• 締切済み

良いミニチュアダックスの見分け方教えてください。

今度初めて犬を飼うことになりました。私はミニチュアダックスが欲しいのですが、全然知識がなくて、ペットショップへ行っても良く分かりません。種類や価格の面でも、ちんぷんかんぷんで、同じミニチュアダックスのロングヘアーでも価格差があって、「なぜこっちは高くて、こっちは安いの?」と店員さんに聞いてみましたが、「貴重な色だからです!」と言われましたが、何が貴重なのかもわかりません。店内も混んでいて良く説明が受けられないまま帰って来ました。私は出来れば、いいミニチュアダックスが欲しいのです。良くご存知の方、いいミニチュアダックスの見分け方を教えてください。お願いします・・

  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • chiaki-o
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.4

こんにちは! 私もMダックスを飼っていますので、1つアドバイスさせてくださいね☆ 血統や毛色など、あと売っているお店なんかでも価格に差が出ますが、それは↓の方が答えてらっしゃるので、私は違うところを・・・ まず、「ミニチュア」というサイズでも、結構大きさに差がでるんですよ。 小さい子は3キロだい(家の子は3.8キロです)~大きい子では5キロを越す子もいます。 これを子犬の時に見分けるには、「足」を見てください。 大きくなる子は子犬の時から足がでかいです。(体の割にドッシリしてる。) これを知っていれば、あとはtakaseさんの希望で、大きい子・小さい子を選べると思います。 次に顔ですが・・・ ダックスは、特にマズル(口)が長い子と短い子に分かれます(これだけではないですけどね!) 家の子はマズルが短い子ですが、マズルが短いと成犬になっても童顔で、いつも子犬に間違われます。 これもtakaseさんの好みですが、マズルが長い子が良い場合、子犬の顔がすっきり(?)して面長、目がパッチリ開いてる子を基準に選んでください。  反対に短い子が良い場合は、子犬の顔が短くて、目が腫れぼったく(まぶたが出ている)ボーっとした顔を基準に選ぶと良いでしょう。 まぁ、↑にあげたことはあくまでも目安なので、ご参考までに。。。 最後に、「貴重な色」のことですが、 ダックスって、毛色が豊富でよね。 一般的に多いのが「レッド」と「ブラック&タン」です。 他に「シルバーダップル」というのもあり、最近人気が出ています。 あと「クリーム」「ゴールド」もいます。 「貴重な色」になると、「チョコレート&タン」「チョコレートダップル」など、他にもたくさんいます。 毛色はやはりtakaseさんの好みでよいと思いますが、私的にはクリームなどの色素の薄い子よりはレッド・ブラック&タン・ゴールドといった濃い色素を持っている方が健康的で良いと思います。 (後に子供を産ませようと思うのならなおさらですね☆) 色々と書きましたが、最後はやはり『出会い』なので、パッっと一瞬目があっただけでこの子に決めるというのもあると思いますよ! (私がそうでしたので・・・・) では、良いダックスちゃんが見つかると良いですね★☆

takase
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうそう、ペット屋さんにクリームのMダックスが居て、「クリームなのに鼻はちゃんと黒く色素が出ていて貴重なんです」と言われました!その時は意味がわからなかったのですが、chiaki-oさんの回答で納得しました。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 「良いイヌが欲しければブリーダーで買え」 と、よく言われます。一つは、母イヌを見て買える利点があります。イヌはけっこう母イヌの性質を受け継ぐといわれていますので、おとなしいイヌ、あるいは活発なイヌなど、ある程度母イヌを見ることによって参考にできます。  また、ペットショップに並んでいるイヌはちょっと母離れが早い子がいるのですが、その点ブリーダーですと比較的適切な時期に引き取ることができる場合が多いようです。ブリーダーによっては、予約しておいて、いい時期になったら引き取るようにしているところもあるようです。  あとは毛色とか顔つきなんかは好きずきではないでしょうか。ショーに出す、となると話は別ですが。  ご参考になればいいのですが。

