• 締切済み

2歳になるミニチュアダックスを飼っています。

2歳になるミニチュアダックスを飼っています。 年末からやたら肛門をこするようになりました。 2カ月で5回ほど診察してもらい先生にはアレルギーですね・・・と言われ 注射と薬を出していただきました。 性格は本当に元気でヤンチャな暴れん坊です。 疲れ知らずと言いますか・・・ ここ1週間ぐらい、寝てる時間が増えました。 食欲はかなりあります。 遊ぶときは遊びます。 しかしウンチの回数がかなり減ったのです・・・ 今までは1日2回・・・おおいときは3回ほどしてました。 ここ1週間は丸1日しない日があります。 しても1日1回・・・ これって普通なんでしょうか? 今までが今までだっただけに心配です。 病院通いだしてから様子が変わった気がします。 ちなみにウンチをしたら、量はかなり多いです。 成犬になったら落ち着いて、こんな感じになるんでしょうか? 5日まで病院が休みなので、かなり心配です。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

うちも生後5ヶ月ごろ「アレルギー」の疑いがあり、通っている先生の指示元、アレルギー専用のドックフードを与えていました。 その頃、それまで食べていたフードと違い、ウンチの量もかなり少なくなりました。 その辺はどうですか? アレルギー専用のフードに変えたとか? 又、お尻をこすって変な格好に(こすりながら滑って歩く)なった時 よーく見てみるとウンチがちゃんと出ていないとき(肛門の中に残っている時)にうちはこんな格好になります。 又、トリミングをした時、肛門の周りをカットして変な感じになるのでしょう、やたらこすっています。 次の日には直りますが。 肛門の周りを見てください。 少し赤くなっているとか、何か原因があるかもしれません。 今は、アレルギーの疑いもなくなりフードも元に戻しています。 ウンチも1日2回。 もし、フードを変えてからだと獣医さんにその辺を(ウンチの量)お話してみてはいかがでしょうか?

otogaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フードは変えていません。 ただ病院に行った際、『アレルギー』とは先生に言われました。 なんの『アレルギー』かは分かりません。 いま通ってる病院の先生は治療はしっかりですが、 あまりこちらの質問の答えてくれなくて・・・ 病院変えるか考え中です・・・

  • osp319
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

我が家も4歳のなるMダックス♀を飼っています。 肛門線がたまっているのだと思います。 お尻を床つけて、スーーっと動いていたら肛門線がたまっているサインです。 絞ってだしてあげて下さい。 絞り方はわかりますか? シッポを上に向けて、肛門を時計で言う8時20分の位置がコロコロ?プックリ?としてると思うので、その部分をギューっと絞りだしてあげてください。かなり臭いので顔などにかからないようティッシュで覆いながらしたほうがいいと思います。 溜まりすぎるのも良くありません。 した事がない方は難しいかもしれないので、ネットで調べて見てください。 詳しく載ってます。

otogaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます

otogaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 肛門腺は月1回絞っています。 年末にも絞ったばかりです。

  • kopunipu
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

肛門腺が溜まってるのではないでしょうか? 一度絞ってみてください。

otogaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肛門腺は毎月絞っています

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの抜け毛について

    ミニチュアダックス女の子 3歳1ヶ月です 11月になっても抜け毛がすごくて 今年の夏は猛暑だったせいなのか、アレルギーなのか わかりませんがとにかくよくぬけます 先日(10月)予防接種の時は特に何の問題のなかったので 病院ではダックスはアレルギーが多い犬種の聞きました わかる方教えて下さい

    • ベストアンサー
  • きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス)

    きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス) はじめまして。オスの6歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。 昨日から、昼寝や夜寝ている時に、「きゅいーん」と悲鳴のような声で鳴いて起きるようになりました。 鳴いて起きる時の共通点といえば、私の膝の上や、隣にピタっと体をつけて寝ていて、私が体勢を変えたり、犬を動かそうとしたりした時です。 それも昨日は3回ほどで、動かしてもなんともない時の方が多いです。 普段はそんなふうに鳴くことがないので、どこか痛いのかと思い、手足を動かしたり、体を触ったりしましたが、特に痛がる様子もなく、起きてからは普段と変わらない様子で元気です。 抱き上げても何しても、痛がる様子はありません。 ご飯もよく食べるし、うんちも正常。 散歩も喜んで行きます。 これが変わらないようだったら病院に連れて行こうとおもうのですが、どなたかこんな症状ご存じありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのヘルニアについて

