• 締切済み

こんにちは。5歳になるミニチュアダックス♀を飼っています。

こんにちは。5歳になるミニチュアダックス♀を飼っています。 土曜日から首(下顎と首の境目)あたりが大きく膨れてしまいました。 前日お風呂入れた時は何も無かったのに、急に出来てしまい驚きました。 歯周病の影響かと思いましたが、今日朝見てみると、破裂していて、床に点々と血が付いていました。 傷口は水膨れを潰したようになっていて、本人はいつもと変わらない状態です。 何が原因なのか分からず不安です。 事情により今は病院に連れていけないのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数25

みんなの回答

回答No.2

ちょっと心配ですね。専門家ではありませんが、 万難を排して病院に行くべきでは無いですか? > 今日朝見てみると、破裂していて、 たぶん痒いか痛いかで自分で掻いて破ってしまったと思います。 > 床に点々と血が付いていました。 人間だったら救急車を呼ぼうかどうしようかと思いますよね > 本人はいつもと変わらない状態です。 ワンコは「痛い」とも「辛い」とも「苦しい」とも言葉で言えないから HELENmamさんが察してあげなければ可哀そうです。 病院に連れて行っても消毒をちょんちょんと付けて はい、これで様子をみましょうね。で終わるかも知れませんが、 それはそれでHELENmamさんの不安が拭えて良いと思いますが。 「犬 顎の下の腫れ」でググってみて下さい。

参考URL:
http://www.iris-pet.com/wan/qa/lfx-QA001-ID-764.htm
HELENmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私がしっかりしないといけないですね。 時間があれば直ぐにでも病院へ連れて行こうと思います。

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

なんともいえませんが、 膨れる前に何か傷がついて、それがふくらみの原因で、 後でそれが爆発したのかもしれませんね。 化膿しなそうなら、ほっといても大丈夫だと思いますが、 原因がはっきりしないようなら、病院へ行くことをお勧めしますが

HELENmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに病院に行ってみます

関連するQ&A

  • 1歳4カ月のミニチュアダックスのメスです。

    1歳4カ月のミニチュアダックスのメスです。 いつも元気いっぱいで、昨晩まで元気だったのですが、今日の午前3時40分頃、急に嘔吐しました。 その際はの嘔吐物は消化途中のドライフードやジャーキーと思われるものに、 散歩中に食べていたイネ科の雑草が混ざっていました。 直前の散歩は前日の19時頃、食餌は同じく前日の22時頃です。 その後も午前6時頃までの間に数回透明の泡を吐きました。 かかりつけの獣医さんの休診日でしたので、飼い主はそのまま仕事に行き、19時に帰宅。 3か所かすかに黄色がかった透明なものを吐いた跡がありました。 すぐに色や硬さもよい排便をし、念のためすり潰しましたが、血や異物も混ざっておらず。 ですが、元気がなく、またその直後、透明な泡を吐いた跡に、血が混ざったオレンジ色の泡を 吐いたため、かかりつけではない獣医さんに駆け込み、レントゲンを撮っていただいた所、 レントゲンに写るような異物は無いため、19時45分頃吐き気止めの注射を打ち、様子見と なりました。 獣医さんから帰宅した1時間後(21時頃)、前回より血色の濃い泡を吐いたため、再度獣医さんに 電話で相談した所、吐き気止めの注射はこれから効いてくるので引き続き今晩は様子見となりました。 そのさらに1時間後(22時頃)、血が変色したと思われる真っ黒なタール状の排便をしました。 これでも、明日かかりつけの獣医さんが開く朝9時まで様子を見ていいものでしょうか? それとも、深夜でも対応してくれる獣医さんを探した方がよいでしょうか? 同じような経験がある方いらっしゃらないでしょうか?