takase
質問者

お礼

ありがとうございます。私もブリーダから買うことにしようかと考え始めました。

  • coo111
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.2

犬に詳しいわけではないのですが 我が家にもMダックスが1匹います。うちの子はブリーダーさんに譲ってもらったのですが、オーバー(だったかな)と言って下あごが上あごより出ている(受け口?しゃくれ?)ので質は下がる(?)って言ってましたよ。結構いるらしいです。でも、両親が小犬を探してたときに、目が合って連れて帰らずにはいられなかったって言ってました。 自分の目で探して、自分にとって一番の子が見つかるといいですね♪

takase
質問者

お礼

ありがとうございます。犬のことを知らないけど、ペットショップに行くとみんなかわいく見えて、なかなか決心がつかないところです。もう少し検討してみます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

>いいミニチュアダックスが欲しいのです。 『いい』の意味がよくわからないのですが・・・。 血統・毛の色などで値段は決まりますが、それらはあくまで見た目であり、血統書です。 もし、それにこだわるのであれば、チャンピオン犬の子供などを選ばれたほうがいいと思います。 >「貴重な色だからです!」と言われましたが、何が貴重なのかもわかりません。 色でしたら、ゴールドのミニチュアダックスがいちばん高いと聞きました。 でも、色も好みだと思うのですが・・・。 *ミニチュアダックスの色・種類 http://www35.tok2.com/home/whiteserenade/wanwan-dream1.html 他には顔立ちなども、関係してくると思います。 犬と人間も、インスピレーションみたいなものがあって、何度かペットショップに見に行っているうちに『この子だ!』って感じる犬がいると思いますよ。 あとは飼ってからのしつけだと思いますので、大事に育ててあげてくださいね!

takase
質問者

お礼

早速ありがとうございます。教えて頂いたサイトも見て少し研究してみます!犬って本当にかわいいですよね。買うにあたって勉強します。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスとトイプーについて。

    おはようございます。 ペットショップにいって、 犬を飼いたいなって思いました。 小型犬を検討しています。 ミニチュアダックスとトイプーで 迷っています。 ちなみに同棲していて、 私は、ミニチュアダックスを飼いたいんですが 彼氏は、トイプーがいいといっています ミニチュアダックスならロングのぶらっくたんか チョコレートタンで、トイプーなら よくみかけるいろがいいなと思っています。 ミニチュアダックスのぶらっくたんは 濃い色なので比較的健康で チョコレートタンは、ブルーアイとかなら 失明する確率が高いなど ネットで調べてみたんですが 本当でしょうか? トイプーは、健康なのでしょうか? ミニチュアダックスと同様に毛の色で 健康はかわってきますか? それと、甘えん坊な子を 飼いたいです。 犬を飼うのは初めてなんですが、 トイプーとミニチュアダックスなら どちらの方が甘えん坊でしょうか。 初心者に向いている犬はどちらでしょうか。 ペットショップで買う予定です。 色々教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスより1まわり小さい犬

    ミニチュアダックスの一回り小さい犬がいますよね??? どうしても名前が出てこなくて困ってます・・・。 もう1つその犬はどこで手にはいりますか?? ペットショップであまりみないのですが・・・ よかったらお勧めのペットショップ&ブリーダーさん(埼玉県川口市付近)を教えてください。 宜しくお願いします★

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのイエローについて

    ミニチュアダックスのイエローについて 今回、犬を飼う話で家族とペットショップ等を回っています。 (昔、レッドのミニチュアダックスを飼っていて、その子は15歳まで生きました。) 今回ペットショップで可愛いなぁと思った子なのですが、父がイエロー×母がブラッククリームの掛け合わせです。その子の毛色はイエローで、イエローの中でも色素が薄めのやや白っぽい?毛色をしています。目や鼻は黒々としていて、爪は白色です。 毛色も含めてとっても可愛いと思ったのですが、ネットで調べると色素の薄いダックスは遺伝的な疾患を持っている可能性が高い、ということを目にしました。 やはり、そのような色の子は病気になりやすいのでしょうか、、? まだまだ検討中なのですが、心配になり質問させていただきました。 分かる方いらっしゃればお願いします。