    初めての質問です。宜しくお願い致します。 ミニチュアダックスのヘルニアについて質問させていただきます。 今年の7月の初めに後ろ足に力が入らなくなり病院に連れて行きました。 ヘルニアと診断されました。手術をしないで少しは良くなるかもしれないと提案をさだれましたので内科治療に賭けてみました。一週間毎日注射をし、10日たったころからとても調子がよくなり一週間に一度の注射に変わり、8月の半ばころには2週間に一回の注射となりました。そのころには走るようになってとても元気になりました。治療していただいている先生にもすごい回復力だね。と言われました。 現在も2週間に一度の注射をうっていますが、昨日あたりから元気がなく自分から立ち上がろうとしなくなってしまいました。後ろ足に力が入らなくなってきている感じです。 最初の時には排尿も大便もできなくなってしまいましたが、今回は食欲もあり、排尿も大便もしますので暖かくして動かないよう寝かせています。 内科治療でよくなった後でまたヘルニアになったら手術をするしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスがヘルニアかも・・・

    ミニチュアダックスですが、生まれて1歳で知人より譲り受けました。 ペットショップで購入しようかと考えてた時の話だったのでとてもラッキーでした。それから月日がたち、我が家に9年間もかわいい仕草を、やんちゃなところと、いろいろ心を癒してくれました。 ただ、散歩を毎日連れて行くことができず、比較的太っている(5.5kg)ので、足に負担が掛かりついに昨日後ろ足が立たなくなりました。すぐにかかりつけの病院へ連れて行ったのですが、おそらくヘルニアであろうとのことで、さっそく明日尼崎の動物病院へMRI撮影をし、場合によってはその後手術となりそうです。まだ診察をしてもらっていないので、はっきりと病状は分かりませんが、もしヘルニアであるなら今後どのような治療やリハビリとなるのでしょうか?初めてのことなので、すごく心配をしています。どなたか、経験された方はいらっしゃらないでしょうか???

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスのジャンプ癖について

    五ヶ月になるミニチュアダックスを飼っています。 かなりやんちゃな性格だとは思うのですが 足がかかりそうなものはすべてジャンプして、飛びつこうとします。 ダックスにはヘルニアになりやすいということもありますし、この癖を直したいのですが どのような方法があるでしょうか? 見ていると飛びつき損ね、後ろにそってしまったりしていて不安でしょうがありません。 ちなみに音や声で驚かせたりすることは無理でした。今まで嫌がった音などがないです。 大人になって落ち着けば直るんでしょうか? どなたかよい方法がありましたら教えてください

    • ベストアンサー
  • こんにちは。5歳になるミニチュアダックス♀を飼っています。

    こんにちは。5歳になるミニチュアダックス♀を飼っています。 土曜日から首(下顎と首の境目)あたりが大きく膨れてしまいました。 前日お風呂入れた時は何も無かったのに、急に出来てしまい驚きました。 歯周病の影響かと思いましたが、今日朝見てみると、破裂していて、床に点々と血が付いていました。 傷口は水膨れを潰したようになっていて、本人はいつもと変わらない状態です。 何が原因なのか分からず不安です。 事情により今は病院に連れていけないのですが、どうすれば良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの散歩時間

    生後10ヶ月のミニチュアダックスで、体重は3キロ程です。 今の時期、散歩は日が暮れてから45分程、 多いときで1時間(←45分+公園で15分遊ぶ) くらいしています。 一日一回です。 家に帰ってからしばらく遊んだり走ったりして、 そのうちコロッと眠ります。 45分は歩かせ過ぎかなと気になっています。 ミニチュアダックスを飼っていらっしゃる方は 毎日どのくらい散歩をさせていますか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス現在8kgです…

    現在7ヶ月のミニチュアダックス雄ですが、体重がついに8kgを超えてしまいました。2ヶ月でペットショップより購入し、順調に育ってきましたが、やはり大きすぎるのが心配です。7月に去勢手術をした時に獣医さんに聞きましたが、特に肥満と言うのではなく、骨格自体が大きいのだと言われました(その時は7kgでした)。 ペットショップで購入したので親犬の状態もよくわかりません。まだ成犬ではないので食事制限などもあまり出来ないようですし、それでも朝夕30分ずつは必ず行っています。日中は週に3、4日は留守番でサークルに入っています。食事は3回に分けて与え、留守番で出かける前にクッキーやピーナツバターを塗ったコングを置いて行ったりします。ダックスは椎間板ヘルニアなど、腰の病気もあるようなのでこれ以上体重増加は避けたいです。成犬になればフードなどもダイエット用などにすればもうすこし落ち着くのでしょうか?今後何か気をつける事等ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの体重

    今6ヶ月のミニチュアダックスフンドの女の子を飼ってます。 体重が3.0キロから増えません。 このまま体重は増えないでしょうか? フードは1日二回で規定より少な目に与えています。(規定通りあげると残すので) ダックスの服も一番小さいやつでもブカブカなんです。。 まだ大きくなりますか?

    • 締切済み