    • 締切済み
  • 繁殖所で苛められていたトイプードルとダックスのMIX犬4歳ぐらいをお借

    繁殖所で苛められていたトイプードルとダックスのMIX犬4歳ぐらいをお借りしました。 柴犬の繁殖所なのですが、その方の気まぐれで一頭トイプードルとミニチュアダックスのミックス犬を繁殖したのですが、失敗。不要になったらしく粗末に扱われていたようです。本当は柴犬を飼うつもりで伺っていたのですが、可哀想なので家に連れてきてしまいました。 今は衛生状態が良くなかったので皮膚病がひどく、皮膚が見え血が出ている状態で歯周病がひどく歯が抜け落ちています。 お借りしている身なのですが、可哀想なので獣医さんに見ていただいたところ、皮膚病は2~3週間すれば治るとのこと、歯周病は全身麻酔をしてクリーニングするしかないとのことです。 柴犬に随分噛まれていたらしく噛み傷がひどいです。外耳炎もあります。 性格はとても良いのですが苛められていたので始終びくびくしています。外の世界を知らないらしく散歩もできません。 お聞きしたいのはこのまま我が家にこの犬を迎え入れて良いのか?と言うことです。 主人は正直言って気持ち悪がっています。子供たちは傷があろうと皮膚がみえていようと「かわいい!」と言っています。私もかわいいとは思いますが、可哀想という方がむしろ勝っていると思います。 私としても、正直にいうと健康な子犬を飼った方がいいのかなと思うこともあります。 それから、まだお借りしている状態でまだ正式に頂けるかどうかかはわからず、繁殖所の方としては まだ、繁殖させたいらしいのです。ですが、お願いすれば譲っていただけるかもしれません。 お借りする経緯としては、犬を飼いたいので何度かお伺いしているうちに親しくなり、「試しに犬を家に連れて行って良いよ」と言われ最初は柴犬(繁殖犬)をお借りしていたのですが、何度か伺っていたら 今回相談しているMIX犬の存在に気がつきあまりに可哀想なので「この子をお借りしてもいいですか?」と伺ったところ「一年ぐらい持って帰ってよい」と言われました。 繁殖犬というのはこういうケースは良くあることなので、そんなに同情する必要はないことなのでしょうか?もし、この犬を返してしまったらまた、同じ過酷な状況が待っていると思うとつらいです。 私はよく、こういう面倒なことに首をつっこんでしまうタイプでほっておけない性格です。 我が家でおとなしく安心して眠っている犬を見ると返すことが可哀想で・・。 犬を返すことが、地獄の底に突き落とす極悪非道な人間に思えてしまいます。 少し訳のわからない質問内容になってしまいましたがご助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の腫瘍について知恵をお貸しください。

    こんにちは。 うちに14歳になったミニチュアダックス(メス)がいます。 2年ほど前にお腹にしこりをみつけ病院に行ったのですが 「まだ大丈夫 様子を見ましょう」といわれ、それからどんどん大きくなって もう年も年だからと手術はしてくれません。 しかし、最近にぎりこぶしぐらいになり床に擦りながら歩いています。 そのせいで今朝床が血だらけになっていました。 住んでいるところが田舎なので近くに大きな病院もなく 今日は診察をしてくれません。 どなたか応急処置を教えてください。 本人はいたって元気で食欲ももう一匹のダックスよりあります。 家の中を走り回りますし、行動には問題なさそうです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖&フロントライン&ダックス特有の行動?

    今、ミニチュアダックスロングのオス3ヶ月を飼っています。迎えて1ヶ月になるのですが、噛み癖で困っています。 一時期おさまっていたのですが、実家に帰った時に家族が手を犬の顔の前で掴むような仕草をし、遊ばせており、その後からまた始まったような気がします。 遊んでくれていたので注意しなかった私が悪いのですが、手を置いておくと飛び掛ったり、離れたり、噛むマネをしたり噛んだりとオモチャと勘違いしているみたいです。 どうやったら手を噛んではいけないものと理解してくれるでしょうか。今は噛んだらマズルを掴み「いけない」と低い声で言っていますが効果があまりみられません。 また、そういうしつけは良くないと書いてある本もあるので何が効果的でしょうか。あとは、噛んだらケージに入れて大人しくなったら出すというのも繰り返しています。 昼間仕事でいない分、夜は自由に遊ばせてあげたいのですが、今の時期に噛み癖治さないと大変ですよね。 もっと長い目でみて今の方法を続けていってもいいのでしょうか。 また、ダニ・ノミ駆除のためフロントラインを一昨日したのですが、今でも頻繁に首のあたりを掻いています。仕方が悪く効果がなかったのでしょうか。それとももっと時間がたって効き始めるのでしょうか。 あと、床に私が座っているとちょうどオシリがついている所と床の設置面付近を前足でホジホジしてくるのです。痛くはないのですが、どうもくすぐったくてあまりして欲しくありません。 穴をほるような仕草に近いと思うのですが、寝そべって横向きでしてきます。うさぎの穴などに入って狩りをしていたダックス特有の動きなのでしょうか。 どうも気になってしまって。 長文申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 指先に触ると噛む