    • 締切済み
  • 犬(ミニュチュアダックス)に付いて教えて下さい

    引越しを機に、犬を飼おうかと考えていたところ知り合い(子供の友達)からミニュチュアダックスの子犬(血統書付き)をいりませんか?と言われました。この犬なら家でも飼えるし、犬を飼う覚悟もできてるつもりですが実際に犬を飼った経験は無く、ペットショップで買わずに、知り合いから頂くと言う事が良いのか悪いのかよく解りません。子犬を買うのではなくもらうと言うことに付いてアドバイスが頂ければ助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの毛

    犬がほしいなと思っているのですが、ミニチュアダックスはロングとスムースどちらのほうが毛が抜けますか??聞いたところによると、スムースのほうが以外にぬけると聞いたのですが・・・本当なんですか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの優良ブリーダーについて

    ミニチュアダックスを飼いたいと思っています。 初めての犬ですし、ペットショップからは絶対に飼いたくないので、 親犬や犬舎が見れる(良い環境で暮らしている) レアカラー目的でなく、性格と健康にこだわったブリーディングをしている 2、3ヶ月程度親犬、兄弟犬と過ごさせる 売りっぱなしでなく、飼ったあとも悩み相談等を気持ちよく受け付けてくれたり、長いお付き合いができる ミニチュアダックスの欠点、短所についても説明してくれる などの条件をクリアできる良いブリーダーさんを探しています。 見学に行きたいので、東京か、その近くで電車でいける範囲(必要ならタクシー)でお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスを買いたいんですが

    京都に住んでますが今回ミニチュアダックスを飼おうと思い色々と探してます。 まず何処で買うのがお勧めですか? ペットショップとかブリーダーさんとかブリーダーさんと契約してるショップとかあると思います。 良い点や悪い点を教えて下さい。 それから京都大阪でお勧めはありますか?

    • ベストアンサー
  • 足だけ白いミニチュアダックス

    ペットショップで、ゴールドのミニチュアダックスを購入しました。 しかし、先天性の障害が発覚し、返す事になりました。 代わりの犬を何度か紹介された中で、1度決めた犬がいたのですが、引き渡し前に問題があったようで、話が流れてしまいました。 また新たに犬を紹介されましたが、連絡での犬の情報では毛色がゴールドで、足先が靴下を履いたかのように白いという事でした。 【1】足先だけが白い犬でも、一緒くたに「毛色ゴールド」といえるのでしょうか?他に毛色の呼び方はないものなのでしょうか? 【2】始めに購入した犬が全身ゴールドで、今回一部白が混じっているとのことで、その点で市場価値に違いがあるのでしょうか? 始めに購入した時に支払いを済ませており、紹介される犬は販売価格が不明なので、仔犬のかわいらしさに騙され、価値の低い犬でごまかされたくはないという思いがあります。 【3】全身ゴールドのダックスは、数が少ないのでしょうか? あまり知識がありませんので、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス(ワイヤー)・・・

    ミニチュアダックスのワイヤーのメスを飼っているのですが、同じワイヤーの子供を産ますには、ワイヤー以外にスムースでも良いと聞いたのですが本当ですかか?どのヘヤーの種類とかけ合わせればベストなのでしょうか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスを外飼いされてる方いますか?

    とあるペットショップ??で、ミニチュアダックスが、 外の小屋みたいな中に、三匹くらい入れられてました。 ミニチュアダックスを外飼いしてるのを初めて見た もので、驚きました。 さすがにチワワやトイプーは外にいませんでした。 外にいたのは、柴犬?やらレトリバー系と、ダックスでした。 ダックスて、外で飼っても強いのでしょうか?