病院へ連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は、ご心配ですね。 ストレスの可能性もありますが、ワンちゃんは、急激に悪くなる事がありますし、お母様もご入院中とのこと、早めに病院へ行かれる事は出来ませんか?まだ、10時ですし、かかりつけの先生にご連絡は出来ませんか?もし、無理でしたら、夜間に見ていただける病院もあることですし、おおよそのお住まいを、お知らせ頂ければ、夜間病院の情報も集まると思います。 どうぞ、お大事に。

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。早々の回答ありがとうございます。 ワンコは急激に悪くなることがあるのですか?? 私は地方なので・・・明日の朝一で病院へ連れていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うちのワンコ。ミニチュアダックス(2才)オスです。

    うちのワンコ。ミニチュアダックス(2才)オスです。 うちのワンコはおいでが出来ません。おいで、と声をかけると私の目をじーっと見て しばらくすると、思い出したかのように自分のおもちゃを必死に探し私の手元に持ってきます。 この行動はおいで、と遊ぼうを勘違いして頭の中にインプットしてしまったのでしょうか? また、おいでの効果的な(もちろん根気強く教えますが)教え方はありますか? ちなみに「おもちゃ持ってきて」と声をかけるとおもちゃを持って来てくれます。 お座り・おて・ふせ・待て。は一通り出来ます。

    • 締切済み
  • ミニチュア犬です!見ていると怖がっておしっこをしなくなりました。

    1歳になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。以前外で飼っていた事もあって家の中ではトイレを全く覚えないのでイライラしてしまい、何度かキツク叱っていました。 そしたら、最近は見ていると怖がっておしっこをしなくなり、自分がちょっと離れた時にしかおしっこをしません。どうすれば、 もとにもどるのでしょうか?本当に悪いことをしてしまったと悩んでいます。また、良いトイレのしつけを教えてください。

    • 締切済み
  • Mダックスの様子がおかしい

    オスのMダックス、3歳3ケ月。 今朝の状態(1)下半身のけいれん(2)歩けない(3)鳴かない(4)オシッコがでない 病院でレントゲンとったが(1)腸に異物なし(2)膀胱が収縮しない とのことで抗生物質と痛み止めをもらう。 夜の状態(1)歩かない(2)家人が帰宅しても吼えない(3)水を飲まない(4)オシッコはまだしない こんな様子です。考えられる原因と今の状態についてお知恵をお借りしたいところです。お願いします。急ぎます。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス 無駄吠えを無くさせる首輪について

    現在妊娠29週目の妊婦です。 出産からしばらくのあいだ、実家にワンコ(ミニチュアダックス♂1歳半)を預ける予定でいます。 通常うちに居るときには、そのワンコはとくに無駄吠えはしないのですが、 実家に行くと環境が違う(二世帯のため二階の様子が気になるとか)ためか、 やたらと吠えまくるため、預かるためには「無駄吠えをさせないような首輪などをさせてくれ」と言われています。 私としては、普段あまり吠え声で困ることはないし、あえて首輪などで強制的(?)に吠えさせないのは可哀想に思うのですが、 やはり父母の年齢や同居している兄嫁さんへの母の気遣い、受験生の姪のことなどを考えると、 何かしら方策をとらないとマズイかなぁと思っています。 また、出産して赤ちゃんが登場することで、やきもちから吠える回数が増えてしまうことも考えられます。。 そこで、首輪式などの無駄吠え防止装置(?)でオススメのものがありましたが、ぜひ教えてください。 逆にこれはまったく役に立たなかったという情報でも構いません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックスのハイテンション状態について

    2頭のダックスフンド(ミニチュアダックス オス 3歳   カニンヘンダックス メス 3歳半)がいます。 散歩以外のときは サークルで過ごす時間が多いですが 来客があって "こんにちわ~" とか玄関の戸が開く音と声がしたりすると テンションがあがってワンワン吼えて オシッコやウンチをすることがよくあります。 これはダックスだけによく見られる状態なのでしょうか ときどき訪ねてくれる義理の弟が来たときも 同じ状況です。 去勢  避妊手術はまだ未実施ということも影響してるのかな などと思ったりもするのですが 今後 去勢・避妊手術をしてもらうことも視野に入れています。ダックスを飼われてらっしゃるオーナーさん 獣医さん その他 室内犬のことにお詳しい方 こういうときの 犬を落ち着かせるいい方法はありますでしょうか? サークルは同じ部屋に それぞれ置いてトイレスペースは仕切ってありません。  

    • ベストアンサー
  • 犬が発作を起こします。ミニチュアダックスです。

    ミニチュアダックス、ブラックタン、ロング、3歳メスの起こす発作について、アドバイスお願いいたします。 体がぐらぐらして「おかしいな?」と思った直後に倒れて、体全体が硬直し、前足後ろ足とも激しく動かします。呼吸は止まっていると思います。口の中が全体的に青くなり(血がかよっていない?)泡みたいなヨダレがでます。おしっこもチビリます。目の瞳孔もおかしいです。この状態が1分前後続き、ガハっと呼吸が始まり、しばらくはヒッヒッヒと短い呼吸で、少しづつ目が正常になる、という発作が起こります。 発作が起こる決まった間隔は特になく、1月以上何もなかったり、一週間で2回起こったりとバラバラです。 もし、飼い犬が同じような発作をもっていらっしゃる方で、原因や、できるだけ発作が起こらないように気をつけてあげれることがあれば教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス現在8kgです…