    来月で満8歳になるミニチュアダックス(メス・5年前に避妊手術済)を、一人暮らしで飼っています。 2年程前から気に入らない事があると、唸り、歯を見せて威嚇するようになりました。 唸りながらも呼んだら来るし、言う事は聞きますが、爪きりは嫌がるようになりました。 指先に触られるのが我慢できないみたいです。 ここ1ヶ月くらい、威嚇だけではなく噛み付くようになりました。 特に、お風呂に入れると軽くではなく、血が出る程噛み付いてくるので、洗えなくなりました。 もともとお風呂は好きな方で、自分から進んでシャワーの下に行く程です。 お風呂が嫌なのではなく、やはり指先に触られるのが嫌みたいで、 指先を洗おうとすると噛み付いてきます。 普段は、いたずらもしないし言う事も聞くし、問題行動はありません。 ただ、唸る→威嚇で噛付く→血が出る程力強く噛付く、とエスカレートしてきたので、 このままではいけないと思い相談させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 良いミニチュアダックスの見分け方教えてください。

    今度初めて犬を飼うことになりました。私はミニチュアダックスが欲しいのですが、全然知識がなくて、ペットショップへ行っても良く分かりません。種類や価格の面でも、ちんぷんかんぷんで、同じミニチュアダックスのロングヘアーでも価格差があって、「なぜこっちは高くて、こっちは安いの?」と店員さんに聞いてみましたが、「貴重な色だからです!」と言われましたが、何が貴重なのかもわかりません。店内も混んでいて良く説明が受けられないまま帰って来ました。私は出来れば、いいミニチュアダックスが欲しいのです。良くご存知の方、いいミニチュアダックスの見分け方を教えてください。お願いします・・

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス、歩かないのは何故?

     こんにちわ!どなたかわかる方、是非教えて下さい。 生後9ヶ月になるメスで、7ヶ月には避妊手術済み。 冬場は寒く、散歩しませんでした。3月位から、外へ連れ出しましたが、臭いばかり嗅ぎ、歩きません。散歩になりません。私がリードを引っ張ると、踏ん張って動こうともしないのです。クッキーで釣ろうと、目の前に見せても少し動くだけで又止まります。 どうしたら、歩き続けてくれるのでしょう?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスについて

    おはようございます。 我が家のミニチュアダックスフンドの様子が少しく、 どなたか知恵をおかしください。 元は庭で飼っていたのですが、 わけあって引越し、数年ほど前より今の狭い家の玄関(室内)の方でつながれている状態で飼っています。 最初は別家の個別事務所の方でゲージに入れていたのですが、 数カ月ほど前から今の家に移っています。 順序を簡単に話すと 元の家の庭⇒事務所⇒現在の家 変わるごとにスペースが狭く、非常に申し訳ないと思っています・・・。 それで状態なのですが 今まで無かったのに、最近奇声を上げるようになりました。 例えるなら尻尾を踏まれた時に泣く時のような・・・ 近づいても顔は向けるのですが泣きやむ気配がありません。 しばらくしたら収まるのですが・・・とても大きな声です。 少し前にヘルニアがあって治療中だったのですが、それのせいでしょうか・・・? やはり獣医さんに見てもらったほうがいいでしょうか。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス

    ミニチュアダックスを飼いたいと思っています。ドックフードの種類にもよると思いますが、予防接種等含んで、年間どのくらい費用がかかるのか知りたいのですが。もし飼われているかた(ダックス以外の小型犬でもかまいません)がおみえでしたら、教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスについて

    家のミニチュアダックスなのですが、なんだか元気がありません。 おいで!と言ったら後ろ足で立って前足を私の脚に置くような仕草をするのですが、急にしなくなり。 ベッドにぴょんと飛び乗ることもしなくなりました。 歩き方も急にのそのそ歩くようになり、抱っこすると後ろ足が少し震えるようになりました。 水も飲み餌も食べるのですが…。 もしかしてヘルニアではないでしょうか? なにかわかるかた、回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み