• 締切済み

こんにちは。5歳になるミニチュアダックス♀を飼っています。

こんにちは。5歳になるミニチュアダックス♀を飼っています。 土曜日から首(下顎と首の境目)あたりが大きく膨れてしまいました。 前日お風呂入れた時は何も無かったのに、急に出来てしまい驚きました。 歯周病の影響かと思いましたが、今日朝見てみると、破裂していて、床に点々と血が付いていました。 傷口は水膨れを潰したようになっていて、本人はいつもと変わらない状態です。 何が原因なのか分からず不安です。 事情により今は病院に連れていけないのですが、どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ちょっと心配ですね。専門家ではありませんが、 万難を排して病院に行くべきでは無いですか? > 今日朝見てみると、破裂していて、 たぶん痒いか痛いかで自分で掻いて破ってしまったと思います。 > 床に点々と血が付いていました。 人間だったら救急車を呼ぼうかどうしようかと思いますよね > 本人はいつもと変わらない状態です。 ワンコは「痛い」とも「辛い」とも「苦しい」とも言葉で言えないから HELENmamさんが察してあげなければ可哀そうです。 病院に連れて行っても消毒をちょんちょんと付けて はい、これで様子をみましょうね。で終わるかも知れませんが、 それはそれでHELENmamさんの不安が拭えて良いと思いますが。 「犬 顎の下の腫れ」でググってみて下さい。

参考URL:
http://www.iris-pet.com/wan/qa/lfx-QA001-ID-764.htm
HELENmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私がしっかりしないといけないですね。 時間があれば直ぐにでも病院へ連れて行こうと思います。

• hanmemomo
回答No.1

なんともいえませんが、 膨れる前に何か傷がついて、それがふくらみの原因で、 後でそれが爆発したのかもしれませんね。 化膿しなそうなら、ほっといても大丈夫だと思いますが、 原因がはっきりしないようなら、病院へ行くことをお勧めしますが

HELENmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに病院に行ってみます