    現在7ヶ月のミニチュアダックス雄ですが、体重がついに8kgを超えてしまいました。2ヶ月でペットショップより購入し、順調に育ってきましたが、やはり大きすぎるのが心配です。7月に去勢手術をした時に獣医さんに聞きましたが、特に肥満と言うのではなく、骨格自体が大きいのだと言われました(その時は7kgでした)。 ペットショップで購入したので親犬の状態もよくわかりません。まだ成犬ではないので食事制限などもあまり出来ないようですし、それでも朝夕30分ずつは必ず行っています。日中は週に3、4日は留守番でサークルに入っています。食事は3回に分けて与え、留守番で出かける前にクッキーやピーナツバターを塗ったコングを置いて行ったりします。ダックスは椎間板ヘルニアなど、腰の病気もあるようなのでこれ以上体重増加は避けたいです。成犬になればフードなどもダイエット用などにすればもうすこし落ち着くのでしょうか?今後何か気をつける事等ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの椎間板ヘルニア 

    6歳のミニチュアダックスの飼い主です。恥ずかしながら、無知であったこともあり、ただいま大変落ち込んでいます。状況などを書かせていただきますので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 先週金曜の夜のこと、うちの子が突然聞いたこともない鳴き声をあげ、その瞬間から腰が抜けたかのように歩けなくなってしまいました。すぐにかかりつけの病院に連れて行きましたが、「おそらく椎間板ヘルニアであろう(レベル2~3)」という診断。一晩ステロイドを使って様子を見ることになり、即入院。翌朝には歩けるようになっているかもしれない(可能性は50/50)と言われていましたが、その期待もむなしく、全く改善される様子もなく。右後足に麻痺が見られるので、手術を勧められ、その日の午後、緊急手術を受けました。勝手な思いですが、手術をすれば、すぐにでも歩けるようになる!と期待していたので、術後面会に行った時には、相当のショックを受けました。手術前までは、歩けなくとも後足も立っていたのに、ずっと座り込んだままに…手術直後だから無理なのかと、翌日に期待を残していたのですが、やはり立つ気配もなく。(手術なんてしなければ良かった…と、さすがに涙が止まりませんでした。)この月曜からリハビリを開始したところですが、全く立てないままの状態です。当初、最短で2~3日の入院と聞いてましたが、「あと1週間入院させてください」と言われました。無知であるから故、1週間後にまた「あと1週間」と永遠と入院が続くのではないか、そして、うちの子は小さい時から、とても寂しがり屋なので、離れ離れが続くと余計に立ったり歩いたりする元気がなくなってしまうのではないかと心配で心配でたまりません。 椎間板ヘルニアで手術した場合、どのくらいの入院期間が平均的なものなのでしょうか?そして、どのくらいの状態になれば、退院できるのでしょうか? 退院後の自宅リハビリのこと、他にできること、針治療など…何でも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬ミニチュアダックス10歳オス、喉がぜーぜー苦しい

    犬(ミニチュアダックス10歳オス)が喉に骨を詰まらせ苦しんだ。 獣医師のレントゲン診察では、「食道には残ってはおらず全部胃に落ちているので大丈夫」と言われたが、ぜーぜー息が苦しい症状が続き、昨日まで全く正常だった食欲も活動も無くなりずっと平伏してうずくまっている状態です。 さきほど 「ゲッ」と吐きそうな声を出したりしましたが、特に何かを吐き出す訳でもなく。まだダースベーダー的な呼吸をしている感じです。 ネット検索したところ、喉の傷による「咽頭炎・喉頭炎」などが近そうですが、この症状には緊急に対応した方がよいでしょうか? 時間と共に傷が癒えてくれば大丈夫でしょうか? 専門家の方他、お分かりになる方どうかご教授頂けますと大変幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス・「ハウス」のしつけができません

    2003年6月1日生まれ・オスのミニチュアダックスロングです。 トイレ・おすわり・待ては一通り覚えました。 ただ「ハウス」だけをどうしても覚えてくれません。 エサは必ずケージの中であげます。 でも扉を閉められるのを警戒しているのか、後足を必ずケージの外に出してるんです。 おやつやおもちゃで釣っても警戒してケージの中に入りません。 ケージの中が嫌いなようです。 共働きなので、留守中はケージの中に入れています。 8時半~17時半の間です。 帰宅したら最低でも15分間は無視して、その後ケージから出して遊んであげます。 もちろんケージを好きになってもらいたいので、ケージの中で遊んだりおやつをあげるのですが・・・。 ケージ=閉じ込められる、という認識をしているようです。 夜就寝時に必ずケージにいれます。たまに鼻をならしながら「クーンクーン」と鳴きますが、無視すると寝ます。 何かいいしつけ方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう